CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
2011年3月11日に起きました「東日本大震災」におきまして、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

私達も微力ながらも、”できることから”を心がけ復旧に協力できればと思います。

一日も早い復興を祈念いたしております。
納会♪ [2013年01月09日(Wed)]
12月28日、湖山リハビリテーション病院にて納会が行われました!
当日は160名の職員が参加し、おいしい食事と余興を楽しみました(^u^)

栄養科が作ってくれた美味しい食事に、皆さんにこにこ♪

IMG_1542.JPG

余興タイムでは、看護介護部、リハビリテーション部の科長たちがドリフターズの有名な曲とともに登場!

IMG_1550.JPG

赤蝶ネクタイチームと黄蝶ネクタイチームに分かれ、リレー形式で対戦!
会場は白熱した戦いに大いに盛り上がりました!

連結.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は若林事務長の挨拶で閉会…。
2012年の良い締め括りとなりました(*^_^*)

2013年もみんなで力を合わせて病院を盛り上げていきましょう!
Posted by 湖山病院 at 18:38 | この記事のURL
クリスマス発表会♪ [2012年12月28日(Fri)]
12月20日保育室ぽっぽではクリスマス発表会が開かれました!

0歳児ひよこ組は、手遊びや音楽に合わせてマラカスを振る演技を披露♪
小さくてかわいい子ども達に「かわいい!」の歓声が上がりました(*^0^*)

連結1.jpg

1歳児うさぎ組は絵本「あかたろうの1.・2・3の3・4・5」の劇を披露しました。
手作りの携帯電話をもってあかたろうになりきる子どもたち。
大きな声でセリフも言えて上手にできました!

連結2.jpg

2歳児きりん組は絵本「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」の劇を披露☆
モールを使っためがねに会場から笑いも!アドリブのセリフに保護者の方も盛り上がりました。
最後は1歳児も舞台に上って、「ぴーかんおばけはラテン系」の踊りを踊りました。みんなノリノリで楽しみました。

連結3.jpg

職員のハンドベルも披露!楽しんで聴いてくれました。

クリスマス発表会 08.jpg

クリスマス発表会09.JPG

お待ちかねのサンタ登場!
プレゼントをもらって大喜びの子どもたち♪
お家にもサンタさん来たかな〜(^u^)?

クリスマス発表会 10.jpg

大好きなサンタさんと一緒に記念撮影。保護者の方も普段見る事の出来ない子どもたちの姿を見る事ができ、子供達の成長も感じられる楽しい会となりました☆
Posted by 湖山病院 at 15:04 | この記事のURL
メリークリスマス! [2012年12月27日(Thu)]
青葉台小学校3年部のみなさんから湖山リハビリテーション病院に可愛いクリスマスカードが届きました黒ハート

IMG_1504.jpg

折り紙やシールを使って、手作りしてくれたそうです。
カードによってサンタさんの表情が違うのがかわいらしいですね(*^^*)るんるん
他にも…

IMG_1505.jpg

IMG_1508.jpg

こんなにたくさんのカードが届けられましたexclamation
とってもカラフルで個性あふれるクリスマスカードでするんるん

青葉台小学校3年部の皆さんありがとうございました(*^0^*)ぴかぴか(新しい)
Posted by 湖山病院 at 11:22 | この記事のURL
クリスマスプレゼントが届きました♪ [2012年12月20日(Thu)]
毎年交流を行っている大淵第一小学校4年部の皆さんから、湖山リハビリテーション病院の患者様へクリスマスプレゼントが届きました!

IMG_1375.JPG

可愛らしいクリスマスツリーです(*^v^*)/
ツリーには、折り紙やモールで作った手作りのオーナメントが飾られ、温かいメッセージも添えられていました☆

IMG_1381.JPG

IMG_1382.JPG

また、素敵な冊子には交流会での思い出が沢山書かれていました!

IMG_1379.JPG

大淵第一小学校4年部の皆さん、本当にありがとうございました。

来年度も子どもたちと患者様が触れ合う機会をたくさん作りたいと思いますので、お楽しみに(*^^*)
クリスマスツリーは2階ロビーに飾ってありますので、ご来院の際はぜひご覧ください♪
Posted by 湖山病院 at 10:50 | この記事のURL
☆クリスマスツリー☆ [2012年12月18日(Tue)]
12月に入り、街中はクリスマス一色…ぴかぴか(新しい)
湖山リハビリテーション病院でもクリスマスツリーの飾り付けをしました!

IMG_1287.JPG

保育室ぽっぽの子ども達も飾り付けをお手伝いるんるん
とっても大きなクリスマスツリーに大はしゃぎ!とっても楽しく飾りつけしてくれました(*^v^*)

IMG_1276.JPG

IMG_1295.JPG

最後に、一番上に星をつけたら…

IMG_1319.JPG

完成exclamation

IMG_1322.JPG

通りかかった患者様や、ご家族、職員からは「もうすぐクリスマスなんだね〜(*^u^*)」「とってもきれい!」という声が聞こえました。

これからも皆様に季節を感じて頂けるような展示を行っていきますので、来院した際は、ぜひご覧ください黒ハート

Posted by 湖山病院 at 17:49 | この記事のURL
結婚式が行われました。 [2012年12月03日(Mon)]
11月23日(金)に湖山リハビリテーション病院 多目的ホールにて、患者様の娘様の結婚式(人前式)が行われました♪
今回は結婚式場プリマドンナの方々も協力して下さり、本格的に行なわれました。
とても感動的でした。

IMG_1192.JPG

普段の多目的ホールもこんな感じになりました♪♪

式が始まりました!!

IMG_1206.JPG

娘様と一緒にバージンロードを…

IMG_1214.JPG

新郎と対面です。感動の場面!!

人前式の為、皆さんの前で愛を誓います…

IMG_1217.JPG

最後はウッドデッキでバルーンリリース!!

コピー 〜 IMG_1241.JPG

直前まで降っていた雨ですが、この時には雨も止み、外で無事行う事が出来ました♪
バルーンリリースには、『幸せが返ってくる』という意味があるそうです。
参加した職員も一緒に参加させていただきました(^−^)

患者様もご家族も大変喜んで下さいました。
こんな素敵なイベントに病院として協力でき、とても嬉しく思います。
末長くお二人の幸せを願っています。
本当におめでとうございます!!(^−^)♪

Posted by 湖山病院 at 17:18 | この記事のURL
保育室ぽっぽがアーマビリータに訪問! [2012年12月01日(Sat)]
11月27日に湖山リハビリテーション病院、保育室ぽっぽが、アーマビリータ(デイサービス)に訪問!

車でお出かけも楽しい子どもたち。
車の中も歌を歌い、ご機嫌でした(^0^)
アーマビリータに着くと、おしゃれで素敵な建物に大興奮の子どもたちと、先生達(*^_^*)

到着すると最初に素敵な待合室に通して頂きました。
ふかふかのソファに座ると笑顔が広がる子どもたち♪

写真1.JPG

アーマビリータでは、こやま祭りで披露したアンパンマンの劇を披露しました。
拍手喝采で出迎えてもらって、最初は緊張気味だった子どもたちでしたが、利用者さんの優しい言葉や、暖かい笑顔にリラックス!
アンパンマン体操もはりきって踊ることが出来ました。

写真4.JPG

写真2.JPG

写真3.JPG

季節の歌を歌ったり、利用者さんと風船送りゲームをしたり、握手をさせて頂いたり…
とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

利用者さんにすっかり馴染んで離れたがらない子どももいました!
最後にお土産までいただいて大満足だった子どもたちでした。

アーマビリータの皆さん本当にありがとうございました。
Posted by 湖山病院 at 10:35 | この記事のURL
作品展開催中! [2012年11月22日(Thu)]
湖山リハビリテーション病院の2階ロビーにて、11/16〜12/3まで「作品展」を開催中です(*^_^*)ノ☆

IMG_1190.JPG

病棟の患者様や、グループホームわたしの家、デイホスピタル湖山の利用者様が一生懸命作った作品を展示しています。

この作品は富士市福祉展、大淵地区・広見地区・青葉台地区の文化祭にも出展しました!

患者様が力を合わせて制作した壁面や、毎日コツコツ作り上げた手編みのマフラーなど、さまざまなものが展示されています。

IMG_1185.JPG

湖山リハビリテーション病院にいらしたら、ぜひ足をとめて御覧になって下さい(*^0^*)
お待ちしています♪
Posted by 湖山病院 at 17:04 | この記事のURL
こやまケア全国研究発表大会に参加しました! [2012年11月21日(Wed)]
平成24年11月19日(月)〜平成24年11月20日(火)
2012年度 湖山医療福祉グループ こやまケア全国研究発表大会が開催されました!!

当院からは、医師、看護部長、事務長、言語聴覚士、作業療法士、介護福祉士、事務職の総勢9名の参加です。
当院の研究発表者はリハビリテーション部スタッフです。

テーマ「おいしい知識をのみこもう!! 〜のみこもう会の活動報告〜」
摂食嚥下に関するH23年度院内研修の活動とアンケート結果について考察を加えての報告です。

発表者.JPG

医師も積極的に質疑応答に参加していました!!

医師質問@.JPG

それはどうしているの?知りたい!!と積極的に質問する姿も…

古賀さん質問.JPG

発表者以外の参加者もとても勉強になりました。
とても有意義な2日間となり、日頃のケアに反映させていきたい所存です。

発表者の二人は、「初めての全国研究発表会でとても緊張しました。自分達の成果を発表することができて良かったです。」と感想を述べました。
参加した皆さん、お疲れ様でした♪♪
Posted by 湖山病院 at 17:30 | この記事のURL
芋掘り大会!! [2012年11月19日(Mon)]
湖山リハビリテーション病院で、11月15日5階ウッドデッキにて、芋ほり大会が行われました。
患者様と、スタッフ、保育室の子どもたちと合同で芋ほりをしました。

DSC02349.JPG

今年のお芋は豊作で、量も質もとびきりです!!
次々ととれるお芋に「大きい!」「立派だねえ」と歓声が上がりました。
保育室の子どもたちも、ズボンがどろんこになるのも気にせず夢中になって楽しみました。

DSC02357.JPG

DSC02363.JPG

赤ちゃんの顔と同じくらいの大きさのお芋もありました。

DSC02402.JPG

患者さんの中にはスタッフの方と一緒にお芋を掘る方もいらっしゃいました。

DSC02410.JPG

たくさんの笑顔がみられました(*^v^*)
秋を感じられる行事となりました。
Posted by 湖山病院 at 16:50 | この記事のURL