CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«事務所の周辺は… | Main
時刻表の閲覧開始します [2019年03月15日(Fri)]
こんにちは。交通文化振興財団事務局です。

3月も半ばとなり、学校の卒業シーズンを迎えました。卒業生の皆様は、これまで学んだ学び舎を離れる寂しさと4月からの新生活への期待が入り混じった、複雑な思いを持って過ごされているのではないでしょうか?
さて、交通資料調査センターでは所蔵する書籍の閲覧を事前予約制で受付けております。これまで、交通に関わる雑誌類・一般書籍から社史や工事史などの専門書まで約5,000冊の書籍を閲覧頂いておりましたが、4月より書籍に加えて冊子型の時刻表の閲覧も開始いたします。当センターの時刻表コレクションは収集・整理途上のため、ご希望の号を所蔵していないこともございますが、事前予約の際に必要な年と月をお知らせ頂きましたら所蔵の有無をお調べいたします。調査・研究でのご利用だけでなく、「学生時代に旅した鈍行列車での旅を時刻表で振り返りたい」といったような目的でのご利用も歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

閲覧可能日 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始、その他センターの休業日は不可)
時   間 10:00〜17:00
利用方法  閲覧希望日の7営業日前までにお電話にてお問い合わせください。
      TEL06−6309−5113
      お問い合わせ受付日時 月曜日〜金曜日の10:00〜17:00
                (祝日・年末年始、その他センターの休業日は不可)
その他、ご利用の詳細は当財団ホームページをご覧ください。

時刻表.jpg

昭和34年12月号


交通資料調査センターが実施する資料の収集・保存や文化財の調査活動を継続的にご支援いただくマンスリーサポーターを募集しています。一口:月1,000円で年間では12,000円。一口以上何口でもご支援いただけます。例えば100人の方々にマンスリーサポートでご支援いただけますと、閲覧用のスペースを拡充し、閲覧可能書籍や資料を現在の倍程度まで増やすことが可能となります。交通に関わる歴史資料の保存・活用をさらに進めるため、皆様からのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

マンスリーサポートの詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします。


Posted by 交通文化振興財団事務局 at 16:47 | 資料の収集・保存 | この記事のURL