• もっと見る
Xmas一色になりました。 [2018年12月05日(Wed)]




昼休みに安田さん・バナナさやか・私・高石さんの4人でお昼休みにクリスマス会の歌の練習をしています。もう、1カ月をきりました。7日にみなくる下松の石田さん・坂田さん・属さんとお会いできるので楽しみです。去年のクリスマス会は初参加して、AKBの365日の紙飛行機を歌いました。
先週末は両親と広島県へ遊びにいきました。(蜜柑ユッキーナ)



11月15日(木)便利屋事業部 自然薯農園草刈り




今日は、柳井にある自然薯農園の草刈りに行きました。




c.jpg






最初は交通整理。道が狭く車の通りが少ないが、時々通る車に気を付けながら、車が来たら仲間に知らせる役目でした。
交通整理をやっていたら、職員Oさんより「そろそろ草刈り機を使ってみましょう」と言われ、草刈り機を持ってきてくださいました。
「いよいよ僕の出番だ!」と張り切って草刈りに向かいました。





a.jpg






しかし僕は一度草刈り機の使用方法を、便利屋最高顧問の職員Nさんより受けたのですが、使い方を忘れてしまい刃を少し傾けて刈ったらいいのに僕が傾けすぎてしまい地面を深く削ってしまったり、刃の回転が十分上がっていないまま草を刈り、草が絡まったりしてかなり苦戦し大変でした。
大ベテランの利用者Sさん・Yさんには遠く及ばないと、つくづく実感させられました。
休憩後便利屋最高顧問の職員Nさんより「刈った草をがんざきで4か所に集めましょう」という指示があり、本日の参加者全員で疲れた体に鞭を打って集めました。
昼食後同じ自然薯農園ですが、別の畑の草刈りをしました。
僕は午前中張り切って草刈り機を使って草を刈ってしまい、腕と身体に疲労を感じた為がんざきで刈った草を集めるチームにいきました。
午後から刈った場所は、午前中刈った場所よりひろくなかったけど、背の高い草が多かったので、集めるのにかなり苦労しました。
本日の作業はここまで。
まだまだ自然薯農園で、草刈りをするところは沢山あると聞いています。熱中症の危険はなくなったとは言え、作業中は汗を沢山かきます。水分はもちろん着替えなどを準備し、安全には十分すぎるくらい気を付けて作業します。 (デク) 






b.jpg








11月28日 水曜日 コミユニケーション





今日のコミュニケーションは明日の作ってみよう企画(調理実習)の材料を買いに行きました。行く前に、買い物についての話し合いをしました。





「1人で買い物に行かれたことある方はいらっしゃいますか」と言われ2人程手を上げました。「どんなところに買い物に行かれますか」と聞かれて、「スーパー」や「コンビニ」などの意見が出ました。私は「スーパーでは何を買いますか」と聞かれたので「食料品です」と答えました。




次に、お店でのルールをみんなで意見を出し合って決めました。「走らない・歩く・ふざけない」などのルールを決めました。
それぞれの役割として、カートに商品を入れる係、困ったら店員さんに聞く係、お金係、品物を買い物袋に入れる係を決めました。職員さんと利用者5人でアルク光店へ行き、買い物を皆が協力してやりました。私はお金係になりセルフレジを初めてやりました。






両親や1人では買い物行ったことがあったけど、今回は皆で行って楽しかったです。
(蜜柑ユッキーナ)


d.jpg



11月26日 月曜日 本日の献立





@ 白米

A 鶏肉と小松菜のこってりみそマヨ炒め

B 里芋のみそそぼろ煮

C 大根ときゅうりの梅ドレサラダ

D 白菜と揚げの味噌汁

E 漬物

F フルーツヨーグルト


g.jpg



美味しく頂けました。厨房の皆様ご馳走様でした。 (バナナ さやか)


今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。





12月となり、今年の総決算で残り1ヶ月となりました。皆様今年の目標は何だったか、何をするのか、皆様覚えていらっしゃいますか?。
「今年の目標はすでに達成し、今次の目標を取り組んでいる」すべての人が、全目標達成出来ることをブログメンバー一同お祈りします。
残念ながらまだ目標達成出来ていない方やまだ途中という人、この残り一ヶ月の間に達成できるように、今から一生懸命取り組みましよう。きっとできますよ。







先日12月2日日曜日に、障害を持った方々の余暇支援を考える会「でかけ隊」のイベントとして広島のアルパークへ行き、ショッピングで自分達の欲しい物・珍しい物を買ったり、家族や知人にお土産を買ったり、フードコートで普段食べられない、珍しいものを食べたりして楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

e.jpg




辺りはXmas一色に染まっており、Xmasツリーも飾られていてとても綺麗で、自分も思わずウットリしました。



f.jpg



このようなイベントを開いてくださった、全ての職員さん有難う御座いました。次回も是非参加したいです。





今週一週間の振返りはこれにて終わります。ご愛読ありがとうございました。








次回12月7日 金曜日 下松事業所更新です。







我々とは、また来週12月12日 水曜日に会いましょう。では、ごきげんよう。 (viper zero)


Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.