• もっと見る
変わりゆく季節・・・ [2018年11月07日(Wed)]




光市のマラサダドーナツのお店が時々みなくるはうすにドーナツを売りに来られて、ブログの先輩のViper zeroさんが時々カスタ‐ドの入ったドーナツや栗のドーナツをおごってくれたりします。Viper zeroさんはとても優しい先輩です。(蜜柑ユッキーナ)



10月25日 木曜日 便利屋事業部




今日はまず最初にBestのモノユニバ前にある花壇のセメントをこわしました。


ガーデニングを作るそうです。砕いたセメント屑を光事業所に持って帰り、それから下松事業所に行き、お昼を食べました。



午後は下松事業所の外に看板があり、サビがひどく見栄えが悪い為、光・下松事業所合同で新たに塗装する作業をしました。
最初にサビた部分をサンダーやヘラを使ってはがしたのですが、作業途中頭上からサビがボロボロ僕の頭上に落ちてきて、これが大変でした。
約2時間位作業をして、参加された利用者さんは疲れていましたが、綺麗な看板が出来ると思うと、疲れは吹っ飛びます。



まだまだ残っている事が沢山あるので、作業完了するまで頑張ります。(デク)

b.jpgc.jpg

10月26日    金曜日   音楽セラピー
音楽セラピーでハロウィンパーティーをしました。前半はクリスマス会で歌う天空の城ラピュタ(君をのせて)を歌とハンドベルでやりました。
後半はヤマネさんのレクで、紙に書いてあるお題を見て絵を書き、同じチームの人が絵を当てるというゲームでした。私は紙に野球と書かれているのを見て、ボールの絵を描きました。
その後全員でハロウィーンバスケットというゲームをしました。悪魔・お菓子・かぼちゃという3チ‐ㇺに分かれて、ハッピーハロウィーンと言われたら全員が椅子を移動するゲームをし、最後に職員の蔵田さんが皆にお菓子をくれました。とても楽しかったです。(蜜柑ユッキーナ)


10月31日    水曜日   コミュニケーション
外出のマナーと外食のマナーを学びました。外出のマナーは、ふざけない・走らない・団体行動する・声は小さな声で話す・気分が悪くなったら職員さんに言うなどの意見が出ました。外食のマナーは、並んで注文する・集合時間を守るという・声は小さな声で話すという意見が出ました。11月15日のSLFの時間帯に皆で光駅までバスで行き、光駅近くの唐揚げ店とパン屋に行けるのが楽しみです。皆でちゃんとルールを守れたらいいと思います。(蜜柑ユッキーナ)


a.jpg





10月31日の水曜日の献立
@パンプキンライス
A南瓜ミートパイ
Bカレーポテトサラダ
Cチキンクリームシチュー
Dハロウィーンクッキー

d.jpg


毎日の給食が楽しみです。1番美味しかったのはチキンクリームシチューです。
家でも作りたいと思います。(ばななさやか)



今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしようか?。





さて自分事ですが、この度11月6日火曜日にめでたく自動車学校に行かれることになりました。
約一年ぶりの自動車学校の教習で昨日はドキドキで一杯です。
早く自動車運転の許可が出て、MCAS岩国や・福岡県の築城や芦屋、宮崎の新田原に自分の運転する車で行きたいです。





自動車学校に行った結果については・・・来週水曜日のブログにて公表します。乞うご期待。





当みなくるはうすでは、現在季節の変わり目ということもありまして、体調を崩されている方が多いです。
皆様も十分な休息・睡眠・栄養を十分に取り万全な体調で、元気に仕事に・学校へ行きましょう。





来月は楽しい×2クリスマス会が有ります。思い出の残る会にしたいですね。





今週のブログはこれにて終わります。ご愛読有難うございました。





次回は下松で11月9日 金曜日更新です。





我々とは、また来週。では!。 (viper zero)





Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.