• もっと見る
あっという間に、2月は過ぎます・・・。 [2019年02月06日(Wed)]







こんにちは〜、本日はみなくるはうす光事業所ブログ更新です。








逃げるの2月が、始まりましたー。






今年も早くも1ヶ月経ち、月日が流れるのが本当早くなって、「俺はまた一つ歳を重ねる」歳を取るのに残念な気持ちになるのは自分だけかも?て思っている今日この頃、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。





2月になっても寒い日が続き、インフルエンザ流行警報が山口県はもとより全国的に猛威を振るっております。





なぜか今年のインフルエンザはいつもの年と比べて、流行する時期が早いといわれています。





手洗い・うがいや栄養・睡眠をしっかり取り、周りの人には移さない・自分がインフルエンザになってもこれ以上ひどくならないようにする予防に努めましょう。





それでは、2月最初のブログ、先週一週間を元気よく振り返っていきます。(Viper Zero)





私の生活訓練の友達を紹介します







名 前・・・ Mさん

趣 味・・・ 音楽・ゲーム・フアッション・ショーダンス

特 技・・・ 格闘 悪霊払い

血液型・・・ O型

好きな食べ物・・・ ショートケーキ

嫌いな食べ物・・・ ゴーヤ・レバー・生姜・アボガド

一言・・・ケークサレ(お菓子作りプログラム)頑張ります。


b.jpg



ユッキーナから見てMさんは塗り絵が好きな方でマイワークの時は塗り絵をされています。
髪をゴムで結ばれてとても可愛い方です。(蜜柑ユッキーナ)



a.jpg





1月31日 木曜日 便利屋事業部


今日は、不用品回収で、タンスの解体をしました。

タンスの解体といっても奥が深く、くぎで棚を留めてある所や、ちょうつがいで
開く様になっているものがあります。

飛び出したくぎなどは、利用者Sさんのアイディアで傷が付かない様に板を敷いて、下敷き
にしてから金槌で打ち付けました。

後は、ひたすら解体していきます。

光事業所から行ったのは3人なので、少しやりがいはありましたが僕は、休みをはさんでい
るにも関わらず、ばてやすかったです。

何としても2月の末の期限までには、終わらせたいと思います。(デク)



d.jpge.jpg




1月31日 木曜日 本日の昼食メニュー






@ 白米 


A 揚げ出し豆腐


B かぼちゃのいとこ煮


C きゅうりと牛しゃぶのごま和え


D もやしと揚げの味噌汁


E お漬物


F デザート






c.jpg





きゅうりと牛しゃぶのごま和え・・・





牛は冷えたら硬くなると言われますが、食べてみると歯ごたえが丁度良く、きゅうりとセロリとにんにくとしょうがが、より一層味を引き立ててくれて、大変美味しく頂けました。





揚げ出し豆腐・・・





自分が元気でいたころ、その時は酒を飲んでつまみに揚げ出し豆腐をよく好んで食べていました。





しょうがとねぎの香りととろみがかかったあんが、豆腐の味を引き立たせてくれておいしく、家でも真似して作ってみたくなる一品でした。





全品食材が程よい大きさと味付けで、全品残さず頂きました。多分食い意地の張っている自分としては、少し物足らなかったかも?。だけどこれ位の量が丁度良いかも知れませんね。





厨房の皆様ご馳走様でした。来週も美味しい食事を楽しみにしています。(Viper Zero)






1月15日から26日迄オーストラリアのメルボルンで開催された全豪オープンテニスを見られましたか?大坂なおみさんという女性が初優勝されてとても嬉しかったです。私は両親とテレビで見て感動しました。
次の光事業所の更新日は2月13日水曜日です。(蜜柑ユッキーナ)





号外 !






自動車運転再開ドライブシミュレーターにて、右脚でアクセル・ブレーキ操作をしていたのですが、右脚が不自由の為どうしても遅れがちになり、自動車学校にて指摘があって、左脚でアクセル・ブレーキ操作をしましょうということで、ドライブシミュレータにおいて左脚で操作に慣れる事を重点に、訓練を重ねてまいりました。
この度1月31日木曜日をもちまして、ドライブシミュレータを卒業となりましたので、ご報告します。 (viper zero)



Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.