• もっと見る
 バナナさやかさん、いらっしゃーい !。 [2018年10月03日(Wed)]



※ 今週月曜日から、食いしん坊さん・soccerさんの二名が、みなくるはうす下松開設に伴い、この度移動となりました。


開設当初はごたごたして忙しくなり、とてもブログ更新まで手が回らない状況で、二名の方はしばらくお休みさせていただきます。


今後は下松事業所でも、ブログを更新していく予定です。
光事業所でのこのブログは今まで通り更新していきますので、応援よろしくお願いします。
(ブログメンバー一同)




こんにちは〜。秋が深まるこの頃、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。
話しは変わりますが、この度新たにブログメンバーが加入されました。
後程本人より挨拶がありますので、名前は伏せておきます。
新メンバーが加入されたことによって、新たな風が吹きいい内容を書いてくれると信じています。


新メンバーと現ブログメンバー一同皆様に喜んで頂くため、取材・写真撮影には特に力を入れております。
今後ともよろしくお願いします。


それでは今週一週間を元気よく振り返っていきましょう。 (viper zero)




9月20日 木曜日 就労移行支援プログラム、網永ゼミ



本日は就労継続支援プログラム、網永ゼミに参加させていただきました。
実は、今回初めて就労移行支援のプログラムでした。自分の心の中で就労はみなくる一番厳しく近寄り難く、取材することが出来ませんでした。
恐る恐る就労の扉を開けプログラムに参加してみると、参加の利用者さん・職員さんがざっくばらんに取り組まれていて、参加して自分の感情を知ることが出来、本当によかったなと思いました。
話しを戻しますが、今回の課題は、人はそれぞれに喜・怒・哀・楽があると思いますが、本日は、感情のコントロール編 (怒り) でした。



a.jpg





まず最初に自分があんな事・こんな事されたら怒るなということを、各自紙に書いて発表しました。
発表した怒りについて自分の感情の温度計は何度か?、逆に他の参加者は自分の立場なら逆に感情の温度計は何度か?を、一人一人聞いて共有しました。
自分が思ったのが、人それぞれの怒りの感じ方(全く怒りを感じない・怒っている・激怒している)があるんだなと、つくづく思う一時でした。


c.jpg



続きまして怒りのチェックリスト、自分に当てはまる怒りを感じる項目に〇を付け、その他に自分に怒りを感じる事を記入。
チェックリストにしたら、意外と自分はこんな事で怒りを感じるんだと、改めて気づかされ、怒りを感じる時にどんな変化があるかを気づかされ、改めて怒りに対する対処の仕方を学ぶ機会になったと思いました。





感想を伺った所・・・。
大多数の方が、「難しかったけど、大変為になった」。 「怒りに対してマイナス思考になるが、これからはプラスにしていくことも、考えないといけないな」。
「一時間だけでは物足りない」。
大変前向きな言葉を頂きました。


最後になりましたが、就労移行の職員さん網永さん・利用者の皆様貴重なお時間を頂き誠に有難う御座いました。
次回も何か取材するかと思いますが、是非ご協力お願いします。 (Viper Zero)



b.jpg





9月26日 水曜日 コミュニケーション



10時になり、普通のトーキングカードゲームと何とこたえるでしょうゲーム、まけほめトランプの説明を職員さんがされました。最初に普通のトーキングカードと何とこたえるでしょうゲームをしました。トーキングゲームはトーキングカードを一人一人が引いていき、カードに書いてある質問に答えるゲームです。何とこたえるでしょうゲームは引いたカードの質問にその人が何と答えるかを皆が当てるゲームでした。私は休みの日は何をしている?というカードを引いて、インターネットをしてると紙に書きました。当たった人は少なかったです。買い物してると紙に書いた人が多かったです。ほめまけトランプゲームはぶたのしっぽをやり、勝った人が負けた人をほめるのです。私は勝ち住田さんともう一人の利用者さんをほめました。(蜜柑ユッキーナ)


d.jpg




初めましてバナナさやかです。果物のバナナが好きだからです。この名前は職員Oさんがつけてくれました。よろしくお願いします。パソコンが早く打てるように頑張ります。
次の更新日は10月3日水曜日です。(バナナさやか)




e.jpg

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.