CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
 三十代終わりまで、あと一年と一日・・・。 2019年04月18日(Thu)
お話し会 2019年04月16日(Tue)
 利用者Yさん自動車学校OKもらえてよかったね。これで・・・ 2019年04月11日(Thu)
新生活スタート? 2019年04月09日(Tue)
平成最後の花見は、もう済まされましたか?・・・ 2019年04月04日(Thu)
 三十代終わりまで、あと一年と一日・・・。 [2019年04月18日(Thu)]


こんにちは〜。



四月も既に半ば、なかなか上着が手放すことが出来ない今日この頃ですが、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。


暖かい日もあれば・真冬並みの風が吹いて、凍えるような寒さの日もあり「本当いつになったら・・・」この言葉を家でも・近所の方でも出会えば必ずと言っていい程、この言葉が出ます。


もううんざりするほど聞いた言葉ですが、もうしばらくは多分出るかも?。


それでは朝晩の気温差はありますが、先週一週間を元気よく振り返っていきましよう。   (viper zero)   


※ 「このブログを見て少しは元気になりました」と思って頂けたら幸いです。



4月10日 水曜日 新入職員 高橋さんインタビュー



この度4月1日付で、みなくるはうす光の就労継続支援B型に職員さんとして入社された、高橋さんについてインタビューをさせて頂きました。


まずは、簡単ですがご本人のプロフィールを伺いましたので、掲載します。


@ 名前は?・・・高橋 健一(たかはし けんいち)です。

A 年齢は?・・・54歳です。

B 血液型は?・・・(おおざっぱ・おしとやか)なO型です。

C 趣味は?・・・@ アウトドア(虫取り・山菜取り・素潜り・魚とり等々)
         A 音楽鑑賞(ブルース・スプリングスティーン、かりゆし58等々)
         B 映画鑑賞(マカロニウェスタン・寅さんシリーズのファン)

D 特技は?・・・山道は、どこを通ってもなかなか迷わない。(通った所の木で道を覚えているから)
         ただし、街中ではよく迷う。

E 好きな食べ物は?・・・昔は肉食だったが年を取った現在では、素朴な味なら何でもOK。

F 苦手な食べ物は?・・・どちらかというと、甘辛い味付けはNG。(焼肉のたれ等々)

G 入社されたきっかけは?・・・就労系の事業に興味があったことと、みなくるはうす光のメンバー(職員さん・利用者さん)に魅力を感じたから。

H 一言?・・・皆さん気軽に声掛けて下さい、お願いします。


a.jpg



簡単ですが、高橋さんのプロフィールをご紹介しました、少しでも高橋さんがどんな人か解って頂けましたでしょうか?。


入社されたその日に話かけられ、自分から見て高橋さんの第一印象は・・・


勤勉実直でとても明るく、又自分が見てる限り、いつもニコニコされていて当施設の就労継続支援(B型)での癒し、何て思うのは自分だけ?。


b.jpg



また自分の住んでいる地区の近くに、「実は僕の実家がそこにあるんですよ〜」・「じゃ、あの廻り本当に変わったね」と言われ、閉店している、近所の駄菓子屋の名前を出すたびに「おぉ〜懐かしい、昔よくそこの店で漫画本を買って読んだことがあるんですよ〜」・「今でも○○山に虫取りに出掛けているんだよ」・「まだ子供だから許されるけど、あそこでなぜ、あんないたずらを?、怒られて当然!、絶対にやったらいけないよ!」と子供の様に無邪気に話されておられました。


自分達が見てない所で、当施設で少しでも働きやすい職場づくりをするため、いつも動かれていて、「フットワークが軽いんだな!」・「前はどんな仕事をしていたんだろう」といつも思う限りです。


c.jpg



余談ですが!。



例え送迎とかプログラムで一緒になった時でも、高橋さんの頭を見て笑ってはいけません!。
もちろん悪口とかも駄目ですよ!、絶対に!。

(本人は気にしてないと言っておられますが、内心傷つくかもよ?。)



これで高橋さんのインタビューを終了します、ありがとうございました。



最後になりましたが、新入職員高橋さんご入社されて間もなく、右も左もわからない状況での取材ご協力誠に有難う御座いました。


次何か依頼した時は是非ご協力お願いします。(viper zero)


4月11日 木曜日 便利屋事業部


今日も先週に引き続き、光事業所の職員Oさんと利用者Sさんと僕で、柳井事業所の近くにある神社へ職員Mさんの家に持って行く薪木を作りに行きました。


車に乗っている途中あんまりにも薪を取る回数が多いので職員Oさんに「いつまで薪をとる作業がつづくのですか?」と聞くと「心配無用!」と言われました。


到着すると職員Oさんから本日の注意事項として怪我だけは絶対ない様にと指示を受け取りかかります。

雨が降った直後なので落葉が濡れており滑らない様に注意しながら歩きました。


太陽が出てなかったのですが、風が冷たく作業中ずっと寒かったです。「本当に、太陽が恋しい〜」


太い木と細い木と細かく切り分けたのですが、右腕の麻痺の影響でノコギリを上手に使いこなせず、利用者SさんやYさんみたいに上手に使いこなしたいのが今僕の第一目標です。



d.jpge.jpg



そろそろお昼に行きましょうと職員Oさんに声を掛けられ、柳井事業所に、待ちに待った昼ご飯。今日は何を食べられるのかな?、もう食べる事で頭がいっぱい。


この日は、サバが入った幕の内弁当。



便利屋事業部で身体と頭を動かせたので、「幕の内弁当を食べて、午後からの活動も頑張れるぞ!」なんて思うのは僕だけかも?。


午後から柳井事業所の2Fで、光・柳井の合同で、NECノートパソコンを使い、就労移行とはどういう所でしょうか?・職員は誰がいるか?・就労継続支援(A型・B型)は何をするところか・交通費は出るのか?職員は誰がいるか?、等々(度忘れした部分はあるのですが)、どれだけ知っているかクイズ形式で次から次に問題が出され、僕の知らない事を沢山学べるいい機会でした。


その用紙は職員さんに提出したので、詳しくはご紹介できなくて残念です。


勉強会も終わりいよいよ帰所時間、頭と身体をフルに使い充実した一日でした。

便利屋事業部最高顧問の職員Nさん・職員Hさん・職員Oさん、僕の知らない事を沢山教えて頂き、有難う御座いました。


これからも頑張ります。(デク)



先週1週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。



話しは変わりますが、明日4月19日で満3〇歳の誕生日を迎えます。



嬉しいようでなぜか悲しいような気がする。


歳を取るのが痛くなり、自分を含め、もしもドラえもんが登場し、あなたの願い一つだけ叶うなら、「永遠に若いままの体で居たい」、誰も(自分も)必ずそう願うと思います。


今週のブログはこれにて終わります、ご愛読ありがとうございました。



次回4月25日 木曜日 更新です。



我々とは、また来週会いましょう、では〜。(viper zero)




お話し会 [2019年04月16日(Tue)]
今朝のニュースでフランス・パリにある世界遺産ノートルダム大聖堂が火災で炎上している報道を見ました。倒壊は免れたようですが、国内に多くの世界自然、文化遺産を持つ日本も他国事ではないですね。個人におきましても乾燥するこの季節、火の取り扱いに十分注意しましょう!(食いしん坊)

毎週月曜日と金曜日の終礼の時間を利用してみなくるはうす下松では「メンバーお話会」という催しがスタートしました。
日頃の活動では見えてこない仲間の生立ちや性格、そして余暇活動などの私生活の実態(当事者が話せる可能な範囲内で)を皆に紹介し、共感し新たな一面を知ってもらう場を設けております。
この度お話をしてくださった仲間は、釣りが趣味で特にハマチ釣りをするそうで、これまでに最高で一日に十三匹釣り上げたそうです。
ちなみにハマチとはブリの成長過程の名前だそうで、俗世間でいうところの出世魚にあたります。
この時間に脂の乗ったブリの照焼きを連想して生唾ものになったのは私だけでしょうか(笑) 皆さんの趣味に興じている姿を連想するだけで、その方の新しい一面が垣間見えますね。本日は趣味のお話ありがとうございました。次節は私のちょっと変わった世界観をご紹介したいと思います。(食いしん坊)
a.jpg

ここ数日、呼鶴の清掃に参加してきました。久しぶりの掃除機掛けは自宅の掃除機掛けとは違い清掃範囲も広くちょっとした運動になりました。これからも体がなまらない様に積極的に清掃作業に参加したいと思います。(Joker) 
 利用者Yさん自動車学校OKもらえてよかったね。これで・・・ [2019年04月11日(Thu)]


こんにちは〜。


4月になったのに、ここ1週間季節外れの寒さで、体調を崩されている方も多いですが、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。


先週の週末、自分の部屋にある暖房器具を綺麗に掃除して片付けてしまいましたが、余りにもの寒さに負けてしまい、再び暖房器具を出しました。



一旦暖房器具の前に座ると、行動するにも中々行動に移せないのが現状です。      (そういう事では、いけないのは判っているのですが・・・)


もうじき3〇歳になるのに〜、そんなことではいけませんね〜。


そんなこんなでは有りますが、先週一週間を元気よく振り返っていきます。 (Viper Zero)


4月2日 火曜日 自動車学校 運転再開審査



来る4月2日火曜日、「もう後がない」(当施設の理事長談)つもりで、今回は受けてきなさい!。
と職員さんから背中を押され、岩国自動車学校へ、自動車運転再開審査に行ってきました。


d.jpg




本日受講するのは・・・3名の利用者さんです。


自動車学校では毎回緊張するのですが、今回は応援団と新入職員さんが同行するというさらに違う意味での緊張が・・・、あ〜ヤバイ×2。


当日は、下松事業所に一旦集合し、自分ともう一人の利用者さんとT理事長と職員H・Iさんの5名、個人個人の秘めた思いを送迎車に載せて、約50分の長い道のりを経て岩国自動車学校に到着。 (後一人の利用者さんは、岩国自動車学校に直接現地集合。)


トイレと水分補給を済ませ、岩国自動車学校の建物の中に入り、受付と保有している免許の種類と期限を確認後、視力検査と深視力(大型自動車免許を保有)を測定して、いよいよ実車を使用し審査を開始。


普通は、右脚を使用してアクセル・ブレーキペダルを操作するのですが、病気の後遺症で
麻痺が有り不自由な為、「急が付くとっさの操作するまでの時間がどうしても遅れがちになる!」と岩国自動車学校の教官より問題点が挙げられた為、当施設でドライブシミュレーターを使用し、「身体が不自由な方用に、左脚アクセル・ブレーキ操作出来る様にしましょう」・「設定を変えることが出来るので変更し、一通りペダル操作や危険予知走行が出来るようになった」と職員さんよりお褒めの言葉を頂きました。


乗車前、現状のペダルの位置だと右脚操作になるので、器具を取り付け左脚でも操作できる様にして、教習場所に移動。


教習と運転席を交代し最初に外周を右回り・左回りと何周か回りました。「以前慎重になり過ぎ」と以前教官より指導され、今回は思い切ってスピードを出してしまい何回か注意を受けました。


S字・クランクを通る時や方向変換は、少し右側に寄り過ぎていたため縁石に当たりそうになって、ヒヤッとする場面があり、慌てそうになり教官より、「落ち着いてあまり慎重になり過ぎない様に」とアドバイスがあり、心の動揺もありながらどうにか終わらせることが出来ました。


教習が終わって教官より、「路上に出て車で走る時慎重になり過ぎず、リラックスして運転してください」と評価をもらい一安心。


3人全ての教習が終わって、最終判断される時が一番緊張しました。


結果は・・・、「3人共合格!」


3人の利用者さんはもちろんですが、T理事長・職員Hさん・職員Iさん喜んでおられました。


これで安心して、運転免許の更新が出来る〜。


最後になりましたが、T理事長・職員Hさん・職員Iさんそして一緒に自動車学校に行った利用者さんありがとうございました。


本日はおめでとうございます。


一刻も早く自動車運転に慣れて、安全運転をしてください。 (viper zero)


4月4日 木曜日 便利屋事業部



今日も、柳井事業所の近くにある神社に、光事業所の職員Oさんと利用者Sさんと僕で薪づくりに行きました。


その木ですが、職員Mさんの家にある、薪ストーブの焚き付け用として使われるらしく、薪ストーブに入る位の長さに切っておきました。


b.jpg



ノコギリを使っての作業は健常者でもキツイ時があり、まして身体が不自由な僕たちにとってノコギリを使う嬉しさもあるが、反面「きちんと使えて木を切れるか」という不安もあり、ノコギリを使っていくうち右腕の麻痺があり力が無い為、動かしづらく、そんな時「チェーンソーや電気ノコギリがあったら、どんなに楽か」と思ったのは僕だけかも知れませんね。


a.jpg



だけど僕は、チェーンソーや電気ノコギリを使ったことが無く、ちょっと当たっただけでも大怪我をする大変危険な機械・工具な為、職員さんから僕は使い方を知らない、ましては安全教育を受けてないのに、使わせてもらえないでしょうと、僕の勝手な予想。


又そのような機械を使う機会はないのですが、その分別の意味での遣り甲斐を感じられるようになったのは、言うまでもないと実感。


まだまだこの作業は続きますが、最後まで完遂したいです。


最後になりましたが、便利屋事業部職員Oさん・利用者Sさん、いつも感謝してもしきれません。


ありがとうございました。 (デク)



c.jpg



4月8日 月曜日 本日の昼食メニュー


今回は写真が無く、せっかくの美味しさを伝えることが出来ず、申し訳ございません。


  @  ハヤシライス
  

A  サラダラーメン


  B  たまごスープ


  C  デザート


ハヤシライス・・・



自分が小さいころから食べていた、思い出の料理の一つとしてハヤシライスが思い出されます。
カレーライスとは違う形での西洋料理を初めて食べたころ、「絶対に口に合わないだろ?」香辛料が入ってないなんて思って「これはカレーじゃない!」、って親に中身が入ったまま皿を返すが、「一口食べてみ!」と言われ一口・二口・・・、今まで食べた事が無いとても新鮮な味、どの食材もデミグラスソースが絡んでいてご飯との相性も良く、何の料理にも合います。


サラダラーメン・・・



サラダラーメンって言われないほど、自分はパスタサラダと勘違いしてわからなかったほど。
夏に食べるものかな?って考えていたらカレーの付け合わせ、さっぱりしておりしかも野菜まで取れてしまうと言う一石二鳥の料理。
みんなが大好きツナ缶も入っており、食べやすく・美味しい一品でした。


厨房の皆さんいつも美味しい昼食をいつも有難う御座います。これから暑くなりますが、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。



ご馳走様でした。 (viper zero)



先週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。


桜もすでに散り始め、もうすぐ若葉が芽生える時期になりました。


来月には大型連休(今年は何と×2、10連休)出かけられる方も多いですが、残念ながら「俺・(私)
、連休は、仕事だよ!」って方もいらっしゃいます。


「陰で働いてくれる人が居るから、自分達はのんびりと連休を過ごすことが出来る。」


皆様も感謝の心を忘れず、事故や怪我にはくれぐれも気を付け、楽しい思い出作りをして下さいね。


今週のブログはこれにて終わります、ご愛読有難う御座いました。



次回4月18日 木曜日 更新です。
 


我々とは、また来週会いましょう。 では〜。 (viper zero)









新生活スタート? [2019年04月09日(Tue)]
日課にしている朝の散歩に出掛けると、新しいランドセルを背負って両親に両手をつながれ、楽しそうに歩いている姿を見掛けました。私も母と歩いて入学式に行った当時の記憶ががよみがえりました。この出会いを演出する桜は少しづつ葉桜に変わっていますが、そんな親子の姿に私もどこか晴れ晴れしい気持ちになりました。

4月5日(金曜日)皆でJUDO体操
毎月恒例で、私が一番楽しみにしている柔道教室は、下松事業所から参加するのも半年が経ちましたが、今ではブログ仲間でもあるJokerさんも参加され、道中の会話も楽しみの一つとなっております。
先月から受け身におきまして、後受け身からより実践的な前回り受け身を現役部員の方から丁寧なご指導の下、実施しております。畳を思いっきり叩くことで身体全体に受ける衝撃を軽減し、怪我の予防に繋がる一番大切なスキル「受け身」しっかり教わり、そして実践できるように励みたいですね。
徳山大学の柔道部の皆さん、本日も柔道を通じて実生活で役立つことを学びました。有難うございます。
道場を出た後は、いざ学食へ!食堂のカウンター席からは窓枠一面、淡いピンクの桜で覆われている様でした。今年も桜は見納めになるのかな。しっかりこの花びらを脳裏に焼き付けました。
c.jpg

本日、記事を担当しました食いしん坊でした。
平成最後の花見は、もう済まされましたか?・・・ [2019年04月04日(Thu)]



 
始めに !


※ いつもみなくるはうす光のブログを閲覧頂き、誠に有難う御座います。
  現在毎週水曜日にブログの更新をしていたのですが、プログラムの関係上、当面毎週木曜日に  更新します。 
  読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願いします。
   (ブログメンバー一同)




こんにちは〜。






4月になり平成31年度のスタート、平成もいよいよ今月の末で終わります。





一つの時代が終わる今日この頃読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?





この平成の時代も事件・事故・予想もしていない自然災害が多発し、多くの犠牲者が出た時代でした。





次の年号は何になるか、例えどんな年号になっても、「戦争が無い平和な美しい日本を!」を目指したいものです。 ※ 後日談ですが、新年号は・・・令和 (れいわ)に決定しました。





平成最後の桜の花が開花しました。花見とかを予定されている方も多いと思いますが、
飲み過ぎて事件・事故・二日酔いなどくれぐれも気を付け、明るく楽しい花見見物にしましょう。





b.jpg
a.jpgc.jpg




それでは先週1週間を元気よく振り返っていきましょう。 (VIPER ZERO)






3月28日 木曜日 便利屋事業部 椅子解体






今日は、椅子の裏側にあるタッカーの針を職員Oさん、利用者Sさん・僕の3名で全部外しました。





最初は簡単でスムーズに外せたけど、直角にきたら複雑にタッカーが打ち込まれており、困難をきわめました。





この部分は僕には難しいと思って、利用者Sさんに代わってもらおうか考えましたが、「そんなことじゃ僕の名前が地に落ちる」と思い、頑張って一人でやろうと決めました。





途中何度も諦めそうになったけど、「負けるかー!」と自分に喝を入れました。





針が折れたり・錆びて中々取れなかったと試行錯誤の末ようやく外せた喜びはかいかんでした。





直角部分の針外しが終わり今度はストレート部分の針外しに入ります。





ここで問題発生!。






実は僕今までやって直角部分が終わり、油断して安心しきってしまい、頭の中からやり方をすべて忘れてしまうアクシデントが発生しました。





「何度やってもストレート部分の針を上手に外せない」・「さっき習った事が全くできない、
今まで出来ていた事が何で・・・」とすっかり自信を無くし、「みんなに迷惑掛けるし、便利屋事業部を辞めた方がいいかな〜?」と思った程です。









わずか半日の仕事でしたが、反省するところが多く、次回同じような作業が来た時、今回の事を思い出しテキパキ出来るようになりたいです。





最後になりましたが、便利屋事業部職員Oさん、一緒に参加されていた利用者Sさん有難う御座いました。





来月より利用者Yが便利屋事業部に復帰し共に作業します。また色々と機械の使い方とか教えてください。
(デク)





先週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。





話は変わりますが、自分も今月でまた一つ歳を重ねます。あー、嫌だ×2。






歳を取るのは良いようで悪いような、そう思うのは多分自分だけではないと思います。





まだまだ昼間と夜間の気温差が大きく、当施設では体調を崩される方が多いです。





万全な体調で、作業や訓練に望みましょう。






今週のブログはこれにて終わります、ご愛読有難う御座いました。





今月も、当みなくるはうす光のブログを宜しくお願いします。






次回4月11日 木曜日 更新です。







我々とはまた来週会いましょう、それではまた〜。(VIPER ZERO)






号外 !






この度、4月2日火曜日に自動車学校に行きまして、自動車運転再開審査を受けました。





結果は・・・何と×2合格を頂きました、イェイ!





これで、待ちに待った自動車運転が出来ると言う事で、第一ステップはクリア。





次は就職に向けて自分に足りない所を重点的にトレーニングし、一刻も早く就職したいです。





この模様は次回このブログにて、ご紹介しますので乞うご期待 。(Viper zero)




| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.