CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
野菜の値段高騰 2018年01月15日(Mon)
いよいよ受験シーズン突入?・・・ 2018年01月12日(Fri)
みなくる始動 2018年01月08日(Mon)
新年の抱負 2018年01月05日(Fri)
良いお年をお迎えください。 2017年12月29日(Fri)
野菜の値段高騰 [2018年01月15日(Mon)]
1月9日にスポーツの時間にみなくるの皆と光井の冠天満宮へ初詣に行きました。 
とても寒かったけどいい運動になりました。
20日に利用者さん8人くらいでカラオケに行く予定です。楽しみです。
                   (蜜柑ユッキーナ)

1月8日(月曜日)アートセラピー
一枚の正方形の用紙を使い、二人一組の共同作業で作品を作りました。
先ず用紙に思うがままお互い割箸ペンを使い墨で線を入れ合い、その墨線に囲まれた空間や線沿いにオイルパステルを用いて、互いが納得行くまで交互に色を塗り、重ね塗りをし、また混色をしながら完成に近づけました。私が淡い色を中心にパステルを選んでいたのに対し、ペアの方は重厚感のある配色を選んでいたのが印象的でした。
お互いが納得して出来上がった作品は、なんと表現したらよいのか鉱物に含まれる石英や雲母を顕微鏡で見たような不思議な構造に仕上がっていました。
協同で作る作品は、単独で仕上げる作品とは一味違い、日頃自分があまり使うことの無い色が加わり、よく使用する色を引き立て合っている、そんな感じを受けました。
これからもペアになって行う作業で、相手から新しい感性を戴きたいですね!(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

こんにちは〜、正月休みがあけ、今年のみなくるはうすの通所が、今日で、5日目のsoccerです、1月にはいって、暖房をつけるようになりました〜。
まだまだ、朝夜と昼の気温差が、ありますけれど、はりきっていきましょう。
1月10日(水曜日)コミュニケーション
まず最初に、O(職員)さんから、I(職員)さんに、コミュニケーションの担当職員さんが、変わったため、I(職員)さんの自己紹介と、O(職員)さんのコミュニケーションの振り返りがあった後、各利用者さんによる自己紹介(名前と趣味を紙に書き職員さんが回収)をしました。
新しい利用者さんが参加されていたため、知らなかった一面が聞けれて良かったです。
自己紹介終了後に、I(職員)さんの手作りの「芸能人、福笑い」を、開催しました。
実施する前に、「芸能人、福笑い」の、各パーツを触ってみるのと、ルールの説明を受けました。
「芸能人、福笑い」の、モデルとなった芸能人は、「福士蒼汰さん」と、「有村架純さん」の2人です。
利用者さんが参加終了後、作った本人であるI(職員)さんと、Y(職員)さんも、実際に体験されていました。
感想→目隠しをして、指示なし、呼びかけなし、手探りのみは、とても難しい。
本年初のコミュニケーションの様子を、紹介しました。
soccerは、正月休みボケが続き、職員さんから、「soccerさんが、怠慢だ〜」と、指摘を受け、自覚がなかったから大変驚いたのですけれど、皆さんは、いかかでしょうか。
そんなsoccerは、2月にある節分と、バレンタインの商品を、自宅から近くにあるスーパーで見かけて、ウキウキしており、さすがに、その頃には、正月気分も、ぬけているだろうと、思っています。
(soccer)
c.jpgd.jpg

昨日、早朝より山口市の亀山公園にて本年初のフリーマーケットに出店してきました。
「お客さんにたくさん買ってもらって、たくさん買い物して帰るぞ!」と意気込んでわ見たものの結果は、買い物をした金額の方が売上よりだいぶ上回っていました…それだけ良い品が手に入ったと気持ちを入れ替え来月のこのフリマに勝負を賭けようと思います(笑)食いしん坊

いよいよ受験シーズン突入?・・・ [2018年01月12日(Fri)]
皆さんこんにちは〜。
金曜日ブログメンバー今年に入って今回で、2回の更新となりました。
自分は学生時代に校長先生から1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉を何度も聞かされました。
本当にこの3か月、月日が経つのが早いです。
4月に誕生日になりまた1つ歳を重ねるのですが、元気に若い者にはまだ負けないぞの気持ちで、頑張りたいと思います。
それではこの1週間の出来事を元気よく振り返っていきましょう。 (viper zero)

〜ブログ担当職員山根さん (やまちゃん) の紹介〜


今回はブログ担当職員として活躍されている、山根さん (やまちゃん)の紹介をさせていただきます。
自分自身職員さんに対してのブログ取材は初めてで、緊張しました言葉足らずの文章で読者の皆さんには、本当にご迷惑をおかけしますが最後までご覧いただけますよう宜しくお願いします。
「皆さんこんにちは。たま〜にブログに登場するレアキャラ、職員の山ちゃんです。2016年の春からブログを担当しています。もうすぐ2年です!本当に早いなあ〜。思い返せばいろんな方がブログに関わってくれました。文章だけでもそれぞれの個性がしっかりと出ていて、毎回読み応えのある記事を作り上げてくださっています。
更新日までに記事の内容を考え、写真を撮り、記事をパソコンに打ち込む。簡単そうに見えますが、それぞれ別の作業が有る中で時間を見つけて計画的にブログ更新の準備をする事は大変だと思います。ですが、みなさん自分の役割として積極的に取り組まれています。すごい!
私自身、業務に追われていると忘れっぽくなり、迷惑をかけてしまう事もあるのですが、ブログメンバーさんにフォローして貰いながら頑張っています。感謝です。ブログを見てみなくるはうすに興味を持ってくださる方もいるみたいなので、利用者のブログメンバーさん達と一緒にみなくるはうすのブログに関わることが出来て光栄に思います。
これからもみなくるはうすのブログをよろしくおねがいします。」
山根さんご多忙中のところブログの取材に快く引き受けてくださって、誠に有難う御座いました。
次何か取材依頼した時は、是非ご協力の程宜しくお願いします。
自分は今月末で生活訓練が2年で満期になり、来月上旬より当施設の就労継続支援(B型)へ事業体変更します。
生活訓練残り後半月を切りますが、全力で突っ走っていき最後有終の美を飾りたいと思います。
本日は誠に有難う御座いました。 (viper zero)
a.jpgb.jpg

1月11日 (木) 昼食メニュー

@ 白米
A 鶏肉のソテー香味じょうゆ
B ブロッコリーとツナのペペロンチーノサラダ
C 大根とベーコンの黒こしょう炒め
D ビーフンスープ
E 虹のかけはしのお漬物
F ポンデケージョ

ポンデケージョ
見た目はクラッカーを大きくしたもので、味はバターと粉チーズの絶妙なコクがあって、とてもまろやかでした。
カロリー計算上一人一個ずつでしたが、自分的には少し物足らなくておかわりが欲しかったです。

大根とベーコンの黒こしょう炒め
プリっとしたエビの食感が非常に良く、黒こしょうの香りとベーコンの塩分が食欲をより一層高めてくれました。
大根も大きすぎず・小さすぎず丁度良い大きさでした。
自宅でも真似したくなるような一品です。

厨房の皆さん、毎日寒い中美味しい食事を作って頂き、本当にありがとうございます。
来週も美味しい食事をお願いします。 (デク)
c.jpgd.jpg

皆さん今週1週間を振り返りました、いかがでしたでしょうか。
今週は寒波が長く居座るおかげで、天気が悪く最高気温が一桁の日が多いです。
当施設でも体調を崩されている方も見受けられますが、十分な防寒対策や睡眠・休養をしっかり取り、来週も元気よく通所しましょう。 

次回1月15日月曜日更新予定です。我々とはまた来週〜!。 (viper zero)



みなくる始動 [2018年01月08日(Mon)]
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今年がはじまって、一週間以上経過しました。
日本の年末年始のならわし、しめ飾り作り、門松作り、じょやの鐘、初日の出、お年玉、福袋、羽子板、コマ回し、年越しソバ、初もうで、年賀状、どんと焼き、かるた、お歳暮、お雑煮、書初め、紅白歌合戦・・・エトセトラ、ありますけれど、私は、10代のころに、ひと通り通過しました。
去年に引き続き、今年も、みなくるはうすの、ブログをご愛読よろしくお願いいたします。
みなさんに、ブログを通して福がきますように、精進して行こうと、思います。
(soccer)

1月4日(木曜日)創作活動
新年最初のの午後の創作活動は職員さんから書初めをしますと言われました。
お正月にふさわし文字とあとは自由に書いてくださいと指示されました。小学生以来、久しぶりに筆を握りましたが、我ながら納得のいく出来栄えでした。(蜜柑ユッキーナ)
a.jpgb.jpg

1月5日(金曜日)音楽セラピー
個人にとって本日が初通所日であり、最初のプログラムがこの音楽セラピーでした。
この度、退所されるスタッフの方に感謝の意を込め、音楽を通じて送り出す会が催しされました。
この方は、みなくるはうす設立の当初からスタッフ(作業療法士)として、私たち利用者を熱血漢溢れる指導で引っ張って下さいました。私も個人的に悩みを相談し、打開策を提案していただいたこともしばしあり、かけがえのない方でした。
クリスマス会やセラピーの時間に歌った中から選曲した歌を、皆さん各々の思いを噛み締めながら合唱しました。
そして、最後まで明るく、みんなを大事にいたわるスピーチにとても感動しました。
どうぞ新天地におかれましても、その明るさと相手をいたわる繊細な心を大切にされて頑張って下さい!
長い間、僕たち私たちの長所を引き伸ばして下さり有難う御座いました。(食いしん坊)
c.jpgd.jpg

昨日、早朝より山口市の亀山公園にて本年初のフリーマーケットに出店してきました。
「お客さんにたくさん買ってもらって、たくさん買って帰るぞ!」と意気込んでわ見たものの結果は、買い物をした金額の方が上回っていました…それだけ良い品が手に入ったと気持ちを入れ替え来月のこのフリマに勝負を賭けようと思います!
新年の抱負 [2018年01月05日(Fri)]
読者の皆さん、明けましておめでとうございます。
2018年・平成30年の最初のブログ、皆様はこの年末年始どの様な予定で過ごされましたでしょうか。
初詣や旅行(国内・海外)に出掛けられたと思いますが、今週・来週からの仕事始めで早く気持ちを切り替えましょう。
自分の年末年始はお寺や神社、有名観光地はどこも混雑するのでひたすら寝正月でした。
それではブログメンバーから新年の抱負を伺いました。
食いしん坊…
昨年は、ブログメンバーも一新し戸惑うところも多かったですが、各々役割が明確化し、そして文章内容にも味が出てきたそんな印象を持った一年でした。今後はブログ最年長の立場として周りの仲間と切磋琢磨し、読者に楽しんでいただけるような内容をお届けするために、日々施設内で行われている出来事にアンテナを張り出し、施設内外により新鮮な情報を発信して行きたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
d.jpg

デク…
キビキビ動く。
皆さん僕も今月末で生活訓練が終わり、来月からB型事業体に変わります。
職員Yさんとの面談で、とりあえず一通りやってみようという事を提案されました。
その上で自分に合った作業をえらべばいいとおしゃっていました。
a.jpg

蜜柑ユッキーナ…
昨年10月からブログメンバーに仲間入りさせて頂きありがとうございます、今年も宜しくお願いします。

Soccer…
Soccerは、生活訓練5月31日をもって二年を迎えます。6月1日以降みなくるはうすに居られるように頑張ることです。
それと自分自身の成長周囲の方々の役に立つ事、ブログメンバーの一員として、ブログを盛り上げる。
c.jpg

右Soccer左蜜柑ユッキーナ
Viper zero…
今月末で生活訓練が満期になり、来月初めからB型事業体に移ります。
生活訓練残り1ヶ月全力で突っ走り有終の美を飾り、B型事業体に移っても変わらず元気にやっていきます。
b.jpg

今年もブログメンバー一同皆様に分かり易く、丁寧な文書で更新していきますので、宜しくお願いします。 (デク・viper zero) (ブログメンバー一同)


良いお年をお迎えください。 [2017年12月29日(Fri)]
皆さんこんにちわ〜。今年最後のブログの更新の時間になりました。
皆さんも今年一年の振返り、来年の抱負や目標を立てるのもいいかもしれません。
それでは今年最後のブログ、元気よく振り返っていきます。 (viper zero)

12月25 (月) 便利屋事業部 呼鶴清掃

本日は呼鶴清掃に参加させてもらいました。
始めて行くところなので、どんなところかドキドキ、まずは壁の清掃でした。これはタオルで綺麗に拭いて、ピカピカにしました。
そして次にエアコンの空気取り込みのクリーニングをおこないました。
一列ごと丁寧に噴霧器で綺麗にして、カビなどの匂い除去をおこない午前中の作業は終了です。
午後から作業は窓ふきでこれも利用者さんが外の景色を見られるように、一点の曇りなく綺麗・丁寧に拭きました。
続きまして床の清掃、床はフロアーカーペットが敷いてあり、スチームで頑固な汚れやシミも落としやすく利用者さんに喜んでもらえるように、丁寧に隅々まで清掃をおこないました。
感想は、「ほぼ立ち仕事で非常に疲れました」でも今日やった事は就職した時や普段の自宅清掃でも非常に役立つ事ばかりなので、しっかり覚えて今後に役立てたいです。 (デク)

12月27日 (火) デザート作りパンナコッタ

自分は何度かパンナコッタを食べた事はあるのですが、実際どの様な材料を使い、どんな作業工程 (作り方) をしているのか興味ありました。(実際作るより食べる方が勝っている)
デザート作りをやってみたいのですが、今回は取材という形でお邪魔しました。
この日はお休みされている方が多く、2名の方がデザート作りをされていて、いつも思うのですが、毎回手際の良さにいつも自分は感心させられました。
e.jpg

実は自分はこの日プログラムの都合上、食べる事が出来なかったのですが、作っている途中バニラエッセンスのとてもいい匂い (甘い香り) に誘われて、誘惑に負けそうになりました。
職員Kさんに感想を伺いました。「いちごのソースがいいアクセントになっていて、とても美味しく頂けました」。
次回いつになるか分からないですが、また是非パンナコッタが食べたいです。
今回こころよく取材協力引き受けてくださった、職員Hさん、利用者Nさん、本当にありがとうございました。
次何かの取材の際は、是非ともご協力の程宜しくお願いいたします。 (viper zero)
d.jpgc.jpgb.jpga.jpg

今週一週間を振り返りました、皆様いかがでしたでしょうか。
今年は自分就職に向け免許・資格の再申請や自動車運転再開に向けたドライブシュミレーター・自動車学校再教習など就職に大きく一歩前進した気がします。
来年は就職出来るよう職員さんや地域の皆さんから温かい支援を受けながら、早く内定をもらえるよう、一生懸命頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。
末筆ながら、今年一年みなくるはうすブログを閲覧いただき、誠に有難う御座いました。
読者の皆様に読みやすく丁寧なブログ記事作成を目指し、これからも頑張りますので応援の程宜しくお願い致します。皆様良いお年を。
次回2018年1月5日 (金) 更新予定です、また来年。 (viper zero)

号外  リトグリが来るーツ

福岡の小倉にリトグリが来るのでさあ一大事と荷物をひっくるめて、早朝の暗いうちから駅まで車で出かけました。
14時半の公演で、目的地に着いたのが9時でした。辺りを見渡すと若い女の子や男の子6対4の割合でした。
さあリトグリの登場、この瞬間興奮がさらに高まります。
セットリストは
「だから、ひとりじゃない」
「明日へ」
「OVER」
といった3曲のミニライブでした。
スマホによる静止画の撮影はOKで、動画の撮影はNGという事だったので、僕は静止画を撮りまくりました。
こうなったら歳も男も女も関係ない、最後はお気に入りのメンバーの列に並びサイン会でした。
10枚あるトレカの内、1枚だけしてもらえるものでした。
僕は迷わず「明日へ」じゃない方を選んで、サインしてもらいました。
メンバー一人一人による直筆のサインで、僕も一番人気の芹奈 (せりな)ちゃんに並びサインしてもらい、気分は有頂天です。
大変有意義な1日でした。 (デク)

| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.