CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
梅を肴に晩酌を… 2019年02月15日(Fri)
もうすぐ、梅まつり・・・。 2019年02月13日(Wed)
旧暦のお正月も終わり... 2019年02月08日(Fri)
あっという間に、2月は過ぎます・・・。 2019年02月06日(Wed)
恵方巻は食べましたか? 2019年02月04日(Mon)
梅を肴に晩酌を… [2019年02月15日(Fri)]
昨日、異性の友人宅を訪問。そんな彼女からサプライズ!ヴァレンタインchocolateを戴きました。個人的にもらうのは何十年ぶりだろうか?とても嬉しく微笑ましい気持ちになりました。この場を借りまして、有難う御座いました。(食いしん坊)

二月十二日(火曜日)パイプ清掃作業
牡蠣の養殖過程においてポリエチレン製のパイプがたくさん使われておりますが、それが流出し海洋ごみとなり、瀬戸内海だけでなく太平洋にも漂っています。
まず、牡蠣の赤ちゃんを採苗するときに、ポリエチレン製のまめ管というものを使います。
まめ管+ホタテ貝殻+まめ管+ホタテ貝殻+まめ管・・・・というようにして、これを産卵期の海中に吊るしておくと赤ちゃんが付着します。
 牡蠣が大きくなってきたら、今度は豆管から長パイプに替えて、それを沖の筏(いかだ)に吊るします。広島で採用されているこの方法の場合、ひとつの長さ9mの針金に40枚のホタテ貝殻を吊るします。またひとつの筏でこの針金を600本吊るすそうなので、ひとつの筏で24,000本のカキ養殖用のプラスティックパイプが使われることになります。
これが荒天などで破壊され流出する事態になると、この様なまめ管と長いポリエチレン製のパイプが瀬戸内沿岸の砂浜で300個ぐらいは楽に収集されるそうです。それが太平洋などに流出して、遠い島にまで漂流、漂着しているのです。私達はそんな環境によろしくない廃棄物を洗浄し、再利用する過程の一環を担っております。
ハサミや箸を使用しパイプに付着した貝殻やその他の付着物を取り除く地味な作業ですが、美味しい牡蠣を育てる工程で欠かせない作業ですね!(食いしん坊)
a.jpgb.jpgc.jpgd.jpg

本日の昼食は、白米、たらの甘酢あんかけ、里芋の梅煮、ほうれん草の磯部和え、団子汁、漬物、デザート
e.jpg
我が家は、酢鳥や酢豚が食卓に並べられますが、たらの甘酢あんかけは初実食になります。身も柔らかく味もしっかりついていてとても美味しく頂きました。
また団子汁やデザートも私の大好物な一品で美味しく頂きました。
次に美味しい食事に会えるのは三日後の月曜日です。しばしお別れ、月曜日の昼の膳にお会いしましょう。(Joker)

週末は趣味のドライブで当てもない遠出に出たいと思います。冬の海も良いかも...(Joker)
もうすぐ、梅まつり・・・。 [2019年02月13日(Wed)]




2月1日〜プロ野球キャンプが始まりました。






私の好きな広島カープは宮崎県でキャンプしています。





今年も出来たら4連覇してほしいです。





毎年1回私は両親とマツダスタジアムに両親とプロ野球観戦に行っています。(蜜柑ユッキーナ)






2月5日 火曜日 便利屋事業部 不用品回収及び解体






下松事業所と光事業所の合同で、光市にあるお宅で不用品回収と運搬に参加させていただきました。





現地まで車で行き、光事業所下松事業所と別れて作業しました。





本日の作業分は光事業所は流し台解体、下松事業所は不用品運搬および解体。





流し台の解体を始める前に利用者Sさんと僕は前日からこの作業を行っているのですが、今日利用者Yさんが参加されていたので、作業説明して作業を始めました。





僕の役割は流し台を解体する人が、解体しやすい様に流し台を支えることです。





ネジがさびて外せなかったり、ネジ山がダメになって使用不能になって利用者さんに頼ってしまう一面もありました。





やってもらってる間何で出来なかったのか悔しくて、「次は絶対に僕がやる!、僕だって出来る事が沢山ある、職員さんからの勇気」をもらいました。   (デク)



c.jpgb.jpg






2月7日 木曜日 SLF







イイコトサガシポイントが先月の28日にたまったのでサーテイーワンに行くことになりました。10時過ぎに2台の車で周南市のサーティワンへ行きました。中に入りアイスクリームの試食をさせて頂いてとてもおいしかったです。店員さんに「アイスなしのもちもちいちごみるくもちのクレープを下さい」と言いました。レジで代金を払い「クレープは少しお待ちください」と言われました。少し待ち「番号を言われたら渡します」と言われました。クレープをもらい仲良し友達4人で食べました。もちもちいちごみるくもちのクレープは求肥といちごが入ってました。サーティーワンアイスクリームは初めて行きました。クレープは高校の修学旅行以来久しぶりに食べたけどとても美味しかったです。






d.jpg






次にイイコトサガシポイントがたまったら行きたいところとか言ってくださいと言われカラオケ・映画・ミスタードーナツ・ユメタウン下松のフードコートの意見が出ました。まだ行く場所は決まってないけど楽しみです。(蜜柑ユッキーナ)





2月14日 月曜日 本日の昼食メニュー






@  白米


A  根菜ゴロゴロカレーライス


B  ビーフサラダ


C  人参スープ


D  福神漬け


E  デザート



a.jpg





根菜ゴロゴロカレーライス・・・





大根・蓮根・ごぼう・人参と言えば、冬の定番・・・豚汁を連想される方もおられますが、カレーの食材(材料)としても使われます。
最初自分の見た感じの感想・・・根菜とカレーなんて絶対に合わないと言うのは、自分の気持ち。
食べてみたら根菜の程よい大きさで、香辛料の辛みと食感がベストマッチングされていて、思わずおかわりが欲しくなる様な一品でした。





ビーフサラダ・・・





ビーフジャーキーみたいな牛肉が、野菜の中に沢山入っており、丁度よい硬さと大きさで、他の食材との相性も良く、濃すぎないタレがサラダ自体を盛り上げていて、とても美味しく頂けました。





昔から食べられている日本の国民食であるカレーですが、その昔旧日本海軍で長い航海中曜日の感覚を忘れないために、毎週土曜日にカレー(土曜カレー)を食べていたそうです。
現在は、海上自衛隊でもこの伝統が受け継かれ、週休5日制になった現在、毎週金曜日にカレー(金曜カレー)になったと言われています。
全国にある部隊でこだわりカレーがあり、特に隠し味に果物の缶詰・香辛料(スパイス)・乳製品を沢山使われたカレーでご当地土産として販売されており、人気があります。
読者の皆様も一度は試食されてみてはいかが・・・。





厨房の皆様いつも美味しい昼食、有難う御座いました。そしてご馳走様でした。
これからの時期、厨房の中が暑くなりますが、熱中症にくれぐれにも気を付けて、厨房業務に従事してください。





有難う御座いました。 (viper zero)






先週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。





立春が過ぎ、一雨ごとに暖かくなりつつあるこの頃ですが、寒暖の差が大きくまたインフルエンザがまだまん延しているそうなので、くれぐれも体調には気を付けてください。





スギ花粉が飛散始めました。今年は昨年猛暑だったせいか、例年と比べ飛散する量は多く、今まで花粉症になった事が無い人でも、なると言われ、花粉症になった事が無い自分も今年は何か対策しないといけないなと、思うこの頃です。





今月半ばより光市にある、冠梅園で梅まつりがあります。





白やピンクの鮮やかな色の梅花が所々に沢山植えており、見る人の心を癒してくれます。
自分も昔行ったことが有るのですが、花が美しく思わず帰りたくなくなったという思い出です。





今週のブログはこれにて終わります。ご愛読有難うございました。





次回2月20日 水曜日 更新です。
 






それではまた来週〜、ごきげんよう、では〜。 (viper zero)
   



旧暦のお正月も終わり... [2019年02月08日(Fri)]
2月5日(火曜日)便利屋事業
みなくるはうす・便利屋事業の一つで家庭内の大型廃棄物の分解・持ち出し業務をこの度、光市内で依頼をいただき光・下松両事業所の便利屋業務の利用者数名で現地に向かいました。現地には、到底一人では運べそうにない大型の食器棚や作業机、シンク、その他諸々の工具が庭先に並べられておりました。
早速スタッフの指示の下、机やシンクの様な大型廃棄物は現地で運搬できるサイズに解体し、下松事業所まで持ち帰りました。その後、それらを分類・梱包・廃棄までの作業に携わりました。
少子高齢化や過疎化などの深刻的な若手不足という社会問題を抱えている県内では、このような業務で社会貢献や雇用の確保を担いたいですね。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

今日、光事業所のメンバーが下松事業所のくるくるブックスと2階のジョブトレを見学に来られました。一年弱という短い期間だったので、あまり交流がありませんでしたが顔見知りのある方から気持ちよく挨拶をいただきました。今後も光事業所との関わりがあると思いますが、気持ちよく作業したいと思います。(Joker)

週末は悪天候の上に、個人的に金欠状態の食いしん坊!自宅で大人しく我が家の猫と戯れます(食いしん坊)
あっという間に、2月は過ぎます・・・。 [2019年02月06日(Wed)]







こんにちは〜、本日はみなくるはうす光事業所ブログ更新です。








逃げるの2月が、始まりましたー。






今年も早くも1ヶ月経ち、月日が流れるのが本当早くなって、「俺はまた一つ歳を重ねる」歳を取るのに残念な気持ちになるのは自分だけかも?て思っている今日この頃、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。





2月になっても寒い日が続き、インフルエンザ流行警報が山口県はもとより全国的に猛威を振るっております。





なぜか今年のインフルエンザはいつもの年と比べて、流行する時期が早いといわれています。





手洗い・うがいや栄養・睡眠をしっかり取り、周りの人には移さない・自分がインフルエンザになってもこれ以上ひどくならないようにする予防に努めましょう。





それでは、2月最初のブログ、先週一週間を元気よく振り返っていきます。(Viper Zero)





私の生活訓練の友達を紹介します







名 前・・・ Mさん

趣 味・・・ 音楽・ゲーム・フアッション・ショーダンス

特 技・・・ 格闘 悪霊払い

血液型・・・ O型

好きな食べ物・・・ ショートケーキ

嫌いな食べ物・・・ ゴーヤ・レバー・生姜・アボガド

一言・・・ケークサレ(お菓子作りプログラム)頑張ります。


b.jpg



ユッキーナから見てMさんは塗り絵が好きな方でマイワークの時は塗り絵をされています。
髪をゴムで結ばれてとても可愛い方です。(蜜柑ユッキーナ)



a.jpg





1月31日 木曜日 便利屋事業部


今日は、不用品回収で、タンスの解体をしました。

タンスの解体といっても奥が深く、くぎで棚を留めてある所や、ちょうつがいで
開く様になっているものがあります。

飛び出したくぎなどは、利用者Sさんのアイディアで傷が付かない様に板を敷いて、下敷き
にしてから金槌で打ち付けました。

後は、ひたすら解体していきます。

光事業所から行ったのは3人なので、少しやりがいはありましたが僕は、休みをはさんでい
るにも関わらず、ばてやすかったです。

何としても2月の末の期限までには、終わらせたいと思います。(デク)



d.jpge.jpg




1月31日 木曜日 本日の昼食メニュー






@ 白米 


A 揚げ出し豆腐


B かぼちゃのいとこ煮


C きゅうりと牛しゃぶのごま和え


D もやしと揚げの味噌汁


E お漬物


F デザート






c.jpg





きゅうりと牛しゃぶのごま和え・・・





牛は冷えたら硬くなると言われますが、食べてみると歯ごたえが丁度良く、きゅうりとセロリとにんにくとしょうがが、より一層味を引き立ててくれて、大変美味しく頂けました。





揚げ出し豆腐・・・





自分が元気でいたころ、その時は酒を飲んでつまみに揚げ出し豆腐をよく好んで食べていました。





しょうがとねぎの香りととろみがかかったあんが、豆腐の味を引き立たせてくれておいしく、家でも真似して作ってみたくなる一品でした。





全品食材が程よい大きさと味付けで、全品残さず頂きました。多分食い意地の張っている自分としては、少し物足らなかったかも?。だけどこれ位の量が丁度良いかも知れませんね。





厨房の皆様ご馳走様でした。来週も美味しい食事を楽しみにしています。(Viper Zero)






1月15日から26日迄オーストラリアのメルボルンで開催された全豪オープンテニスを見られましたか?大坂なおみさんという女性が初優勝されてとても嬉しかったです。私は両親とテレビで見て感動しました。
次の光事業所の更新日は2月13日水曜日です。(蜜柑ユッキーナ)





号外 !






自動車運転再開ドライブシミュレーターにて、右脚でアクセル・ブレーキ操作をしていたのですが、右脚が不自由の為どうしても遅れがちになり、自動車学校にて指摘があって、左脚でアクセル・ブレーキ操作をしましょうということで、ドライブシミュレータにおいて左脚で操作に慣れる事を重点に、訓練を重ねてまいりました。
この度1月31日木曜日をもちまして、ドライブシミュレータを卒業となりましたので、ご報告します。 (viper zero)



恵方巻は食べましたか? [2019年02月04日(Mon)]
昨日は生憎の雨で、毎月第一日曜日恒例の山口市の亀山公園で開催されるフリーマーケットを断念!そんな矢先、郵便受けに入っていた情報紙に目をやると愛宕スポーツコンプレックスカルチャーセンター(岩国市愛宕町)にて日本とアメリカの出店者が集う交流フリーマーケットの記事が目に入り、早速お出掛けしました。
屋内には米軍基地に在住される方が海外仕様の家具や玩具etc…日頃あまり目にしない商品がぎっしり並べてられており、西洋の異文化を堪能しました。
私は海外製の玩具(消防自動車)を購入!対象年齢は低いですが、部屋の飾り棚にまた一つ新しい仲間が増えました!(食いしん坊)
c.jpg

2月1日(金曜日)皆でJUDO体操
私が最も楽しみにしている企画「JUDO体操」ですが、学生時代に取り組んでいた柔道を懐かしむのともう一つ、以前まで所属していた光事業所の仲間とも合流し話が出来る事です。この日も駐車場で合流し、みんなで徳山大学の武道場へ…
ここでも徳山大学・柔道部の監督、そして現役選手の方が温かく迎えてくださる。あっという間の一時間少々ですが、その中にあらゆるストレッチで柔軟性を高めて頭・顔・首を守るための受け身を実践し、最後に現役の黒帯選手の受けの下、投げ技を決めてプログラム終了!礼に始まり礼に終わる柔道では最後に神棚に礼、指導してくださった先生に礼、そして共に練習した仲間に礼で締めくくりました。この度もご指導有難う御座いました。次回の「JUDO体操」も楽しみにしております。
武道館を後にし、いざ学食へ昼食の途に就きました。本日のランチは「ソースチキンカツ丼」の大盛!安い・美味い・ボリュウーミーな食事を楽しみました。(食いしん坊)

a.jpgb.jpg

去年11月から取り組んでいる下松事業所の壁紙貼りも無事に終わりました。失敗しながらも経験を積むことでスキル向上に繫がったと思います。このスキルを今後の作業に活かして行きたいと思います。(Joker)

日本時間8:30に米国では第53回スーパーボールが開催されました。
三季連続で十一回出場のQBトム・フレディ率いるニューイングランド・ペイトリオッツか、またまた今季三年目で頂点を目指すQBジャレッド・ゴフか両司令塔の手腕が問われる一戦!
自宅で結果を見るのが楽しみです(食いしん坊)
| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.