CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
GW始まり 2017年04月28日(Fri)
4月も残りわずか 2017年04月26日(Wed)
初夏の予感 2017年04月21日(Fri)
色彩豊かな春! 2017年04月19日(Wed)
新緑間近 2017年04月14日(Fri)
GW始まり [2017年04月28日(Fri)]
大阪府豊中市の「瑞穂の國記念小學院」の建設予定地の払い下げにおいて忖度(そんたく)があったのではないか?という報道が騒がれる中、施設の仲間との会話の中で、その「忖度」(そんたく)という言葉が話題になりました。自宅に帰り、改めてその意味を調べてみると「他人の気持ち、考えをそっと推しはかること」と書かれておりました。推察とよく意味が似ておりますが、普段の会話の中ではほとんど聞かない言葉ですね。
また、その言葉の意味から、相手に対する優しい思い(配慮)が伝わってきます。しかし、事実は… 自分にとっては語彙力を高めるきっかけとなりました。(食いしん坊)

四月二十四日(月曜日)アートセラピー
昨日の我が家の夕食は、たけのこご飯とその煮物でした。
そして、本日のアートセラピーのお題は奇遇なことに、その竹の子を創作しました。
以前、南瓜を創作したように新聞紙を丸めてはセロハンテープで丸めた新聞紙をつなげて行き、竹の子の形に作成しました。その上に和紙の端切れを貼って行き、他に例を見ない独創的かつ春を連想させる竹の子を仕上げました。
皆が想像する竹の子のイメージは、それぞれ形も色も異なり特徴が出て、作業机の上に可愛い春が生まれました。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

 ハウスクリーニング
4月25日、柳井の方でハウスクリーニング作業がありました。
自分は24日に私用で作業に参加できなかったため、25日からの参加となりました。就労からと職員含めて4人とみなくる卒業生のHさんとの作業でした。自分は今回トイレではなく初めての試みである洗面所の掃除でした。最初に窓の網戸を綺麗にして床や洗面台を激オチ君などで、隅々まで綺麗にしました。昼はみなくる柳井で昼食を食べて、午後からはリビングの床を水拭きしました。久しぶりにHさんと一緒に作業が出来て就労メンバー共々、とても活き活きしてました。Hさんのように私も就職と安定に向けて日々、みなくるの訓練を頑張りたいと思います(SPホース)

四月二十八日(金曜日)
本日の昼食は
・白米
・韓国風焼き鳥
・切り干し大根と豚肉の焼きそば風
・人参のたらこ炒め
・豆腐と春雨の中華スープ
・漬物
・マシュマロチョコムース
c.jpg
今日の昼食はややエスニックテイストで若干アクセントのある味にご飯が進みました。
厨房の皆さん、ご馳走様でした。

五月のGWまで残りわずかになりました。皆さんはGWは何をされる予定でしょうか?ショッピングだったり釣り、家族と温泉、友達と遊園地、もしくは家でゲーム三昧、中には財布とトランプだけ持っていき無人島で一人バカンス(と言う名の色々な意味で、無謀なサバイバル)など多種多様だと思います。無人島生活、自慢ではないですが私は三分ぐらい滞在することが出来ると思います。そして三分経ったら確実に砂にSOSと「第一発見者に100万円(多分国から…)」と書いて救助を待つことでしょう。もし救助が来なかったらSPホースの記念日プレゼンは今日で打ち切りになるかもしれません。それは切実なので無人島にはいかず今年も市民プールに行こうと思います。次回は5月3日更新です(SPホース)
4月も残りわずか [2017年04月26日(Wed)]
4月の終わりも残すところ、今日を入れて5日になりました。
この時期は蜂が蜜を求めてあらゆる蜜花を徘徊するころです。みなさんお出かけに行くときや蜂が近くにいる時、危険に遭遇する前に逃げてください。
それでは本日もブログ張り切ってまいります。(mossan)

スポーツ
4月25日のスポーツは、月1恒例散歩の日でした。私は、あいぱーくまで景色を楽しみながら会話をして心と体をリフレッシュさせるつもりで散歩をしました。
楽しく散歩が出来て嬉しかったです。
d.jpge.jpgf.jpg
(mossan)

〜4月25日 (火) 昼食のメニュー〜

@ たけのこごはん
A キャベツコロッケ
B しらたきのピリ辛炒め
C わかめと新たまねぎのお浸し
D 麩とえのきのすまし汁
E 虹のかけはしのお漬物
F ヨーグルトスコーン
a.jpgb.jpg
混ぜご飯 (炊き込みご飯) 好きの自分にとって、たけのこごはんは待ちに待った献立でした。
読者の皆様の中には、変わった人だなと思うのですが、自宅が農家って事で自分は白いご飯と漬物だけで、満足する程のご飯好きです。具材の大きさと歯ごたえ、程よい味付けでご飯大盛りと、おかわりが欲しかったくらいです。
どのメニューも全品本当に美味しく、残さず美味しく頂きました。厨房の皆さん、美味しい食事をありがとうございました。今週後半も宜しくお願いします!。(viper zero)

新年度も始まって早くも一月経ち、今週末よりゴールデンウイーク(長い人で9連休)が始まります。自分事ですが5月5日に、岩国基地のフレンドシップデーへ行く予定です。高校2年の夏ごろからのめり込むようになり、止めれなくなりました。当日は楽しんできます。
本日はあいにくの空模様ですが、今週後半も元気に頑張っていきます。次回4月28日更新予定です、また来週。 (viper zero)
初夏の予感 [2017年04月21日(Fri)]
ここ数日、天候が変わりやすく雨の日は、ついつい出無精家になりがち…外に出掛けるきっかけを作ろうと、約一年ぶりにレンタルビデオショップにDVDを借りに行きました。しかしながら店内のレンタルコーナーが配置換えしており、目的のDVDにたどり着くのに四苦八苦しました。
ゴールデンウイークは晴れが続くと良いのですが… (食いしん坊)

四月十七日(月曜日)アートセラピー
春も終盤に差掛かり、アートセラピーのお題の「春に咲く花」シリーズも最後になるのかなぁ! 今日のお題は「チューリップ」でした。
みなくるはうすの玄関にあるプランターに植えられた真っ赤なそれを教室に持ち込み、鉛筆で下書きし、水彩絵の具で色を付けました。
赤いチューリップの花もよく観察すると、赤い花びらの中に黄色や橙色が光の当たる角度で、きれいにグラデーションしているのが観えました
皆さんのそれぞれチューリップを描く向きが違い得手不得手ありましたが、被写体をしっかり捉えて、愛らしく自分達だけのチューリップを仕上げました。 (食いしん坊)
e.jpgf.jpgg.jpg

4月19日 (水) コミュニケーション
自分は普段別のプログラムに参加しているのですが、気分転換の為今まで参加していたコミュニケーションに参加・取材させていただきました。
まず最初に、アイスブレイクというレクを行いました。職員さんが参加者の皆さんの緊張をほぐすツール(道具箱)として、週替わりで様々なゲームを行います。
a.jpg
前半のレクが終わり、続きまして後半本日の課題自分の自己紹介をしたり、みんなにインタビューで趣味・特技など普段聞きづらい事を、参加者さんや職員さんにインタビューしていきました。
まさか○○さんは、という意外な一面が聞くことが出来て、とても充実した為になる時間を過ごすことが出来てよかったです。
取材の為にご協力していただいた、職員さんと利用者さんありがとうございました。
また機会がありましたら、参加したいです。 (viper zero)
d.jpgc.jpgb.jpg

昨日の大雨と強風で桜の花びらが全部散ってしまい、いよいよ来週末から始まるゴールデンウィーク、更に農作業時期と新緑の季節がやってまいりました、皆さんいかがお過ごしでしたか?。
自分はゴールデンウイークに岩国基地の解放デーか前日のリハーサルに行ってみようかと思います、まだ予定は未定です。
まだまだ昼と夜の温度差があり体調崩しやすいですが、また来週も笑顔で通所しましょう。
次回4月26日更新予定です。ではまた来週。 (viper zero)
色彩豊かな春! [2017年04月19日(Wed)]
始まりは終わりの始まり…、私SPホースは久しぶりの水曜日の更新です。記念日があるたびに,チロルチョコを買うルールを作ってしまったら多分、四日後には財布の中身がすっからかんになるだろうと思うと今から恐怖で打ちひしがれてしまうSPホースが調べたところ、今日は食育と飼育の日です。要は鶏を飼育して、生んだ卵を食べるという飼育と食育は表裏一体の関係だと思います。卵焼きを貪りながら、今日もブログ張り切っていきます!(SPホース)

ケークサレ
先週金曜日に作ったデザートは、3種のミニドーナツです。味はプレーンとチョコとブルーベリーで、それぞれ種となる液を作る工程で、ブルーベリーの液だけ不思議な色になっていて、その色を他のものに例えるという話で話が盛り上がっていた中で、特に面白かったのがイカ墨色という意見でした。(立案者mossanです。)
今回作るドーナツは揚げドーナツで、スプーンですくいながら油にダイブさせていくとき、スプーンに種がへばりついていくので苦戦しながらも最後にはからりと揚がるのですが、その形が面白すぎてこれまた形についての討論の始まりです。中でも面白かったのは、未確認生命体のような形でした。
a.jpgb.jpgc.jpg
出来上がりを皆さんに配りに行ったとき、他の味が欲しくて手を伸ばす人や食べたさゆえに嘘をつく人もいて、そこまで気に入ってもらえたのかと思いとても嬉しかったです。(mossan)

カーネーション(終了直前)
今週は、みなくるはうす光メンバーの最後のカーネーションの芽かき作業になります。
4月18日火曜日は、太陽が真上から照りかざしていて、とても暑い中の作業となりました。私SPホースは久しぶりのカーネーション作業となります。最初は体験の方とペアを組み作業をして、途中休憩をはさみ、後半はそれぞれのゴールを決めて黙々と作業をしました。何といっても暑いので、体力を消耗するなかこまめに水分補給を取りつつ作業をしたことが無事にできた秘訣だと思います。カーネーションの作業はあと残すところ一回なので、皆さん精一杯力の限りを尽くして作業していきましょう!ファイト!みなくるカーネーション部隊!
d.jpge.jpg
(SPホース)

4月も残り半分を過ぎました。桜は花が散り葉桜になり、山つつじが見頃を迎えるころですね。私は4月16日の夕方に、母方の家に夕食をごちそうになりに行きました。そこには、各種様々な春野菜や鶏肉、炊き込みご飯など豪勢な食事がずらりと並んでいて、外にピクニックに行くときのような気分が家で味わえました。食べ物の工夫もたくさんあり、ボリュームたっぷりなのにお腹に優しい物や美容効果のあるものが沢山あり、舌の肥えた人でも満足できるのではとも思いました。皆さんも春はまだ始まったばかりなので、満喫してみてはいかがでしょう。それでは次回の更新は4月21日です。ごきげんよう。(mossan)
新緑間近 [2017年04月14日(Fri)]
春が訪れた今日この頃、カレーにチャツネか牛乳、どっちを隠し味にするかで家族で熾烈に冷戦状態になっている時に「一番カレーはパッケージ通りに作った方が美味いのでは?」と一石を投じたあるタレントさんがいたので作ってみたら案外普通だったので怒りの矛先が一斉にタレントに向いてSPホース家に平和が訪れました。
記念日を愛するあまりに記念日グッズを作って販売したら多分、一戸建て(千分の一のスケール)が建つだろうと密かに企んでいるSPホースが調べたところ今日はバレンタイン、ホワイトデーに続きオレンジデーだそうです。由来は定かではありませんが、オレンジは繁栄という意味でもあり、「恋人同士、栄光と幸あれ!」だと解釈しました。それでは本日もブログ張り切っていきます!(SPホース)

青空WRAP
4月12日、就労移行のメンバーと職員さんで柳井事業所の見学と野外での道具箱の活用をしました。まず柳井の事業所で見学をしました。柳井の就労移行メンバーは実習でおらず、交流とはいかずとも、施設内の見学はとても勉強になりました。施設長の方にベッドメイキングの仕方を教えてもらい、「この方はプロだな・・・」と皆、目をキラキラ輝かせていました。
そしてメーンの青空WRAPでは青空のもとでお弁当を食べたりボールで遊んだり遊具で楽しんだり、プラスチックの剣でしばきあったり、超真剣かつ超真面目で何なら超本気(マジ)の面持ちで道具箱の活用をしました。ただ皆さん心底笑顔で青空WRAPは最後の後始末に課題を残しながらも大成功でした!体はへとへとでも心はリフレッシュできて皆の心の中では「明日からも頑張ろう」とそれぞれ思うのでした。。。皆さんも青空のもと、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?PS.ゲームで人をたたく時は思いやりを持つことを大事にしたいです。(SPホース)
g.jpgh.jpgi.jpgj.jpg

二階の掲示板の装飾メンバーは、五月の端午の節句にちなんで鯉のぼりや菖蒲の花の創作に取り組んでおります。
小学校に通う頃は、こどもの日までベランダに鯉のぼりを立て、近所の和菓子屋さんで買った柏餅を皆でいただくのが、クリスマスまた誕生日ケーキに次ぐお楽しみイベントの一つでした。
最近では、施設でいただく昼食に添えられた季節のスイーツに、小さな幸せをいただいております。何歳になっても、甘い物には目が無い食いしん坊でした。
a.jpgb.jpgc.jpg

本日の音楽セラピーの途中、徳本理事長が特別参加!
最近、あまりお目にかかれておりませんでしたが、元気で楽しそうな様子を伺い少し安堵の気持ちになりました。
d.jpg
一週間前フェリーに乗り、大津島へ行きました。小学生の時に、母校と大津島・馬島小学校で交流があり、僕たちも大津島に渡り、小学校の体育館で同級生と一泊したのが、つい先日の様に、頭の中でよみがえりました。回天記念館にある魚雷に入り命を落とされた方の墓標、ここに刻まれた若い青年方の名前…いろんな思いの中で、国に命を捧げたその心境を想像するだけで耐え難いものがあります…。(食いしん坊)
f.jpge.jpg
| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.