CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
クリスマス一色のある日・・・ 2018年12月12日(Wed)
師走!焦る気持ちを少し抑えて 2018年12月10日(Mon)
Xmas一色になりました。 2018年12月05日(Wed)
冬の休日 2018年11月30日(Fri)
 やってきた冬のひととき・・・。 2018年11月28日(Wed)
クリスマス一色のある日・・・ [2018年12月12日(Wed)]




こんにちは〜。





紅葉も散り本格的に冬となった今日この頃、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。





当施設では来る12月24日月曜日に、クリスマス会の準備や出し物の練習で利用者さん・職員さん一生懸命頑張っておられます。





当日は練習した事を十分に発揮し、皆が悔いを残さない様楽しいクリスマス会にしましょう。 (今年はどんなプレゼントがあるのでしょうか〜?。)





それでは自分の住んでいる近所でも、クリスマスツリーを飾ったり、クリスマスデコレーションをして一色の赤色になりつつある今日この頃、先週一週間を元気よく振り返っていきましょう。 (viper zero)





12月6日 木曜日 SLF




前半は「いい事さがしをします」をしました。最近あったいいことや、これからあるいい事を発表してくださいと言われました。


私  ・・・先週末にでかけ隊に行ったこと
原さん・・・昨日のB型の作業体験で、呼鶴温泉清掃でモップをかけたこと



皆のいいことを聞けて良かったです。
後半は初詣に行く計画を立てる事になりました。
1月に行くことになりました。「家族で初詣に行かれた事ありますか」と言われました。高森神社・遠石八幡宮・防府天満宮・加茂神社・浅江神社などの意見が出ました。
職員さんから初詣プラス買う・食べる・遊ぶも入れましょう、との提案が出て、「買う」は、コンビ二・ユメタウン・マクドナルドとか色々意見が出て、「遊ぶ」はカラオケとかの意見が出ました。
最後に職員さんからもうすぐクリスマスだけど何か欲しい物を紙に書いてくださいと言われ、靴下とか服などいろいろな意見がでました。私はスマホが欲しいと書き一人ずつ発表しました。(蜜柑ユッキーナ)



c.jpg







生活訓練で色々なプログラムがあるけれど私が好きなプログラムは毎月1回木曜の作ってみよう企画です。皆で光井コミュニティセンタ‐に行って調理実習をするからです。後、スポ‐ツも好きです。皆であいぱーくまで歩きます。いい運動になります、
2日にでかけ隊に参加して職員の福原さんに教えて頂いて3コインズのお店で靴下を買いました。とても楽しかったです



次は下松事業所が14日に更新です。



私たちとは19日にお会いしましょう。(蜜柑ユッキーナ)
師走!焦る気持ちを少し抑えて [2018年12月10日(Mon)]
今年の新語・流行語大賞にカーリング女子日本代表の「そだねー」が見事当選しました!
あの平昌オリンピックでは極度の緊張感もあっただろうが、現地に赴いて観戦する応援団の皆さん、自宅でテレビ観戦する家族の雰囲気をほっこりさせてくれる印象に残る一言でした。ちなみに過去三年の大賞に当選された言葉は、2017年「忖度」と「インスタ映え」、2016年「神ってる」そして2015年は「爆買い」と「トリプルスリー」。芸能・政治・スポーツどの業界からも選出していますね。(食いしん坊)

12月10日(月曜日)
先週から一時停止しておりました「くるくるブックス」も始動し、おかげさまで多くの注文をいただいております。この日も多数の注文が入っており、朝から書籍検索そして梱包・出荷登録に追われました。くるくるブックス担当のメンバーは以前の感覚を取り戻すのに時間を要しましたが、手分けして本日分の発送に間に合わせることが出来ました。これからたくさんのご注文に対応するべく、皆さんとの連係プレイの精度を高めて行きたいと思います。(食いしん坊)

先週の日曜日は恒例のフリーマーケットに出店いたしました。
とても寒い冬空の下、たくさんのお客様が来て下さり、我が家の年末に向けての寒いふところを少し温めることが出来ました。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg師走も本番に突入!焦る気持ちを少し抑え、今年のやり残しを見直してみましょう!(Joker)


Xmas一色になりました。 [2018年12月05日(Wed)]




昼休みに安田さん・バナナさやか・私・高石さんの4人でお昼休みにクリスマス会の歌の練習をしています。もう、1カ月をきりました。7日にみなくる下松の石田さん・坂田さん・属さんとお会いできるので楽しみです。去年のクリスマス会は初参加して、AKBの365日の紙飛行機を歌いました。
先週末は両親と広島県へ遊びにいきました。(蜜柑ユッキーナ)



11月15日(木)便利屋事業部 自然薯農園草刈り




今日は、柳井にある自然薯農園の草刈りに行きました。




c.jpg






最初は交通整理。道が狭く車の通りが少ないが、時々通る車に気を付けながら、車が来たら仲間に知らせる役目でした。
交通整理をやっていたら、職員Oさんより「そろそろ草刈り機を使ってみましょう」と言われ、草刈り機を持ってきてくださいました。
「いよいよ僕の出番だ!」と張り切って草刈りに向かいました。





a.jpg






しかし僕は一度草刈り機の使用方法を、便利屋最高顧問の職員Nさんより受けたのですが、使い方を忘れてしまい刃を少し傾けて刈ったらいいのに僕が傾けすぎてしまい地面を深く削ってしまったり、刃の回転が十分上がっていないまま草を刈り、草が絡まったりしてかなり苦戦し大変でした。
大ベテランの利用者Sさん・Yさんには遠く及ばないと、つくづく実感させられました。
休憩後便利屋最高顧問の職員Nさんより「刈った草をがんざきで4か所に集めましょう」という指示があり、本日の参加者全員で疲れた体に鞭を打って集めました。
昼食後同じ自然薯農園ですが、別の畑の草刈りをしました。
僕は午前中張り切って草刈り機を使って草を刈ってしまい、腕と身体に疲労を感じた為がんざきで刈った草を集めるチームにいきました。
午後から刈った場所は、午前中刈った場所よりひろくなかったけど、背の高い草が多かったので、集めるのにかなり苦労しました。
本日の作業はここまで。
まだまだ自然薯農園で、草刈りをするところは沢山あると聞いています。熱中症の危険はなくなったとは言え、作業中は汗を沢山かきます。水分はもちろん着替えなどを準備し、安全には十分すぎるくらい気を付けて作業します。 (デク) 






b.jpg








11月28日 水曜日 コミユニケーション





今日のコミュニケーションは明日の作ってみよう企画(調理実習)の材料を買いに行きました。行く前に、買い物についての話し合いをしました。





「1人で買い物に行かれたことある方はいらっしゃいますか」と言われ2人程手を上げました。「どんなところに買い物に行かれますか」と聞かれて、「スーパー」や「コンビニ」などの意見が出ました。私は「スーパーでは何を買いますか」と聞かれたので「食料品です」と答えました。




次に、お店でのルールをみんなで意見を出し合って決めました。「走らない・歩く・ふざけない」などのルールを決めました。
それぞれの役割として、カートに商品を入れる係、困ったら店員さんに聞く係、お金係、品物を買い物袋に入れる係を決めました。職員さんと利用者5人でアルク光店へ行き、買い物を皆が協力してやりました。私はお金係になりセルフレジを初めてやりました。






両親や1人では買い物行ったことがあったけど、今回は皆で行って楽しかったです。
(蜜柑ユッキーナ)


d.jpg



11月26日 月曜日 本日の献立





@ 白米

A 鶏肉と小松菜のこってりみそマヨ炒め

B 里芋のみそそぼろ煮

C 大根ときゅうりの梅ドレサラダ

D 白菜と揚げの味噌汁

E 漬物

F フルーツヨーグルト


g.jpg



美味しく頂けました。厨房の皆様ご馳走様でした。 (バナナ さやか)


今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。





12月となり、今年の総決算で残り1ヶ月となりました。皆様今年の目標は何だったか、何をするのか、皆様覚えていらっしゃいますか?。
「今年の目標はすでに達成し、今次の目標を取り組んでいる」すべての人が、全目標達成出来ることをブログメンバー一同お祈りします。
残念ながらまだ目標達成出来ていない方やまだ途中という人、この残り一ヶ月の間に達成できるように、今から一生懸命取り組みましよう。きっとできますよ。







先日12月2日日曜日に、障害を持った方々の余暇支援を考える会「でかけ隊」のイベントとして広島のアルパークへ行き、ショッピングで自分達の欲しい物・珍しい物を買ったり、家族や知人にお土産を買ったり、フードコートで普段食べられない、珍しいものを食べたりして楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

e.jpg




辺りはXmas一色に染まっており、Xmasツリーも飾られていてとても綺麗で、自分も思わずウットリしました。



f.jpg



このようなイベントを開いてくださった、全ての職員さん有難う御座いました。次回も是非参加したいです。





今週一週間の振返りはこれにて終わります。ご愛読ありがとうございました。








次回12月7日 金曜日 下松事業所更新です。







我々とは、また来週12月12日 水曜日に会いましょう。では、ごきげんよう。 (viper zero)


冬の休日 [2018年11月30日(Fri)]
昨夜、ユネスコの世界無形文化遺産に秋田県のなまはげが見事登録されました。
日本特有の文化が世界に認められて嬉しい限りですね。今後の新文化遺産に期待しましょう。(食いしん坊)

11月25日(日曜日)光市内イベント
毎月第四日曜日は、光市室積にある普賢寺の境内で今昔市(フリーマーケット)が開かれます。この日も我が家では周南市からそこに向かう道中、みなくるはうす光事業所を通り過ぎ、毎年クリスマス&忘年会が開催される「あいパーク」の前に差掛かったところで何かイベントが開かれているのに出くわし、急遽目的をあいパークに変更!そこでは「ふれあい・健康フェスティバル」と称し、屋台や屋内バザーで皆さんが持ち寄った手芸品や農産物、そして手作りスイーツなどが軒を並べて賑わっておりました。私はその中で「ベジタブルケーキ」と書かれた看板に反応し、早速購入しました。中には南瓜と法蓮草そして紫芋とそれぞれ三種のケーキが入っており野菜の自然の甘さを上手に引き出したオーガニックスイーツで、私はあっと言う間にペロリと平らげてしまいました。
この催しは毎年この時期に開かれているそうで来年も是非、出向いてみたいと思います。手の込んだ手芸品もたくさん展示してあり、見るだけでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

近年、LEDライトを使ったイルミネーションが多くあの淡い青色が観光に来た僕たち私たちの心を癒してくれます。休日は、家族や恋人と一緒にイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょう。(Joker)
 やってきた冬のひととき・・・。 [2018年11月28日(Wed)]





こんにちは〜。先週後半木枯らし1号がやってきて、本格的に冬の季節がやってまいりました。
皆様の中には、スキー・スノボーなどのウインタースポーツの季節。今年は暖冬のせいかなかなか雪が降らず、今か今かと冬の到来を待ちわびておられる方が多いと思いますが、事故や怪我には十分に気を付けて楽しい思い出を作っていきましよう。
一方冬と言えば早くも来年に向けての、農作業の準備で草を刈ったり大変忙しい時期です。
来年こそは自然災害の無い1年にしたいですね。
それでは木枯らし1号に負けないように、1週間を元気よく振り返っていきましよう。
(viper zero)


d.jpg







11月 21日 水曜日 呼鶴清掃体験




11月19日に職員さんから「呼鶴清掃体験が21日にあるけど、どうしますか」と言われ、私は即決で「行きます」と返事しました。
21日の朝バイタルチェックをして職員さん・私・原さん・佐藤さん・住田さんの5人で呼鶴清掃に車で行きました。
入口から入りB型の内山さんに「靴を履き替えて3階まで上がってください」と言われ上り荷物を3階に置いてから2階に下がり職員さんの指示でペーパータオルにアルコール消毒を吹き付け、廊下の手摺をふき、新聞紙で窓を拭きました。3階に上がって休憩し、今度は3階の机と椅子の脚をふきました。
新聞紙で窓を拭いた事がなかったので色々勉強になりました。また参加させて頂こうと思います。(蜜柑ユッキーナ)



h.jpg





ブログが更新されるまで・・・。






何度かこの記事を掲載したことがあるのですが、最近ブログメンバーの変更がありどの様に更新をしているのか分からない方の為に、改めてご紹介させていただきます。





月曜日の午後にブログメンバー4人と、ブログ担当職員山根さんが集まって今週何の記事を書くか他の人と記事がダブっていないか?、メンバー同士確認するという目的で、ブログの打合せが作られました。




更新時間短縮の為、ブログメンバー個人個人であらかじめ記事の取材と写真撮影記事の打ち込みを期日まで (水曜日の午後まで) にしておく、などメンバー同士いろいろと工夫しており、以前は自分の記事をあらかじめ考えておいて、更新するときに打ち込みしていたので大変時間がかかっていました。


f.jpge.jpg


以上ブログ更新するまでをご紹介させていただきました。利用者さんの中で、「ブログに興味がある」・「ブログをやってみたい」って人が居られましたら、見学大歓迎です。
(viper zero)



b.jpga.jpg





11月26日 月曜日 本日の献立



@ 白米

A 鶏肉と小松菜のこってりみそマヨ炒め

B 里芋のみそそぼろ煮

C 大根ときゅうりの梅ドレサラダ

D 白菜と揚げの味噌汁

E お漬物

F フルーツヨーグルト


g.jpg


白菜と揚げの味噌汁・・・

味噌汁と言えばお揚げですが、旨味とコクが他の食材と合わさって全部美味しく頂けました。

里芋のみそそぼろ煮・・・

里芋のコクが味噌とそぼろとベストマッチングしていて、飽きの来ない一品でした。

厨房の皆様ご馳走様でした。来週も美味しい食事をお願いします。 (バナナ さやか)




12月2日のでかけ隊にバナナさやかさんとviper zeroさんと利用者他2名と参加します。
場所は広島のアルパークです。家族とは行ったことあるけど、でかけ隊で行くのがとても楽しみです。
でかけ隊とは、障害の持った方々の余暇活動を考える会です。

次回11月30日金曜日 下松事業所更新です。



我々とは、12月5日水曜日に会いましよう。では。 (蜜柑ユッキーナ)




今回号外として、みなくるに利用されている利用者さんが施設の中だけでなく、プライベートも充実しておられる様子をご紹介させていただきます♪それではどうぞ!(職員山ちゃん)



号外 !
リトグリの全国ツアー ついに山口県にやってきたー!。


11月17日待ちに待ったリトグリの公演が周南市文化会館で行われました。
物販ブースでグッズを買い、終えてあたりを見まわすと、人々の大行列でした。グッズの特典で、メンバーのイラスト入りのクリップをくれるのですが、お客さん同士お気に入りメンバーのイラスト入りクリップを交換しあったりするのがさかんで、僕も見るからに優しそうな人に「芹奈(せりな)のクリップありますか?」、と聞くと「無いよ」とのこと。残念です。そうこうしているうちに、いよいよ公演時間となりメンバーがステージに出て来たとき最高な気分、僕は「リトグリのファンになって、本当に良かった」、「わー」とか「キャー」の歓喜な声が5人のメンバーがステージ上に姿を見せた時、観客 から一斉にどよめいた。

歌った曲は全部で3曲セットリストは・・・。

残念ながら全て忘れてしまいました、申し訳ございません。
紅白出場決定後初のツアーで山口県周南市に来たとの事、益々うれしくなりました。
メンバーの「マユ」が山口の外郎のCMソングを携帯の着信音にしてくれるというので、山口県民にとってこれほどうれしいことはないです。
僕の大好きな芹奈は、隣の徳山動物園に行ったそうで、カバが大のお気に入りだと聞いて、僕と共通点がありそうで、ちょこっと嬉しい。
歌が始まると全員総立ちで、ノリノリでした。
あっという間に2時間のライブ終わり、最後に西日本水害に遭われた人々の為に、芹那が号泣「募金箱を置いてます、もしよかったら募金をお願いします」との事。
「芹奈」の涙に感動した僕は、直に外に置いてある募金箱に少額ではありますが、募金させていただきました。
本当に最高の1日でした。リトグリのみんな、ワクワクと感動を僕たちに与えてくれて有難う。 (デク)




c.jpg


| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.