CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
体調不良にはくれぐれにもご注意を… 2017年06月21日(Wed)
一週間の振返 2017年06月16日(Fri)
空梅雨続く 2017年06月14日(Wed)
一週間の振返 2017年06月09日(Fri)
やみなべさんいらっしゃ〜い 2017年06月07日(Wed)
体調不良にはくれぐれにもご注意を… [2017年06月21日(Wed)]
みなさんこんにちは!。梅雨に入ったと言ってもなかなか雨も降らず、毎日気温が高い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?。
ここのところの暑さでバテ気味ですが、冷房を活用しながら十分水分と栄養のある食事を取り、しっかり体調管理につとめましょう。
それでは今週前半を振り返りましょう。 (viper zero)

〜6月のはぐちゃんレポ〜 
今月のはぐちゃんレポをお送りします、今回は筆者がモデルになりました、大変見苦しい被写体ですが最後まで読んでください。
はぐちゃんレポで紹介しているよって語りかけて、本人も毎月のはぐちゃんレポをとても楽しみにしていると聞いています。
a.jpg
自分の触った感想として、フワフワ・モフモフの感触がとても良く、いつまでも触っていたい、大きな心でつらい時やさみしくなった時、包み込んでくれる包容力を感じました。
しゃべることが出来ないですが、しゃべることが出来たらいろいろと会話してみたいですね。
皆さんも愛くるしいはぐちゃんに会いに来て、抱き着いたり、撫でたり、会話してみたらいかがですか?。 (viper zero)


今日の献立は...
@白米
Aいわしのカリカリパン粉焼き
B豚なすピーマン味噌炒め
Cオクラとなめこの梅おかか和え
D団子汁
E虹のかけはしのお漬物
Fチョコババロア

b.jpg

いわしのカリカリパン粉焼きはしっかりと味が付いていてご飯がすすみました。
オクラとなめこの梅おかか和えはさっぱりとしていて、蒸し暑い日でも食べやすい味でした。
団子汁はお団子がもちもちしていてとても美味しかったです!
厨房の皆さん、美味しい昼食をありがとうございました。(山ちゃん)


今週前半を振り返りましたいかがでしたでしょうか?。
本日はやみなべさんが担当されていましたが体調不良の為、急遽山ちゃんにブログ更新を担当していただきました。忙しい中本当に有難う御座います。
これからジメジメと蒸し暑く、体調不良になりがちですが体調には十分に注意して、今週後半も元気よく訓練や作業を頑張りましょう。次回6月23日更新予定です。 (viper zero)


一週間の振返 [2017年06月16日(Fri)]
先日(6/9)の音楽セラピーの時間に紙芝居「あめふりくまのこ」を詠んでいただきました。数年前に地元の図書館で紙芝居「チェロ弾きのゴーシュ」(宮沢賢治 著)を聴きに行った時のことを、懐かしく思い出しました。紙芝居にはそれ以来、不思議な力を感じます。
語部の方が皆同じではない様に、物語の内容は同じといえども表現の仕方はみな違うと…まだ機会があれば是非、聴きたいですね。とても心が癒されますよ!(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

プロジェクトM
最近、専ら就労移行での超絶特大プログラムとなったプロジェクトMについての紹介をしたいと思います。まずプロジェクトMのMが気になった方もおられると思います。なんのMか分かりますか?マヨネーズ、マスタード、マーマレード、マーガリン…なんかパンに付けたら美味しそうなモノばっかりですが(ちょうど昼前でお腹が鳴ってます^^;)察しの良い方は分かると思いますが「みなくる」のMです!プロジェクトMの主な目的としてプロジェクトの企画→計画→実行を何度か行うことによって就職に結びつく力を養おうという訓練です。企画を考えるだけでも発想力や積極性、計画ではチームワークや発言力、そして何より役割を決める事にとって「自分はこれを皆の中でしないと!」という、責任感だったり居場所を感じることが出来ます!そして実行の後の達成感と充実感。これからの就活にかならず自信をもたらす事でしょう!プロジェクトMのこれからの躍進を願って「面舵いっぱーい!ファイト一発!」(SPホース)

六月十六日(金曜日)音楽セラピー
前半の部はリズムムーブメント!音楽に合わせて、手を叩き、足を踏み少し体を使ったプログラムが行われました。
後半はハンドベルを使い「天空の城ラピュタ」のテーマソングを歌いました。小学校高学年の時に合唱コンクールで歌ったこの唄は、とても好きな曲の一つで当時、皆で一生懸命練習していたのがとても懐かしく、歌の良さを改めて感じたひと時でした。(食いしん坊)
c.jpgd.jpg

梅雨なのに雨が降らない今日この頃、このまま雨が降らないと断水や水不足で困りますが、遠足とかの当日になると、なぜか合わせたかのようなザァザァ降りの大雨になって、「僕がいったい何をした……」みたいな気持ちになるのはお馴染みだと思います。昔ティッシュで、てるてる坊主を作ってる最中トイレに行ってたら親に捨てられてて、理由が「鼻かんだ紙ちゃんと捨てなさいよ!ばっちい!」と言われ豪雨のような涙を流しました。ちなみに翌日はカンカン晴れ。家では大雨だったのに次の日は晴れるなんて、多分自分が翌日分の雨を降らしたから晴れたんだと、いやおうにも無理やり信じてます。話は戻りこのまま雨が降らないと植物も困るので、皆さんレッツ♪バスロ○ンならぬ、レッツ雨ごいしましょう!!それでは次回は6月21日の更新です(SPホース)
空梅雨続く [2017年06月14日(Wed)]
皆さん本日もブログのご閲覧誠にありがとうございます。
今年も梅雨に入ったとはいえ、中々雨が降らないので少し不安です。
一気に降るのではなく、少しずつ降ってくださると嬉しいですね(やみなべ)。

6月9日 (金) 個別プログラム〜ドライブシミュレータ〜

5月31日から個別プログラムドライブシミュレータが始まりました。病気になる2年前まで自動車を運転をしていたのですが、病気で右半身不自由になってしまい運転再開に向けてのトレーニングとして、ドライブシミュレータの個別プログラムをやっています。
病気をする前に比べて、反応速度の鈍さや注意力低下、標識の見落とし、交差点での巻き込み確認(侵入スピード)など、制限速度のオーバー、複数の操作を同時に行う事がまだまだ不十分で、職員さんより数多く指導(アドバイス)がありました。
実際の車を運転していても酔わないのですが、ドライブシミュレータの画面に酔ってしまって車線オーバーし、あと少しで事故になるといったヒヤリを起こしてしまいました。
次回ドライブシミュレータを行う時に、前回注意されたことを十分に注意します。
自分としては一刻も早く病気になる前の運転感覚に戻し、運転再開したいです。
担当して下さる職員さん、ドライブシミュレータを始めて日が浅いですが、運転再開に向けて力を貸してください、宜しくお願いします。 (viper zero)

b.jpga.jpg

今日の献立は
@白米Aカリカリ高野豆腐Bひじきと枝豆のお豆腐煮Cキャベツとカレーのマヨ
サラダDさつまいもの味噌汁E虹のかけはしのお漬物Fチョコレートパンプティング
でした。
特に私のオススメは、
Aのカリカリ高野豆腐は、味付けがあっさりで香ばしくとっても美味しかったです。
Cのキャベツとカレーのマヨサラダはカレーの辛さとマヨネーズのコクがちょうど
よく美味でした。
Fのチョコレートパンプティングは、甘さ控えめでコクがあり食べてて幸せに
なりました。
厨房の皆さん、美味しい献立をありがとうございました!(やみなべ)。


終わりに

今週前半を振り返りました、いかがでしたでしょうか?。
全然梅雨らしくない天気が続き、また今年も熱中症が心配されます。こまめに水分・塩分補給など心がけ体調管理に十分に注意し、今週後半も元気に通所しましょう。 
次回6月16日更新予定です。また来週。 (viper zero)
一週間の振返 [2017年06月09日(Fri)]
先日、自分の通っているスポーツジムにあるIn body(体組成計)を使用し、自分の部位別筋肉量や体の構成成分(水分、蛋白質、ミネラル等)を調べてみました。前回(今年一月)の測定値と比較すると体脂肪率が約5%下がり、また筋肉量は前回の数値を保っていました。
今春から定期的に体を動かし、In bodyで状態をチェックして行こうと思います。
数値は正直ですね、結果を飾ることなく表現します…

六月五日(月曜日)アートセラピー
この度、少し間が空きましたが、以前までよく取り組んでおりました「似顔絵」をペアになり描きました。
そして僕にとっては、相手にやや気を遣い、思い切りに欠けてしまいがちなこの時間ですが、日頃からよくお話しする仲間とペアになり、思う存分気の向くままに仕上げて行きました。そして相手の方の描かれた僕の似顔絵も五割増の男前に仕上がっており、とても気持ち良く鑑賞することが出来ました。
この気持ちを相手に与えられるように今後、自分の芸術?に磨きをかけて行きたいと思います。
a.jpgb.jpg

PCデータ入力訓練
就労移行ではパソコンでのデータ入力訓練が行われています。主な内容として、「アンケート調査の間違いを探して訂正」などです。目標として「マウスを一切使わないで入力をしてみる」ということですが、最初はキーボードの操作に慣れなくて違うボタンを押してしまいます^^;緊張感が足りないと思ったので、もし間違ったボタンを押すとパソコンが木っ端微塵になると思ってもやはり手が器用に動かず、難しいものです…。ただこの訓練によりタイピングの速さや注意力、集中力などは見るからに向上したと思います。自分はパソコン系の仕事に就くかは分かりませんが、どんな仕事においてもこの訓練で養われる集中力は力になると思うので頑張りたいと思います!(SPホース)
e.jpgd.jpg

六月九日(金曜日)
本日の昼食の一品・豚肉と卵の甘辛炒めの中に入っている材料の一つ「きくらげ」は石突取り作業を頂いているところからの差し入れで、コリコリしている食感が歯触り良く、利用者の間では好評でした。また、違ったメニューでお会いしたいですね!
c.jpg

終わり文
6月になって梅雨に入り、じめじめした空気になってる今、心の中にはカビを生やしたくない、生やしていいのはチーズとア○パ○マ○(※○の中には同じ文字が入ります)の某黒いやつの住処だけだけと思っています。今日はちなみにロックの日。私SPホースはこれでも昔はロックンローラーを夢見てた時がありました。音楽・演奏で自分を表現する。そして自分の生み出した音楽で食っていく…音楽の世界は弱肉強食ですが、自分はまだまだ夢は捨てきれません!いつかなってみせます!ア○パ○マ○に!ちなみにこのような歌詞があります…「何が君の幸せ?(なにをして喜ぶ?)分からないまま終わる(そんなのは嫌だ)」、分かることがすべてじゃなくて、分からないことを与えられて考えられることこそに意味があると思います!だけど今だに微分・積分は分かりません!もう考えようともしません(笑)それでは次回は6月14日の更新です(SPホース)
やみなべさんいらっしゃ〜い [2017年06月07日(Wed)]
皆さんこんにちは!。先週mossanがブログ班をご卒業されまして、今週より新メンバーさんが新たにブログ班に加入されました。
名前は何と・・・やみなべさんです。読者の皆さん宜しくお願いします。
後程ご本人より始めましての挨拶があります、新メンバー加入によって新しい風が吹くことを祈っています。
それでは今週前半元気よく振り返っていきましよう。(viper zero)

6月5日 (月)  認知機能訓練

毎日午前中に行われている訓練で、集中力・記憶力・注意力などを向上させる訓練です。
まず最初に、天声人語の仮名拾いから始まります。毎日探す文字はランダムで、「今日は何の文字を探すのだろう」と毎日ワクワクしております。
6分の間で、まず文字に印をつけます。目指せ全員正答率100パーセント。
6分経ったら、その文字が何個あったか数えます。数え間違いや、制限時間が来て、探せなかった文字を、参加者で教えあい日々一発合格目指して、日々皆一生懸命頑張っております。
参加者全員で天声人語の記事を音読します。つまづいて、なかなかうまく読むことが出来ない方が一生懸命、丁寧に読んでおられます。
続きまして、皆で本文からキーワードを出しまくる、(ブレーンストーミング)を行います。
良いと思った文書をキーワードとして使い、100文字以内の短文でまとめます。
ここでは集中力、文章をまとめる力、構成力、文章力など非常に為になるプログラムとなっています。これからも一生懸命頑張ります。 (viper zero)

メニュー
本日のメニューを紹介します。
@白米Aさわらのソテー豆乳サフランソースB鶏肉とチンゲン菜のオイスター炒め、
CビーンズサラダDじゃがいものスープEとろとろチャイプリン
今日のご飯.jpg
チャイプリンは最初何を食べたのか分からなかったのですが、しょうがと、
練乳が入ってた事に驚きました。食感も名前の通り、柔らかくとろとろ
していて美味しかったです。メニューを作ってくださった皆さん、
ありがとうございました。(やみなべ)

後書き
mossanに代わり、ブログ作成のメンバーになりました、やみなべと言います。
なるべく多くの皆様にブログを見ていただけるように頑張りますので応援
よろしくお願い致します。次回のブログ更新は6月9日となっています。
ではご観覧ありがとうございました。(やみなべ)
| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.