CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
台風の動きが気になりますね。 2017年09月15日(Fri)
芸術の秋 2017年09月08日(Fri)
9月となり、朝晩少し肌寒くなりましたネ 2017年09月01日(Fri)
夏の風物詩 甲子園も終わりました。 2017年08月25日(Fri)
お盆休み いかがでしたか? 2017年08月18日(Fri)
台風の動きが気になりますね。 [2017年09月15日(Fri)]
皆さんこんにちは。九月に入り、収穫シーズンに真っ只中美味しいものがスーパーの店頭に並ぶ時期になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
新規高等学校卒業予定者企業採用試験解禁日が、9月16日より始まります。
面接練習を学校で十分練習されていると思いますが、緊張せずリラックスして試験に望みましょう。
それでは今週一週間を振り返っていきましょう。
(viper zero)


9月11日(月)アートセラピー

白地の用紙の上に黒い垂直線と水平線のグリッド模様と3原色(赤、青、黄)で構成された絵画「コンポジション」、今回はこのコンポジションの上に曲線を入れ、厳選した色彩を選び、曲線や直線で結んだ白地の区画された空間に色付しました。
このコンポジション、最初に配られた用紙を見るだけで何となく統一感や心地良さを感じました。この上に、自分がどのように描いて行こうか二の足を踏みましたが、その空間にあったら気持ちが良いなと思う色を選び、混色を含め配色しました。
鑑賞会では机の上にランダムに置かれた作品の構図やブロックを敷き詰めたような並びで貼られた作品に「一枚一枚の個性を並べるとより大きなものが生まれる。」と実感し、皆の作品の一体感に思わず拍手が出ました。
これからも、芸術を通してたくさんの感動に出会いたいですね!(食いしん坊)
DSC06057h.JPG

DSC06065h.JPGDSC06066h.JPG


♣ 9月11日 今日の昼食 ♣

gazou
①ビビンバ丼
②きゅうりと豚肉のラーメンサラダ
③わかめスープ
④簡単チョコレートケーキ

ビビンバ丼がとても美味しかったです♥
朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。体調管理に気を付けましょう。
厨房で調理作業に取り組まれている皆様、ごちそうさまでした。いつも有難う御座います。
(羅夢弐万)


個別プログラムドライブシミュレーター

病気になる2年前まで自動車を運転をしていたのですが、病気で右半身不自由になってしまい運転再開に向けてのトレーニングとして、ドライブシミュレーターの個別プログラムをやっています。
病気をする前に比べて、反応速度の鈍さや注意力低下、標識の見落とし、交差点での巻き込み確認や、制限速度のオーバーなど、複数の操作を同時に行う事がまだまだ不十分で、職員さんより、「急ブレーキが多い」、「速度が速過ぎる・遅過ぎる」、「右左折時の巻き込み安全確認が甘い」、数多く指導(アドバイス)がありました。
実際の車を運転していても酔わないのですが、ドライブシミュレーターの画面に酔ってしまって車線オーバーし、あと少しで事故になるといったヒヤリを起こしてしまいました。
次回ドライブシミュレーターを行う時に、前回注意されたことを十分に注意します。
自分としては一刻も早く病気になる前の運転感覚に戻し、運転再開したいです。
「交通の流れに沿った運転が出来ていた」、「一旦停止の停止位置が過ぎて止まっていない」と良い評価もいただきました。
「一日も早く教習所に行き早く車を運転したい」、実現出来たらいいですね。皆さん応援宜しくおねがいします。(viper zero)
DSC06075h.JPGDSC06077h.JPG
DSC06079h.JPG



県庁所在地では、全国で最後に出来た山口情報芸術センター内のスターバックスに行って来ました。県内では「下関大丸」や「おのだサンパーク」などにも店舗があり、周辺を観光した際は、いつも立ち寄っていました。そんなスタバが少〜し近くになり、山口市内のお出掛けルートに寄り道が一つ出来ました。次回9月22日更新予定です。また来週。 ノシ
(食いしん坊)
続きを読む・・・
芸術の秋 [2017年09月08日(Fri)]
週末、山口市の亀山公園までドライブに行って来ました。
暑い日々が続きますが、この日は幾分暑さも和らぎ、日中は「ツクツクボウシ」の鳴き声が聞こえてきました。自然界に住む生き物は季節の微妙な変化にも敏感に察知していますね。(食いしん坊)


利用者Fさん作業トレーニング

利用者Fさん作業のトレーニングに、密着取材をさせていただきました。
この作業トレーニングは以前自分も経験したことがあるのですが、手が不器用なので、思う通りに切る事が出来ず、非常に歯がゆい思いをしたことがあります。
この作業トレーニングは、ラミネート加工してある単語用紙を一つ一つハサミで切っていきそして、四隅を丸くし、指先をケガしないように加工して行く、単純作業です。
飽きてしまいそうになりながらも、全部終える事ができていました。
利用者Fさん、突然の取材を快く引き受けてくださいまして、本当にありがとうございました。
次回また突撃取材を依頼した時は、よろしくお願いいたします。(viper zero)
DSC06013h.JPGDSC06016h.JPG


9月4日(月)アートセラピー

秋の味覚を感じる代表的な緑黄色野菜「南瓜」がお題でした。
以前、古新聞を丸めては貼り付けを繰り返し、等身大の南瓜を作ったことがありますが、その時、八朔や伊予柑が一房一房、皮に包まれたものがつながり一つの球体になっている構造とよく似ているのを思い出し、鉛筆でその形状を描きました。
下書きが出来上がり、水彩絵の具で色を塗る際は、南瓜の中身の橙色から順に塗り、最後は表面の緑色や黄緑色の皮を重ね塗りし、作品を仕上げました。
完成後の鑑賞会では、その南瓜の色彩や傷などを忠実に再現している作品や少し早いハロウィンを想像させる作品など個性的で愉快な鑑賞会になりました。食材は収穫して調理するのも良いですが、しっかり観察して描くのも愛着が沸き良いものですね。(食いしん坊)
DSC06020h.JPG

DSC06029h.JPGDSC06030h.JPG


♣ 9月4日 今日の昼食 ♣

gazou
①白米
②豆腐のステーキかにたま枝豆あん
③かぼちゃと牛肉の甘辛炒め
④キャベツとのりの和え物
⑤なすと揚げの味噌汁
⑥虹のかけはしのお漬物
⑦バナナ入りパンケーキ

豆腐のステーキがとても美味しかったです♥
朝晩が急に涼しくなってまいりました。体調管理に気を付けましょう。
厨房で調理作業に取り組まれている皆様、ごちそうさまでした。いつも有難う御座います。
(羅夢弐万)


今週1週間を振り返りました、いかがでしたでしょうか?
利用者さんの頑張っている姿を、このブログでご紹介しています。
地域の皆様、企業の人事担当者の方、暖かく見守ってください。
自分も早く就職できるように頑張ります。
朝晩の気温差があり、体調を崩し易くなります。
睡眠と栄養をしっかり取り来週また元気に会いましょう。
次回9月15日更新予定です。また来週。 ノシ
(viper zero)






9月となり、朝晩少し肌寒くなりましたネ [2017年09月01日(Fri)]
FIFAワールドカップ予選もいよいよ大詰めに!昨日(8/31)の日本対オーストラリア戦はロシアW杯出場をかけた大一番!食事をすませ、19時30分からテレビの前にスタンバイしておりました。そして前半42分長友選手から浅野選手へのパスをダイレクトシュートが決まり先制点!そして後半37分には井手口選手のシュートで追加点!テレビの前で一人興奮しておりました。
日頃あまり国内リーグ戦を観ない私が国際試合になると熱く盛り上がるのが、とても不思議です。
(食いしん坊)


ブログ新メンバー紹介

本来ならすぐに紹介しなければいけないのですが、先月下旬からブログメンバーに新しい方が入って来られました。
このブログを毎回閲覧されている方は気が付いたかもしれませんが、最近ブログ記事の写真が見やすく鮮明になり、記事のタイトルなどが分かり易くなっています。これは(写真の色を綺麗に補正・タイトル文字の拡大・文字を太く変更・中央揃え・ブログハンドルネームに色づけ)などをされているからです。
これからもブログメンバー一同、読みやすいブログ記事作成を目指し頑張っていきます。
皆様よろしくお願いいたします。(viper zero)

DSC05985h.JPGDSC05986h.JPG



8月28日(月)アートセラピー

本日のアートは「秋色コレクション」と称し、画用紙にマスキングテープを数本程、貼り付け、区画したキャンパスの上を来る「秋」を連想させる色でオイルパステルを混色して表現しました。
食いしん坊は、その名の如く「食欲の秋」を表現しました。巨峰。マスカット、梨に蜜柑そして穀物では、さつま芋や頭を垂れた稲の穂などをイメージする色をそれぞれの区画に所せましと塗り込みました。
最後にベビーパウダーをしっかり擦り込み、マスキングテープを剝がし完成させました。
そして皆さんの作品は、しっかりと混色された色で各々の秋を表現されており、より一層秋の到来が待ち遠しくなりました。
これから少しずつですが美味しい食材が店頭に並ぶ季節、食の誘惑にご用心!(食いしん坊)
DSC05992h.JPGDSC05997h.JPG
DSC05998h.JPG



♣ 8月28日 今日の昼食 ♣

gazou
①鮭しらす たくあんの混ぜご飯
②豚肉のソテーオクラソース
③じゃがいもとえびのカレーグラタン
④なすと にがうりの和え物
⑤じゃがいもの味噌汁
⑥虹のかけはしのお漬物
⑦ カルピス入りフルーツポンチ

混ぜご飯がとても美味しかったです♥
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日々が続いております。体調管理に気を付けましょう。
暑い中、厨房で調理作業に取り組まれている皆様 有難う御座いました。
(羅夢弐万)


今週1週間振り返ってみました。皆さんいかがでしたでしょうか。
最近は朝晩の気温が下がり過ごしやすくなってきました。
しかし夏の疲れが出やすくなっています。
健康や体調などには十分注意されて、来週も笑顔で元気に通所しましょう。
次回9月8日更新予定です。また来週。 ノシ
(viper zero)
夏の風物詩 甲子園も終わりました。 [2017年08月25日(Fri)]
皆さんこんにちはー、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、体調の変化にはくれぐれもお気をつけ下さい。
今週もサービス満点・盛りだくさんの内容で、お送りします。
それでは今週1週間を、元気よく振り返っていきましょう。(viper zero)


8月21日(月)創作活動(Tシャツ ヤーン)

"Tシャツヤーン"とは、Tシャツを細くカットして作る編み糸のことを示します。
その創作から生まれるものは、手提げバック、絨毯、マフラー、コースターなど生活に密着したアイテムで実用的な完成品が出来上がる楽しみと、不要になったTシャツの有効活用と二つの意義があります。
今回、このプログラムに初参加しました食いしん坊ですが、「布を裁断する。」ということ自体、日頃あまり体験することがなく、普段ハサミで紙を切るのとでは勝手が違い、自分が思うように裁断することが出来ず、四苦八苦しました。時間もかなり費やし何とか一枚のTシャツをらせん状になるように切れ目を入れることが出来ました。
まだまだ作品を作るための素材(糸?)作りの段階ですが、完成写真などのサンプルを見ると、今から心ときめきます!
個人的には、コーヒー愛飲家の私はマイ コースターを作ってみたいです。(食いしん坊)
DSC05955h.JPGDSC05959h.JPG
DSC05954h.JPG



ヨット体験教室

昨年に引き続き、今年もヨット体験教室に参加させて頂きました。
ここのところの天候不順も吹き飛ばすくらいの、よい天気となり暑くも寒くもなく本当に良かったです。
01_IMGP2498h.JPG02_P8230178h.JPG

自分がもっとも印象に残ったのはバナナボートです。スピードはそうでもなかったのですが、水しぶきと振り落とされそうになるスリルは迫力満点で、本当に楽しむことができました。おかげで全身びしょ濡れになりました。
そして、心配していた船酔いもする事なく終えることができて、よかったです。主催者の方々に深くお礼申し上げます。
引率していただいた職員Mさん、朝早くからいろいろ準備していただいて感謝しきれません。
また来年も参加させて下さい。本当にありがとうございました。(viper zero)
03_P8230184h.JPG04_P8230186h.JPG
05_P8230204h.JPG



♣ 8月25日 今日の昼食 ♣

gazou
①白米
②鶏バーグ
③豚キムチそうめん
④ひじきと大豆のマスタードサラダ
⑤じゃがいもの味噌汁
⑥虹のかけはしのお漬物
⑦ベリーベリーパンケーキ

ボリュームのある鶏のハンバーグが絶妙でした♥
お盆は過ぎましたが、まだまだ暑い日々が続いております。体調管理に気を付けましょう。
暑い中、厨房で調理作業に取り組まれている皆様 有難う御座いました。
(羅夢弐万)


夏の高校野球は埼玉県代表・花咲徳栄高校が広島県代表の強豪・広陵高校を二桁得点で破り、見事優勝しました。
今年も手に汗握る白熱戦が終わりましたが。暑さはまだまだ夏本番といった感じですね!
次回更新日は9月1日(金)です。また来週。 ノシ
(食いしん坊)
お盆休み いかがでしたか? [2017年08月18日(Fri)]
先週末、私が通っておりますスポーツジムで「青竹エクササイズ」というプログラムに参加しました。「青竹踏みを繰り返し足のツボに刺激を加えることで、自然治癒力を高めることが期待できる。また、全身の血行が促進されるので冷え性、むくみの改善に効果的です。」とうたわれており、膝下のむくみが少し気になっていましたがエクササイズを終えた後は、足のむくみがリセットされたようで、帰りの自転車をこぐペダルも幾分軽やかになったような気がしました。
これからも自分にとって良いと感じたものは積極的に取り入れたいですね!(食いしん坊)


8月14日(月) アートセラピー

夏の風物詩「向日葵」のサンプル写真を観ながら、皆で描写しました。
私にとって、向日葵という言葉で連想するものは、やはりコッホ画伯の作品「ひまわり」の制作に使われた彩度の強い黄色で、普通の感性では表すことが出来ない、と言われておりますが、少しでもあの人々を引き付ける黄色に近づけようと、明るい色との混色で花弁を色付しました。
鑑賞会では、向日葵の花の中心を地球に見立てたデザインや前節でお話ししましたフィンセント・ファン・ゴッホを彷彿させるような艶やかな黄色い花弁を描かれた作品など、毎度同じフレーズですが、各々の作品には各々の世界観が存在し、観ていてとても楽しく心地良い気分になりました。
(食いしん坊)
DSC05934h.JPGDSC05936h.JPGDSC05944h.JPGDSC05945h.JPG


8月14日(月) 便利屋事業部(不用品回収)

本日は第2回目の便利屋事業部の作業として、不用品回収に参加させていただきました。
自分は重量物の運搬は手足が不自由なので「自分は何も役に立たないし、足手まといになる」
「本当に不用品回収作業に参加しても大丈夫か」と、不安な気持ちが正直ありました。
職員さんから「就職してから何か絶対に役立つ技能を身につけるチャンスだと思いますよ」と言われ、共感を得ました。
P8140140h.JPGP8140153h.JPG
P8140149h.JPG

本日は仏壇を回収しましたが、地域の方々のお役に立てたと作業を終えて実感しました。
次回の便利屋事業部の仕事も頑張ります。(viper zero)
P8140135h.JPG



♣ 8月14日 今日の昼食 ♣

gazou
@白米
A豆腐のカリッとステーキ
B卵とピーマンの炒め物
Cコロコロじゃがいもの照焼
Dピリ辛坦々そうめん
E虹のかけはしのお漬物
Fフルーツポンチ

ボリュームのある豆腐のステーキとピリ辛そうめんが刺激的で美味しかったです♥
お盆に入り暑さは少しずつ和らいでいますが季節の変わり目なので体調管理には、
くれぐれも負付けてください。
お盆休みの間、厨房で作業を従事されている皆様 有難う御座いました。
(羅夢弐万)


今週一週間を振り返りました、いかがでしたでしょうか?大変内容が濃い一週間となりました。
お盆が過ぎ朝晩の気温が下がり、少し過ごしやすくなったかな?と実感するこの頃です。
今週は長い1週間でした。この週末ゆっくり身体を休め来週も元気に通所しましょう。
次回8月25日更新予定です。また来週。ノシ
(viper zero)

| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.