CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
今年の冬は、一体どうなるのだろう・・・ 2018年10月17日(Wed)
新天地で身の引き締まる思いです 2018年10月12日(Fri)
カープ27年ぶりの優勝おめでとう!。 2018年10月10日(Wed)
下松事業所・始動! 2018年10月05日(Fri)
 バナナさやかさん、いらっしゃーい !。 2018年10月03日(Wed)
今年の冬は、一体どうなるのだろう・・・ [2018年10月17日(Wed)]


こんにちはー。一雨ごとに暑いから〜涼しくなる季節へと変わろうとする今日この頃、皆様お変わり無くお過ごしでしょうか?。


今年は秋刀魚が豊漁で、不漁だった昨年と比べ価格もかなり安く、家計の紐も緩んで思わずスーパーの鮮魚コーナーで大量買い(まとめ買い) をするそうです。


皆様の中には食べられた方もいらっしゃると思いますが、今年は秋刀魚自体の脂の乗りが良く大変美味しいそうです。是非ともご賞味あれー。


話は変わりますが、陸の食べ物は今年の異常気象や相次ぐ天災により、不良だそうで、農家の方には悩み種になっているそうで、一刻も早く元通りの生活に戻るれるように、みなくるはうす職員さん・利用者さん一同祈っております。


それでは元気いっぱいのみなくるはうす利用者が、お送りする今週一週間をこのブログにて元気よく振り返っていきましょう。 (viper zero)


10月9日 火曜日 便利屋事業部 壁紙貼り



今日は壁紙の貼り方を楽しく習いました。先ず壁紙をきれいにはがした所に、新しく買った壁紙を張る作業です。これにはいろいろ手順があって、サイズ、サイズに合わせて壁紙を切り番号を振り、番号順の低い順にのりをきれいに貼っていきます。壁紙を貼った時空気が残らない様、ヘラを使って空気を外へ逃がしてやります。それからカッターで上手に切っていきます。職員さんが境目なくきっちり貼られる姿は尊敬ものです。いい勉強をさせてもらって感謝です。   (デク)


e.jpgd.jpg

         
10月5日 金曜日 生活訓練 引っ越し




職員さんが10月8日から生活訓練は3階に移りますので、5日の午後から引っ越しの手伝いをお願いしますと言われ、利用者さんと職員さんで椅子や棚などを2階から3階まで運びました。


8日の午前は職員さんから部屋の説明があり、Aエリアでは創作活動・コミュニケーション・紙芝居・学級会・SLF・OAワーク・マイワークなどの活動エリア、Bエリアでは朝と夕方のミ‐テイングや休憩時間と昼休みを過ごし、cエリアでは個別活動などをするようになりました。


昼食は今まで通り、2階で皆で準備をして必要な給食の数だけみんなで昼食を3階に持ってあがります。


その後掃除の役割分担を決めました。私の担当はAルームになりました。コップは自分で使ったコップは自分で洗うと決めました。色々と変更があったけど少しずつ慣れてきたような気がします。(蜜柑ユッキーナ)


c.jpgb.jpg
a.jpg



今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。


私は最近ブログデビュー出来て、毎回の更新がとても楽しみです。
早くブログメンバーの先輩方に追いついて、追い抜きたいです。
パソコンの入力や・取材・写真撮影が出来るようになって、後輩が出来たら教えてあげれるようになりたいです。
これからも頑張りますので、職員さん・ブログメンバーの先輩方ご指導宜しくお願いします。


最近少しずつ寒くなりました、私は食べる事が好きでやはりこの時期は、鍋物が最高です。


今週のブログはこれにて終わりです。ご愛読ありがとうございました。



次回10月24日 水曜日 更新です。我々とはまた来週。では。
(ばななさやか)
新天地で身の引き締まる思いです [2018年10月12日(Fri)]
行楽の秋、これから各地でイベントが催しされますね。食欲の秋がぴったりの食いしん坊はこの時季がどうしても体重増加につながります。今期は無理な減量計画を立てず、思うままに秋の味覚を堪能したいと思います。

10月9日(火曜日)書籍の寄与
本日、下松市内に在住の方から書籍の寄進のお話を戴き、午後から早速その書籍を受け取りに伺いました。その御自宅の玄関先には、ダンボール箱一杯溢れてしまうほどの文庫本や年代物の雑誌が美品の状態で入っておりました。戴いた書籍は早速施設に持ち帰り、一冊ずつカバーや表紙などを磨き直した後に当事業所オリジナルのチェックシートに従って線引きやシミ、日焼、書き込み等の有無を確認し、そしてパソコンにて出品登録までの作業を行いました。
今後も皆様の書籍他の寄進を募っております。この度は書籍の寄贈の程有難う御座いました。私達、施設利用者が社会へのつながりを維持するため、また書籍の清掃・管理・出荷といった流れを積み重ねることで社会経験の一環になるよう取り組んで行きたいと思います。
b.jpga.jpg

昨日、友人の家に遊びに行き、おしゃべりやオセロ、トランプに興じた後に外に出てみると雨が行く手を阻んでおりました。仕方なく私はざあざあ降りの中、自転車を飛ばして帰りました。皆さん天候が怪しいときは、無理をせず傘を持って出かけましょう。そして降雨時の傘差し運転は危険です。用意していた雨具を着用するか、徒歩で移動しましょう。
本日の記事担当は食いしん坊でした。
カープ27年ぶりの優勝おめでとう!。 [2018年10月10日(Wed)]



読者の皆様こんにちは。私の家族はプロ野球の広島カープファンです。毎年広島のマツダスタジアムに家族で野球観戦に行っています。カープが地元で27年ぶりに優勝したのでとても盛り上がっています。 (蜜柑ユッキーナ)



10月2日 (火曜日) スポーツレクレーション



10時になり職員さんが「今日のスポーツはあいぱーくまで散歩です」と言われました。散歩の三つの約束事は・・・「はしらない・ふざけない・ぬかない」と言われました。机はそのままでラジオ体操をして下に降り、帽子と水分を持って歩いてあいぱーくまで行きました。少し休憩して施設まで戻りました。日ごろあまり運動してないのでいい運動になったと思います。(蜜柑ユッキーナ)


10月8日 月曜日 本日の昼食メニュー



@ 白米
A ひき肉のたっぷりオムレツ
B じゃがいもと鶏肉のにんにく風味煮
C 人参とツナのサラダ
D ビーフンスープ
E お漬物
F フルーツ白玉

a.jpg



どのメニューも良かったのですが、献立を考えてくださった職員さんの愛情のこもった食事を食べて、みなくるはうす全員に午後からの作業やプログラムに向かう力の源になったと思います。


午後からの活動、皆様頑張っていきましょうね。


本日の美味しい昼食を作ってくださった職員さん・利用者の皆様本当にご馳走様でした。全品楽しく美味しく頂けました。


来週も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。 (viper zero)


10月に入って今年も残り少なくなりましたね。先週みなくるはうすのブログにデビュー出来てとても嬉しかったです。ブログに入ったきっかけは、食いしん坊さんや蜜柑ユッキーナさんに誘っていただいたからです。早く先輩方に追いつけるように頑張ります。(バナナさやか)


下松事業所・始動! [2018年10月05日(Fri)]
オープニング当日(10月1日)はバイタルチェックそして朝礼が終わると早速、周南市熊毛町にある呼鶴温泉に清掃作業の為出掛けました。やや緊張の面持ちで現地に到着した私は掃除機かけを担当しました。一人暮らしの時に狭いワンルームマンションの一室を週に一・二回程度、そして十年以上も握っていない掃除機でこの広い施設内を清掃するのにやや困惑しました。
ベテランメンバーの助けも有り無事、清掃を済ませ事業所へ戻りました。
大食漢に加え私が少し身体を動かした為か、いつも以上に美味しく昼食をいただくことができました。
私もこの度、こちらの事業所に席を移すことになり、新たな試みも増えて来ますが、心機一転これまで以上に気を引き締めて取り組んで行こうと思います。(食いしん坊)
 バナナさやかさん、いらっしゃーい !。 [2018年10月03日(Wed)]



※ 今週月曜日から、食いしん坊さん・soccerさんの二名が、みなくるはうす下松開設に伴い、この度移動となりました。


開設当初はごたごたして忙しくなり、とてもブログ更新まで手が回らない状況で、二名の方はしばらくお休みさせていただきます。


今後は下松事業所でも、ブログを更新していく予定です。
光事業所でのこのブログは今まで通り更新していきますので、応援よろしくお願いします。
(ブログメンバー一同)




こんにちは〜。秋が深まるこの頃、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?。
話しは変わりますが、この度新たにブログメンバーが加入されました。
後程本人より挨拶がありますので、名前は伏せておきます。
新メンバーが加入されたことによって、新たな風が吹きいい内容を書いてくれると信じています。


新メンバーと現ブログメンバー一同皆様に喜んで頂くため、取材・写真撮影には特に力を入れております。
今後ともよろしくお願いします。


それでは今週一週間を元気よく振り返っていきましょう。 (viper zero)




9月20日 木曜日 就労移行支援プログラム、網永ゼミ



本日は就労継続支援プログラム、網永ゼミに参加させていただきました。
実は、今回初めて就労移行支援のプログラムでした。自分の心の中で就労はみなくる一番厳しく近寄り難く、取材することが出来ませんでした。
恐る恐る就労の扉を開けプログラムに参加してみると、参加の利用者さん・職員さんがざっくばらんに取り組まれていて、参加して自分の感情を知ることが出来、本当によかったなと思いました。
話しを戻しますが、今回の課題は、人はそれぞれに喜・怒・哀・楽があると思いますが、本日は、感情のコントロール編 (怒り) でした。



a.jpg





まず最初に自分があんな事・こんな事されたら怒るなということを、各自紙に書いて発表しました。
発表した怒りについて自分の感情の温度計は何度か?、逆に他の参加者は自分の立場なら逆に感情の温度計は何度か?を、一人一人聞いて共有しました。
自分が思ったのが、人それぞれの怒りの感じ方(全く怒りを感じない・怒っている・激怒している)があるんだなと、つくづく思う一時でした。


c.jpg



続きまして怒りのチェックリスト、自分に当てはまる怒りを感じる項目に〇を付け、その他に自分に怒りを感じる事を記入。
チェックリストにしたら、意外と自分はこんな事で怒りを感じるんだと、改めて気づかされ、怒りを感じる時にどんな変化があるかを気づかされ、改めて怒りに対する対処の仕方を学ぶ機会になったと思いました。





感想を伺った所・・・。
大多数の方が、「難しかったけど、大変為になった」。 「怒りに対してマイナス思考になるが、これからはプラスにしていくことも、考えないといけないな」。
「一時間だけでは物足りない」。
大変前向きな言葉を頂きました。


最後になりましたが、就労移行の職員さん網永さん・利用者の皆様貴重なお時間を頂き誠に有難う御座いました。
次回も何か取材するかと思いますが、是非ご協力お願いします。 (Viper Zero)



b.jpg





9月26日 水曜日 コミュニケーション



10時になり、普通のトーキングカードゲームと何とこたえるでしょうゲーム、まけほめトランプの説明を職員さんがされました。最初に普通のトーキングカードと何とこたえるでしょうゲームをしました。トーキングゲームはトーキングカードを一人一人が引いていき、カードに書いてある質問に答えるゲームです。何とこたえるでしょうゲームは引いたカードの質問にその人が何と答えるかを皆が当てるゲームでした。私は休みの日は何をしている?というカードを引いて、インターネットをしてると紙に書きました。当たった人は少なかったです。買い物してると紙に書いた人が多かったです。ほめまけトランプゲームはぶたのしっぽをやり、勝った人が負けた人をほめるのです。私は勝ち住田さんともう一人の利用者さんをほめました。(蜜柑ユッキーナ)


d.jpg




初めましてバナナさやかです。果物のバナナが好きだからです。この名前は職員Oさんがつけてくれました。よろしくお願いします。パソコンが早く打てるように頑張ります。
次の更新日は10月3日水曜日です。(バナナさやか)




e.jpg

| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.