CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
それぞれの週末 2019年10月14日(Mon)
体調管理も・服装選びも大変なこの時期・・・ 2019年10月11日(Fri)
私は観るスポーツ 2019年10月07日(Mon)
40過ぎての体力仕事 2019年10月02日(Wed)
時は秋季へ 2019年10月01日(Tue)
それぞれの週末 [2019年10月14日(Mon)]
先日、一枚のチラシ広告が目に入った。そのチラシは何とも可愛らしい猫の写真が大々的に載っていました。そのチラシをよく読んでみると写真ではなく防府アスピラートで催しされる「スーパーリアルな色鉛筆画家」吉村大星さんの企画展と書かれておりました。しかしその絵はとてもリアルでその猫の毛の質感やその毛の間から見えるピンク色の地肌など、また表情も含めその絵の中に生命力を感じました。
都合を合わせて是非行ってみたいですね。スーパーカーやバイクなど皆さんの興味をそそる鉛筆画も展示されるそうです。(食いしん坊)

秋の行楽・イベントの初っ端を切って日曜日、毎年恒例の「ゆめ風車まつりIN永源山公園」に出掛けてきました。
メイン会場の特設ステージでは、各団体のパフォーマンスや餅まき、そして先着順のチューリップの球根配布などで賑わっておりました。
そして同会場の広場で行われる「青空フリーマーケット」ではお宝をお手頃価格で購入しようと買い物客で溢れ返っていました…がしかし年々このイベントの規模は縮小し集客力もだいぶ減少したのでは…そんな気もしました。以前は駐車スペースを確保するのも困難だったのが、到着と同時に駐車、所狭しにあった露店もわずかになりました。生まれ育った町に活気がないのはとても淋しいですが、ここ周南市に帰ってきたのも何かの縁かもしれません。地元の探索・発見もまたここでご紹介したいと思います。(食いしん坊)
d.jpgb.jpgc.jpg


食欲の秋にちなんでお弁当のお話になりますが、注文先が変わり、今までとは少し趣向の違った品数が並ぶ今日この頃
a.jpg
若い僕たちのお腹を満たしてくれる愛ランチ、女性にジャストサイズで彩りも豊かなレディース弁当、少しカロリーを意識したハーフ弁当から選んでいます。
若い僕はしっかり栄養摂るため愛ランチを注文しており、お腹がパンパンになります。(現の鏡)
体調管理も・服装選びも大変なこの時期・・・ [2019年10月11日(Fri)]


こんにちは〜。


10月に入り朝晩と昼間の気温差が大きく、当施設でも体調を崩されている方がおられます。十分な睡眠や休息を取り、元気な姿で出勤・通所してください。
世間では「紅葉×2今年はどこの紅葉見に行こうか?」と計画中の方も多いですね。旅行会社のパンフレットを見ても一面紅葉目移りして本当にどこがいいか迷ってしまいます。
夏の記録的猛暑の影響がないといいのですが。
それでは、過去の出来事を振り返っていきましょう。 (viper zero)


小顔生活訓練職員福谷さんインタビュー小顔


以前新入職員インタビューをすると言いながら、なかなか時間が取れずこの時期になり、本当に申し訳ございません。

まずは福谷さんのプロフィールを伺いました。



a.jpg



お名前は?・・・ 福谷 小百合 (ふくたに さゆり)です。

血液型は?・・・ AB型です。

趣味は?・・・ 細かいことが好きなので、「手芸」など物を作るのが好きです。

特技は?・・・ 残念ながら有りません。 

好きな食べ物は?・・・ 甘いもの(何でも)が好きです。

嫌いな食べ物は?・・・ しいたけ・マンゴーが嫌いです。

担当業務は?・・・ 生活訓練(カレッジ)で、利用者さんが自立が出来きて、就職出来るように支援しております。

みなくるはうす光に入ったきっかけは?・・・ 一緒に色々な事にチャレンジして、出来るこ とが増えるお手伝いがしたいと思ったから。

一言・・・ みんなの色々なことが知りたいので、いっぱい声をかけてください。

有難う御座いました。少しは福谷さんの事を知って頂けたら幸いです。


話すきっかけなく(自分が就労継続支援B型というのもあり)、どの様な話をすればいいかわからず、別の職員さんから取材依頼を取ってもらう何とも恥ずかしい事をしてしまいました。
いざ取材を始めると、細かい事折り紙が得意ということで、(自分は、折り紙は得意ではない)意外な一面の持ち主なんだなと、つくづく実感させられました。
自分は就労継続支援B型に所属しており、生活訓練の福谷さんと話する事が全く無いのですが、出会った時は話しかけてください。宜しくお願いします。

これにて福谷さんのインタビューを終わります。


最後になりましたが、福谷さんお忙しい中時間を取って頂き、有難う御座いました。次回取材依頼を頼むことがあると思いますが、その時は是非ともご協力をお願いします。(viper zero)


急に朝晩が冷える事もあるようになりました。寒い場合もあります。        
しかし、昼は温かく、除草作業をすると、汗をかくので、心地良いくらいです。
風も結構あって、気持ち良かったりします。
ただ、この時期、困るのが服ですよね。
朝、寒いから、着込んだら、昼は暑かった という経験はよくあります。
それから、10月・11月頃は何を着て良いか分からないから、とりあえず、たくさんの衣類を出しているなんてことはありませんか。
私こと風来坊も衣類の調整を間違えて、不覚にも風邪を引いてしまいました。

これから朝晩は、もっと冷え込んでいくでしょう。


ご自愛を!!。 (風来坊)



私は観るスポーツ [2019年10月07日(Mon)]
ラグビーワールドカップ2019が開幕し、日本代表選手の活躍には目覚ましいものがありますね。9月20日のロシア戦での勝利を皮切りにアイルランド、サモア戦と勝利を積み上げ、現在、予選プールAの中では単独首位!13日に行われるスコットランド戦で一次リーグの日程が終了しますが、全勝での通過に期待したいですね。(食いしん坊)

ラグビーではありませんが私食いしん坊は、大学時代四年間そして社会人時代に四年間アメリカンフットボール部に所属し、多忙な毎日を過ごしていました。平日は仕事が終わって夕食を摂り、身体作りの為スポーツジムへ、週末はグランドや河川敷を借り仲間たちと練習、忙しい中にもやりがいと充実感を持って過ごしていました。
いまも形は変われど施設内の仲間と下松市の恋路運動公園を一緒にウォーキングしに出向き、私が日課にしている朝食後の散歩や週二、三回のスポーツジム通いなど勝負の為ではなく健康維持・向上を目標に楽しくやっております。また運動することの良さは健康維持のみならず、そこでお会いした見ず知らずの人とのふれあい・会話も伴い心も癒されます。(食いしん坊)

 今日は何したっけなあ。昼休みは相変わらずのトランプ三昧。午前中は、ひたすらエアロバイクをこぎまくってました。汗びっしょりになるまでこいで、本当にクタクタになりました。(がま口)-.
40過ぎての体力仕事 [2019年10月02日(Wed)]


こんにちは〜。


10月というのに、冷たい飲み物が毎日のように欲しくなります。
ここ最近は過ごしやすい気候になってきましたが、朝晩と昼間の気温差があり、当施設でも体調を崩している方が多いです。休息や睡眠・食事を十分に摂れていますか?
体調を十分に整え、作業や訓練に頑張りましょう。
それでは、過去の出来事を振り返っていきましょう。 (viper zero)


みなくるはうす光事業所便利屋事業部紹介


光事業所便利屋事業部は(曜日によって変動ありますが)、利用者8名・職員2名の10名で活動しております。現在は、個人宅・企業様の草刈り作業を中心に、樹木の伐採・剪定・不用品回収及び解体・ハウスクリーニング・引っ越しなど、幅広く光市内はもとより市外の方からも有難いことに沢山のご依頼が有り、毎日のようにご依頼主様の元に通っています。
現在は、旧田布施工業高校の草刈り真っ只中です。9月に入っても連日の猛暑、額に汗をにじませながらご依頼主様の「喜びと感動と感謝」を笑顔で参加者全員共有出来たらいいなと、心の中で思ったのは言うまでも有りません。
当ブログメンバーである、風来坊さん・viper zeroも参加しており、便利屋事業部の活動報告出来たらいいなと思う限りです。
今後とも、みなくるはうす光便利屋事業部を暖かく見守ってください、宜しくお願いします。 (viper zero)


9月11日金曜日 便利屋事業部 個人宅遊休地草刈り


本日は、光市内の個人宅遊休地草刈り。


以前稲作をされていたのですが、「高齢でもう農業ができない、このまま荒れ地にしておいたら、今度もし何植えたとしても作物が育たない!」と言う事で便利屋事業部に依頼がありました。
周囲に山が有り、「イノシシやサルが出てきても、わしゃー、はぁ〜よぅー捕まえることでけんけぇーのー!・病気する前元気じゃった頃は、狩猟免許を持っておって、よぉー捕まえよったんじゃー!」と、自分の近所のおじさんが言っていたことを思い出します。
この日は、川沿の遊休地の草を刈っていたのですが、イノシシがミミズなどの小動物や植物の根を主に食べたり、イノシシが寝転がるのに大きな穴を掘られその土があるせいで、何度も×2草刈り機の刃が土に当たり回転が止まり作業を中断させられました。
まだ×2この作業は始まったばかりで、上の方には沢山の田んぼがあってイノシシが掘った穴がこれから沢山あるらしく、無事に草刈り作業が終える事を願うばかりです。 (viper zero)


風来坊です。40過ぎたら体力がかなり落ちてしまい、なかなか若い頃の様には身体が動きません。除草作業も丘の急な斜面での仕事がある為、草刈り機を使うにしよ、ガンザキで草を集めるにしよ
、かなり体力を消耗します。
 もちろん途中休んでよいのですが、日本の、男だから、そうそう休んでいられません。必死で除草作業します。 その為、この暑さもあって、全身から汗が出ます。
とても疲れるのですが、その一方で、汗をかくことはとても気持ち良いです。
 おかげで、一時期、体重が2sも減ってしまいました。しかし、世間を見渡せば、例えば年配の方などが草刈り機で一人で仕事をしているのを見かけます。体力のない私などは「すごいなあ。」と
思います。私もそういう方を見習い体力をつけ、精進していきたい。
                                                                (風来坊)

時は秋季へ [2019年10月01日(Tue)]
先日、インタビューで少女コミックをこよなく愛しているみなくるはうす下松の最年少レディーとお昼休みにお話ししていると、彼女のもう一つ大好きなジャニーズの話題になりました。「Kinki kids」や「SMAP」しか分からない私ですが、昨年5月23日に「シンデレラガール」でデビューした「King & Prince」という現在五人組のユニットのメンバーで歌唱力の高さと天然性を兼ね備えた岸優太さんとあどけない顔立ちながらメンバー思いの一面を持つ岩橋玄樹さんがお気に入りだという事でした。
私も最近の話題について行けるように情報の収集アンテナをしっかり立てて、また女子力向上に努めたいと思います。
未だに「BOOWY」をこよなく愛し聴いている私は昭和からなかなか前に歩み寄る事が出来ずに時代の狭間を彷徨っております。時はすでに令和なのに…(食いしん坊)

以前から私が作成に取り組んでおりました施設外清掃:呼鶴温泉清掃作業の私が担当しております高所の消毒拭きや床拭きなどの清掃マニュアルが無事完成しました。担当スタッフの方の助言をいただきながら、最終のラミネートも終わり無事一つのツールが仕上がりました。
次回からはモップ担当の清掃マニュアルを作成して行く予定です。
完成した時に担当スタッフの方から頂いた「これがあると実習で来られる皆さんも分りやすいでしょう。」という言葉に感動し、今までの難儀な思いも吹き飛びました。有難うございました。(食いしん坊)
c.jpg

今日の献立は
a.jpg
・ごはんがすすむ!!ドライカレー
・チキンカツ
・ベイクドパンプキン
・ポテトマカロニサラダ
・キャベツゴマ酢和え
本日から、新しい業者の弁当になりました。ボリュームのある弁当です。お腹いっぱい頂きました。御馳走様でした。次週も楽しみにしています。(がま口)

相変わらずの暑さですが、催しやイベントが多いのもこの時季です。体調を整え休日をエンジョイしましょう。(食いしん坊)
| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.