CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
梅雨明けしていよいよ暑い夏がやってきました 2017年07月21日(Fri)
一週間の振り返り 2017年07月14日(Fri)
実習生オッキー インタビュー 2017年07月12日(Wed)
北九州大荒れの天候 2017年07月07日(Fri)
この1年あっという間でした 2017年07月05日(Wed)
梅雨明けしていよいよ暑い夏がやってきました [2017年07月21日(Fri)]
皆さん、ご存知でしょうか?節分とは季節の分かれ目をいい、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを指しますが、昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったため、その前日の節分は大切な日でした。そこで他の節分よりも重要視されるようになったそうです。
今年は8月6日が「立秋」にあたり各コンビニエンスストアでは節分(立秋)の恵方巻の予約販売が始まっております。
食べることに目が無い私は、恵方巻の販売カタログを見て、無性にかぶりつきたくなりました。そして来月6日は是非、購入したいと思います。
PS 8月6日と言えば土用の丑の日(二の丑)にもあたり、食いしん坊は「うなぎ」と「恵方巻」をどちらも一緒に食べられるのかどうか、余計な詮索をしております。(食いしん坊)

七月十七日(月曜日)アートセラピー
本日は、「海の日」ということで季節も夏に向かってまっしぐら!そして本日のお題もこの日に、ちなんだ「海」でした。
浜辺や海水、また深海を想像しながら、そこに生息する生き物などを加え、色彩豊かな浜辺や闇に包まれた深海を描きました。
出来上がった作品は、夏休みを家族や友人と遊びに出掛ける浜辺や見ているだけでゾクッと寒気を感じさせる陽の光を遮られた深海の様子やそこに生息する普段見かけることのない生き物など、参加者の人数だけ違った海の世界を鑑賞しました。
次回のアートセラピーでの「お題」が楽しみで、自分の気持ちの中に子供の様なワクワクを感じます。(食いしん坊)
DSC05771n.jpgDSC05772n.jpgDSC05773n.jpgDSC05775n.jpg


★お初です、今回からブログを担当する事になりました。
DSC05779n.jpg
7月17日 今日の昼食
@白米
A夏野菜のカレーライス
B明太マヨのサラダうどん
C豆腐と春雨の中華スープ
D福神漬け
Eヨーグルトゼリー
F季節の果物
暑い夏だからこそスタミナ満点のカレーが良いですね。
夏バテしないように乗り切りましょう。
暑い中、厨房で作業を従事されている皆様 有難う御座いました。
(羅夢弐万)


7月20日 (木) ジョブトレーニング朝礼 (司会進行の当番)
まず最初に、一般企業でも朝ラジオ体操を実施しているところは多いですが、朝身体を動かす事で仕事モードに切り替える、又はなまった身体を覚醒させる事を目的に実施しています。一般企業に就職したら身体を動かす機会が、減って運動不足になってしまいます、朝この時間を使い十分に体を動かして丈夫な身体を作ります。
b.jpg
次に誰かに本日の日付と曜日を答えてもらいます、これは全員が日付と曜日の感覚を養う事と自分自身が日付と曜日を確認することを目的にしています。
今日のニュースを発表し、全員にメモを取ってもらう。
一般企業では重要な事をメモ書きすることで、納品の締め切りや、いつまでにこの仕事を仕上げなければいけない、人間誰しも全部記憶できない為、後で確認する意味でメモを取る習慣を付けようと考え、トレーニングに組み込まれているそうです。
次に自分達のスケジュール予定、今目指しているもの、当日までに必要な準備を記入しているかの確認をします。
これは自分の目標などを把握する、スケジュール管理を自分でする事を目標にしています。
次に「良い習慣作りチェック表」の項目が、昨日いくつ行えたか確認します。
何かスポーツしてる、家事の手伝いなど、自宅にてしている習慣などをいくつ行ったか、記入します。 (viper zero)
a.jpg

卒業生のインタビュー(番外編)

SPホースとしてやってきた私が、今回就職が決まり、みなくるの方々に惜しまれ、号泣され、熱湯をかけられ、ポテチ(のり塩)を投げられ、ジュースを全員に奢り(熱湯から嘘です。)みなくるを卒業したので、立つ鳥跡を濁さずにあやかって最後の記事を書くことになりました。
内容は僭越ながら自分で自分のインタビューをしてみました!
・みなくるを知ったキッカケ
最初みなくるが清掃を行っている介護施設で働いていた時にみなくるを紹介されて知りました。
・みなくるに来た印象
最初は人の多さにビックリしました。それでいて明るくて賑やかで「自分、場違いなところに来てしまった…」って印象でした^^;
・みなくるに来て良かったこと
みなくるで色んな人と関われたこと、そして自分の直さないといけない事を職員さんから指摘され改善しようと思えたことです。
・みなくるで楽しかったプログラム
職員Mさんのプログラムである、「この曲のこの歌詞好きなんスよ!!」ってプログラムで自分の大好きなa1の曲を皆に紹介できたのは超絶嬉しかったでス!
それとプロジェクトMで花m…ではなく外で道具箱を使うという企画で就労移行のみんなと楽しい一日を過ごせたので良い思い出になりました!

・就労移行メンバーに一言
1年と4カ月、本当にお世話になりました。皆さんのフォローや激励のおかげで自分はここまで成長できました!時に厳しい事を言われたり、辛いこともありましたが何事も経験できて良かったです!自分一人だと出来なかったことが職員さんやメンバーのおかげで出来るようになったので本当に感謝してます!みなくるの職員さんはとても優しく時に厳しく指導してくださり、ありがとうございました!メンバーの方々にはいつも自分に優しく接してくれたり時に指摘してくださりしてありがとうございました!これからもここでの経験を活かし仕事に全力で励むので応援宜しくお願いします!
それではアディオス!(SPホース)

今週一週間を振り返りました、いかがでしたでしょうか?。
今週から都合により、ブログ更新が週一になり読者の皆さんには、ご迷惑をかけ本当に申し訳ございませんでした。
今まで通り楽しいブログにしていきますので、読者の皆さん宜しくお願いします。
いよいよ今週中ごろ梅雨明けし、夏本番の暑さがやってきました。
皆さんこの夏何か予定されていますか?暑さに負けずいい思い出を沢山作っていきましょう。
次回7月28日更新予定です。また来週 ノシ (viper zero)

一週間の振り返り [2017年07月14日(Fri)]
一昨日の我が家の夕食は、頻繁に利用しているとんかつチェーン店での外食でした。このお店で私のお気にメニューは、「海鮮・ヒレ・メンチソースカツ丼」で1杯の丼の上に、海老フライ、イカフライ、ヒレカツ、メンチカツがそれぞれ1個ずつ乗っている贅沢な逸品です。今回はこの「海鮮・ヒレ・メンチソースカツ丼」に加え、本当に具沢山の豚汁 大を注文しました。お腹一杯・心も豊かになり帰宅後、恒例の夕食後の体重測定、その結果は如何に…

七月十日(月曜日)アートセラピー
夏野菜が彩り豊かに店頭に並ぶ初夏の風物詩。本日の被写体は「赤玉ねぎ」!玉ねぎとしては珍しい紫色で、担当のスタッフの方から玉ねぎと言われて連想するものはという質問に食いしん坊は、我が家のカレーライスに煮込まれる前に、飴色になるまでよく炒めた玉ねぎを連想しました。
このタマネギの特徴は、何と言っても玉の色でしょう!いつも見かける玉ねぎは白色、黄色、橙色といった色で構成されておりますが、この赤玉ねぎは、紫色に赤色や青色が混じり合っている様です。
それらの色をしっかり水分を含ませた筆で紫→赤→青色と混色し色鮮やかな赤球を仕上げました。
我が家も近いうちにカレーシーズンが到来します。初日に残ったカレーは、二日目にうどんにかけて食べるのが、我が家の定番です。
辛味成分が少ない赤玉ねぎは、火を通さず生で食べられるサラダにいれると彩りよく美味しいそうですよ。家でも是非、挑戦してみたいですね!

七月十四日(金曜日)きくらげの石づき取り作業
午前のプログラムの休憩時間、一階のフロアに戻ると、同グループ(就労B型)のメンバーが少人数で、ほとんど休憩を取らすに「きくらげ」の石突を取り除く作業に従事されていました。(石突とは軸の先の部分で収穫前の地面や原木に付いていた部分を指し、硬く触感が悪いことから、一般に取り除き残りを料理に使います。)
現在「みなくるはうす」ではこの石突を取り除く作業を多くいただき、たくさんのメンバーが時間のポケットを利用し、積極的に取り組んでおります。
またお昼の逸品にも、きくらげを使った一品が献立に入っており、以前少しご紹介させて頂きましたが、触感を楽しむという面では、どのような料理にも合うような気がします。
今後のきくらげを使った一品が楽しみですね!

今月5日からの豪雨で有明海に多くの流木などが流れ出ていて、国土交通省は船での回収作業を行っているそうです。また、流木がフェリーや漁船などに衝突する事故が起きないよう今月6日から海洋環境整備船「海輝」と「海煌」の2隻の船を使って流木や草などの漂流物を回収しているという報道を聞きました。災害の爪痕は深いですが、皆の協力の下で活気ある町を取り戻してほしいですね。(食いしん坊)
実習生オッキー インタビュー [2017年07月12日(Wed)]
皆さんこんにちは〜、梅雨明けをまじかに控えたこの頃、いかがでしたでしょうか?。
自宅の喫煙場所の近くで紫色の紫陽花が現在見頃で、とてもきれいです。
この梅雨明けでいよいよ夏本番、沢山の思い出を作っていきましょう。それでは今週前半を元気よく振り返っていきます。 (viper zero)

今月のはぐちゃんレポ〜実習生さん紹介
皆さんこんにちはー、今日は実習生の紹介をすることになって、今からどんなこと聞こうか凄くドキドキしています。
名前はOさんです。作業療法士の資格取得の勉強の為、みなくるはうすに勉強・研修に来られているそうです。
当施設の印象としまして「皆さんが元気に毎日頑張っていらっしゃる」と、有難いお言葉を頂きました。
最後に今後の抱負を伺いました。
「普通は病院などでの実習が多いですが、私は自分が希望して就労移行支援の施設に来たので、この場所でしか学べない事をしっかりと学んでいきたいと思います。」
二ヵ月間という短い期間ですが、ここで学ばれた事を生かし今後就職される時にここでの経験を思い出していただけたら、幸いです。
実習生さん2カ月の間沢山はぐちゃんに寄り添ったり、抱き着いたり、撫でたり沢山話しかけたりしてくださいね。はぐちゃんも楽しみにしているそうです。 (viper zero)
a.jpgb.jpg

7月12日 今日の昼食
@白米
Aあじの揚げ出し
B豚肉とにがうりのもやし炒め
Cひじきの白和え
Dかぼちゃの味噌汁
E虹のかけはしのお漬物
Fパンナコッタ
c.jpg
今日の食事は豚肉と にがうりのもやし炒めが出ました。私は苦い食べ物が嫌いなのですが、ここで作られている料理は苦味があまり無く、私でも全て食べることができました。
デザートのパンナコッタも美味しくいただき、これからもこちらの昼食を頼もうかなという気持ちになりました。(オッキー)

終わりにいよいよ夏ですが皆さん熱中症は大丈夫でしょうか。
私は夏が苦手で暑いのも苦手なので、家では常にエアコンを付けて生活しています。
皆さんも涼しくするなどして熱中症にならないようにしていきましょう。(オッキー)
北九州大荒れの天候 [2017年07月07日(Fri)]
七月五日から九州・山陰地方では五ヶ所の県(福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 島根県)で避難勧告が出されました。ニュースで流木や土砂が道路や住宅に流れ込んでいる映像を見ると、近隣の県に住む私たちにとって目をそらすことの出来ない恐ろしさを痛感しました。

七月三日(月曜日)アートセラピー
先日から「みなくるはうす」の昼食には木耳(きくらげ)を使用したおかずが一品添えられています。今回はそんな「きくらげ」を題材に皆で観察し、描きました。
黒色、茶色、黄土色、そんな色が頭に浮かぶ「きくらげ」ですが黄色や橙色など少し自分のイメージとは違う色も改めて発見し、デフォルメした下書きの上に自分のオリジナリティーを加えた色で作品を仕上げて行きました。
お楽しみの鑑賞会では、皆さんの個性あふれるカラーが加わったきくらげが並び、また暗い空模様も加わり、実際に雑木林などにある倒木に発生しているような雰囲気を味わいました。
その日の昼食の時間にも、きくらげが使われた「なすとえびのカレー炒め」がコリコリとした触感を楽しませてくれました。
a.jpgb.jpgc.jpg

七月七日(金曜日)創作活動(七夕飾付)
みなくるはうす・生活訓練グループが中心になり、毎月作成される季節にちなんだ施設内の飾付は、七夕仕様に様変わりしました。笹の葉は短冊や飾付で彩り豊かに、そして天の川は神秘的で洗礼された雰囲気がよく出ているように仕上がりました。
僕はその飾付が変わっているのに気が付くと、足を止めカメラに修めるのですが、皆を感動させる作品つくりの裏側での地道な作業に脱帽の思いです。
f.jpgg.jpg
そしてお昼の膳もそれにちなんだ〜七夕メニュー〜
d.jpge.jpg
@天の川ちらし寿司
Aオクラの肉巻き
Bポテトサラダ
C七夕汁
➄星型サクサククッキー
お楽しみメニューに皆さん大喜びの様子でした。今宵は「みなくるはうす」同様に織姫様も彦星様も楽しく満足できる一日を過ごしてほしいですね。

個人的なことで恐縮ですが、七夕が過ぎた次の日は食いしん坊の生誕39周年を迎えます。
残り一年の三十代を悔いることなく、楽しい思い出作りに徹したいと思います。
本日、記事担当の食いしん坊でした。
この1年あっという間でした [2017年07月05日(Wed)]
皆さんこんにちは梅雨で蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?。
一昨日の台風で皆さんのお住まいの地域、大きな被害がなかったでしょうか?、被害にあわれた方お見舞い申し上げます。一刻も早く元通りの生活を送れるようお祈り申し上げます。
それでは7月入って最初のブログの更新です、張り切って今週前半を振り返っていきましょう。(viper zero)

ブログ更新に携わって一周年

ブログの更新に携わって、先月末で1周年になりました。
この一年長いようで短くあっという間に通り過ぎて行きました。ブログ更新に興味がありまして、参加させてもらっています。
だけどブログ更新はやったことがなく、全くの素人で最初はどうなるのだろうと思っていましたが、利用者でブログ班の責任者の方から、一から親切丁寧に教えてくださいました。ここまで成長できたこと、本当に感謝しています。
途中何度かブログメンバーの入れ替わりで大変苦労した時期がありましたが、曜日を掛け持ちしたりして、みんなで協力して乗り切りました。
ブログ班に入って二年目になりますが、自分としてはまだまだ未熟者です。ブログと助け合いながら、成長できたらいいなと思っているこの頃です。ご清聴ありがとうございました。 (viper zero)

7月5日 (水) 今日の献立
@白米
A豆腐と豚肉の冷しゃぶ
B切り昆布の煮物
Cゴーヤとソーセージの天ぷら
Dミルクカレースープ
E虹のかけはしのお漬物
F黒糖ジンジャー豆花

a.jpg
ゴーヤの天ぷらはカリカリしていて苦みが少なくとても食べやすかったです。
冷しゃぶは茄子やミョウガなど夏野菜が入っており夏バテにも良さそうでした。
厨房の皆さんご馳走様でした。またおいしい食事をお願いします。(くらっち)

今週前半を振り返りました、みなさんいかがでしたでしょうか?。
これから台風シーズンに入りますが、台風対策をしっかり行い、不要な外出を避けるなどして、けが防止に努めましょう。次回7月7日更新予定です。また来週。 (viper zero)

| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.