CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月11日

明日は みぐくる市 です。

明日はいよいよみぐくる市の開催日です。

屋内開催ですのでどうぞ遊びにお越しください。


IMG_0069.JPG


樂はアロマ
     ハーブティー
     石けん
     蜜蝋キャンドル
    アンティーク
    いずさき ひでこさんの手編み作品
 などをお持ちいたします。

ご来場をお待ちしてあります。


IMG_0064.JPG

明日からは初冬らしい日が続くようです。
柊の花が咲き
この芳香が漂うと
いよいよ冬がやってきます。
皆様、風邪などお召しになりませんように。


2017年11月04日

青磁のお皿と深皿のご紹介です。


秋も深まって
食欲も増す季節ですね。

今日は青磁の深皿と
青磁のお皿のご紹介です。

深皿
IMG_6609.JPG
IMG_6610.JPGIMG_6611.JPG
蝶と鳥の羽の模様です。
直径約18.5pです。
1点だけです。   

IMG_6614.JPGIMG_6613.JPGIMG_6615.JPG
蝶と植物模様です。
幅約14p。
こちらは10枚ございます。

image-35593.jpg
ご飯茶碗と並べるとこんな感じです。
明治の頃のお品です。

美しい青緑の器に美味しいお料理︎
・・・想像が膨らみます。

今日もお健やかな一日となりますように。

2017年11月02日

ハーブティ 秋冬ブレンドのご紹介です。

爽やかな秋晴れですね。
四季の美しい変化は
本当に眼福だなぁ〜と
幸せを感じます。

その一方で身体は変化に対応するために大忙し。

ゆっくりとくつろいで
しっかり眠り
健やかに暮らしたいですね。

IMG_6608.JPG
リラックスと心地よい眠りを誘う
温かいハーブティはいかがでしょう。

リンデンフラワー
パッションフラワー
カモミール
オレンジピール
柚子
レモングラス
ジンジャー

温める働きと
緊張を緩める働きのお茶です。

おやすみ前の寛ぎのお茶にどうぞ。

3パック入り300えんです。

1パックでマグカップ一杯分
お湯を注いで3分程蒸らしてください。
香りをゆっくりお楽しみいただくと
更にハーブの働きが増しますよ。
ハチミツを足していただくと
更に美味しくなります。

今日も穏やかな一日でありますように。


2017年11月01日

本日12時からの営業とさせていただきます。


IMG_6578.JPG
本日12時から17時の営業とさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

2017年10月31日

小ぶりな花瓶のご紹介です。

IMG_6599.JPG
自転車通勤の途中
欅並木があります。
そろそろ色付いてきましたよ。
鮮やかな紅葉が楽しみです。

IMG_6602.JPG


高さ約18cmの小ぶりな花瓶。
薩摩焼です。
蝶が舞う春の柄と

IMG_6604.JPG
紅葉したモミジ模様まで
春から秋の草花が描かれています。

季節の草花をそっといけてみては
いかがでしょう。

今日も佳き一日となりますように。


2017年10月30日

ウエッジウッドのブローチのご紹介です。

天気予報の通り
冷たい風が吹いています。

今日はマフラーやストールを留めたり
セーターの胸元を飾るのに
とてもすてきなジャスパーの
ブローチのご紹介です。
IMG_6587.JPG
濃い青が上品なカメオ
1956年頃のお品です。

IMG_6588.JPG
ジャスパーはペールブルーの優しい色が有名ですが、
濃い青は落ち着いた美しさで
身につけやすいのではないでしょうか。

IMG_6592.JPG
銀の刻印もございます。

IMG_6594.JPG
サイズは約9cm×3cmです。

お帽子に飾っても綺麗ですね。

今日も穏やかな一日となりますように。

2017年10月28日

ハーブティー4種 新しく入荷しました。

雨の土曜日です。
この台風が過ぎると
木枯らしが吹くとか

店内のハーブも冬仕様になりました。

全部で16種類。

IMG_6584.JPG

そのうち新しく仲間に加わった
ハーブたちをご紹介します。

IMG_6582.JPG
左から
柚子、レモングラス、陳皮、ブルーマロウ

中でもリクエストの多かった
ブルーマロウ。
喉や気管支の炎症を和らげる作用があり、風邪の季節には強い味方になってくれます。

また、美肌、美白作用もあり
一年を通じて飲みたいハーブです。

お茶にした時の美しい色でも楽しませてくれますよ。

IMG_6579.JPG
淹れたては濃い青紫色
時間が経つと淡いブルーに変化して行きます。

IMG_6580.JPG
濃い紫色のお茶にレモンを絞ると
鮮やかなピンク色に変わります。
楽しいお茶のひとときにオススメです。

柚子
フレッシュな柚子にはかないませんが
独特の香りがとても爽やかです。
酸味もあり蜂蜜との相性は抜群です。
柚子はビタミンCがたっぷり含まれていて、身体を温めて血行もよくなります。
風邪の予防にはぴったりですね。


レモングラス
夏期はフレッシュで楽しめるのですが、冬はドライハーブでどうぞ。
消化を助けて、お腹の調子を整えます。風邪の時に飲むと治りやすくなるので常備しておきたいハーブです。
爽やかな風味は気分を明るくしてくれますね。


陳皮
当店ではハーブたちは全て
生薬屋さんにお願いしています。
なのでオレンジピールも漢方で
陳皮、ちんぴと呼ばれるもの。
優れた鎮静作用と胃腸の調子を整える働きがあります。よく温まります。
ストレスが増す年末に向けて
オススメのリラックスハーブです。
酸味はなくほのかな甘みがあり
くせがないので色んなハーブとブレンドしてお楽しみいただけます。

ご来店くださったお客様には
ハーブティでおもてなししております。

どうぞお気軽にお試しください。





2017年10月27日

ウエッジウッドのピアスのご紹介です。

良いお天気ですね。
今日はウエッジウッドの
ジャスパーウェアピアスのご紹介です。
IMG_6572.JPG
小さなグリーンのピアス。
1962年シルバーのお品です。
刻印はシルバーのみ
金属部品は金色です。
IMG_6575.JPG
図柄が素敵です。
鹿と女神でしょうか?
とても凛とした美しさです。

IMG_6573.JPG

以前、古本屋さんで出会った本
IMG_6576-2d999.PNG
この本を読んで以来
ウエッジウッドのアクセサリーに
出逢うのを楽しみにしていました。
少しづつご紹介出来ればと思います。




2017年10月25日

本日の営業時間 13時〜17時とさせて頂きます。


雨上がりの水曜日。
今日は13時〜17時の営業時間とさせて頂きます。

IMG_6527.JPG

2017年10月23日

蜜蝋キャンドルを灯しています。


台風、凄かったですね。
どうか穏やかな日々が続きますように。


どうやら明日からは気温も上がるそうです。

それでも肌寒い日は

大好きなストーブを点火して
蜜蝋キャンドルを灯して

ぼぉ〜っと
暖かいハーブティを飲む
のどかな時間がとても愛おしく
大切に思います。

よろしければご一緒にいかがですか?

IMG_6555.JPG
IMG_6564.JPG

新入荷のアンティークアクセサリーの
お手入れをしながら
コチコチと時を刻む柱時計の音が
また、いい感じです。