CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

長野失語症友の会

「失語症者の未来を拓く」を合言葉にここ数年、演劇活動による言語リハビリに力をいれ、「患者・家族・言語聴覚士・ボランティアのコラボレーション」を常に願いつつ本格的な舞台を創造してきました。この活動を通して「当事者の声」を地域・行政・福祉・医療などの関係機関に届けたいと願っています。
また、2年にわたり200時間以上撮影してきたドキュメンタリー映画「言葉のきずな」が完成し、平成25年の10月公開が決まりました。






プロフィール

ぐるっと一座さんの画像
ぐるっと一座
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
土屋
失語症フォーラム終了 (02/18) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 管理者
新年のご挨拶 (01/31) 管理者
失語症フォーラム (01/31) 宮原 理
失語症フォーラム (01/30) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 管理者
通信発行 (01/04) 山口
通信発行 (12/26)
月別アーカイブ
有り難うございました [2011年03月22日(Tue)]
東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまおよび栄村の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

3月20日に開催されました「長野県失語症者・構音障害者の集い 失語症演劇フェスティバル in 長野」にご来場いただきまして、まことに有り難うございます。
お陰様で、無事終えることができました。
皆様いかがだったでしょうか?
ご意見、ご感想などお書きいただければうれしいです。

長野失語症友の会「ぐるっと一座」 まだまだ成長していきます。発展していきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
演劇フェスティバル [2011年03月16日(Wed)]
東北地方を中心に発生した大きな地震と津波に原発。
その状況を見るにつけ、悲惨さに心が痛みます。
被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

原発が停止したことによる電力不足で、計画停電が行われている地域がありますが、中部電力管轄の長野は大丈夫。しかし、これを機会に、なおいっそう節電を心がけなくてはいけません。


こんな時ですが、「失語症演劇は演劇フェスティバル」は予定通り開催いたします。
フェスティバルを開催することによって、大勢のみなさんが明るく元気になれることを期待しています。

今日は資料作りをしました。
雪が降る中、大勢の会員の方が集まってくださり、資料作りも順調に進みました。

昨日から取材に来ているトップシーンのお二人も手伝ってくださいました。
ありがとうございます。

参加してくださった方への手書きのメッセージも、作りました。


Aさんは、紙が動かないように、文鎮代わりにカメラを置いて、Kさんは、ホワイトボードに紙を貼って書いています。
みなさん、それぞれ工夫していますね。

3月20日、若里市民文化ホールへおいでください。
当日はNHKの大きなカメラが2台、ハンディカメラが2台等、9名の撮影スタッフでフェスティバルの様子をカメラに納めます。
大勢の皆さんのご来場をお待ちしております。
失語症演劇フェスティバル [2011年03月10日(Thu)]
3月20日に開催される「失語症演劇フェスティバル」のご案内です。



大きな画面でという方はこちらをクリックしてください。↓

poster_1.pdf
通信 [2011年03月10日(Thu)]
3月も中旬となろうとしているのに、うっすらと雪化粧。車のフロントガラスが凍りついているような寒さのこの頃です。

昨日は長野県下の高校の入学試験が行われました。
発表まではドキドキの10日間ですね。

先日の大学の入学試験での携帯電話を使ったカンニングで、各会場とも携帯電話の管理が厳しかったようです。

2月の通信を発行する時間がなく、短い2月は過ぎてしまいました。
簡単ですが3月の通信を発行しました。


 3月通信
   ↓

20日の「失語症演劇フェスティバル」まで練習はあと2回。
そろそろ疲れも出てきていますが、「ぐるっと一座」頑張っています。力こぶ
NHKの放送に向け、トップシーンの方々も毎週末長野へいらして、撮影、取材を続けています。
それも「ぐるっと一座」にとっては、活動の励みになります。笑顔

3月20日、お彼岸です。
善光寺のお膝元、長野へぜひおいでください。そして、「失語症演劇フェスティバル」を覗いてみてください。
大型カメラも2台入り、本格的な撮影も行われます。
大勢の皆様のご来場をお待ちしています。ドキドキ大ドキドキ小ラブ