CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

長野失語症友の会

「失語症者の未来を拓く」を合言葉にここ数年、演劇活動による言語リハビリに力をいれ、「患者・家族・言語聴覚士・ボランティアのコラボレーション」を常に願いつつ本格的な舞台を創造してきました。この活動を通して「当事者の声」を地域・行政・福祉・医療などの関係機関に届けたいと願っています。
また、2年にわたり200時間以上撮影してきたドキュメンタリー映画「言葉のきずな」が完成し、平成25年の10月公開が決まりました。






プロフィール

ぐるっと一座さんの画像
ぐるっと一座
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
土屋
失語症フォーラム終了 (02/18) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 管理者
新年のご挨拶 (01/31) 管理者
失語症フォーラム (01/31) 宮原 理
失語症フォーラム (01/30) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 管理者
通信発行 (01/04) 山口
通信発行 (12/26)
月別アーカイブ
5月13日に向けて練習開始 [2008年04月17日(Thu)]
 新学期が始まり、長野医療衛生専門学校言語聴覚科の学生ボランテェイアさんも、顔ぶれが少しかわりました。
 今日から5月13日の「長野市保健補導員会連合会総会に向けて、劇の練習を始めました。
 練習会場は、長野赤十字病院の研修ホールです。春、さくらの季節のせいでしょうか?お出かけになった方が多く、林先生と学生さん10名と、事務局の土屋でシナリオの検討から始めました。
 若さ溢れる10人とのひとときはまさに、リフレッシュタイム。いまはやりの美脚を、網タイツの上から垣間見る至福の瞬間もあって・・・・この美脚は男性です。(念のため)・・ウインク

 さて劇の中身ですが、第一部は、 4年前に上演した詩劇「命の言葉、響かせて」 第2部は、総会に上演したオペレッタ「夢運び観音出開帳」をやりたいのですが、50分に治めるのが至難の業です。悲しい
 当日は、火曜日なので、役者集めもたいへんです。21歳の男の子に70代はちょっと無理、お笑いならいいのですが……
 
第一部は、発症のときの回想からはじまります。「おーい おれの言葉どこへいった!」「どこに隠れているんだ!おれの言葉!」「出てきて!出てきて!元気な元気なお父さんの言葉!」失語症になった最初のころ、患者も家族も経験した思い。
 劇はここからスタートします次回のブログでシナリオをご紹介します。OK
 美脚も載せようかな?ラブ
総会開催 [2008年04月05日(Sat)]

長野失語症友の会 第26回 総会


4月5日(土)13:00〜
長野赤十字病院C棟3Fホールにて長野失語症友の会総会が開かれました。

 会場セッティング、会場案内、オペレッタの準備など、朝早くから長野医療衛生専門学校言語聴覚士学科の学生ボランティアの皆さんが活躍されました。

 事務局の司会のもと、総会が始まりました。
 役員承認、会長挨拶の後、19年度事業・会計報告、20年度事業案・予算案の承認。
 学生さんによる要約筆記で、言葉の説明だけでなく目からも情報を得ることができました。






会長挨拶


 14時30分からはメインイヴェント(?)オペレッタ「命の言葉響き合う国 入国審査パート2」〜ぐるっとの関所 夢はこび観音出開帳〜 法被お披露目公演。
 皆で力を合わせ、知恵を出し合い、何度も練習を重ねた成果がここにあります。拍手



 今後、長野市保健補導員会連合会総会、県大会にてオペレッタを上演する予定です。
 出演者募集中ですので、参加をよろしくお願いします。
 皆で楽しみましょう!ピアノ

総会に向けて [2008年04月03日(Thu)]
4月2日(水) 日赤研修ホールにて

5日の総会に向け、劇の練習に励んでいます。
朝早くから学生さんのボランティア「チュウチュウコーラス」も参加し、賑やかに真剣に楽しく本番に向け稽古に熱が入ります。
チュウチュウコーラスの衣装が可愛いですね。
学生さん達のアイデアです。さすが若い方々、発想が新鮮ですね。
踊りも元気良く頑張って!

仕事の合間をぬって観音様も登場。
アドリブ好きな観音様、観音様のアドリブに他の役者さんがドギマギです。
本番にはどんなアドリブが???どのような衣装が???楽しみですね。



4月5日(土)に長野失語症友の会の総会が開かれますが、14時30分からST、患者、家族、ボランティアによる劇「命の言葉響き合う国」が上演されます。
お時間のある方、是非見に来て、一緒に楽しんでください。
場所は長野日本赤十字病院C棟3階の研修ホールです。
お待ちしております。