CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

長野失語症友の会

「失語症者の未来を拓く」を合言葉にここ数年、演劇活動による言語リハビリに力をいれ、「患者・家族・言語聴覚士・ボランティアのコラボレーション」を常に願いつつ本格的な舞台を創造してきました。この活動を通して「当事者の声」を地域・行政・福祉・医療などの関係機関に届けたいと願っています。
また、2年にわたり200時間以上撮影してきたドキュメンタリー映画「言葉のきずな」が完成し、平成25年の10月公開が決まりました。






プロフィール

ぐるっと一座さんの画像
ぐるっと一座
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
土屋
失語症フォーラム終了 (02/18) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 管理者
新年のご挨拶 (01/31) 管理者
失語症フォーラム (01/31) 宮原 理
失語症フォーラム (01/30) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 管理者
通信発行 (01/04) 山口
通信発行 (12/26)
月別アーカイブ
3月例会 [2008年03月29日(Sat)]
3月29日、言の葉の会例会開催
場所:長野市ふれあい福祉センター4F


まず、4月開催の「友の会総会」に向けての劇の練習です。
出席人数が少なく、役者さんも代役で練習ということになりましたが、本番に向け熱がはいりました。
本日練習のなかったチュウチュウコーラスは、本番ではどんなハーモニーを聞かせてくれるのでしょうか?音符音符ピアノ


また、1ヶ月パソコンパソコンの講習を受けられたSさんが、講習の成果をと、パソコンで御自分の名前などの入力に挑戦しました。
今後パソコンが身近な情報収集・発信源となるよう、少しずつ勉強をする機会を設けて行きたい等と計画しています。ラブ




一通り練習の後は、今後の計画についての打ち合わせ。
「友の会総会」、「春のぶらり旅」、「全国大会」などについて話し合いました。
いろいろ忙しい春になりそうです。



お待たせしました。「夢運び観音」のお披露目です。
素敵な衣装の観音様、夢をよろしくね!


第1回読み合わせの巻 [2008年03月25日(Tue)]
出だしからパニック
 オペレッタ・オペレッタというわけで、まずオープニングの合唱練習、ここで思わぬ障害が・・・・イタリア民謡フニクリ・フニクラは、70代(うたごえ喫茶時代)でも口ずさめるので、20代の若者たちは、替え歌くらいスーイスーイと思いきや、声が聞こえてこない。長野医療衛生専門学校、言語聴覚科の生徒さん達が知らないと言うのだ。
確か30代の方たちの中学の音楽の教科書か補助教材集に載っていたはずだけど・・・・・
「ああ、もしかして・・・・鬼のパンツ!」「はこう!はこう!鬼のパンツ!」NHKのみんなの歌でかすかに覚えていた方が3・4人。この年代って、みんなが集まって歌う歌、だれでも歌える歌って意外と少ないんじゃないかしら?!
 きょうは、めでたい総会じゃ!そうかい・そうかい・・・・と盛り上がるはずが、意気消沈。
 おまけに、「土屋さんのキーだと低すぎて、大きな声が出しにくい」・・ああ!前途多難な幕明けでした。

夢運び観音のお着物とヘヤースタイルは・・・
 ありがたき夢運び観音を演じてくださるのは、わがぐるっと一座の座長、長野日赤、言語課長、林耕司先生。
 まず住職の白装束の上に、チャイナドレスをアレンジ、その上に白の裳腰、羽衣の天女よろしく、五色の布を棚引かせ、チュウチュウ合唱団の女の童が桜の小枝をかざして後ろに従う。頭にテイアラ、胸元に勾玉のネックレス…だんだん具体的になってきましたが、明日の練習でどこまで出来るか、ハラハラドキドキの毎日です。次回のブログに写真が載るようるよう頑張る予定です。

お願い  訪問して下さった方へ   足跡が残っていると、とても幸せ!どうぞ よろしく
足跡は下のコメントをクリックして下さいネ!
嬉しいお返事第一号 [2008年03月19日(Wed)]
友の会通信第9号のお返事。

第一号は、林アイ子さんから。拍手
  「楽しいことが、沢山書いてあるお便りどうもありがとう。」
あいかわらず、チャーミングな弾むような声。
  「5日は秋田にいるから、欠席だけどぶらり旅は、今から楽しみにしてます。私やっと自由な身になったの。考えたらやりたいこと沢山あって。でも友の会も、勿論、その一つ。きょうは、お仏壇の前へ座ってお父さんと話したのよ。」
  「お父さん!仕事続けさせてくれて、ありがとう」って。

 ラブバンザーイ、アイコさんが帰ってくる。
 アイ子さんは、看護師さんで、ケアマネさん。ご主人の富夫さんは、とてもダンデイな方で友の会の日は、前日から、スーツを決め床屋さんに行き、準備万端整えて万全を期していらっしゃったとか・・・・

 私たちは多くのことを林さんご夫婦から学んだ。
 埼玉大会に向かう途中、渋滞のため、トイレを我慢し、富夫さんの具合が悪くなった。アイ子さん、薬局を見かけ、,導尿の器具があればと・・・
 置いてないとわかっても慌てず、騒がず「皆さん先にいって!あとから追いかけるから。」
 そんなことがあって、富士五湖めぐりのぶらり旅委は、器具を持参された。
「備えあれば憂いなしだねえ!」などと、言っていたのだが・・・・・
5合目の浅間神社で集合時刻を過ぎても、林さん他2名がこない。
「神社にいたよねえ」などとさわいでいると、にこにこ笑顔のアイ子さん登場、「念のために導尿してきたの。神社始まって以来の歴史的出来事かもね!」
 いつも、びくびくの私たちは、なにかあると・・が心配で、ちょっとアクシデントがあるともう行かないになりがちなのに・・いとも当たり前に乗り越えていく林さんご夫婦は、とても伸びやかで私たちの心も広く柔らかくなりました。
 林さんご夫婦のエピソード、またご紹介します。お楽しみに。笑顔

 明日20日、総会のためのオペレッタの初顔合わせ、日赤の研修ホールで立ち稽古も始めたいと思っているのですが……
 本日、飯田さんからオペレッタ出演の申込があり、シナリオを手直ししました。明日の練習の様子をまたお伝えします。
今日の作業 [2008年03月13日(Thu)]
だいぶ春めいて来ました。

川柳
   「春霞 それとも黄砂 杉花粉」 by土屋


今日は友の会通信bXの発行の準備をしました。
前回(2月)、発行できず申し訳ありませんでした。

↓をクリックして見てください。
  
  
 友の会通信bX
総会の出し物は? [2008年03月12日(Wed)]
急性膵炎で入院しました。悲しい
アートパラリンピックや友の会のテーマ劇でご一緒する機会があり、失語症のことや私のことを丸ごと受け止めてくださる、院長先生のお陰で、家内と一緒に二人部屋へ入院です。病院

絶食・一日4本の点滴は辛いものがありますが、私の障害をよく理解していてくださるドクターと看護師さん、それに家内と恵まれた環境のなかでのんびり、ゆったりの入院生活でした。
お陰さまで3月11日無事退院しました。笑い

失語症の正しい理解と支援を願って続けてきたみのり?を実感しました。

さて、総会の出し物は、オペレッタに決定しました。音符
題して『命の言葉、響き合う国 ぐるっとの関所 パート2 友の会・言の葉の会法被お披露目公演<夢運び観音の出開帳の巻>』

一座座長、林耕司STは今回、どんな変身を!乞うご期待びっくり
オープニングはチュウ・チュウコーラス可愛いネズミのぬいぐるみで登場チュウネズミ 
音符音符 チュウ チュウチュウチュウチュウと御挨拶.(フニクリ・フニクラのメロデーで) きょうは、めでたい総会じゃ 「総会」「総会」 友の会法被のお披露目じゃ「お披露目」「お披露目」音符

友の会のブログに、私ごとで恐縮ですが、ブログのご無沙汰お詫びにかえて。。と言ったところです。これから新年度に向けて、会員・家族・ST・ボラ、一丸となって猛ダッシュ。シナリオもご紹介したいと思っています。
事務局長 土屋 良秀
総会準備中 [2008年03月04日(Tue)]
ブログの更新がなかなか出来ません。困った

ただいま総会に向け、準備中です。
乞うご期待をびっくり