CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«第3回ことこと村づくり学校2011(7/9実施) | Main | 第5回ことこと村づくり学校2011»
第4回ことこと村づくり学校2011 [2011年11月14日(Mon)]

更新がしばらく滞っており申し訳ありませんでした。
8月27日に実施した第四回ことこと村づくり学校2011について、レポートします。
この回は今年度に入り力を入れて実施している東屋の屋根作業、母屋の外回りの左官、内装作業などを実施しました。

今回は先生が内装屋さん1人、左官屋さん2人、大工さん1人、屋根屋さん3人の合計7名もいらっしゃいました!
それに12名の参加者があり、総勢20名程度での賑やかな現場となりました。
まずは全員揃っての「ことこと計画」。
今日の作業は
● 左官(母屋外回り)
● 母屋南側外壁の犬走り
● 東屋屋根作業
● 内装作業
●西側ウッドデッキの修理
の4つを行なうことになりました。先生が多いので作業もどんどん進みます!

● まずは、左官作業です。
コンクリートミキサーと呼ばれる機械セメント、砂利、砂をそれぞれ1:3:1の混合比で混ぜ、水を加えてコンクリートを作ります。
それをとても薄い包丁のようなコテできれいに塗り、コンクリートで母屋北側の外回りを仕上げました(写真下段左)。
また、北側の壁の一部にコンクリートを投げて付着させ、岩のような質感を出す作業も行ないました(写真下段右)。プロの左官作業では、“ささら”という竹道具を使いますが、技術がいりますので今回は手で仕上げています。


● 作業の合間に、南側壁の犬走りをふさぐ作業を行いました。
トタンを挟むことによって水はけもよくします。(写真下段)
昨年から継続して行なっていた南側壁、ようやく完了です!



● 続いて、今年から始まった東屋の屋根作業。
屋根用に、△の部材を2つ作りました。(写真上段)さて、これは屋根のどの部分につく部材なのでしょうか…?次回以降の作業をこうご期待です。
茅葺きの作業に加え、茅ふきに欠かせない「折茅(おりかや)」の作業も、講師が2人いるので同時並行で行ないます。(写真下段)
普通の大きい民家なら、茅を長いまま使う部分がほとんどなので、この折茅の作業はさほどありませんが、今回の東屋は普通の民家に比べてとっても小さいので、全ての茅を折って短くしてから使います。
どんどん茅ぶきも進むので、この折茅作業もどんどん必要になってきます。


● 一方で、屋根の上では、茅がどんどんふかれていきます。
茅屋根の修繕はあっても、一から作るというのはなかなか経験できるものではありません!
参加者のみなさんも、熱心に講師から作業を習っていました(写真上段)
ある程度茅ふかれてくると必要になってくる作業が「ハリトリ」です。(写真下段)
「ハリトリ」では、屋根の上に乗って作業をする人(職人さん)と、屋根裏に入って内側で作業する人の2名が必要です。この作業では、「カナバリ」という大きな針(写真下段右端)を使って、縄を屋根の上と下とでやりとりし、茅を屋根に縫い付けていきます。そのくくりつける柱ギリギリのところにカナバリを通してもらわないといけないので、2回目に針を通すときは、「あと南に5cm」など、内側の助手が屋根の上でカナバリを刺してくる職人さんに上手に伝えなければならず、両者の息を合わせることが重要なポイントになる作業です。
どちらかが雑だったり、上手くいかないことにお互いイライラすると、「うまくねぇ(いい仕事ができない)」ので、お互いに気持ちよく声を掛け合ってやることで、いい仕事ができるそうです。


● その他、母屋の内装やウッドデッキの修繕も行ないます。
内装も着々と進んでいます。壁に張ったボードの隙間や、ねじ穴を目地材で埋める作業は、2階は大方終わり、1階の作業へ移ることができました。(写真上段)
そして、この春からずっと手がつけられないでいたウッドデッキの脚の雪折れを修理する事ができました。次回からこのデッキ部分も作業の合間のお昼寝などに活躍すること間違いなしです。
Posted by かみえちご at 12:25 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
I congratulate the village school Wednesday because of construction. This is a very important job and meaningful. It will provide knowledge here. I am a tutorial on "Vietnam Airlines" and "Vietnam visa", but I really like the topics of education and construction. I appreciate your post. Thanks a lot! Respond from Vietnam Airlines and Vietnam visa guider
Posted by: Vietnam guide  at 2011年12月20日(Tue) 18:27