CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月 »
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
2017プレパ夏の巻?[2017年07月30日(Sun)]
1501385552784.jpg
赤ちゃんもプレイパーク、楽しんでいます。(^O^)

貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 12:33 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017プレパ夏の巻7月30日お知らせ[2017年07月30日(Sun)]
  
本日プレイパークは開催します。

昨日、夜中から雨が降り雷が鳴っていましたが、お天気も回復し、今日も暑くなりそうです。

たっぷりのお茶と、着替えを用意して遊びに来てくださいね!
急な雨に備えて念のため、雨具もご準備ください。

貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 08:35 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
ノンタン★活動日記[2017年07月28日(Fri)]
image1.JPG


7月25日 (火)
中央公民館保育室

『七月誕生会&縁日遊び』

夏休みに入りお兄ちゃんお姉ちゃんの参加もあって賑やかな活動になりました٩(^‿^)۶

はじめに7月生まれ3人の誕生会☆
みんなで歌をうたい、お母さん手作りのバースデーカードとメダルをもらいました。
2歳、3歳のお誕生日おめでとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


次は待ちに待った縁日遊び♪

◎宝さがし
家から持ち寄った景品の入った箱の中に手を入れゴソゴソ…何が出るかな?
「あっアンパンマン!!」
「カニだ!!」
興奮した声が聞こえてきました。

◎人形すくい
みんな服を濡らしながら、楽しそうにすくっていたけど、最後は水をかけあいびしょ濡れでしたo(^-^)o

◎アクセサリー作り
ヘアゴムに切ったストローを通して、思い思いにブレスレットやネックレスを作りました。作るのが気に入った子は夢中で作っていました(๑>◡<๑)


◎食べもの
定番のかき氷は行列ができ、
フランクフルトはたくさん用意したけど、あっという間になくなりました!
OBさんお手製の焼きそばもおいしかった〜ごちそうさまでした(*⁰▿⁰*)


最後に子どもたちをOBさんに任せて、前期の振り返り^_^

活動する中で良いこと楽しいことばかりじゃない。
嫌なこと大変なこともたくさんあるけど、思いを出し合い助け合いながら、もっともっと楽しいノンタンになればいいなと思いました。

(記/F)

8月もノンタンは夏を楽しみますよ〜!!
水遊び、氷遊び、手形アート、川へバーベキューにも行きます〜(^o^)/


》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 18:23 | 乳幼児 | この記事のURL
2017年貝塚プレパ///夏の巻今週末スタートです![2017年07月25日(Tue)]
貝塚プレイパーク夏の巻、今週末スタートです(^_-)       
◆夏の巻 7月29日(土)〜7月31日(月)

◆時間 午前10時〜午後4時(雨天中止)
◆場所 貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
◆参加協力金 ひとり100円・まきまきパン作り1回100円(まきまきパンの受け付けは午後2時まで。最終日は12時まで。)

31日は中央公民館の遊び隊がやってくるよ!

コマ回し、ブンブンコマ、チャンバラ、風車。。
楽しい遊びを用意してくれているよ!
楽しみに待っていてね!

たっぷりのお茶、水遊びも出来るので、タオル、着替え、一日遊ぶ人はお昼ごはんを持って来てね!

子どもたちの遊び場スペース確保のため、出来るだけ公共交通機関や自転車、または乗り合わせでお越し下さい。


"自分の責任で自由にあそぶ"
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:32 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
赤ちゃんルーム 7月10日[2017年07月20日(Thu)]
1499990891216.jpg
7月10日 赤ちゃんルーム
[プール遊び]

今日の参加者は、 5 組でパパさんの参加もありました!新しい方は2組来てくれました。

手遊びをしてから、新しい方の自己紹介。名前と子どもの年令と住んでいる所。そしてスタッフの自己紹介。

水着やオムツいっちょになって、プール遊び開始!

始めは、まだお水が冷たかったのかな?みんな、かたまってたり、泣いたりする子もいました。

穴を開けたペットボトルを使って、シャワーをしたり、キラキラのおりがみが入ったペットボトルを見たりしてるうちに、だんだんお水に慣れてきてました。

お母さんに支えてもらって立ってる子も、プールの中で、座って遊んでくれましたにこにこ

ママ、パパに、拭いてもらって、着替えさせてもらいました。
ママさん、パパさん、お疲れさまでした。

[記:S]
Posted by 携帯からの投稿 at 22:44 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 6月26日[2017年07月20日(Thu)]
6月26日 赤ちゃんルーム
[七夕の制作]

今日は、参加者8組 来てくれて 赤ちゃんルームを始めました。
まず 初めに 手遊び。

新しい方も参加してくれたので、 新しい方の自己紹介。

次に、読み聞かせ。

最後に、七夕飾りを作りました。
七夕飾りでは、織姫&彦星、あみ飾り、星飾り、提灯、三角綴り、ハートの短冊などを準備していて お母さんたちは 楽しそうに お話 しながら 色々 作っていました八分音符
子どもたちも、お母さんが作っている間 飾りが気になって触ったり、オモチャで遊んだりしていました。
ハイハイするのが早い子もいて 凄いなぁ と思いました。
お母さんと離れる時間が 長かったのか 少しずつ 泣き始める子もいて お母さんのもとへ。
お母さんが 抱っこすると すぐに 泣きやみ、にっこり(*´꒳`*)    やっぱり お母さんって、凄いですよね。
泣いたり、笑ったり 可愛い子どもたちを見れて、とっても楽しく過ごせました。
【 記:S 】

☆赤ちゃんルーム 今後の予定
7月10日(月) プール遊び 

7月24日(月) 

第2・第4月曜日に開催しています。

ぜひ、一度来てみて下さいね。(o^^o)




Posted by 携帯からの投稿 at 22:43 | その他のイベント | この記事のURL
7/20ありんこ日記[2017年07月20日(Thu)]
image1.JPG

梅雨も明けて本格的な夏到来!
今日の活動は「水風船」です。


幼稚園が夏休みに入ったので、OBが2組きてくれました!
そして、見学も1組来てくれてワイワイ賑やか。

ママ達みんなで水風船を必死に膨らましている間、子ども達は自由に砂遊びをして待ってます。
そして、ありんこ体操して、水風船開始!
大人も子どもも関係なく水風船を投げ合って 「わー。」「きゃー。」と悲鳴声&笑い声!!
気づけばみんな泥んこまみれでビチャビチャ(^-^)
夏を満喫した遊びでほんと楽しかったぁ!


親も子どもも楽しめるありんこでみんなも一緒に遊びませんか?
気軽に連絡してくださいね(o^^o)


⌘(記:Y)⌘
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 19:07 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年07月19日(Wed)]
17-07-18-16-28-30-695_deco_20170718162909.jpg
7/18㈫
石才公園

「水遊び&氷遊び」

さぁ、ノンタン行くぞ〜!!
って玄関出たら曇り空(^_^;)
ま、水遊びどうせ濡れるし良い良い〜。

今日は、体調不良など休みのメンバーも多く、少人数でしたが、
水をバケツに入れて各自持ってきたおもちゃや、メンバー特製キラキラ飾りの入った氷を触ったりして遊びました〜。


氷が溶けちゃったので、
次はせっせと砂場へ水を運んで、砂に水をかけて遊びました。

昨年とは違う遊び方の3歳児!!
濡れる事汚れる事を嫌がらずに、子どもたちが遊ぶ姿に成長を感じました〜!!
それを見守っていられるお母さんたちも成長してるんだよね〜(≧▽≦)

ちょっと離れて見てる2歳になる息子…これも立派な経験!!


後半は、来週に控えた縁日遊びの看板作りをしました。

描きながら、ネットワーク委員さんが先日出た会議の話とかをして、昨年経験あるママが経験談したり…作業しながらだから、力抜いて喋れた気がします〜。
こんな時間も大切だな〜と思いました(*^^*)
子どもたちを見守ってくれたママありがとう!!

さて、来週はいよいよ、お楽しみの縁日遊び!!!!
遊びコーナー、食べ物コーナー楽しみ!!!!

(記/T)

》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 09:40 | 乳幼児 | この記事のURL
7月14日★どんぐり日記[2017年07月15日(Sat)]
image1.JPG


今日は、各家庭で凍らせて作った、さまざまな形の氷を使って、アイスボーリング(^ー^)

アイスボーリングとは…氷をシートの上で滑らせて、ボーリングのように遊ぶこと。

子どもたちは、滑らせて遊ぶよりも、ペタペタ触ったり、氷同士を叩いて音を出したり、氷を積み上げたりして、さまざまな遊びを繰り広げていました(^○^)

我が子は、裸足になり、氷が溶けた場所(水たまり)をバシャバシャ足踏みし、嬉しそうでした!

私は、もうすぐで3歳のRちゃんとOGのBさんと、氷のお城を造ったのですが、積み上げるのが難しくて、断念(;o;)
この夏、家で再チャレンジしたいです(^ー^)

氷があるだけで、涼しくなり、遊ぶこともでき、これからの夏にピッタリですね(^^)

(記:M)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:06 | 乳幼児 | この記事のURL
7月11日★どんぐり日記[2017年07月15日(Sat)]
image1.JPG


暑くなってきたので、今日は みんなでかき氷を作って食べました〜^ ^
二台のかき氷機を使って作ります。一台は手動。もう一台は電動^ ^
母たちの分は、電動かき氷機で楽をさせてもらいました(笑)子どもたちは、かき氷を削る感触も楽しんでいました♪
家だとなかなか、かき氷をしようっ!とはなりませんが、みんながいると何倍も楽しいです。
この日初めてかき氷を食べた子もいました。その子はかき氷の美味しさに感動したのか、
誰よりもパクパク美味しそうに食べていました(^^)
また活動でかき氷したいなぁと思いました^ - ^
(記:N)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:02 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら