CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月 »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2017年06月30日(Fri)]
image1.JPG


6/27㈫ 福田公園
『サンドウィッチパーティ♪』



今日は、楽しみにしてたサンドウィッチパーティ٩(^‿^)۶


梅雨真っ最中、当日朝も微妙な空色…曇りのち雨の予報…。
活動場所を室内に変更しようかと連絡が回ってきたものの、
メンバーから「雨降っても寒くないし、せっかくだから公園でしよ〜!!」と声があがり、思い切って福田公園で決行する事に
〜(o^^o)


いつものおはよ〜の歌で始まり。

まずは、おもいっきり遊んでお腹を空かせましたーo(^-^)o
汗もいっぱいかきながらも、楽しそ★

さぁーて、お待ちかねのサンドウィッチ
\\\\٩( 'ω' )و ////

みんな、各自で持ち寄った具材をお披露目〜☆

ツナ、タマゴ、ハムにきゅうり〜!
自家製ポテトサラダ
フルーツも〜


お外で食べると、美味しいね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
みんな、大きなお口でパクパク

美味し〜〜って声がいっぱい聞けてママたちも笑顔になるよね〜^o^


楽しい時間はあっと言う間!!
みんな、お腹いっぱいごちそう様でした。


七月は色々な水遊びを楽しむ予定です〜(^^)


》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 20:16 | 乳幼児 | この記事のURL
6/29ありんこ日記[2017年06月29日(Thu)]
image1.JPG

今日は雨という事で、室内で七夕製作です♫
まずは体を動かそう!
Oh!スージーとフルフルフルーツのダンスで汗をかこう(^ ^)
公民館まつりでは固まっていたHちゃんも、リラックスしているからか上手に踊ります♡

そして今年の七夕製作は、笹の葉が手に入らなかったので、織姫さまと彦星さま、ちょうちんにミニ短冊をつけた置物を作ります。
新聞紙をオニギリみたいに握って、折り紙でくるんで、お顔をつけて、星やハートの飾りをくっつけてまん丸織姫さまと彦星さまの出来上がり〜♫
ちょうちんは折り紙を半分に折ってチョッキンチョッキン・・・
Rくんはハサミが今とっても楽しくて、ずーっとチョッキンチョッキン(^。^)
すごい集中力!!

最後は梅雨らしく雨の絵本を読んで、おしまいです♫

もうすぐ七夕、みんなのお願い事叶いますように(^_-)

ありんこ見学、体験はお気軽に♪
⌘(記:F)⌘
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 19:33 | 乳幼児 | この記事のURL
6/22ありんこ日記[2017年06月26日(Mon)]
image1.JPG

今日は室内で体を動かそー!

ダンボール一本橋からスタート(^-^)/
ミッキーとワンちゃんの足跡をたどって落ちないように進めるかな☆

慎重に進む我が子やビューンと速いIくん!じーっと見ていたR君はみんなの雰囲気に誘われて上手に渡ってたね八分音符
0歳のKちゃんもお母さんに手をひかれてヨチヨチ(^-^)
こんなに遊んでくれるなんて作った甲斐があったよー(^-^)v

次は新聞紙で作った棒で遊ぶよ!
前に置いて飛び越えてみよう♪せーので、ジャンプ!
棒を縦に並べてジャンプ、ジャンプ!おっと、踏んじゃうこともあるけど、みんな沢山体を動かしました(^ ^)

気がつけば汗だくの子どもたち☆
少しクールダウンで「この絵なーんだ?
「ライオンー!救急車!きりん!」と元気よく答えてくれました(^_-)
今日も沢山遊んだね☆

是非見学に来てください♪

⌘(記:k)⌘
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 22:18 | 乳幼児 | この記事のURL
6/16 幼稚園部会前期連続講座 第二回目[2017年06月26日(Mon)]
PhotoGrid_1498263745683.jpg
前期連続講座第二回目

「ごはんで変わる?子どものからだ」

日時 : 2017年6月16日 (金) 10:00〜12:00
場所 : 中央公民館講座室2
講師 : 元千代田短期大学生講師 山崎万里さん

参加者 : 29名
保育の子ども : 9名


先生が用意してくださった、[納豆にゆかりをまぶした物][生姜の砂糖漬][こんぶ]をしゃぶりながら、お話を聞かせていただきました。唾液を出すために、噛むのではなくしゃぶるというところがミソです。

大便は体がくれる便り・・・うんちには、5種類あり、そこから食傾向、腸壁と腸内環境、腸のはたらきがわかる。


便秘・カチカチー肉食過多、野菜不足
ベタベター甘いもの過多、粉食過多
下痢ー過食、早食い
バナナ・ソフト状ー米、野菜食

腸内環境を整えるため、野菜や果物は皮つきのまま食べると活性酸素分解酵素を取り入れられる。
活性酸素分解酵素は、大腸でも作られるが間に合わないので、食べ物で取り入れる事が大切!!

最後に、あまり神経質にならず、『いい加減』にやるという事を教えていただきました。

先生のお話の後は、グループに分かれ、先生のお話の感想や疑問などを出し合い、発表しました。


【感想】
うちの子ども3人のうち、下の2人は、隙あらば、 アメなど甘いものを食べているので、ベタベタうんちが多いです。一番上の子は、学校から帰ってきてトイレにこもるというリズムなので、朝うんちのリズムに変えたいなと思いました。
ぜひ、みなさんも自分はもちろん、家族のうんちを観察してみて、食生活の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

記 : I

〜交流会の様子〜
講座終了後は保育室に移動し、先生手作りの美味しくて栄養のバランスの取れた『忍者ふりかけ』をお弁当にかけて食べながら先生との交流会をしました。

食のことや子育てのことなど、1人づつ先生に質問できたので講座とはまた違うお話が聞けました。

記 : H


〜保育の様子〜

幼稚園部会、前期連続講座の2回目の保育。保育者は6名で子どもさんは皆で9名でしたにこにこ八分音符

お母さんと離れると泣く子もいましたが、一時間後のおやつタイムには皆で楽しく食べることが出来ましたにこにこ

日中暑くなってきたので、お外でのお水を使った砂遊びが人気ありましたよ八分音符1才を過ぎたばかりの小さな子はいないばぁで素敵な笑顔が沢山見られましたにこにこ

記 : D

*****今後の予定*****
6月30日(金)
座談会
「おむすび持ってあつまろう」
時間 : 10時〜12時
場所 : 中央公民館視聴覚室

☆保育が不要な方は申し込みなしで当日参加できます。

☆午後から交流会を予定しています。
( 6月30日 視聴覚室)


《保育について》

要申込定員15名

保育室にて保育あります。

保育対象は1歳以上です。0歳児は講座に連れて入れます。

応募多数の場合は抽選となります。


保育定員に満たない場合は各講座1週間前までに申し込み可能です。

定員になり次第締切ります。
おやつ、保険代等として前期分ひとり350円頂きます。
欠席の場合でも返金できませんのでご了承下さい。

問い合わせ・保育のお申し込みは貝塚市立中央公民館まで

TEL 072-433-7222 (水曜、祝日は休館日)

******************

幼稚園部会では月に1回程度、中央公民館で集まって子どもや自分のことあれこれ話しながら、ミーティングをしています。
だれかに話すだけで、すっきりして元気が出ますよ。

ちょっと覗きに来るだけでもOKです♪
いつでもお待ちしています☆


貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 09:04 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年06月22日(Thu)]
image1.JPG


6/20㈫ 
石才公園

『サークル体験会/ミニミニ運動会♪』

先月から、メンバー皆で考えて準備してきた
サークル体験会『ミニミニ運動会』の日が来ました〜。
他サークルからもたくさんおともだちが参加してくれましたよ♪


@おはよーの歌、点呼
A親子ダンス(フルフルフルーツ)
Bかけっこ
Cバイキンマンをやっつけろ!!
D綱引き

初めての場所に緊張する子や、いつもと違う雰囲気に興奮気味の子…

何より私が驚いたのは、かけっこでした!!!!
ただ順番に並んで、ヨーイドン!で走るだけなんですが、
もっともっと!!と暑さに負けず何度も走りました〜。

ほとんどが2歳の子どもたち…、シンプルに遊び込む力を持っている事や、それを快く面白がってる母の姿、めっちゃステキやな〜て思いました(≧▽≦)

最後の綱引きでは、母たちが本気の勝負でめっちゃ良い顔していましたよ〜☆

今日は遊ぶのに夢中になって、写真が少なめです(^_^;)


来週は、サンドイッチパーティです(*^^*)あ〜楽しみ♪

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 08:10 | 乳幼児 | この記事のURL
6月19日さくらんぼ活動日記[2017年06月21日(Wed)]
attachment00.jpg
先週みんなで掘った新じゃがを使って、
今日はカレー作りをしました(*^^*)

まずは、子どもたちに野菜クイズ!
この野菜の名前は何でしょう〜?!(^^)
カレーの中に入る野菜をみんなでしっかり確認♪そして、下準備スタート!

調理って言っても、ほぼ母たちが作ることになるんだろう…(。-∀-)と思っていたのに、
全然違いました!!きらきら

ピーラーでニンジンの皮むきをする子、
手で玉ねぎの皮をむく子、手でピーマンの種を取る子、ブロッコリーをちぎる子、
じゃがいもを洗う子、包丁で食べやすいサイズに切る子(←ヒヤッヒヤだったけれど(笑))。
ほぼ全ての作業を、子どもたち全員で力を合わせて頑張ってくれました!!きらきら

煮込んでいる間に、食器洗いまでしてくれ、
小さなコックさんたち、よく頑張りました〜きらきら

掘った新じゃが+野菜いっぱい+子どもたちが一生懸命つくったカレーは、すっごく美味しかったぁ(*^o^*)♡
みんな何度もおかわりして「美味しいね〜」と言いながら食べました♪
ごちそうさまでしたきらきら
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 20:20 | 乳幼児 | この記事のURL
乳幼児部会講座『遊びのプロに聞く遊び方講座』[2017年06月21日(Wed)]
S_6263369163302new1.jpg
前期連続講座 子育てひろば第2回
『遊びのプロに聞く遊び方講座』

日時:6月9日(金)10時〜
場所:ハート交流館
講師:NPO法人えーる
参加者:おとな23人 子ども24人

前回梅原さんの講座での学びを発展させるため、2回目の今回は遊びの実践編です。
えーるの朝日さん、高岡さん、佐藤さんの3名を講師に迎えて開催。
初めはみんなも知っている「やきいもじゃんけん」。足ジャンケンでもやってみて、上手にできたときはママも一緒に思いきり喜ぶことで子どもの自信が育つという朝日さんの言葉が心に残りました。単純なことだけど、とても大切なポイントだと思いました。
気分が一気に盛り上がったところで親子体操。「トントンジャンプ」で親子で向かい合って手をつなぎぴょんぴょん飛び跳ねる。「コアラ」では子どもは親の体にしがみついてだっこから背中に移動したりまた戻ったり。遊びの中で体全体を使った色々な動きを体験して体を上手にコントロールする力を養うことは、子どもの育ちに必要だと実感しました。また特別な道具を用意しなくても楽しく遊ぶ力もつきますね。

ケンケンパーの遊びでも、初めはシンプルなピョンを一回。それができたら親子で大喜び!次はグーからのパー。できたら大喜び!次は片足からパー。できたら大喜び!そんな風に段階を踏むことが大事だと教わり目から鱗。いきなりケンケンパーやろう。ではできなくて楽しくない…になってしまう子も、小さなできたを積み重ねることで次にチャレンジしたくなり、例えうまくできなくても、できるようになりたいという前向きな気持ちを残すことができる。

もし今できない動きがあっても親子で一緒に楽しんで遊ぶことで子どもは段階を踏んでできるようになるんだということを、お母さんやお父さんが知っているのと知らないのでは全く違う子育てになるなと感じました。

子どもはお母さんが大好き。そのお母さんが楽しんですることは僕も私もやってみようという意欲につながる。なんでもチャレンジさせて色々な動きを体験させることが子どもたちの心身の育ちに深く関わっていると学べました。

今はスマホやインターネットで情報がすぐ手にできて便利だけど、逆に人と比べてしまったり、あふれる情報に余計に迷ってしまったりすることもしばしば。今日みたいに実際に親子で体を動かして、今この瞬間の「できた!」「楽しい♪」という気持ちを共有すること、その積み重ねが乳幼児期にとても大切なんだなと思いました。
(記:さくらんぼKN)

----------------------------------------------------
今日は遊びの実践と言うことで講師の先生方に子どもとの遊びをたくさん学ばせてもらいました。
『焼き芋ジャンケン』『親子体操』『新聞棒ジャンプ』『一本橋』『なべなべ底抜け』『ひらいたひらいた』など盛りだくさんの内容で親子で次は何をするのかな?とわくわくドキドキ楽しい時間を過ごさせてもらいました。

初めてやる遊びもあり最初はキョトンとしている子もいたけどやり方を教えるとのみ込みが早くどんどん上手になっていきました。
できたら少し難易度をあげてチャレンジ!子ども達は講師の方やお母さんに褒めてもらうととても嬉しそうにイキイキと目を輝かせていました。私自身も頑張っている我が子をみていると嬉しくなるし、こんな事できるようになったんだ!と感動。お母さんも一緒になって楽しんで遊んでいると、子ども達も自然に笑顔になっていました。

子ども達は好奇心旺盛でいろんな事をやってみたいという気持ちがいっぱい!
お母さんはそばにいて出来ないときは「頑張れ!」と励ましたり、できたら思い切り褒めてあげたり一緒になって楽しんだり達成感を感じ喜び合ったりする事が大事だなと思いました。
(記:さくらんぼKM)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:48 | 乳幼児 | この記事のURL
6月15日 小学生部会 前期講座2回目[2017年06月20日(Tue)]
image1.JPG


6月15日(木)『学童期の成長を知ろうパート@』
講師:代田盛一郎氏 
(元学童保育指導員、大阪健康福祉短期大学講師)
場所:中央公民館(視聴覚室)
時間:10時〜12時


まず初めに席が近い4人位のグループになり指を使った遊びからスタート!皆んな神経を集中しますが、イメージ通りで出来た人もいれば出来なかった方も。でもその場の雰囲気が、すっごく楽しい空間になりました。
遊びの力って本当に凄い!!!


ギャングエイジとは、6歳から12歳位と広く感じますが 今回の講座では9歳から10歳位をイメージ。
@ 3年生位の凄く仲の良い同性グループ。
A 同質性←排他的(特徴)自分たちと違うタイプを入れない。
B 強力なリーダーがいる。今は、それ程 強力なリーダーがいない傾向。
ギャングエイジは、自分(たち)で考え判断し行動したい。
自分たちの中でのルールを守ろうとする。

幼児期の遊びたい者が集まり遊ぶのとは違い、何をするかより、誰と何をするのか、遊びの工夫を誰とするのかを考え仲間の見つけ方が変わります。

私には小学生の他に2歳の子どももいるので、2人を思い出しながらお話を聞いていると、納得する部分がいくつもありました。 先生の語りはとてもユーモアがあり 私たち母親が父親目線の気持ちを知ることもできたし、母親の気持ちも ぐっと掴んでる印象を受けました。

ギャングエイジは社会性の準備をしていて、自己中心的右矢印1︎他者を意識右矢印1︎親友を見つける。
協力する大人になる。

その為に、私たちにできることは、子どもにとって心地よい 笑い顔と笑い声を共有すること。
毎回は、できなくても、子どもの気持ちに共感し、一緒に考え受け止めてあげることだと学びました。
子どもとの付き合い方を楽しめる様に沢山のアドバイスを頂き すっごく楽しい講座でした。
ありがとうございました。

(記:F)

次回の講座の連絡です♪

7月3日(月)『学童期の成長を知ろうパートA』
講師:楠見 卓司氏(中央小学校教諭)
場所:中央公民館(和室)
時間:10時〜12時

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

【保育の様子】

1〜3歳児10名の保育でした。

最初、何回も保育に来てるのに泣いてた子がいましたが、すぐに泣きやんでいました。初めての1歳児は、「ママ、ママ!」って泣きましたが、お外に散歩に行くと、笑ったり、機嫌よく過ごしていました。でも、お部屋に帰ると泣いてしまいました。

保育に慣れて、ちゃんとお母さんが、帰ってくることが分かったら、泣かないようになるかな。 

お外でも遊んでました。やっぱり子どもは、お外が好き。

2歳児、ちゃんとトイレに行ってました。それを見て、まだおむつのお友達もトイレに行きました。

2歳児女の子が、赤ちゃんにお茶を飲ませてあげてました。

1歳児、ずっと泣かないで、遊んでいたのに、だんだん機嫌悪く…お菓子の時間でも泣く、眠たかったようで、抱っこしてもらってたら、すぐ寝てました。(記/S)


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

【保育について】

保育定員:15名
保育年齢:1歳以上
             (0歳児は講座に連れて入れます)

●連続講座のため、保育は3回分(前期分)を一括して申し込んでいただきます。

●1人350円(おやつ、保険代他)を徴収させていただきます。

●欠席や遅刻はお電話でご連絡ください。なお欠席された場合でも返金はありません。

●定員に満たなかった場合は、各講座の1週間前までにお申し込みいただけます。 

●保育定員になり次第締め切らせていただきます。



保育のお申し込み、お問い合わせは中央公民館まで。
電話...072-433-7222(水曜、祝日休館)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学生部会では、月に1度程度集まって、小学校のこと、子どものことなど色々な話しながら、ミーティングをしています。

どんなことしてるのかなぁーと覗きに来るだけでも大丈夫です。
気軽に遊びにおしゃべりしに来てくださいねー♫

★貝塚子育ネットワークの会★
Posted by 携帯からの投稿 at 21:03 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
6/15ありんこ日記[2017年06月15日(Thu)]
image1.JPG

こんにちは(^^)
今週は野外広場で、Tくんの3歳のお誕生日のお祝いをして、水風船で遊びました〜
天気も良く外遊びにちょうど良い気温でした。

用意した水風船を母たちが膨らませている間、子どもたちは泥んこ遊びです!
泥をにぎって団子を作ったり、水たまりを作ったり、思い思いに泥を楽しみました。
水風船が膨らんだころには、顔も手も足もドロドロです。まだまだ遊びたそうにしてました^_^;

去年の誕生日の時には抱っこだったTくん、今年は笑顔でピースして、みんなにお祝いしてもらいました。ハッピーバースデーの歌を歌い、ろうそくの火を吹き消し〜おめでとう!!

用意した水風船は200個、数多いかな〜少ないかな〜と話をしていたんですが・・
タライや籠にいっぱいの水風船を地面に置いた瞬間!投げる投げる!!投げて割れて投げて割れて、割れてないのもあったり〜。小さい子どもたちは座って水風船の感触を楽しみました。初めての水風船どうだったかな〜?
あーっという間になくなりました^_^;

割れた水風船をみんなで片付けて、水道のところにカタツムリを発見!
裏山を一回り散歩すると、赤い実が落ちてました。
野外広場は季節を感じられる場所です^_^
いつでも見学に来てください〜!

⌘(記:K)⌘
貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 16:30 | 乳幼児 | この記事のURL
中高生部会 前期講座「思春期をのりきる!!」[2017年06月15日(Thu)]
連続講座 二回目を
6月16日金曜日 13:30 〜 15:30
中央公民館 講座室2 にて開催します。

講師に水野 保先生(プール学院高等学校 校長補佐)をお招きし「就職を見据えた進路を考える」をテーマにお話ししていただきます。

進路を考える時、いろいろな選択肢があるけれど、親の私たちもよくわからないと感じることがたくさんあります。親子で迷い、悩む前に、ぜひこの講座を聞いてください!
高校、大学受験の話はもちろん、水野先生の具体的なお話は、我が子の進路選択の参考になること間違いなしです!

申し込み、受講費はいりません。
中高生のお子さんをもつ保護者の方だけではなく、どなたでも受講していただけます。
興味のある方は、お気軽にお越しください。

⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘
水野先生のお話は、毎回参加者の方に大好評!
昨年の講座に参加された方の感想です。
⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘

いろいろな選択肢がある事がわかりました。しかし選び方をまちがえると大変だなと思いました。

自分で調べるには限度がある事について、いろいろと教えて頂きとても勉強になりました。また参加したいと思います。

まだ子どもが中学生でお話を聞くのは少し早いかなっと思っていたのですが、今まで知らなかった多くを学ぶ事が出来てお話を聞く事が出来てすごくよかったです。

⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘〜⌘
お問い合わせ
貝塚市立中央公民館
072-433-7222(水・祝休館)

⌘ 貝塚子育てネットワークの会 中高生部会 ⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 08:21 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら