CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
5月30日★どんぐり日記[2017年05月31日(Wed)]
Hちゃんママの 電車の絵本のよみきかせから今日の活動はスタートです(*^-^*)

がったんごっとん、電車は走ります♪

絵本で電車の世界に浸ったあとは
、実際に電車を作ってみようということで、ダンボールにみんなでお絵描き^ ^
すると、自分の手や足の裏にお顔を描く子たち!子どもの創造力って、すごいなぁと思いました。いつも、わたしたちが考えもしなかった遊びを次々と考え出します。

絵を描いたあとは、みんなで作ったダンボール電車に乗ってお散歩して楽しみました。

暑かったですが木陰は涼しく、心地いい風が吹いていて気持ちよかったです(^v^)

(記:N)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 08:09 | 乳幼児 | この記事のURL
2017 小学生部会 前期講座[2017年05月29日(Mon)]
★2017 小学生部会 前期講座★

《心を広くもつためには》
を、年間テーマとし、小学生部会では様々な内容の講座を企画しました。

子どもが6年間でどんなふうに成長するのか?
「心」と「体」の変化は?
など、講座を通して様々なことを知ることで、お母さんにも少し余裕ができ、子どもの気持ちに寄り添えるかも…

各講座の後には、交流会を予定しています。
お時間のある方は是非参加してくださいね。講座の感想など楽しくおしゃべりしましょう!

講座の詳細は下記の通りです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


5月15日(月)
『心と体の発達を知ろう』

講師:生谷直美氏
(NPO法人 チャレンジクラブ副理事長)
場所:中央公民館(講座室2)
時間:午前10時〜12時



6月15日(木)
『学童期の成長を知ろう パート@』

講師:代田盛一郎氏
(元学童保育指導員、大阪健康福祉短期大学講師)
場所:中央公民館(視聴覚室)
時間:午前10時〜12時
おもに、『遊びの力』についてお話しいただきます!



7月3日(月)
『学童期の成長を知ろう パートA』

講師:楠見卓司 先生 (中央小学校教諭)
場所:中央公民館(和室)
時間:午前10時〜12時
おもに、『低学年の「家庭学習」』についてお話しいただきます!


*保育が必要ない方は申し込み不要です。
当日参加大歓迎です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【保育について】

保育定員:15名
保育年齢:1歳以上
(0歳児は講座に連れて入れます)

●連続講座のため、保育は3回分(前期分)を一括して申し込んでいただきます。

●1人350円(おやつ、保険代他)を徴収させていただきます。

●欠席や遅刻はお電話でご連絡ください。なお欠席された場合でも返金はありません。

●定員に満たなかった場合は、各講座の1週間前までにお申し込みいただけます。

●保育定員になり次第締め切らせていただきます。



保育のお申し込み、お問い合わせは中央公民館まで。
電話...072-433-7222(水曜、祝日休館)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学生部会では、月に1度程度集まって、小学校のこと、子どものことなど色々な話しながら、ミーティングをしています。

どんなことしてるのかなぁーと覗きに来るだけでも大丈夫です。
気軽に遊びにおしゃべりしに来てくださいねー♫

★貝塚子育ネットワークの会★
Posted by 携帯からの投稿 at 15:45 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
5月19日★どんぐり日記[2017年05月28日(Sun)]
image2.JPG

今日はどんぐりのサークル体験会でした。
一般さんから9組、そして今年はサークル同士の交流もということでありんこさんから4組、ノンタンさんから1組参加していただき、どんぐりの代名詞とも言える、ダンボール滑りをカニ公園で行いました。どんぐりを卒園した OG さんたちも4人応援に駆けつけてくれました。
このダンボール滑り、体の下にダンボールを敷いて土手を滑ると思いきや、そうではありません。土手の上にダンボールをガムテープで貼り合わせて敷き詰め、その上を親子で滑ります。今年でどんぐりに入って3年目を迎える私ですが、何回やっても楽しく、毎回違った発見があります。
今回のダンボール滑りは、気温が高く乾燥していたこともあったのかなかなか滑らず、、、ガムテープも剥がれるところがチラホラ・・・そんな時、 OG さんのアイディアであることをすると一気に滑りが良くなりました。また、ハイハイの赤ちゃんたちは、ダンボールで作ったトンネルをくぐって楽しみました。
暑い中でしたがたくさんのご参加ありがとうございました〜^^いつでも見学に来てください。一緒に子育てしましょう^^♩

(記:N)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:31 | 乳幼児 | この記事のURL
5月26日さくらんぼ活動日記[2017年05月26日(Fri)]
attachment00.jpg
雨あがりの今日は、すっごく暑かったあせあせ(飛び散る汗)
そんな今日も、さくらんぼっこたちは元気におはよう〜〜にこにこ️♪♪

2人のママが、まつりの前日準備に行っている間、子どもたちを見守りながら、
みんなで一緒に滑り台やブランコ、砂遊びをしました(*^^*)

すると!たまたま、どんぐりようちえん(サークル)のみんなと出会い、
『今から(公民館まつりで披露する)ダンスの練習をするんだけど、一緒に練習しない?』と誘いに来てくれました!
みんなで最後の動き確認!!
いよいよ、明日披露します!ドキドキ光るハート
どんぐりさん、本当にありがとう♡
とっても素敵なメンバーでした(*^^*)♡♡

明日の準備の忘れはないかあせあせ(飛び散る汗)とか、これは大丈夫かな️とか、なんだかソワソワな私たち(笑)

お天気は良さそうだし、
たくさんの人が『輪投げ』を遊びに来てくれる夢をみながら、今日は早めに就寝して明日に備えようと思います!にこにこ花見(さくら) 

明日(27日)・明後日(28日)、子どもたちと輪投げの準備をして待ってまーす♪是非、遊びにきて下さい(*^^*)
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:26 | 乳幼児 | この記事のURL
5/18ありんこ日記[2017年05月26日(Fri)]
image2.JPG

今日は楽しみにしていた裏山で宝探しとサークル体験の日です(^-^)
他のサークルさんたちが5組遊びに来てくれました(^^)v
ありんこ体操してみんなで裏山に宝探しへGo ☆
どこにあるかな~?
みんなでキョロキョロあっ見つけた!
高いところはお母さんに抱っこしてもらってゲット!!
とてもうれしそう(*^^*)
何が入ってるかはあとのお楽しみ(^-^)
途中でどんぐりや虫を発見!
だんご虫を手に乗っけて楽しいね
裏山も涼しくて気持ちいい~
次は巨大シャボン玉
その前にお宝の中身は手裏剣2つと牛乳パックで作った竹トンボ
みんなでクルクル~上手に飛んだかな~
いよいよ巨大シャボン玉の登場
大きなたらいにじゃぶじゃぶおっきなシャボン玉がふわ~
みんなシャボン玉に夢中になってました

⌘〈記:T〉⌘
貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 09:03 | 乳幼児 | この記事のURL
5月22日さくらんぼ活動日記[2017年05月24日(Wed)]
attachment00.jpg
今日は、ハート交流館のグラウンドで活動しました。

5月27、28日の公民館まつりでは、さくらんぼは『輪投げ』のお店をします!
その為の、準備をしました。

気温が高かったので、子ども達は作業するお母さんのとなりで、水遊びハート
いやいや、水遊びはほんの少しですぐに泥遊びにハート
泥の上にダイブするのは、今日は幼稚園がお休みで参加してくれたお姉ちゃん!
小さいお友だちと一緒に遊んでくれました。

準備物も出来上がり、あとは当日を待つのみにこにこ

子ども達と一緒にお店をするので、ぜひ『輪投げ』に遊びにきてくださいねー!
27日も28日も晴れますようにー!
(記:K)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:13 | 乳幼児 | この記事のURL
5月15日 小学生部会講座[2017年05月24日(Wed)]
> 5月15日(月)
> 小学生部会前期講座
> 「心と体の発達を知ろう!」
> 講師 生谷 直美氏
> (NPO法人チャレンジクラブ副理事長)
> 場所 中央公民館講座室2
> 時間10時〜12時
> 参加者人数34名 保育人数7名
>
> 今期1回目の講座は準備段階からたくさんの人が集まりました(喜)
> 生谷先生自身の家族のエピソードを交えながら現在のお仕事に繋がった経緯など自己紹介から講座は始まり
> 最初に「脳の発達の順番」と「感覚の統合の土台」のお話、続いて「小学生の心の発達」を低学年→中学年(ギャングエイジ時代)→高学年(前思春期)をたとえ話やエピソードを交えつつ説明してくださり楽しくわかりやすかったです。
> 発達障害の支援観点からのお話では小さいうちは気付かれにくい症状や特性も小学校に上がると問題に直面することもあるということ、普段から子どもをよく見てしんどそうな所や困ってそうな所がないか、子どもの特徴をきちんと把握し少しでも早期に気づくことが大切だと学びました。
> 先生の話を聞いた後、グループに分かれ講座の感想を個々に話し合いみんなと共有できてよかったです!
> ❁︎講座が終わって
> 小学生は勿論、乳幼児期からの発達の段階もよくわかりました。
> 悩むことは多いですが親も一緒に学ぼう、乗り越えよう!と前向きになりました。
> 記 矢冨
>
> 今後の講座
> 6月15日(木)
> 「学童期の成長を知ろう パート@」
> おもに遊びの力についてのお話し
> 講師 代田 盛一郎氏
> (元学童保育指導員、大阪健康福祉短期大学講師)
> 場所 中央公民館 視聴覚室
> 時間 午前10時〜12時
> 7月3日(月)
> 「学童期の成長を知ろうパートA」
> 講師 楠見 卓司氏(中央小学校教諭)
> 場所 中央公民館 和室
> 時間 10時〜12時
> 各講座とも午後から交流会を予定しています。時間のある方は講座の感想など楽しくおしゃべりしましょう!

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

《《保育の様子》》
1〜2歳児7名の保育でした。
小さな子ばかりで泣くだろうと充分な保育者を確保していましたが、
お母さんと離れ際に少し泣いただけで、皆すぐに遊びに夢中になっていました。
お外で、沢山水をくんでコップについで、お友達に配ってジュース遊びをしたり〜。
一人が三輪車に乗ったら真似っこして次々と三輪車に乗り、
「どこ行くの?」とたずねたら、
「お買い物!!パン!!ジュース!!」
と遊びがどんどん展開して行き、とても楽しい時間でした。
(記/T)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:42 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年05月23日(Tue)]
image1.PNG

今日はTSUTAYA横の三角公園での活動でした☆

見学のお友達も来てくれました(^^)v

それぞれ砂場で遊んだりブランコをしたりシーソーをしたり…

そして今日は2人のおともだちのお誕生日会でした*\(^o^)/*

みんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってオヤツを食べました(^_^*)だんだん暑くなってきたので、お茶もこまめに飲んで楽しく遊びました(^^)
》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:15 | 乳幼児 | この記事のURL
幼稚園部会 さつまいも苗植え[2017年05月21日(Sun)]
PhotoGrid_1495373529877.jpg

5/20(土)『葛城の郷 さつまいも苗植え』をしました四つ葉
大人17人、子ども30人参加しました顔1(うれしいカオ)

お天気にも恵まれて、風がちょうど心地良い感じです♪

まずは、苗植え四つ葉
スコップで穴を堀り
苗の根の方を下にして
やさしく茎の真ん中あたりまで、土をかぶせます顔1(うれしいカオ)
大きくなぁれ〜きらきらどんなお芋ができるかなぁ〜きらきら

じょうろで、お水を
たっぷりあげます。
大きなお芋になってね〜八分音符

続いて、葛城の郷の方が
提案、用意してくださった、お花の一輪挿しの工作です。
テントの下で工作スタート!きらきら
チョキチョキはさみきらきら のりでペタペタ顔1(うれしいカオ)
型を用意してくださって、
はさみとのりの作業なので
みんな楽しくできました八分音符
貼っていって出来上がっていくと、これ、な〜んだ顔1(うれしいカオ)
てんとう虫のかわいい素敵な一輪挿し花見(さくら)
葛城の郷にもあちこちに
てんとう虫はたくさんいて、みんな大好きですきらきら
用意してくださったきれいなたくさんの花の中から
好きな花を選んで挿しました花見(さくら)

昼食はチャンポン麺です八分音符
みんなで外で食べると
さらにおいしいね八分音符

子どもたちは、自然の中で
、虫とりアミでいざ!出陣!の子もいれば、お花積み、鬼ごっこ、いろんな遊びに夢中八分音符
はじめましてのお友だちも
すぐに仲良し八分音符

テントではママたちの、他子紹介ゲーム顔1(うれしいカオ)
二人一組になり10分間ほど
お互いの事を聞き合います。
それから、順番に、
相手の紹介、○○さんはこう見えて〜。
普通の自己紹介とはちがい
楽しいゲームでしたてれてれ

葛城の郷2回目は草引き!!
今日植えたさつまいも、
大きくなってるかな?(*^^*)

(記:T)

幼稚園部会では月に1回程度、中央公民館で集まって子どもや自分のことあれこれ話しながら、ミーティングをしています。だれかに話すだけで、すっきり元気が出ますよ。

ちょっと様子を見るだけでもOKです。
いつでもお待ちしています

お問い合わせは中央公民館まで
TEL:072-433-7222(水曜・祝日休館)


貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 22:46 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
5月19日 さくらんぼ体操![2017年05月20日(Sat)]
毎週金曜日は、さくらんぼ体操の日(*^^*)

最近は、行事や講座が重なったのでメンバーが揃っての体操は久しぶり!!きらきら

まずは、部屋の端から端まで
雑巾がけをします(^^)
2歳のIくん、上手にお尻をあげて雑巾ダッシュ!
去年まではできなかったことが、どんどんできていきます(*^^*)

1、2歳の子どもたち、(体操、覚えてるんかな?やるんかな?)と思っていたのに、ピアノが鳴った瞬間、みんな動く動く!きらきらこれには、びっくりしました!!

新メンバーの1歳のFちゃん。初めて見る体操なのに、みんなの動きを見て、最初から最後まで上〜〜手に体操をしていました!!

我が子(1歳)は、私の弾くピアノを眺めて横に座り…
(今日は体操しないやろな〜)と思っていたら、音に合わせて身体が揺れ出し(笑)、気づけば他のお母さんのところに行って体操をしていましたきらきら

なかなか前に進まないときは、手拍子をして「がんばれ〜!!」とみんなで応援します!
そして最後までやりきると、みんなで拍手!!!
子どもも、やりきった表情で嬉しそう♡

もちろん、体操をしない日も、泣いてしない日も、遊んでしない日もみんないっぱいあります!
でも無理矢理「体操しろ!」とは言いません(^^)だって、母も家事したくない日がいっぱいあるから…(笑)
はじめは、全く体操しない子がほとんど!
1年近く体操をしなかった子も、ある日突然体操し始める時が来たりします(^^)きらきら「え!できるんやん!見てたん?!」とビックリします(^-^)
泣いていたり、遊んでいたりしていても、親やお友だちの動きを実はしっかり見ているんですね(*^^*)


さくらんぼの源、さくらんぼ体操。
今日は思いっきり身体を動かして、子どももママも清々しい表情で終わりました(*^^*)

やっぱり、さくらんぼ体操は最高ですきらきら
6月はいーっぱい体操しようね(*^^*)/


★★さくらんぼサークル体験会します!★★
日時:6月2日(金) 10:00〜11:30
場所:中央公民館 視聴覚室
内容:さくらんぼ体操
対象:0歳〜就園前の親子どなたでも
持ち物:ぞうきん・タオル・お茶
         動きやすい服装で(^-^)
申込・お問合せは 中央公民館(072-433-7222)まで

★★ちょっと1回だけ覗いてみよう。気になるな…。程度でもOKです(^^)お気軽にお越しください!!♡待ってます(*^^*)★★

(さくらんぼ 記:T)
Posted by 携帯からの投稿 at 08:10 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら