CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年03月 | Main | 2017年05月 »
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
2017プレイパーク///ゴールデンウィークの巻1[2017年04月30日(Sun)]
14935056888470.png
〜あそび隊さんの手作りトンネル〜

"春の巻"でみんなでお絵かきした大きな白い布が、"ゴールデンウィークの巻"ではトンネルになって登場しました(^-^)/

ボールをトンネルに転がして、それを追いかけながらトンネルをくぐり抜ける。
小さい子でもわくわくするトンネルくぐりのあそびの工夫を教えてもらいました! (記:I)                                @@@@@貝塚プレイパーク貝塚子育てネットワークの会@@@@@  
Posted by 携帯からの投稿 at 10:32 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
4月24日さくらんぼ活動日記[2017年04月27日(Thu)]
attachment00.jpg
市民の森で、5月に行われる公民館まつり用のどんぐり拾いをしました!

この時期だし、どんぐりまだあるかな??
と思っていたけれど、木の下にいっぱい(*^^*)

探し求めていた大きなどんぐりではなかったけれど、子どもたちは小さな手で拾い、嬉しそうに袋に詰めていました♪

まだ1歳、2歳の子どもたち。こんなに小さいのに、集まって会話風♪
そして、集めたどんぐりを撒き散らす!また集める。またまた撒き散らす!!!ゲラゲラ笑ってる。
あ〜楽しそう(*^^*)♪ 
母たちもプッと吹き出してしまいます♪

この子たちの楽しそうな笑顔が、何より幸せです(*^^*)
母たちも「この子たちはどんな大人になるのかなぁ〜?考えただけでニヤニヤするね」って会話(*^^*)成長が楽しみです♪
(記:T)⌘


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 23:39 | 乳幼児 | この記事のURL
4月24日さくらんぼ活動日記[2017年04月27日(Thu)]


image2.JPG


市民の森で、5月に行われる公民館まつり用のどんぐり拾いをしました!

この時期だし、どんぐりまだあるかな??
と思っていたけれど、木の下にいっぱい(*^^*)

探し求めていた大きなどんぐりではなかったけれど、子どもたちは小さな手で拾い、嬉しそうに袋に詰めていました♪

まだ1歳、2歳の子どもたち。こんなに小さいのに、集まって会話風♪
そして、集めたどんぐりを撒き散らす!また集める。またまた撒き散らす!!!ゲラゲラ笑ってる。
あ〜楽しそう(*^^*)♪
母たちもプッと吹き出してしまいます♪

この子たちの楽しそうな笑顔が、何より幸せです(*^^*)
母たちも「この子たちはどんな大人になるのかなぁ〜?考えただけでニヤニヤするね」って会話(*^^*)成長が楽しみです♪
(記:T)⌘


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ





-->
Posted by 携帯からの投稿 at 23:17 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年04月27日(Thu)]
17-04-27-12-51-38-348_deco_20170427164109_20170427165214.jpg
保健センター2階掲示板のポスターを張り替えました〜♪

新しい仲間が増えたら良いな〜
(*^_^*)

5月は、
こいのぼり作り
浜遊び
なわとびで遊ぼ〜
公民館まつり親子ダンス参加
などなど…その他楽しい事いっぱいです〜(^_-)-☆


(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 16:52 | 乳幼児 | この記事のURL
4月25日 どんぐり日記[2017年04月27日(Thu)]
Fotor_149310205330272.jpg
今日はシェル公園で、わらべうた遊びをしました(^^)

ママのお膝に乗ると、恥ずかしくて照れてる、3歳になったばかりのRちゃん。
ママにくすぐられて、ニコニコ(^○^)

ママのお膝でちょこんと座っている、0歳のTちゃん。お歌に合わせて身体を動かすと、可愛すぎる微笑みに、みんなが癒されます(#^.^#)

そしてわらべうたが終わると、「もっかい、もっかい」と言って、何度もやりたがる1歳の我が子(笑)

年齢や月齢はみんな違うけど、ママのお膝に乗るだけで、子どもたちは嬉しいし楽しいですよね(^-^)

子どもの笑顔は、どんな栄養ドリンクよりも、パワーをもらえますね(^◇^)

(記・M)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 00:03 | 乳幼児 | この記事のURL
4月17日さくらんぼ活動日記[2017年04月26日(Wed)]
IMG_0933.JPG

カニ公園で段ボールすべりをしました(*^^*)
この日は雨予報でしたが、なんとかもつかな?!と、決行!!!
私たちのために(!!?)降りませんでした♪

最初、滑りが悪かった段ボールも、滑っていくうちに馴染んでよく滑るように(^^)
「この傾斜なら、こっちに少しずらす?」「このテープが滑りを邪魔してるわ!」「重心を後ろにしたほうがいい!!」など、
大人が必死!!
ありとあらゆる滑り方を、親がキャッキャ言って楽しんで滑っていると…はじめ怖がってなかなか滑れなかったコも、滑るように!
やっぱり子どもは親の様子をよく見ています(*^^*)
通りすがりのグループの人たちからも拍手をもらうほどでした!!(笑)

みんなでするから楽しい♪みんなといるから、たくさんの経験ができる!!
そんな、サークル。いっっつでも見学&入会募集中です♡気軽に来てね(*^^*)
(記:T)⌘

☆☆さくらんぼ☆☆
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半 お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 07:55 | 乳幼児 | この記事のURL
4/20ありんこ日記[2017年04月26日(Wed)]
今日はイースターにちなんだ、手作りタマゴで遊ぶぞ〜
まずはエッグレース!手作りタマゴをお玉にのせて〜ウサギさんにあげにいこう!
タマゴを落とさないように上手にゆっくり運びます
Hちゃんは泣きながらお玉をどうぞ、
まだ持っていたい遊びたいでも順番で渡さなくちゃってわかっている葛藤。どうぞ、できたね^ ^
まさかのお玉人気。
Aくんは、一瞬スコップと間違え砂をガリッ。うん、似てるね(笑)
大人じゃわからないことがたくさんの子どもたちは、一緒にいて新鮮でおもしろい!

お次はエッグハント!
裏山に隠されたタマゴを見つけて絵を描こう!
みんな大好き裏山をウロウロ、タマゴはどこかな〜〜
たまに誘導もあったような?次々にみーつけた!
見つけたらニコニコ笑顔!さあお絵かきするぞ〜
思い思いにカキカキ。楽しいね
でもお絵かきが終わると、靴をはいて〜砂遊びしたり、落ちてる実やどんぐりを拾ったり、広場を走ったり。
暖かくなってきて、お外で遊ぶの楽しいね!来週も野外広場で遊ぼうね!

⌘(記:N)⌘
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ

image1.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 07:20 | 乳幼児 | この記事のURL
貝塚プレイパーク///2017〜ゴールデンウィークの巻〜[2017年04月24日(Mon)]
今週末は貝塚プレイパーク<ゴールデンウィークの巻>ですよ〜。(^-^)/

29日は中央公民館の遊び隊がやってくるよ!
(29日雨天中止時は30日に順延)

◆日にち…4月29日(土)30日(日)
◆時間…午前10時〜午後4時(雨天中止)
◆場所…貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
◆参加協力費…ひとり100円・まきまきパンづくり1回100円(まきまきパンの受付は午後2時まで。最終日は12時まで。)

*暑くなるかもしれないので、たっぷりのお茶、タオル、着替え、1日あそぶ人はお昼ご飯を持ってきてくださいね。

*ハチを見つけたら近づかないでね!黒っぽい服装やにおい(ヘアスプレー、香水など)に反応するので気をつけてね!

*天候が悪くて開催中止となった場合は、当日の午前9時頃このブログにてお知らせします。

*貝塚プレイパークで分からないことや困ったことがあったら、実行委員や受付に声をかけてくださいね(^-^)/

『自分の責任で自由にあそぶ』がモットーのプレイパーク、
何してあそぶか今から考えておいてね〜。(^皿^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 22:44 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017.4.18(火) アリサ上映実行委員会[2017年04月24日(Mon)]
image1.JPG
4/18㈫
中央公民館保育室

第1回アリサ上映実行委員会を行ないました!

日々の家事育児や仕事その他の活動に忙しい中、新実行委員を中心に沢山の人が集まりました!!

そして集まったメンバーひとりひとりに、今後どんなアリサ実行委員会&上映会にしたい?という事を出し合いました。

子どもの年齢や関わっている場所など色々な立場から、色々な意見が出ました。


そこで!
やっぱり貝塚子育てネットワークの会にとって、乳幼児サークルは外せない!!
新しいサークルメンバーにも見て欲しい︎という事になり〜

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
5/12㈮ 10時〜12時
ドキュメンタリー映画
『アリサ』上映会

中央公民館にて、全ての方対象の上映会を行う事に決定しました︎

【場所】中央公民館
上映会/和室
保育/保育室

【時間】
10:00〜12:00終了予定

☆保育は、応相談

全ての興味を持ってくれた方対象です。
参加者が、今日から実践できる事を皆がひとつ見つけて帰れるような上映会にしたいですね〜♪ぜひご参加下さい〜(^^)/


問合せ先☞中央公民館電話1(プッシュホン)072-︎433-7222
⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

今回、ひとりひとりの想いを聞き、今年のアリサも楽しくやっていけそうだな〜っと実感しました(^o^)/


次回、第2回アリサ上映実行委員会は、

6/2㈮12:00〜
中央公民館 保育室
ひやかし参加も大歓迎!!
お待ちしてま〜す( ^ω^ )/♪

(記:田中、山岸)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
貝塚子育てネットワークの会/アリサ上映会/アリサ上映実行委員会
Posted by 携帯からの投稿 at 22:33 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
4月3日さくらんぼ活動日記[2017年04月21日(Fri)]
image1.PNG

今日の活動は、お花見をしようと二色浜公園にきました。
ですが、肝心の桜はまだまだのようで残念顔3(かなしいカオ)

その分、遊具で遊ぶぞー!と言わんばかりに、遊具へと走る走るダッシュ
ローラー滑り台をみんなで繋がって滑ったり、吊り橋を恐々渡ったり、思い思い遊んでいました。
お天気に恵まれ子どもたちは汗だくになるほど。

今日が卒業組のメンバーにとっては、最後の活動となりました。
「また金曜日ね〜!」と言えない寂しさがありますが、また新しい場所でたくさんお友だちと元気いっぱい遊んで大きくなってほしいですにこにこ
また、お休みになったら大きくなった姿見せにさくらんぼに遊びに来てね〜光るハート
(記:k)
Posted by 携帯からの投稿 at 10:50 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら