CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
月別アーカイブ
2月24日どんぐり日記☆ミイラごっこ[2017年02月27日(Mon)]
1488120794115.jpg

今日の活動は中央公民館コスモスシアター前で「ミイラごっこ」をしました。

トイレットペーパーでぐるぐる巻きにしてミイラに変身!

普段なら「もったいない!」と叱っちゃうトイレットペーパーを思いっきり出して遊びました八分音符
ミイラに変身できたら1列に並んで、よ〜いドン!誰が1番にゴールできるかな〜?ダッシュダッシュ
ゴールテープはもちろんトイレットペーパー(笑)

息子はゴールテープを切りたくて、何度もゴールしていました。

卒園式も近いと言う事で、活動の後半はみんなで準備。
トイレットペーパーでリボン作りにも挑戦しましたが、なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)紙がしっかりした物でないと思うような形にならない…。私が不器用なだけかな顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

なんとか飾りの準備も終わって、卒園式まであと1週間。
親子で楽しめる卒園式になりますように。



(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 00:00 | 乳幼児 | この記事のURL
2月21日どんぐり日記☆冬の縁日あそび[2017年02月25日(Sat)]
image1.JPG

朝、寒空で活動どうなることかと心配だったけど、時より晴れ間も見えて、お外で縁日あそび無事できました顔1(うれしいカオ)

今日はわたくし、お当番をさせていただきました。もう一人のお当番さんも今年3月卒園で、残りわずかな活動を今までの感謝の気持ちと恩返し⁈との思いがはいり!!!!!準備に結構手を掛けました(笑)

私はチケットとチケット入れを折り紙で作りました。チケットは、どんぐりにちなんで、”1どん”と通貨を命名(笑)みんな、全然わかってなさそうだけど…あせあせ(飛び散る汗)

もう一人のお当番さんはハチの巣ゲーム、とても手が込んでいて、牛乳パックの中にオモチャを入れ、上を半紙で覆い見えなくして、子どもたちに手を突っ込んでもらい、オモチャをゲットしてもらうゲームを考案してくれました!子どもたちは大喜び八分音符あと、芋を星や花やハート型のはんこ、お店の看板作ってくれました!なんと素晴らしいきらきら

ゲームはハチの巣ゲームの他に、クリスマス会の劇で使った腹ペコあおむしの絵で的当て、一月の活動で使ったすごろくゲームと、輪投げと、芋はんこを押すゲーム、たこせんで、全部で6個。

手が空いてるママたちがそれぞれ、店番に入り、じゅんぐりじゅんぐり〜

的当てにはまる子、はんこゲームでは色とりどりの絵の具でキレイな芸術作品もあり、たこせんのおかわりをせがむ子、すごろくのサイコロにはまり何度も投げる子、輪投げの輪っかをなかなか離さない子、色んな場面がありました♪

子どもたちのペースでのんびり、何回でもやれるものは、気のすむまで、遊びました。

ちょうどいいゲームの内容と数だったな〜と自己満足(笑)

とても寒かったけど、子どもの楽しむ姿がみれて、充実した冬の縁日ができたと思いました光るハート


(記:H) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 14:38 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年02月23日(Thu)]
17-02-23-19-25-12-844_deco_20170223192621.jpg
2/23㈭
中央公民館 講座室

今日は中央公民館にて、卒園式の準備をしました(^_^)ノ

着々と準備が進んできて、卒園式が近づいてきたなぁと思うと寂しい気持ちにもなります
(。•́︿•̀。)

子ども達は、ノンタンの色塗りをして卒園式に使うかばんを作りました♡
ハサミを使うのが上手になってる子たちがいてびっくり!!
はじめの頃はとても危なっかしかったのに…


最後は、子ども達に向けて歌う歌の練習をしました☆
ノンタン活動の1年を振り返っての歌で、その時の光景がよみがえって泣いてしまいそぅぅ
(´×ω×`)

ノンタンでの思い出が沢山あるなぁと改めて思いました(≧◡≦)

今日も、子ども達も親もわいわい楽しい活動でした(★‿★)

(記:F)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》


ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:27 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年02月21日(Tue)]
17-02-21-19-14-00-340_deco_20170221191426.jpg
2月21日 石才公園

♡手形メダル作り
♡お誕生日会
♡卒園証書作り

今日は石才公園にて
絵の具で手形のメダル作りと
証書作りと誕生日会をしました!!

かなり今日は冷え込み
寒い中みんな手に絵の具を
つけて紙に手形を押しました(^^)

みんな思ってたよりも
嫌がらずにしてくれました
(´・ ・`)
子ども達は寒くても元気いっぱい!!

お母さん達はブルブルと
震えてました(笑)

今日は2月のお誕生日会♡
みんなでお歌を歌って
お菓子を食べてお祝いしました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

そして、子ども達の様子を見ながら、
卒園式の証書作りを少しして

雪もちらつき、とても寒かったので、
今日はさよならの歌を歌って早めに
切り上げました!!

まだまだ寒くて
外での活動はなかなかきびしいです( ̄― ̄٥)

早く温かくなってくれるといいね♡

絵の具はなかなか
お家ではすることもないから
初めての体験の子もいたかな?

手に塗る時はちょっと固まってたりでその表情がおもしろくて
いい経験になりました
✧ \( °∀° )/ ✧

寒くても外遊びはやっぱり
いいね( .. )♡

(記:Y)

《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:17 | 乳幼児 | この記事のURL
2/16ありんこ日記[2017年02月20日(Mon)]
1487580101332.jpg
今週の活動は『凧揚げ&豚汁四つ葉』です(^ ^)


2月の野外広場での活動。寒〜いのを想定していたのですが…

とってもポカポカで快晴太陽️!外遊び日和でウキウキしながらありんこへ…(^ ^)自転車


今日は見学のお友だちも1組参加してくれてにぎやかなありんこでした♪



「おはようございます」のごあいさつ四つ葉

そして、ありんこ体操で身体をほぐそう〜からかう(あっかんべえ)親子で一緒に楽しめるありんこ体操は息子のお気に入り光るハートそれまでは自由に走り回っていた息子も「ありんこ体操するよ〜」と言うと戻ってきます!笑



そして今日のメインの凧の制作️

子どもたちは思い思いに絵を描いたり…ママも一緒に描いてみたり…からかう(あっかんべえ)光るハート

みんなの可愛い凧が完成したら、お待ちかねの凧揚げだよ〜ダッシュ



紐を持ち嬉しそうに走る子どもたち(^ ^)

凧もあがるあがる〜右矢印2︎うれしいね光るハート



みんなで「よ〜いどん」の掛け声で子どもとママも!野外広場を思いっきり走るってれてれ

気持ちいい〜〜光るハート四つ葉



たくさん走った後は裏山散策枯れ葉

3歳の息子はスタスタ一人で裏山を何往復も…笑

2歳のお友だちもその姿を見て頑張って1人で登っているのを見て『すごいな〜きらきら1人で登れるようになったんや〜顔3(かなしいカオ)』と感動!な私でした♪



山を登ると落ち葉に隠れているどんぐりをみんな一生懸命に探して、たくさん拾って見せてくれます🤗

大きなどんぐり…小さなどんぐり…丸いどんぐり…ラッキーどんぐり手(チョキ)🏻

いっぱい見つかりました(^ ^)



そして広場に戻ると…

担当のおかあさんが豚汁を準備してくれましたゴハン1煮野菜を各自で持ち寄り具沢山の豚汁光るハート

子どもたちの食べる前の準備の早いこと…笑

みんなで「いただきま〜す」


ホッと一息にこにこチュー2

お腹も心も満たされた活動でした(^ ^)♪

(記:K)



太陽のもと、作って、走って、食べて八分音符ありんこ楽しい〜てれてれハート
お問い合わせは中央公民館まで0724337222

子育てネットワークの会*乳幼児部会 *ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:41 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年02月16日(Thu)]
17-02-16-12-47-22-049_deco_20170216124743.jpg
2/14(火)

保育室でバレンタインのクッキー作りハート

子どもたちは滑り台やおもちゃで遊びながらママ達はせっせと準備準備♫

みんなで順番に並んで手を洗って作り始めます〜にこにこ

ジップ付ビニール袋に材料を全部入れて、混ぜ混ぜしてコネコネ手でもんで、
上手に作れたチームと、何回揉んでも揉んでもベチャベチャになるチームと別れていました、、、笑

好きなトッピングを載せてホットプレートで焼いていきますハート

焼いてるときはいい匂いで、遊んでる子どもたちもちょいちょいクッキーの匂いにつられて寄ってきていました勝ち誇りきらきら

完成してみんなでいただきますゴメン/お願い光るハート

とってもおいしく仕上がって子どもたちもバクバク食べていましたハート

その間に卒園用の親子写真撮ったり、ママ達はお片づけしたりで今日も無事楽しい活動ができました(o^^o)

お土産用のクッキーもあったので、みんなパパに渡す〜おじぃちゃんに渡す〜と喜んでいましたにこにこ

(記/N)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》

ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 12:48 | 乳幼児 | この記事のURL
2/9ありんこ日記[2017年02月14日(Tue)]
1487037563977.jpg
今週のありんこの活動は「明治なるほどファクトリー」へ工場見学です!

貝塚にこういう工場見学が出来るところがあるなんて、全く知らなかったです…(; ̄O ̄)
なので、親の私も前からワクワクと楽しみにしていました!

まずは明治の歴史やヨーグルトのお話などのビデオを見ました。
子ども達も
これ知ってるー!
食べたことあるー!と口々に。
スタッフの方から、館内のトイレは最後に消毒の機械を使用しないとドアが開かなくなっていると聞き、衛生面の徹底に感心しました。

そして待ちに待った工場内の見学です八分音符

まずはビフィズス菌を体験するプロジェクションマッピングのトンネルを超えました。

そしてヨーグルトが出来ていく工程を、ガラス越しに説明を受けながら回って見て行きます。


作業員の方が下の方で私たちに手を振って下さり、子ども達も大喜び。

部屋ごとに床の色が違うんですが、なんと空気の綺麗さで床の色が違うそうです。

普段見れないたくさんの機械達に目移りしながら、楽しみました。


さて、一通り見学した後は
美味しいヨーグルトやジュースをいただきながらのヨーグルトクイズです!

あーでもない、こーでもない、と親も頭を悩ましながらクイズをみんなで頑張りました!
ビフィズス菌はある程度時間がたつと、体内から出てしまうので取り続けることが大事だそうです。

娘もヨーグルトが大好きなので
家族でこれからも美味しく生活にヨーグルトを取り入れて行きたいです(^O^)

ヨーグルトのお土産まで頂き、
スタッフの皆さんにお礼を言って帰りました。

明治なるほどファクトリーの皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました(^O^)

ありんこでの思い出がまた1つ増えました☆

(記:G)


いつものスーパーで早速『あ、これ見たなぁ!』ありんこでの体験が生活に直結〜(笑)食べ物の幅がひろがるよう母も頑張って作るね〜きらきら

お問い合わせは中央公民館まで
0724337222

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 11:02 | 乳幼児 | この記事のURL
2月6日さくらんぼ活動日記[2017年02月13日(Mon)]
IMG_8082.jpg

講座室1で新聞遊びをしました〜にこにこ
この日は、子育てネットワークの会議があり、委員のお母さん達の子どもを保育していたので、大賑わい四つ葉

代休のお姉ちゃんの参加もあって楽しく新聞遊びと、風船をつかって的当てもしました。
新聞紙を丸めて作ったボールは軽く思いの外飛ばずみんな力一杯投げてました。

最後にお煎餅のおやつも貰って大満足!
食べてる時はほんとに静かてれてれあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お母さん達はほっと一息つけて、楽しい活動となりました顔1(うれしいカオ)


(記M)⌘


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他 (金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30 お問合せ:中央公民館
0724337222
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 09:27 | 乳幼児 | この記事のURL
2月3日さくらんぼ活動日記[2017年02月13日(Mon)]
IMG_5294.jpg

この日も寒ない中、裸足で雑巾掛けから始めました!

卒業間近の子ども達は、毎週どんどん体操を上手にがんばってます。
この一年、お手本となるお兄ちゃんお姉ちゃんが居なくって、お母さん達は四苦八苦しなが、取り組んだ甲斐が、卒業間近にようやく形になってきたなぁとしみじみ感じます。
あと少し体操がんばろー!

気温が下がって、インフルエンザも流行りだして居ますが、さくらんぼっ子達は元気ですにこにこ

(記M)⌘

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30 お問合せ:中央公民館
0724337222
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 09:19 | 乳幼児 | この記事のURL
2月7日どんぐり日記☆節分遊び[2017年02月08日(Wed)]
1486516639551.jpg

今日はハート交流館で節分遊びをしました。

自分の中の「いやだな〜」「やっつけたい!」と思っている所をお絵かきして鬼退治。
怒りんぼう鬼、歯磨き鬼、ご飯の時遊んじゃう鬼、風邪引き鬼、YouTube大好き鬼…。
みんな個性的な鬼ができましたね八分音符

もうひとつ、親子で鬼カチューシャを作りました。コピー用紙と毛糸と輪ゴムで簡単にできましたよ〜。
親子ペアで鬼カチューシャきらきら
みんなとっても可愛い鬼さんに変身しました。

みんなの鬼が完成したら外に出て鬼退治!
お当番さんが大豆ではなく落花生を用意してくれました。みんな落花生を持って「オニは〜そと!」「ふくは〜うち!」鬼をやっつけろ〜!
手強いボス鬼はみんなで力を合わせて退治!

鬼退治の後は投げた落花生を剥いてみんなで美味しくいただきましたよにこにこ



(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 10:58 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら