• もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
1月20日さくらんぼ活動日記[2017年01月21日(Sat)]
IMG_6169.jpg
今年度、3歳4歳が居なくて今までと全く違う雰囲気で始まったさくらんぼ。2歳が殆どで、まだお友達同士で遊ぶ事も少ないお年頃。
その頃を思うと、皆本当に成長したなーっと身にしみて感じます。

お友達の名前を呼んでみたり。
一緒に遊ぼう!って声を掛けて、
うん!とお返事して手を繋いで遊びはじめたり。
貸して!いいよ!が出来たり。
口げんかもするけど、それも素敵な成長過程。
さくらんぼ体操も必ず子ども達も真似して出来る体操が増えてくるから、ママ達がしっかり基礎から出来るようになろう!と取り組み、ママ達の想い通りに最近では少しずつ子ども達もしっかり体操出来るようになってきました。
本当に初めの事を思うと感動しかありません。

今日の活動も前半は少し大人は話があったので、活動初めから子ども達は少しおもちゃで遊びながら待ってくれていましたにこにこ
その後お話が終わったので、
おもちゃ片付けて体操するよー!
声を掛けたらすぐに片付けをしてくれた子ども達。待ってましたー!とばかりに、嬉しそうに体操をしてる姿が本当に微笑ましかったですきらきら
長い時間待っててくれてありがとうにこにこ
今年で卒業で寂しいですが、あと少しの間いっぱい楽しむぞー!力こぶ🏻

(記H)⌘

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30 お問合せ:中央公民館
0724337222 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:19 | 乳幼児 | この記事のURL
1月16日さくらんぼ活動日記[2017年01月21日(Sat)]
IMG_0823.jpg
この日は市民の森で、ビニール袋で凧を作って遊びましたにこにこ海に近いので風が程よく吹いて凧あげには絶好のコンディションOK!🏻
みんなで凧にお絵描きやシールペタペタして、自分だけの凧が完成きらきら
さぁ!凧揚げするぞー!と走り出したものの、凧ってあげるのに少しコツがいるのね、、、顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
子ども達頑張って走るも、腕が下向きショッキング
まるで犬のお散歩やー!!笑
一生懸命走りながら凧を揚げようとしている姿が可愛かったですハート(トランプ)
どうやったらうまく揚がるのかなー?
と大人も夢中になりましたにこにこ

(記H)⌘

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30 お問合せ:中央公民館
0724337222

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:14 | 乳幼児 | この記事のURL
1月13日さくらんぼ活動日記[2017年01月21日(Sat)]
今日も寒い中裸足で体操です。お母さん方も流石に足が冷えて最初の雑巾がけは寒〜いあせあせ(飛び散る汗)

この日は人数が少なかったので全員で各パートをしたのですが、連続で体操したため息が上がる上がる!️あっと言う間にぽっかぽか!

子どもたちも少しまとまって体操出来るようになってきてる気がした1日でした!

(記M)⌘


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操)
:中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30
お問合せ:中央公民館0724337222
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:05 | 乳幼児 | この記事のURL
1月13日新年会[2017年01月19日(Thu)]
image1.PNG

今日は、中央公民館の保育室で新年会をしました。

クリスマス会での在園組のお母さんたちによる劇”はらぺこあおむし”をもう一回披露してくれました光るハート
やっぱり、ステキな手作りの小道具!なかでも、蝶に育つ前のサナギ役が赤ちゃんなことが何とも可愛い目がハート

そして、新年遊びらしく、カルタをしましたが、お兄ちゃんたちのスピードたるや、スゴイ俊敏さきらきら一触触発しそうなヒヤヒヤ感もありながら(笑)みんな負けじと頑張りました〜

そうこうしていると、あっと言う間に、お餅が焼き上がり、ぜんざい、きなこ、砂糖醤油、海苔など、美味しいトッピングがいっぱい!
ママたちが子どもたちよりもウホウホ⁈
子どもに人気なのは、きなこかな(笑)みんなで食べると美味しいね〜きらきら
しかも、ホットプレートでお餅焼くって、なかなかナイスと思いましたにこにこ

食べ終わると、みな一目散に、外の砂遊び〜(笑)

久々の活動、ドキドキもあったかな⁈
でもやっぱり、どんぐり楽しいなぁ〜きらきらと親子共々思った次第です(笑)


(記:H) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん


iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 20:01 | 乳幼児 | この記事のURL
1月10日どんぐり日記☆初詣[2017年01月17日(Tue)]
1484623890997.jpg

新年最初のどんぐりの活動は脇浜大社への初詣です。
カニ公園で集合して、歩いて脇浜大社へ。
10日えびすがひらかれている脇浜大社は とても賑わっていました^_^
境内にはつげさんがいて一緒に集合写真を撮ってもらいました星2
そのあと お清めをしてお参りをし、10日えびす恒例の甘酒をいただきます^_^
あったかくて美味しかった〜♡

みんな、それぞれどんなことを願ったのでしょうか?
今年もみんな怪我なく楽しく活動ができますように。2017年もどんぐりをどうぞよろしくお願いします。



(記:N)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 12:36 | 乳幼児 | この記事のURL
12月20日どんぐり日記☆終業式[2017年01月16日(Mon)]
camerancollage2017_01_16_173.jpg

早いもので2016年最後の活動になりました。
活動の締めくくりはカニ公園で段ボール遊び!

アスレチックで遊んでいた子どもたちも、段ボールに入って転がる遊びにみんなでコロコロ〜ダッシュ目が回る〜〜てれてれ

そして、お当番さんが段ボールで被り物を用意してくれましたにこにこ
段ボールに頭と腕を出せばあっと言う間に変身!きらきら息子もカメラの前でバッチリポーズをつけてパシャリ。

最後に木の下で集合写真を撮っておしまいにこにこ
2017年もいーっぱい遊ぼうね八分音符



(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 17:42 | 乳幼児 | この記事のURL
12月11日どんぐり日記☆Xmas会[2017年01月13日(Fri)]
camerancollage2017_01_13_191.jpg

みんな楽しみにしていたクリスマス会がやって来ました顔1(うれしいカオ)

朝早くから集まって、みんなで保育室を飾り付けきらきら今日の為にみんなで作った写真フレームと手形クリスマスツリーも飾って準備OK!

ジングルベルを歌った後、いよいよサンタさんの登場ですてれてれ
「サンタさーん!
みんなの声で登場したサンタさんクリスマスツリーサンタプレゼントきらきら
子どもたちよりお母さんたちの方が喜んでいるようでした目がハート

サンタさんと記念撮影の後はお待ちかねのプレゼントプレゼント子どもたちは楽しみにしていたプレゼントがもらえて大喜び八分音符八分音符

無事プレゼント交換も終わってお次は在園組のお母さんたちの劇が始まりました。
まずはハンドベルの演奏です。
クリスマスらしいベルの音色がステキでしたてれてれ
そして劇は「はらぺこ あおむし」の人形劇。
あおむしの人形、リンゴやナシの絵、ラストのチョウなど、まるで絵本の世界がそのまま飛び出したような素晴らしい人形劇でした目がハート目がハート

劇の後はみんなでわいわいお昼ごはんにこにこ
シチューとナゲットはあっという間に無くなりましたにこにこお腹いっぱいになった子どもたちは自由に遊び始め、お母さんたちは一時の休息…てれてれ
デザートのアイスクリームも美味しそうに食べていました。

最後に2016年、世界を騒がせたアポーペン八分音符で有名なあの歌とダンスをみんなで踊りましたよ〜てれてれてれてれ八分音符八分音符

楽しかったクリスマス会も終わる頃、お腹が臨月のお母さんの様子が…びっくり
朝から陣痛が来ていたそうで、急いで病院へ行かれました。そしてその2時間後に無事出産されたそうです!
クリスマスの奇跡きらきらきらきら
お母さんも赤ちゃんもよく頑張ったね泣き笑い

年内の活動もあとわずか。
寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。


(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 19:29 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年01月12日(Thu)]
1/6㈮
水間電車に乗って初詣〜♬

あけましておめでとうございます!
今年の活動はじめは、水間電車に乗って水間観音へ初詣に行きました。

今回は、自由参加企画で冬休みのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、七組の親子で行きました〜(*^_^*)

久しぶりなのと、大好きな電車に乗っているのでテンション高めの子ども達の姿に、母注意しつつも、今日は来て良かったな〜と序盤からなごみました。

あっと言う間に水間観音駅に到着〜!

昔ながらの小道を、お喋りしながら皆で歩きました。

水間観音に到着〜!
まずは本堂にお参り。お賽銭を入れて、手を合わせお祈り〜皆は何をねがったのかな〜??
大人の真似をして手を合わせる子ども達可愛かったですよ(*^_^*)

今日の目的は達成できましたが、せっかくなので水間公園で遊ぼうという事で、本堂奥の公園へ続く坂道をヨイショヨイショと登りました〜!

ジャンボ滑り台につくと、幼稚園&小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがダイナミックに遊びます。
つられてチビちゃん達も階段や石垣をヨイショヨイショと登ります。
子どもを誘って滑るお母さん。
遊ぶ子達を見ながら、おにぎりやお菓子食べている子。
ポカポカお日様の下、みんな楽しい時間を過ごしました。

さて、帰りも徒歩&電車…チビちゃん達にはちょっとしんどかったかな?!
けどお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て、お母さんに励まされ頑張った頑張った!!

地元に居ても、なかなか乗る機会の無い水間電車に乗れた事や、
皆で歩いて行った事、
普段は、子どもを連れていると車移動が便利で楽だと思ってるけど、たまにはこんなのも良いな〜って思いました。
でもやっぱり自分1人だと楽したいので、またノンタンで皆を道連れにしようと思います〜(*^_^*)

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》


ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、中央校区〜東校区の公園を中心に毎週㈫の午前中に遊んでいます♬荒天時等は中央公民館で活動します♬
お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 10:46 | 乳幼児 | この記事のURL
1月6日さくらんぼ活動日記[2017年01月06日(Fri)]
IMG_1331.jpg
新年一回目の活動は体操から(´∀`)ノ

年長の娘は、待ちに待ったさくらんぼ体操。
張り切って頑張ってました!
人数が少なかったせいか、のびのび体操できました。

しっかり体操したあとは、絵本タイム。
素敵なお話で子どもも大人もググーッと引き込まれました(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)

最後に今月のお歌をみんなで歌っておしまい。

今年も賑やかになりそうな予感♡

(記M)⌘

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ さくらんぼに遊びにきてね!
見学、体験ご希望の方、まっています♪

(月)外遊び : 永寿幼稚園(休園中)や浜工業公園、他

(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他

活動時間 : 10:00〜11:30
お問合せ:中央公民館0724337222
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:15 | 乳幼児 | この記事のURL
12月9日落ち葉遊び[2017年01月06日(Fri)]
image1.PNG


この日の活動は、行事が重なったり、体調不良のお友達が続出して、少人数の活動となりました。でも、集まった子どもたちは、元気いっぱい!

落ち葉が結構掃除されてしまった感があったけど、隅っこの方で落ち葉を確保枯れ葉

落ち葉プールにして、入ったり、かけあったり、存分に遊びましたきらきら

続いて、パラバルーンを開くと、何故かいつも布団にしたがる子どもたちあせあせ(飛び散る汗)
風が強かったので、ふわふわ楽しんだり。
あと布をクシュっと手で握り、パッと開いてお花を作ってみたり。
なんだかんだ、あっという間の活動でした(笑)

最後にクリスマス会で飾るツリーも、前回できずだったお友達も手形をして完成!!!!!!アート
次の日曜のクリスマス会、楽しみで〜すハート



(記:H) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 10:14 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら