CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
1/26ありんこ日記[2017年01月31日(Tue)]
1485829139988.jpg
もうすぐ節分!たくさん福を呼び込もう!
今日は来週の豆まきの準備

まずは豆入れを作ろう
牛乳パックを切って〜画用紙をペタペタ
3,4歳児さんは、大丈夫かな〜と横から見守られながら、
ハサミでチョキチョキ
2歳児さんはゆっくりハサミの練習をしたり、お絵描きしたり
最後に目を書いたら、鬼の豆入れの出来上がり!

お次は新聞紙をビリビリ、丸めて豆づくり
たくさん豆ができたぞ!
するといいタイミングで鬼が登場
福はうち〜鬼はそと〜皆鬼退治に夢中!
今度は可愛い鬼が登場!小鬼さんには投げないで〜
2歳のkちゃんは鬼のお面をかぶったお母さんをじーっと見つめています
誰かなと聞かれて、小さくお母さんと答えていました
「さっきまでお母さんだったのに!鬼になってる?!?」
心の中はこんな感じだったのかな
可愛い反応にほっこり

皆小腹がすいたかな?
お待ちかねの〜おにぎり!
おにぎりを握って食べよう
ボウルにご飯を入れてもらって、持ってきた具を混ぜてにぎにぎ
でも作るより<食べるだよね〜
つまみ食い続出!
皆でおにぎりをにぎにぎ、ネバネバ、もぐもぐ。お決まりの、シーン…
美味しいね^ ^


今日は今期最後のネット会議でした。ネット委員の皆さん一年間お疲れ様でした。
大変なこともあったと思いますが、お陰で楽しく安心して活動できました。一年間本当にありがとうございました。
(記:N)


おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

ありんこで一緒に遊びませんか? 活動日 木曜日10:00〜11:30
お問い合わせは中央公民館まで0724337222

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:52 | 乳幼児 | この記事のURL
1月27日さくらんぼ活動日記[2017年01月30日(Mon)]
IMG_5860.jpg
この日も足元が冷えるなか、元気に体操です!

ここ最近みんなしっかり体操する姿が多くなってきて、成長してるんだなぁとしみじみ感じます。

息子も、やっと『体操する』って意識が出てきてるように思います。

あっと言う間に1月も終わり…
残り少ない時間をめいいっぱい楽しみたいと思います!

(記M)⌘

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30 お問合せ:中央公民館 0724337222

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 09:23 | 乳幼児 | この記事のURL
1月27日どんぐり日記☆ダンボール遊び[2017年01月29日(Sun)]
image1.PNG


先週の予報では、雨☂️マークでお天気が危ぶまれたけど、見事、快晴となりました太陽️イェーイ!
今日の活動は、どんぐり好例のダンボール遊びきらきらお友達1組が体験に遊びに来てくれました手(チョキ)

まずは、みんなでダンボールにお絵描きしがら、思いおもいに組み立てます。どんな迷路が出来上がるか、誰もわかりません(笑)

あーしよ!こーしよ!とダンボールをつなげながら、ココにのぞき窓作ろうか⁈などと、ママたちも回を重ね、要領がわかってきて、みるみるうちに出来上がり!!でも出来上がる前からみんな入ってたけどねあせあせ(飛び散る汗)

まだまだお絵描きしたいお友だちは、ダンボール迷路にいっぱい描きかきしてました。

そのうち、余ったダンボールで、キャタピラにして、坂をずんどこ滑るすべる〜からかう(あっかんべえ)その後も各自遊具で遊びました♪

そして、最後に読んでくれた絵本がとてもオヤジギャグ満載で、とてと面白かったです(笑)私的にツボに入りまくり〜

今日は本当にお天気も穏やかで暖かく、久々に⁈冬を忘れて、思い切り遊べた気がしましたキャラクター(万歳)
お陰で、うちの子は、帰りの自転車で爆睡眠い(ZZZ…)家に着き、抱っこしてお布団に寝かしても全く起きず、私は悠々おひとり様時間を味わえました光るハート(笑)ヤッター!


前回のブログに、”インフルエンザが猛威を振るってる模様。皆さま、気をつけて、元気に遊びましょう!”と書いたとこですが…
昨日、お兄ちゃんがインフルにまんまとなってしまいました失敗
ま、早めになって、発表会の時ヤキモキしなくて、済みますがあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、あなどれませんね!家族に蔓延しないよう気をつけていきます!
皆さんも気をつけてくださいねウインク


(記:H) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 15:14 | 乳幼児 | この記事のURL
1/19ありんこ日記[2017年01月29日(Sun)]
1485665448515.jpg
本日は貝塚市消防本部へ見学に行ってきました消防車

みんなで消防署に入る前に朝の挨拶!『おはようございま〜す!!ヨロシクお願いします!』消防士さんに3階の部屋に案内していただき、ビデオ鑑賞をしましたテレビ

ライターの火遊びからボヤを出してしまった主人公が、口にハンカチをあて低い姿勢で大人の助けを求めにいき、無事火事にならずにすんだ…という内容で、暗くなったお部屋の中で2才になった子どもたちも静かに見れていて驚きでした〜にこにこ

ビデオを見終わったら消防士さんと子どもたちと約束をしました。
ぼくたち、わたしたちは、ひあそびを、ぜったいに、しません!
しっかり約束できた子どもたち、その後は外へ出て救急車や消防車の見学です八分音符

救急車、レスキュー車、はしご車と沢山緊急車両が並んでいて、消防士さんが1つずつ説明をしてくれましたよ😀
男の子達を筆頭にみんな消防車に釘付けハート
ホースを持たせてもらったり、車に乗せてもらったり消防車救急車
最後にみんなで記念撮影もさせていただき、素敵な思い出になりましたにこにこ

乾燥してるこの季節、火事を出さないように気をつけないと!と母達も思える活動でした。
消防署のみなさん、忙しい中、時間を作ってくださり、ありがとうございました。

来週のありんこの活動も楽しみですてれてれ
(記:K)


待ちに待った見学の日!緊急車両が大好きな息子の興奮ぶりに私もつられてテンション上がりました(笑)また1つ大切な想い出が出来ましたにこにこ 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
ありんこで一緒に遊びませんか?
活動日 木曜日10:00〜11:30
お問い合わせは中央公民館まで
0724337222
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

貝津子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:51 | 乳幼児 | この記事のURL
1/12ありんこ日記[2017年01月29日(Sun)]
1485664825725.jpg
明けましておめでとうございますてれてれ今年1回目のありんこの活動はズバリ『初詣』です八分音符
水間寺に皆で行こう〜スパーク2(キラリマーク)

水間公園の大きな滑り台の前に集合して久々にメンバーが集まり新年のご挨拶にこにこなんだか少しの間会わなかっただけなのに子どもたち大きくなった…?ついでに母もこころなしか大きくなったような(笑)
元気な顔が揃ったところでお寺に歩いて行こう〜足跡

今日はとても寒く活動日じゃなかったら母は家から出ないけど…あせあせ(飛び散る汗)お陰で子どもたちは散歩をとても喜んでる(笑)

みんなお休み中の出来事を話ながらアッという間に水間寺に到着スパーク2(キラリマーク)橋を渡ってお清めして…お正月に一度体験したかな?とてもスムーズに進みます勝ち誇り

ベビーちゃんやお腹に赤ちゃんがいるので現地で待っていたメンバーと合流して、さぁ皆でパンパン拍手『今年もありんこで楽しくみんなで遊べますよ〜にハート

ぐるっとお寺の周りをお散歩して、少し今月の活動のことを話して、その間子どもたちはあちこち探検しにバラバラと歩き回り…(笑)ほんとはこのあと公園に戻って皆でお弁当食べる予定だったんだけど、今日はあまりに寒いじっと座るには辛いので場所を公民館に変えて食べようということになりもと来た道を引き返すことに。

現地集合のメンバーとはここでバイバ〜イのはずが…どうしてもみんなとまだ一緒に居たい顔3(かなしいカオ)2才のK君はグズって動かない。妊婦のお母さんはそんな気持ちを大切にして『じゃあ、弁当買おうか!』と。

大変だけど、偉いなぁ〜嬉しいなぁ〜にこにこ

昨年春から一緒に活動してきて、始めのころは話しかけてもお母さんにくっついてばかりだったのに秋を過ぎた頃から少し年上のやんちゃ男子の後を嬉しそうについていくようになり、今は帰りたくない〜って…。子どもの中でもありんこは楽しい場所になってるし、子どもの気持ちをくんで臨機応変に動けるお母さん。メンバーはそんな二人に大丈夫?じゃあ待ってるよ〜と声をかけ…お互い変な気遣いなく、ありんこ良いなぁ〜と思える瞬間でした。

自分たちでの活動は自由に出来る反面、時に大変と感じることもありますが、助け合って励まし合って…それが絆を深めていくと、今年も親子共にいろんな成長がありそうです!

今年も楽しむぞ〜スパーク2(キラリマーク)
(記:D)


鶏鶏鶏鶏鶏鳥鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏
ありんこで一緒に遊びませんか?
活動日 木曜日10:00〜11:30
お問い合わせは中央公民館まで0724337222

鶏鶏鶏鶏鶏鳥鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏鶏
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:43 | 乳幼児 | この記事のURL
1月23日どんぐり日記☆すごろく&福笑い&けん玉[2017年01月28日(Sat)]
image1.PNG


今日の活動は、ハート交流館で、年始遊びらしく、すごろくと福笑いとけん玉作りをしました!幼稚園の行事と重なり、少数の活動でしたが、和気あいあいと楽しめましたきらきら

まず、けん玉作り。それぞれ、紙コップにお絵描き〜ペンの取り合いもありながら(笑)新聞でボールを作り、ひもをつけて、無事完成!
なかなかコップに玉を入れるのは難しそうでしたが、とっても楽しんでました!

続いて、福笑い!とっても可愛いおたふくとひょっとこ(笑)
子どもたちもノリノリで目や鼻を置いて、大笑い!

お当番さんの力作!すごろく、とっても完成度が高く、また今度もしたい☆となりました。
サイコロを投げるのが相当楽しいみたいで、何度も投げました(笑)
みんな無事ゴールして、いつものように、絵本を読んでもらい、さよならの歌を歌っておしまいきらきら

インフルエンザが猛威を振るってる模様。皆さま、気をつけて、元気に遊びましょう!


(記:H) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 17:24 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年01月24日(Tue)]
1485253748503_20170124192954.jpg

1/24㈫コスモスシアター前

[レジ袋で凧作り〜]

前日より雪がちらつく寒波の為、メンバーで相談して、天気が悪くなったら雪や風をしのげるコスモスシアター前での活動になりました。

超簡単!!1人歩き出来る子から楽しめるレジ袋凧〜☆

スーパーの袋に絵を描いたり、折り紙で作ったハートなどを貼ったりして、ビニール紐で凧の足と持ち手の紐をつけました。ママも子供達も真剣になりながら、かわいぃ凧が完成^_^

早速、子供達はmy凧を手に持ち、走り回っていました(๑>◡<๑)

出来上がった凧を持ってお外に出て凧あげをしました。風にあたってレジ袋凧よく膨らみました。外に出るだけで子供達は大はしゃぎ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶とても嬉しそうに遊んでいました。

風が冷たくて身体も冷えたので温かい飲み物を飲んで身体を温めました=(^.^)=
ホット一息、子ども達は床をハイハイしながら追いかけ合う遊びを大はしゃぎで楽しんでいました。お母さん達は子ども達の姿になごみながらお喋りしていましたp(^_^)q


春夏はお母さんの側でくっついていた子ども達が、この頃はまわりの様子を見たり、お友達と一緒に何かする姿が増えてきたました。ノンタン一年生☆お母さんも子ども達もいっぱい成長したね〜(*^_^*)


次回も、今日作った凧で遊ぶので、次回は温かく良い天気で公園でいっぱい遊べますように!!

(記:M)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、中央校区〜東校区の公園を中心に毎週㈫の午前中に遊んでいます♬荒天時等は中央公民館で活動します♬
お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:30 | 乳幼児 | この記事のURL
1月23日さくらさん活動日記[2017年01月24日(Tue)]
IMG_8166.jpg
水間観音へ初詣に行ったよ顔1(うれしいカオ)

風が冷たくて寒かったけど、親子で元気に水間鉄道の電車に乗って水間観音へ初詣にいきました。

駅からは水間寺まで歩き、手を清めてからお賽銭を入れて鐘をついてお参りをしました。
皆、経験があるようで「お金入れる。」「鐘をしたい。」とやり方も知っていて、皆でお参りをすることが出来ました。

そのあとまだ時間があったので、水間公園に行きました。

公園には、急な滑り台があり怖がらずに滑れる子、怖い!とお母さんと滑る子。上がったのはいいけど滑らず降りてくる子。と様々でしたが少しだけ遊び、お弁当を食べて帰りました顔1(うれしいカオ)


途中で雪がチラチラ(雪)
皆で無事にお参りができ、あまり電車に乗らない子も電車に乗ることができ、楽しい初詣でした。
(記Y)⌘


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪
(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30
お問合せ:中央公民館 0724337222
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 11:30 | 乳幼児 | この記事のURL
1月20日どんぐり日記☆マラソン&ココア[2017年01月22日(Sun)]
1485007389486.jpg

朝から天気が微妙だったけど、点呼をとっていつもの朝の体操を踊ってる間に少し晴れ間ものぞきマラソンをスタートさせる時には、バッチリ天気も回復し、みんなで元気にスタートラインに立ってよ〜いドン!!

小さな監督のピッピーの笛の音を聞きながら公園を1周ぐるっと回ってゴール!!
走りの得意なK君は1人だけ更に1周回ってゴール〜
あまりにも早くて大人は全然追いつかない(笑)

マラソンの後は、体も少し温まったところでココアタイム〜

あっお湯忘れた!
余分にお湯持ってきたよ。
コップもあるよ。
忘れた私がコップ2つ!?
えっおかしくない!?
お湯沸騰させ過ぎたから子どもたちには熱いかな?
水買ってこよか?
寒いから置いてたら大丈夫やよ…
とみんなでワイワイ言いながらココアを飲んで更に体も温まり子どもたちも美味しそうにココアを飲んでお口に“ココアのひげ”がみんなできて可愛かったねハート

最後は手遊び“手をたたきましょう”をしておしまい。
みんな上手に手を叩いて、足踏みしてアハハと笑っていました〜



(記 M)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 10:48 | 乳幼児 | この記事のURL
1月17日どんぐり日記☆凧あげ[2017年01月21日(Sat)]
1484983719720.jpg

今日の活動はコスモスシアター前で手作りの凧あげです八分音符
寒さが一段と増してきましたが、元気な返事で点呼をとって始まりました。

レジ袋にマジックで自由に書いて紐をつければあっと言う間に凧の出来上がり!
大好きなキャラクターを書いた子、電車や乗り物を書いた子、シールを貼る子。
みんな楽しそうにお絵かきしていました。

凧ができた子から走る走るダッシュ
少しは身体が温まったかな〜?

親子で作った凧はなんだか特別ですねにこにこ




(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:31 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら