CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年11月 | Main | 2017年01月 »
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
12/15ありんこ日記[2016年12月31日(Sat)]
1483158639622.jpg
今日の活動は『歌&みんな遊び』八分音符
来週のクリスマス会へ向けての話し合いがあったため、公民館ホールでの活動になりましたにこにこ


まずは出席をとって元気にごあいさつです♪
みんな名前を呼ばれると元気に「は〜いバイバイ」と
手をあげて返事してくれますにこにこ


そして「ありんこ体操」♪
親子で手を繋いでジャンプする箇所が息子はお気に入りでありんこ体操が始まると他に遊んでいても飛んで帰ってきますからかう(あっかんべえ)


ありんこ体操が終わると
今日の活動の『みんな遊び』です♪
わらべうたの「ロンドン橋」「ひらいたひらいた」で
みんなで輪になり遊びましたにこにこ


子どもはママやお友だちと手を繋ぐと嬉しそうで、大きな輪になりクルクルと回るのでまた喜んで楽しんでいました🤗光るハート


ゆったり遊んだあとは、身体を動かそう!ということで、新聞紙を破り…『しっぽ取り』をしました八分音符
子どもと一緒に母も真剣です!笑
二回戦して、身体はすぐに温まりました泣き笑い


次は外に出て、担当さんが準備してくれた段ボールで作った暖炉とソリで来週のクリスマス会の遊びの予行練習をしましたサンタ


ソリを引き、暖炉をくぐり…ゴール️星2
みんな上手にできましたにこにこ


来週のクリスマス会に向けて当日の流れなどの話し合いも済み、あとはクリスマス会当日を待つのみです光るハート
みんな元気に出席できますようにきらきらクリスマスツリー
(記:K)


子どもの頃によくした遊びばかりで童心に返りましたにこにこ八分音符ママたちの笑顔に子どもも自然と笑顔にハート私たちと一緒に遊びませんか?お問い合わせは中央公民館まで0724337222
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:32 | 乳幼児 | この記事のURL
12/22 ありんこ日記[2016年12月31日(Sat)]
1483158621878.jpg
今日はついに待ちに待ったありんこのクリスマス会です(*^_^*)!

先週作ったリース、サンタや星の飾りで作った特大ツリーなどで部屋を可愛く飾り付けたら…
さぁ、クリスマス会の始まり始まり〜

サンタの帽子や服に仮装したありんこキッズはとっても可愛いですp(^_^)q


おなじみのありんこ体操でウォーミングアップをしたら…

絵合わせカルタ!
あらあら、みんなの好きなキャラクターが半分に分かれてる〜!
さぁ、これはなーんだ?

3.4歳のお兄ちゃんお姉ちゃんはさすが見つけるのが早い!
でも2歳のお友達も負けてますん!同じのを見つけて嬉しそうな顔〜!(*^_^*)
気付くと3.4歳メンバーどこ?
あ、部屋の端っこでブロック遊びしてる〜!
最後まで楽しんでたのは、2歳メンバーでした(笑)

お次の遊びは…
サンタさんになってお菓子のプレゼントを配ろう〜!

ソリにお菓子のプレゼントを置いて、ロープを引っ張り、担当の人が作ってくれた可愛い暖炉のトンネルをくぐりみんなの所へ…

という予定がトップバッターの我が子…一目散にソリに自分が乗り

「ママが引っ張って!」

と言いソリの上から降りません(笑)


去年はこうやったもんね。良く覚えてるんだね〜!


…ということで、急遽変更して
みんなママに引っ張ってもらいとても嬉しそうでしたp(^_^)q

たくさんのチビサンタからお菓子をもらいみんなホクホク!


…とここで、
前もって公民館の方に頼んでいた恒例の…

サプライズゲスト。
サンタのお兄さんの登場でーす!

みんな良い子にしてて偉かったね〜!ありがと〜!ってプレゼントをもらいました(*^_^*)

みんなで、サンタさんありがと〜バイバーイ!ってお礼を言いました。


そろそろお腹すいてきたな…
お菓子食べたいな…

と子ども達がざわついてきました(゜o゜;;

ふふふ…
今日はお昼ごはんもあるんだよー!
担当さんが愛情込めて作ってくれた可愛い可愛い
スノーマンカレーの登場です!

可愛いすぎて、子も親も大喜び!

食べるのがもったいない〜!
でも食べる!美味しい!

Sちゃんのママが作ってくれたサツマイモのカップケーキや、持ち寄りのフルーツにも子ども達はすごい勢いでパクパク食べていました(*^_^*)

たくさんの”楽しい”と”美味しい”がてんこもりで楽しい1日だったね!

最後にママ達のプレゼント交換もしてママも大盛り上がり〜!

今年ももう終わり…
少しの間お別れです。
寂しいなぁ…と思えるメンバーとサークルで出会えて
良かったなぁ〜としみじみ。

また来年ありんこの皆んなに会えるの楽しみだなぁ(*^_^*)


良いお年を…
(記:G)


1年の締めくくりは楽しいクリスマス会で盛り上がりました。今年も沢山遊んだね〜新年元気な皆に会うの楽しみにしてるよてれてれハート
良いお年をお迎えくださいね〜スパーク2(キラリマーク)
門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:31 | 乳幼児 | この記事のURL
12月26日さくらんぼ忘年会[2016年12月27日(Tue)]
IMG_2755.jpg
今年最後はさくらんぼ忘年会で締めくくり。
まずはそり引き競走。
お兄ちゃんお姉ちゃんが弟、妹を力強く引っ張る姿も見られました٩('∀')ว˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

次に、大きな福笑いや、ダンボール製わなげ、先ほどのそりで自由に遊び、おもちの絵本などを読んでもらいました。

続いて、ホットケーキのあそび歌。 手を繋いで できた大きな輪をホットケーキに見立てます。
♪ひっくり返して…と体操していると、ホットケーキの焼けるいいにおいがして、もうみんな待ちきれない様子。
待ちに待ったおやつタイム、こども達は飲み物が配られるのも間に合わないほど あっという間に平らげました。

その後は《この人は誰でしょう?》クイズの始まり。
ホワイトボードに貼られた写真の赤ちゃんはどの子かな?とみんなで当てっこ。
お母さん、お父さんの小さい頃の写真もありました。
「誰ー?全然わかれへ〜ん!」というのもあれば、「〇〇くん(息子)にカツラかぶせたんやでな?」と声があがるそっくり親子な写真もあったり。とても盛り上がりました右矢印2右矢印2

最後は贈呈タイム❁.*・゚
産休に入っていたKちゃんが出産後、初めての参加。みんなからの出産祝いが贈られました。
大役、お疲れ様でした!
可愛い弟ができてGくんも嬉しいね♪
兄弟 一緒に遊ぶようになるのが待ち遠しいね♬

次に 代表のCちゃんが入れ替わり産休に入るので、みんなから感謝の気持ちのメッセージやブーケ、そして母親メンバーの似顔絵つきの楽しいマグカップを。
Tちゃん作の似顔絵は、味があって個性を捉えて描かれていました✧ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕイイ!

嬉しい優しい気持ちが部屋に満たされていて、みんな笑顔でほっこりしました(*^-^*)

こどもがいるからこそ、出会えた私達。
こどもが増える毎に、人との出会いも増える。悩み苦しみも増えるけど、それ以上の楽しみも喜びも感動も増える。
出産って本当にアメイジング!!

Cちゃんの年明けの安産を願いつつ…皆さまも良いお年をお迎え下さい(๑ ᐢ ᵕ ᐢ ๑)*:..。♡*゚¨゚゚・

(記:A)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね!
見学、体験ご希望の方、まっています♪

(月)外遊び : 二色の浜公園やオークワ公園、他

(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他

活動時間 : 10:00〜11:30

お問合せ:中央公民館0724337222

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 09:13 | 乳幼児 | この記事のURL
小学生部会講座★12/5アンガーマネジメント[2016年12月22日(Thu)]

小学生部会講座★12/5アンガーマネジメント

第三回小学生部会後期連続講座
アンガーマネジメント
「怒りのスイッチのコントロール術」
〜ココロを楽にして子育てを楽しもう〜

講師:福成二三代さん(アンガーマネジメント協会)
場所:講座室2
12月2日(金) 10〜12時
参加人数:32名 
保育の子どもが人数:8人

・アンガーマネジメントとは
アンガー→怒り
マネジメント→後悔しないこと

怒る必要のあることは上手に怒れ、
怒る必要のないことは怒らないようになること。
(怒らないことではない。)

・怒りのピークの感情は長くて6秒
6秒待つためにすること
@手に書く(身体の動きにする→肩を上げ下げ、手をグーパー、ツボ押し)
A落ち着く言葉を決めてつぶやく
B深呼吸
Cその場を離れる

・怒る理由は理想と現実とのギャップ
学校・子ども・親・先生etcはこうあるべき!!

・怒りは連鎖する

@@@@@@@詳しくはネットニュース2月号をご覧下さい。@@@@@@@@@@

****感想****
「怒りのピークは6秒」ということは知識としてありましたが、
その6秒の時間をやりすごすことができず、
反射的に言葉や態度に出てしまい、後悔する怒りとなっていました。
この講座でその6秒を待つためにすることの話も聞け、
参加してよかったな、と思いました。
怒りは連鎖する、身近な対象ほど強くなる、このことを忘れずに、
自分の心の器を大きくして、これから子どもといる時間が長くなる
冬休みを、過ごしていきたいと思います。

(記:Y)


貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 18:04 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年12月21日(Wed)]
16-12-20-20-20-57-276_deco.jpg
12/20(火)

福田公園/お正月飾り作り

今日は久しぶりの福田公園での活動でした。
広いスペースに沢山の立派な遊具〜、
子ども達はウキウキ♪
全員集まるまでブランコやローラー滑り台を楽しみました〜。

皆が集まったら、いつもの朝の歌を歌って始まり〜♪

それから、公園をぐるっと一周まわって、お正月飾りに使えそうな枝や葉っぱ木の実などを拾いました。
清掃があったばかりなのか、思ったより色んな種類が落ちてなくて、ちょっと残念でした(。>д<)

さてさて、拾った素材をブルーシートの上に広げて制作開始〜!!!!!

枝を紐で束ねたり、近所の方から頂いたツルを輪にしたリースや赤い実、持ち寄った色紙や毛糸やマスキングテープで、自由な発想で
お正月飾りを作りました。

後半は、寒かったので皆で温かい飲み物を飲みながら1月の活動で何して遊ぶか話ました♪



今年度のノンタンは、4月から入った1〜2歳の子ばかりなんですが、

友達が何してるか気になってきた子〜、
私の名前を覚えて呼んでくれる子〜、
嫌がはっきり出てきた子〜、
と、赤ちゃんみたいだったみんなが、少しずつ大きくなってきたんだな〜とこの頃すごく実感します(^o^)



今年はこれで最後の活動で、
来年1月は
水鉄に乗って初詣〜
凧揚げ〜
など冬を楽しみたいと思います♪

(記:T)
》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:23 | 乳幼児 | この記事のURL
12/6どんぐり日記☆Xmas準備とお散歩[2016年12月19日(Mon)]
1482154608038.jpg

みんな楽しみにしているどんぐりようちえんのクリスマス会がいよいよ間近になって来ました!

今日はママたちがクリスマス会の劇の練習に集中する為、子どもたちと残りのママたちでコスモスシアター前で遊びました顔1(うれしいカオ)八分音符

大きい縄で電車ごっこにこにこ
みんなで縄を持って出発進行〜ダッシュダッシュ

お次は紐とビニール袋で手作りの凧揚げきらきら
紐を持って走る走るダッシュダッシュ

みんな遊び慣れた場所で安心だったのかママと離れた子どもも楽しそうに遊んでいました顔1(うれしいカオ)

ママたち劇の練習お疲れさまでした八分音符
クリスマス会、楽しみだねてれてれ


(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 22:42 | 乳幼児 | この記事のURL
12月19日さくらんぼ活動日記[2016年12月19日(Mon)]
IMG_9826.jpg

今日はハート交流館にて手形アートを楽しみました。
色んな色を塗り塗りペッタン。今年はお母さんもペッタンしました。

うちの息子は楽しかったようで何度もペッタンしたいとせがむ程でした。

さくらんぼのkちゃんは、ペッタンが苦手で、去年は指先の指紋でも一苦労だったけど、今年は手一杯に色をつけてペッタン出来て居ました!
凄い!

ペッタンの後、子ども達とミニうんていで遊んでいると、1歳のNちゃんが尻餅をついて泣いてしまいました。そこで、『Nちゃん泣いてるー、どうしたらええのかな️』と声かけすると、2、3歳の、お兄ちゃんお姉ちゃん達が寄ってたかってNちゃんの頭を撫でだしました!️わー、そんなに寄ってたかったら余計泣くかなって心配しましたが、Nちゃんはすぐにニコニコ!

みんな優しいお兄さんお姉さんに成長中のさくらんぼっこ達!️凄い成長を感じた今日でした。

(記M)⌘

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

さくらんぼに遊びにきてね! 見学、体験ご希望の方、まっています♪

(月)外遊び : ハート交流館や浜工業公園、他
(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他
活動時間 : 10:00〜11:30

お問合せ:中央公民館0724337222

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:11 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年12月17日(Sat)]
16-12-16-15-37-20-014_deco.jpg
12/16(金)

中央公民館保育室

今日は待ちに待ったクリスマス会〜クリスマスツリー

いつもより少し早い集合で、小さい子ども達のご機嫌が少し心配でしたが、みんな元気元気〜☆

ママ達が持ち寄った部屋の飾りを飾っている間に、子ども達は遊んでくれていました〜。

あっという間に飾りつけも終わり、
皆が集まった所で、いつものおはようの歌でスタート♪

まずは、ママと一緒にサンタの帽子作り〜サンタ

半円に切った画用紙に、絵を描いたりシールを貼ったりボンボリを付けて、子どもの頭の大きさにまるめて留めたら、出来上がり〜サンタ

出来た帽子をかぶって全員の集合写真をパシャリカメラスパーク2(キラリマーク)


そして、ちびっ子サンタサンタはソリに乗り、1人ずつお母さんに引っ張ってもらってソリ遊びをしました〜♪

そして赤鼻のトナカイ♪を歌いながらプレゼント交換をしました〜プレゼント
大きい包み〜小さい包み〜可愛い包み〜と
歌♪に合わせ順に廻して楽しみました♪

そして、次の準備が出来るまで、部屋の中ばっかりだったので少しお外遊び〜♪やっぱり子供達はお外が大好きですね〜。

さて、オヤツの用意が出来た所で、手を洗って、皆の顔が見えるように座って、いただきます〜サンタクリスマスツリー

今日は特別〜なオヤツケーキ
カップケーキに生クリームとカラースプレーを好きにデコレーションして食べました!
美味しかったね〜♡
ママ達もコーヒー飲んでお喋り。
楽しくてあっという間のクリスマス会でした〜サンタクリスマスツリーケーキ

(記:H)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。
Posted by 携帯からの投稿 at 14:49 | 乳幼児 | この記事のURL
12月16日さくらんぼ活動日記[2016年12月16日(Fri)]
IMG_2543.jpg
12月も後半に突入しました。冷え込んできましたが、さくらんぼ体操で寒さも風邪も吹っ飛ばしますよ!
みんなと体操すれば身体も心もぽっかぽか(*ˊૢᵕˋૢ*)

今日は中央公民館の小ホールで、気持ちよく広々と体操できました。
そして、こども達の成長した姿を たくさん発見。

以前はお母さんにくっついて体操に消極的だった男の子が、最初から最後まで楽しそうに体操していました。こちらも楽しい気持ちになりますね。

「次は“とんび”だよ。覚えてる?」とピアノ担当さんが質問した女の子2人はこれでしょ≠ニいう顔をして腕を水平に振って見せてくれました。体操の名前を聞いてもすぐにはピンとこない時が多々ある私はびっくり。

1歳半を過ぎたばかりの女の子が、体操の真似をしていました。模倣の時期に入っているのだろうけど、本当によく見ているんだな〜、と感動。

目の前にいる まだ二語も発さない息子も、いつの間にかできるようになるかな。
さくらんぼでの成長、もっともっと見たいな。

(記:A)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね!
見学、体験ご希望の方、まっています♪

(月)外遊び : 二色の浜公園やオークワ公園、他

(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他

活動時間 : 10:00〜11:30

お問合せ:中央公民館0724337222

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 16:37 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年12月15日(Thu)]
16-12-15-19-24-16-928_deco.jpg
12/13(火)
〜年賀状遊び〜

今日は雨の為、活動場所が歴史展示館前庭から中央公民館講座室3に変更しました。

お部屋で今日は、年賀状を作って遊びました。
来年干支のトリの体の部分を、子供達の小さな可愛い手形で描き、その手形の上にトサカを描き、色をつけていき各自世界に一枚だけの年賀状が出来上がり光るハート

更にダンボール箱プレゼントで手作りポストメールボックスも作りました。

ハガキが出来上がりみんなで公民館の中をお散歩ダッシュ
一階ホールで思いっきり走ってる姿が可愛いらしく、無邪気だなぁと嬉しい気持ちになりましたダッシュ
戻ってきた所でポストに投函〜子供達は真剣にポストの口に入れていましたにこにこ

記:M

》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。
Posted by 携帯からの投稿 at 19:24 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら