CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月 »
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2016年11月30日(Wed)]
16-11-30-16-30-05-682_deco.jpg
11月29日(火)
10時〜12時
場所/石才公園


広い砂場がある石才公園は、こどもが大好きな場所〜♪

持ってきたスコップ、バケツ、砂を入れるだけで何時間も過ごせそうですにこにこ
ジャングルジム・ブランコ・すべり台など、
とっても楽しかった様子です😐
今日は体験に、一組来てくれましたよ❣️

きらきら内容…クリスマスのブーツ作りきらきら
(クリスマス会でお菓子のブーツにする予定です)

牛乳パックを切ってブーツができるなんて、すごいアイデアですね電球

女の子達はは、特に積極的に工作していました〜
男の子達は工作よりも、砂場や、ジャングルジム、ブランコ
で遊ぶのに夢中でしたね。

牛乳パックに包装紙、折り紙、リボンなど工夫して、作りました。

お茶休憩をはさんで、後半はジャンルジムの中で追いかけたり、ばあって顔出したり自然と集まって遊んでいましたね。

グッバイの歌で終了しました⚜️
12/16のクリスマス会が楽しみです。

(記:M)

《《《《《《《《《《《《《《《《《《
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 16:33 | 乳幼児 | この記事のURL
11/24ありんこ日記[2016年11月29日(Tue)]
1480346783633.jpg
今日は待ちに待った遠足てれてれ今年の行き先は熊取の夢の森公園でした噴水

前日の雨でどうしようかなぁと迷いましたが、ここはありんこ!外遊びが大好きな子供達のために予定通り決行!

地面は少しぐじゅぐじゅだったけど、お天気も回復し遠足日和となりましたにこにこ

子供たちは着くやいなや遊具に直行!そうなるよねーふっ

前日の雨のため残念ながら大きな滑り台は使用禁止でした。
…が、母は内心ホッ勝ち誇りなんたって一緒に滑らなくていいんですもの。うちの娘は「もう一回やる!」がエンドレス。

白いふわふわドームはほぼ貸切でした!
これは遊びつくすっきゃないね!
子供たちもママ達も大はしゃぎにこにこ
土日だと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山で少し控えめだった子供達も思う存分跳び跳ねてたねてれてれ
「寒いねっ」て言ってたのがいつの間にか「あっつー」と勝ち誇り

そうこうしてるうちにランチタイム弁当「いただきまーす!」ママ達お弁当頑張って作ったよーきらきら子供たちはモリモリ食べてくれました!
広い空の下みんなで食べるお弁当は美味しいね太陽

さて、ママ達のコーヒーブレイクカップ…も、束の間…子供達はまたまた遊具へゴー!そしてママ達もゴー!

ブランコしたり、砂遊びに小さな滑り台にこにこ子供達はどろんこになったけれど

今日もまたまた特別な思い出となりました!

ママ達明日はきっと筋肉痛かな勝ち誇り

(記:K)



屋外の遠足正直迷いましたが、やっぱり行って良かったてれてれハートはしゃぎすぎてタケノコのように服を何枚も脱ぎました(笑)
ありんこで子どもと一緒に遊びませんか?お問い合わせは中央公民館まで0724337222


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 00:28 | 乳幼児 | この記事のURL
11/25(金)乳幼児部会*後期連続講座[2016年11月28日(Mon)]
image1.JPG




後期連続講座子育てひろばの最終回
11/25(金)にハート交流館運動場で4サークル合同レクレーションをしました八分音符
親子でフルフルフルーツを踊ってから、デカパン競争、さくらんぼ体操、絵本手遊びタイムを挟んで最後は段ボール迷路という盛りだくさんの内容でした。

デカパン競争では親子で大きいパンツに入りお母さんと手を繋いでよーいどん!子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られました。涙でお母さんに抱っこしてもらう子には回りからの声援も一段と大きくなって運動会さながらの盛り上がり。

さくらんぼ体操では親子で手を繋いでぐるぐると回してもらったり、手を広げで走ったりピアノの音が高くなると反対回りに回り片足でバランスをとったり一気に体もポカポカ暖まりました。

思いきり動いたあとは手遊びと絵本タイム。大きい絵本が登場し子どもたちの目が輝いていました。「ぴょーん」の絵本では、登場してくる動物たちと一緒になって大きくジャンプぴょーん!

子どもたちが絵本に集中している間に手のあいたお母さんたちで、次に遊ぶ段ボール迷路の製作開始!初めて作業をする人も作り慣れているお母さんの技を盗みながらサークルの垣根を越えてワイワイワイワイ♪

ここは引っ掛かりそうだからガムテでカバーしよう、ここに秘密の出口作ろう、入り口をデコレーションしよう、ここは少し暗いから天窓増やそう、ここの窓ミッキー型にしよう♪等々、それぞれのお母さん達の工夫が随所に盛り込まれた大作完成!!

段ボール迷路が出来上がると子どもたちはさっそく段ボールのトンネルの中に入り、穴から顔を出したり扉からでたりして楽しんでいました。段ボールのなかはとても暖かくて気持ちよかったです。迷路を楽しむ子、段ボール迷路にクレパスでお絵描きをする子と、それぞれの楽しさを見つけてあそびました。

どうしたら子どもが喜ぶかという目線や安全への配慮といったものが、母親の数に比例して多面的でとても豊かになっていて、これも大勢で遊ぶ醍醐味のひとつだなと感じます。
集団遊びの良さは単にダイナミックな遊びができて子どもが楽しめるというものだけでなく、母にとっても大きな学びの機会であることを再確認しました。

全体を通して動と静をうまく組み合わせた内容になっていて、普段は絵本タイムですぐにうろうろしてしまうという子も自然と手遊びに集中していたりして、いつもと違う我が子の一面を見れたお母さんも少なくないのではにこにこ

記:さくらんぼ(K)、(T)


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ*ノンタンようちえん*どんぐりようちえん*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 21:49 | 乳幼児 | この記事のURL
2016.11.25(金)「アリサ」上映会in日根野高校[2016年11月28日(Mon)]
image1.JPG
2016.11.25(金)「アリサ」上映会in日根野高校
参加人数:実行委員8名&子ども1名
     学生:20名
     先生:2名

今日は大阪府泉佐野市にある公立の高等学校、日根野高等学校での上映会でした。
日根野高校には三つの専門コース(アドバンスト人文・社会、子どもみらい、看護メディカル)があります。
その中の幼児教育・保育系進学を目指す「子どもみらい専門コース」のみなさんと映画「アリサ」を観ました。
先ほどUPしたアンケート結果からもわかるように、みなさんにたくさんの気づきと学びがありました。

★感想★
お昼休憩後の78分という長い上映時間。
初めての地域の学校での上映会、不安と期待が入り混じっていたのですが、上映中生徒の皆さんが「可愛い(≧▽≦)」「おおおっ!」「あっ!」などと声をあげながら真剣に映画を観てくださる姿や、アンケートを集計しながらたくさんの学びと気づきがあったことを知り今回の上映会を開催出来て本当に良かったと思いました。
また、私たち保護者の立場とは違った視点で映画を観ていることに実行委員メンバーは気がつきました。
この映画が生徒さんたちの今後に少しでもお役に立てたら幸いです。
きっと、近い将来素敵な保育士さんや幼稚園の先生になられることでしょう(≧▽≦)

最後になりましたが、このような機会を与えてくださった日根野高校の
校長先生はじめ先生方に感謝いたします。春のプレイパークでお待ちしています。 (記 西村)
Posted by 携帯からの投稿 at 19:30 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
2016.11.25「アリサ上映会」in日根野高校アンケート集計[2016年11月28日(Mon)]
image1.PNG
@小さい頃、どんな遊びをしていましたか?(複数回答可)
上記棒グラフ参照してください。

また‟遊び”と聞いてどんなことを想像しますか?
★‟遊び”と聞いて想像すること
・物を使ったり体全体を使って動くこと
・活発に動くこと
・むっちゃ楽しい自由な時間
・楽しいこと
・1人、2人以上でルールを理解して楽しむこと
・何かになりきって遊ぶことが多かった
・子どもたちが生き生きといられること

A今日見た映画の中で一番印象に残った場面を教えてください。

・アリサちゃんが障害を持っている大ちゃんの世話をしていたところ
・運動会の場面
・4歳頃からクラスの子ができないいろいろなことを友達どうしで助け合ってみんなで支えて成長していくところ
・全部印象に残る場面ばっかりだった。子供の成長はとてもすごいと思った
・年齢・月齢が大きくなるにつれ、描く絵のレベルが大きく変わっているところ
・大きな山を寝転んで滑り落ちていたところ
・ハイハイで砂の山を登っているところ
・まだ一歳だったのに難しい遊具で遊んでいたこと
・「危ないからやめさせよう」って私なら思ってしまうことを挑戦させていたのがとても印象に残った
・逆上がり、竹馬など体力のいる場面
・運動会での障害物競走
・裸足で砂山を登っていたところ
・イチゴをわしづかみにして食べていたところ・おむつをはかずに遊んでいたところ
・結構全部印象に残っているが中でも何をするのも裸足っていうのにも子どもがすごすぎた びっくりした
・前半にもあった服の着方を教えたときに教えてもらった子が着れた時、二人とも喜んでいたところが可愛かった
・外遊びが全部裸足なのと、山登り木登りを先生の手を使わずにしていたこと
・竹馬で山を登って下るところ、あきらめないのがすごいなと思った
・2人の女の子が自分が保育士さんにしてもらったように大ちゃん(少し筋肉障害がある)
の手助けや面倒をみたりずっとしていたところ
・アリサちゃんがすごく運動神経が良かったこと、すごすぎてびっくりした
大ちゃんのお世話をずっとしていて尊敬した
アリサちゃんのあきらめない気持ちがすごいと思った
・途中でつまずくことや嫌なことがあっても、自分でやりきる場面がとても多くて、人の世話もしていて本当に強くなれる場所だと思った

B‟観る前”と‟観た後”で気持ちの変化はありましたか?気づいたことはありましたか?

・子どもに読み書きを一切教えていないのに成長していくこと
・自分が親になったら危ないことをさせるのは不安だと思うけど、手を貸さずに子どもに
させることも大切だと思った
・子どもといえば危険なことをさせてはいけないイメージなのですが、どんなことでも付き添いがいなくてもやっていく育ちは良いことだし、一人でどんどん成長していてすごいと思った
・アリサが何でも挑戦するのがすごかった、見ていていろいろ危ないなって思ったことがいっぱいあったけど、あまり手をかさないのがいいのかなって思った
・危険なこととかも子どもなりに、自分からできることややりたいこと何でも挑戦していてすごいなと思った
・最近は英語を教えたりとかが大事だなどと言われたりしますが、のびのびと自由に自分で最後までさせることも大事だなと思った
・保育士さんが子どもが泣いていても励ましたりはするけれど、手出しはしていないということに驚いた
・挑戦することは大切だとわかった
・挑戦しようとしていることをすぐにやめさせないで見守るのも大切だなと思うようになった
・小さい子の世話をしていてすごかった
・危ないから子どもにやらせないのではなく、何事にも自分でできるまでチャレンジさせるということも大切だなと思った、子どもの観察力は鋭くて、真似をしたり友だちと協力する力がすごいと思った
・危ないこととかも全部自分でできてすごいと思った
・「手を貸してあげる」というということの大切さの概念が覆されたなぁと思った
・危ないことをさせないほうがいいのかなと思っていたけれど、このビデオを観てそういうのもやっていったほうがいいのかなって思った
・自分たちの思っている以上に子どもたちは大人を見たり、それを真似しているんだということがわかった
・危険なことはやらせないと思っていたが、挑戦させる力が大事だと思った
・小さい時からいろいろ経験していてすごいなって思ったし、最後まであきらめないところとか6歳なのにほんとうに尊敬した
・子どもたちが自分が思っているよりも先生のことを観察していることがよくわかった
・自分はすぐにあきらめてしまうのでアリサちゃんを見習ってすぐに諦めず挑戦していこうと思った
・実際に危ないことをやらせないのではなくて、少しでも挑戦させてあげることが大切だと思った

Cプレイパークに行ってみたいと思いましたか?
はい・・・20票

Dその他何かあれば(どんな先生になりたい・・・など)

・将来子どもを持つときにどんなことをさせたらいいかということのヒントをもらえたと思います!
・春のプレイパークに参加する予定なのでよろしくお願いします。
・映像の中みたいに、子どもにいろいろなことをさせてあげて色々なことを教えてあげるようになりたい!
・先生や自分が親になったらできる限りのことは挑戦する気持ちを大切にさせてあげたいです。
・笑顔でいっぱいな人になりたいです。
・子どものちょっとした成長を見守っていける先生になりたいです。
・優しくても怒るところは怒る、笑顔いっぱいの先生になりたいです。
・子どものやる気ややろうとしていることを伸ばしてあげれる先生になりたいです。
・プレイパークに行ってみたい。制限してしまいがちだけど、のびのび遊んでなんでも
チャレンジさせてあげられるような先生になりたい。
・いろんなことをさせてあげたいと思う。
・将来はさくらさくらんぼ保育を実施している保育園で働きたいなぁと思いました。
・ありがとうございました。今日は観れてよかったです。
・誰よりも子どもやその子どもの親に親身な先生になりたいです。
・子どもの成長できることをやめさせずに挑戦させたり、できたことは褒めたり、本当に
だめなことは注意できるようになりたい。
・4中に通っていたけれどプレイパークの存在はしらなかった。近いし、いきたいなと思った。
・今日の映像を観て何事も挑戦させることが大切だと思った。危なっかしくてやらせたくないことでも、ためさせてみることで成長していくから見守っていきたい。
・すぐに手をかすのではなくてこどもが挑戦する時間を見守ってあげられる保育士になりたいです。
Posted by 携帯からの投稿 at 18:08 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
幼稚園部会 〜さつまいも掘り〜[2016年11月28日(Mon)]
IMG_7322.png
10月23日(日)
参加人数 大人17人
子ども25人

畑のお世話をしてくださっているボランティアの方がたくさんいてたので、みんなで「いつもお世話をしてくれてありがとうございます」とお礼を言いました。
お礼を言えてよかったです。

スコップを持って、いも掘り開始です。教えてもらいながらみんな一生懸命掘りました。宝探しをするように、おいもを傷つけないように掘りました。
大きいおいもを見て、みんなで「すごーい!」って大はしゃぎ(^ν^)
いも掘りの後、焼きいもを食べました。おいしかったです!

お昼ごはんは“クリームシチュー”です。みんなで切って火を通した野菜を持ちよりました。出来上がる間に「オセロゲーム」をしました。ママ対子どものゲームもして盛り上がりました。

それから食べたシチューは温かくてたくさん食べました。

少し寒かったので、とりあえず、解散しましたが、子ども達は虫かごにバッタを入れたりしてなかなか帰りませんでした。(^◇^;)

参加した人からは…
・上のお姉ちゃんは友達がいないから、ノリ気じゃなかったけれど、楽しかったみたい。おイモはスイートポテトになりました。

・「ぼく、芋、苦手やったけど大好きになったわ!」と言ってパクパク食べてましたきらきら
小さい頃にさつまいもを食べさせすぎて(笑)、苦手になってしまった、わが子…。。
・自分で植えて、草をぬいて、たくさん掘れたことにびっくり!感動!だったみたいです。「たのしかったねー!」とずっと言ってました。
さつまいもづくしの夜ご飯で大喜びでした♪

などなど、楽しかったとの声が多くてよかったです。うちの子も楽しみました(^o^)(記:S)
Posted by 携帯からの投稿 at 11:25 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
11/17ありんこ日記[2016年11月24日(Thu)]
1479980575917.jpg
今日は野外広場の探検と段ボールであそぼぅ〜!そして11月のお誕生日会でしたぁハート

とっても広い野外広場でシュシュポポシュシュポポ〜段ボール電車が子供達に大人気で細いトンネルを繋がりながら進む進む〜ダッシュダッシュ
段ボールを潰したり転がしたりお絵かきしたり段ボールでの遊びが広がり子供達を夢中にしましたウインク

段ボール遊びがおわった後は野外広場お散歩探検〜!
山を走り回る姿は子供ならではですよね 。
この季節にカタツムリがいてたり、どんぐり拾いをしている子達、木の実があったりで自然にふれあって季節感を楽しみましたはっぱ

最後に今月のお誕生日のお祝い〜スパーク2(キラリマーク)バースデー
A君、我が子共に2歳のお誕生日を皆でハピバースディを歌ってもらい祝ってもらいました
A君は上手にフゥ〜っとロウソク吹き消してましたチュー2メロディこの日は我が子のリアルお誕生日当日やったからほんまに記念に残りました

野外でめいいっぱい走って遊んだので我が子はいつもグッスリ眠ります(笑

自然にふれあえてのびのび活動ができる皆仲良しありんこ、めちゃ楽しいですよ〜♪
(記:F.A)



秋晴れの良いお天気のもとよく遊びましたにこにこ太陽沢山遊んだ日は帰っても1日ご機嫌で過ごせます八分音符一緒に遊びませんか?お問い合わせは中央公民館まで0724337222


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:45 | 乳幼児 | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク<秋の巻> 11/20[2016年11月24日(Thu)]
PhotoGrid_1479888216936.png

11/20(日)〜秋の巻 最終日〜

本日は学校の参観日と重なったお母さんもいた為、実行委員が少なめでしたあせあせ(飛び散る汗)

なので、実行委員だった先輩お母さん達の力をお借りして、プレイパークにあそびに来てくれたお父さん達も一緒に、モンキーブリッジ・木のブランコ・滑車ロープ・なわばしごのロープ張りをしてくださいました!ありがとうございました♪

「みんなで作るプレイパーク」
プレイパークは、実行委員・プレイリーダー・保護者のみなさんと協力しあって開催しています(*^-^*)


そして今日は、中央公民館の「おやこ教室」の親子や、プレイリーダーとして大学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達があそびに来てくれました!

お天気も良く暖かで、過ごしやすい秋のプレイパーク日和となりました♪
はじめましての子どもでもしぜんと誘いあって野球が始まります!


<秋の巻>は雨天中止の日があり1日のみの開催でしたが、本日で今年の貝塚プレイパークは終了となりました_(._.)_


「自分の責任で自由にあそぶ」がモットーの貝塚プレイパーク。
みんなの笑顔があふれる貝塚プレイパーク…次回は、来年<春の巻>でお待ちしています〜(^-^)/

貝塚子育てネットワークの会*貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 17:13 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
11月22日どんぐり日記☆クリスマス製作[2016年11月24日(Thu)]
image1.JPG

今日の活動は、浜手公民館ホールで
クリスマスフォトフレーム作りクリスマスツリーわからん

毎年、クリスマス会前に手作りリースを作ります。
今年は、初めてのフォトフレーム作り!
どの写真 入れるん?私の?え?綺麗に写ってるやつ?加工?(笑)
と、面白トークから始まりました~

赤ちゃんルームのお母さんから、とっても可愛い手作りのパーツ達を譲って頂き、フレームにペタペタ デコレーション!どんなけ盛るねん!てママもいれば
筆で シックな絵をさくさく書くママもいたり、子どもには触らせたくないとゆう、可愛い折り紙を持ってきたママも(笑)息子が、ハサミで切り刻むらしいのです(^_^;)
我が家のお姉ちゃんは、折り紙に、絵を描いたり、お手紙にするねーん!って言ったら、うちもやでー!と。みんな同じなんですねてれてれ

お話しながらの制作とっても楽しかったです。出来上がったフォトフレームにリボンを付けて、好きな写真を入れてクリスマス会に飾ろうね星2星2星2


(記:F) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 13:25 | 乳幼児 | この記事のURL
11月18日どんぐり日記☆スタンプラリー[2016年11月23日(Wed)]
image1.JPG

今日は、ネット会議があり、ネット委員さんの子どもたちを保育しながら、コスモスシアターでスタンプラリー!

まずは一人一人、点呼!?みんな素晴らしく元気にお返事してくれて、最近ほんとみんなの成長がみられて、可愛いばかりですきらきら

今回は、お当番さんが素敵などんぐりのスタンプラリーカードを作ってくれて、子どもたちはテンション右矢印2右矢印2右矢印2

だんだん、自我が芽生えてきて、みんな自分でシールを貼りたがる(笑)

よちよち歩きだった子たちも、それぞれ会話が弾むようになってきて、とても面白いですにこにこ

お散歩しながら、落ち葉を踏んで、カシャカシャ鳴る音を楽しんだり、どんぐりを拾ったり、秋を感じましたはっぱ

そのあとも、広場にたまった落ち葉を集めて掛け合ったり、新聞とコラボして遊びとても楽しかったです光るハート

最後の絵本は、やっぱり、さすがっす〜のSさん☆点呼の取り方とかも、やっぱり上手きらきら元保育士の技で、子どもたちをまとめてくれて、毎度ありがとうございますにこにこ


(記:H) ⌘


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:42 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら