CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
10月25日・28日どんぐり日記☆ハロウィン[2016年10月31日(Mon)]
image1.JPG


10月25日の活動は浜手公民館のホールでハロウィン工作〜ハロウィン


コウモリのお面にジャックオランタンのお菓子バック。
そして運動会用の鳴り物まで。
母たちは大忙しです(笑)

それを尻目に、工作に参加したのは数名で他の子どもたちはホール全面をめい一杯使って走り回り、子どもたちで遊びを作り出し楽しそうでした顔1(うれしいカオ)

工作にかなりの時間を費やしたので、お当番さんが朝から調達してくれた『どんまい』のチーズケーキを慌ただしく食べて火曜日の活動はお終い️


3日後の28日金曜日の活動はハロウィンパーティクラッカー
母たちの力作の出番です(笑)

まずはトイレットペーパーでミイラに変身てれてれ
お当番さんが作ってくれた写真パネルの前でパシャリ️
思い思いのポーズも様になっています(*≧艸≦)

そしてお待ちかね️
「TRICK or TREAT」
お菓子を貰いに館内を回ります。
ラムネにグミにマシュマロ。
最後はお菓子の詰め合わせも貰い、子どもたちはルンルン♪

ハロウィンだから許されるお菓子パーティでした(笑)

今年は公民館職員さんやどんぐりOGさんにもお手伝い頂きありがとうございました!


仮装した可愛い姿や「TRICK or TREAT」とちゃんと言えない姿に母たちはキュンキュンした1日となりました❣️

最後は今月のお誕生日会をしてお終い!

今日も楽しかったね️

(記:M)⌘

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 14:02 | 乳幼児 | この記事のURL
10/27ありんこ日記[2016年10月31日(Mon)]
1477874883219.jpg
今日は楽しいイベント!ハロウィンです!!
担当朝早くから飾り付け張り切りましたダッシュ
なかなかの力作ですハート
まずは牛乳パックで出来たかぼちゃのカゴにお顔のパーツをペタペタ工作から♪
自分だけのカゴが出来上がったら、とんがり帽子にマント、星のステッキで魔法使いに変身星2
得意げに変身する子もいれば、イヤイヤでぐずる子もあせあせ(飛び散る汗)
可愛く写真とれたかな??
そして可愛い魔法使いたちは、公民館をお散歩。
「お菓子をくれないといたずらするぞ〜お化け
するとお兄さんお姉さんがカゴにお菓子を入れてくれました
みんな大喜びです🤗(職員さん、お仕事中ご協力ありがとうございましたあせあせ(飛び散る汗)
ニコニコ笑顔で部屋へ戻るとママたちからのプレゼントで、カゴの中はお菓子でいっぱいハート
いっただっきまぁ〜す!
幸せそうにお菓子をほうばる子供たちにこにこ
こちらまでほんわか幸せになりました光るハート
何歳までこうやって一緒にハロウィン出来るのかなぁ〜??ウインク
(記:F.k)



いつも活動している公民館で変身右矢印1お菓子が貰えるなんてハロウィンはクリスマスにも負けないイベントだね(笑)一緒にありんこで遊びませんか?お問い合わせは中央公民館0724337222まで。

貝塚子育てネットワーク*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 09:48 | 乳幼児 | この記事のURL
10月21日どんぐり日記☆サツマイモ掘り[2016年10月30日(Sun)]
_20161028_234237.JPG

乳幼児部会、4サークルで葛城の郷にてサツマイモ掘りをしました顔1(うれしいカオ)

今年も6月に植えた苗からどれぐらいサツマイモが掘れるかな〜?
河端さんの御挨拶のあと、みんなでスコップを持って畑に向かうとサツマイモの大きな葉っぱが畑を覆っていました。

河端さんにサツマイモの堀り方を教えていただき、みんなで慎重に土を掘ります。
ツルをたどりながら掘ると大きなサツマイモが目がハート八分音符

息子もサツマイモが採れると、「やったー!てれてれ」と嬉しそうに私に見せてくれました。

そして、採れたてのサツマイモを焼き芋にして食べましたにこにこ自分で掘ったサツマイモの味はまた格別でしたきらきら

お昼ごはん、どんぐりは豚汁を作りました。みんなで持ち寄った具材が良い出汁になってとても美味しかったですにこにこ

息子は虫に興味が出て来たようで、バッタやコウロギを見つけては「あ、あったー!びっくり」と教えてくれていました。

サツマイモ掘りも虫の触れ合いも普段できないので、今日はとても貴重な体験になったと思いますてれてれ



(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:14 | 乳幼児 | この記事のURL
2016年 幼稚園部会 後期講座[2016年10月28日(Fri)]
『わたしの子育て、これでいいんだ!
〜ママのモヤモヤ楽しくスッキリ〜』

座談会、学習会のほか、後期講座では防災にも取組み、お鍋でお米を炊くなどのワークショップがあります。
親も子もたくましく生きるために、当たり前の生活を今一度見つめ直し、自分にできることをしっかりと学びましょう(*´∀`*)

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
@10/20(木) 10:00〜12:00
「教えてみんなの子育て〜貝塚の子育て情報をシェアしよう〜」

A11/29(火) 10:00〜12:00
「他人事じゃないよ!南海トラフ大地震に備えて〜避難所運営ゲーム&お鍋でお米を炊こう〜」

B12/8(木) 10:00〜12:00
「コモンセンスの講師朝日さんと子育てを語ろう」
講師:朝日陽子さん


*保育あり(保育定員15名) 要予約
・保育対象は1歳以上です。0歳児は講座に一緒に入れます。
・先着順で受け付け、定員になり次第締め切ります。
定員に満たない場合は各講座の一週間前に締め切ります。
・実費(おやつ・保険代ほか)として、半期分(5〜7月)ひとり350円を初回参加時に徴収させて頂きます。保育は半期分(3回分)での申し込みになります。欠席の場合でも返金は致しかねます。
・場所 : 1F保育室

*保育対象がいない方は申込み不要です!お気軽にお越しください♪

★お申し込み・お問い合わせ
貝塚市立中央公民館
TEL 072-433-7222
※水曜・祝日休館
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
幼稚園部会では、幼稚園児・保育園児をもつママたちが月に1・2回、子どもたちが園に通っている間に中央公民館に集まっています。

ちょっと覗きにくるだけでもOKです♪
いつでもお待ちしてます☆


⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 21:36 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
10月18日どんぐり日記☆ミニ運動会[2016年10月27日(Thu)]
image1.PNG


今日は、シェル公園でミニ運動会!

ママが持つ箱めがけて手作りの玉いれ!!!
小さな子も、みんな真剣真剣!

次はラムネ釣り競争〜 大好きなラムネを釣って早く食べたいよー(笑)

そして、リレー。初めはバトントスが難しく練習しました。2回目では完璧に手(チョキ)︎さすが★
ママも本気リレー!

本番も皆んなで頑張るぞ〜〜!!!


(記:F)⌘

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 09:38 | 乳幼児 | この記事のURL
10月24日さくらんぼ活動日記[2016年10月26日(Wed)]
IMG_2107.jpg
近々 行われる合同運動会に向け、さくらんぼTシャツをハート交流館グラウンドにて作りました。

お揃いを着ると、なんだか親近感が出て嬉しい。
幼い子ども達にもそんな心理や連帯感はあるのかな。
みんな一緒の、可愛いさくらんぼTシャツ姿を見られる日が楽しみです。

同時にハロウィン用飾りも製作。すっかりハロウィンも日本中に 定着してきましたね。
楽しいイベント目白押しで親の仕事も盛り沢山。

小学生以来の切り紙が楽しくて、帰宅後もチョキチョキ。
折り紙を半分に3〜4回折り、それを切り抜く。
広げると面白い模様になっています。

子ども達も一緒に図工したり、落ち葉や枝を集めたり、虫を見つけたり、広いグラウンドで自由に遊んでいました。

最後は茶話会で、みんなの気持ちや気づいた事を聞けたり、さくらんぼ体操での新たな課題について意見交換したり、と短いながらも とても有意義な時間でした。

(記:A)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さくらんぼに遊びにきてね!
見学、体験ご希望の方、まっています♪

(月)外遊び : 二色の浜公園や浜工業公園、他

(金) さくらんぼ体操 (ピアノに合わせたリズム体操) : 中央公民館、他

活動時間 : 10:00〜11:30

お問合せ:中央公民館0724337222

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ⌘
iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 09:59 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年10月25日(Tue)]
16-10-25-19-15-37-816_deco.jpg
10月25日(火)
ミニミニ運動会/オークワ公園


今日は合同運動会の準備と練習も兼ねて、
オークワ公園でミニミニ運動会をしました
(^-^)


草が短く刈られていて、子ども達も思い切り走り回っていましたよ(*^ω^*)


まずはフルフルフルーツ体操でウォーミングアップ★

それから、お名前呼ばれた人から並んでよーいどん!!かけっこしました♪

次は、合同運動会でする競技「バイキンマンをやっつけろ」をしました
手(チョキ)('ω')手(チョキ)

みんなアンパンマンに変身して、ママ達が作ったバイキンマンの的にめがけて新聞ボールを投げつけてバイキンマンをやっつけていました〜★

そしてそして〜最後は、
子ども達お楽しみのお菓子取りをしました〜^ ^
みんなお菓子に向かって走ってく姿がかわいい(^o^)

ゲットしたお菓子を食べて休憩したら、
子ども達は遊具で遊び始め〜、
ママ達は子ども達見守りながら運動会の準備もしました〜(*^ω^*)

まだまだ制作は来週も続きます(๑・̑◡・̑๑)

今日はOBママがお手伝いに来てくれ、準備や子ども達の見守りもしてくれました〜ありがとーございます!!!!

11/5合同運動会は、どんな運動会になるのか楽しみですね(*^ω^*)
晴れますように
(>人<;)


(記:T)
》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:21 | 乳幼児 | この記事のURL
10/20 ありんこ日記[2016年10月25日(Tue)]
1477381128791.jpg
今日は運動会のリハーサル!
11月1日のありんこ運動会、5日の子育てネットの合同運動会に向けてのイメージトレーニング、心の用〜意ドン!

気持ちのいい秋晴れの中、まずは玉入れ
皆で円になって待ちます、よ〜いスタート!新聞紙の玉を、投げ入れたり、背伸びして入れたり。3,4歳児さんは何個か持って一度に入れたり
皆イキイキ笑顔、気持ちも少し温まってきたかな〜

お次は障害物競走
大きなキャンディを持ちながら走ります、フラフープのトンネルをくぐって〜タンバリンを鳴らして〜高さ10センチ程のテープの上をぴょんと跳んで〜お水で描いたわっかをケンケンパッで、GOAL!
4歳のIちゃんは、フラフープを持ってお手伝い
かあさんDさんも参戦、よいしょとくぐり抜けたフラフープの先には、腰の高さ程のテープが!ええ!と、この反応にも場が和みます
これも難なくピョン!と
ではなく、優しさで低くなったテープをピョン!
子ども目線で一緒に楽しみながら遊ぶDさん、いつも勉強になります

お次はラムネ食い競争
コーンスターチに埋れたラムネを、口でGETだぜ!
でも1,2歳児にはまだ難しいかな〜というわけで、
かあさんピエロのできあがり
子どもたちはピエロよりラムネに夢中、お待ちかねの小休憩

お次は綱引き、5組対4組でスタート!
5人だから余裕〜と思っていたら、強いひき!負けそう!
負けるわけにはいかへんで〜!
お母さんパワー炸裂!今こそ抱っこの筋トレの成果を!
5人チーム勝利!よし!本気の綱引き楽しいな〜と綱を置くと、
あらら、子どもたちが泣いています
必死のお母さんたち、こわかったかしら
合同運動会に向けての作戦会議を…と思ったら、プログラムにありませんでした、主役はこどもたちですもんね〜でも残念!

そろそろお腹がすいてくる時間、最後の競技、パン食い競争
子どもたちがスタートラインにずらり、皆パンしか見えていません
4歳のKくん、パン食べたい!行く〜!と言いながらも、先に年下の子達に行かせてくれ、スタートラインで待っています。さすがお兄ちゃん
よーいドン!でパンにめがけて一目散
皆GETしたパンしか見えていません
いただきまーす!パンをもぐもぐ一休み
今日は午後からもお昼ごはん持参で運動会の準備、力を合わせてエイエイオー!

運動会なんて、何年ぶり?!
母達は水で地面に線をひくことすら懐かしい…大人も子どももとっても楽しめました♩
本番は一般の方もたくさん参加してくださる中、時間内に収められるか今からものすごくドキドキしていますが、親子でワイワイ楽しめて、今日みたいに楽しい思い出になると嬉しいです^^
(記:N)


体を動かすと気持ち良いですね〜、童心にかえって子どもとハッスルしましたにこにこありんこで一緒に遊びませんか?お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:40 | 乳幼児 | この記事のURL
10/20 幼稚園部会 後期連続講座 第1回[2016年10月25日(Tue)]
座談会「教えて!!みんなの子育て〜貝塚の情報をシェアしよう〜」

場所:視聴覚室
参加者:14人
保育室で保育の子ども:5人


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

普段は、なかなか聞けない事を聞いてみよう!!とグループトークからスタート。


子どもの習い事は?家族でよく出かけるところは?病院や小児科についてなど…さまざまなお題(@病院、A習い事、Bよく遊びに行くところ、C幼稚園、D子連れランチ、外食、Eその他)についてグループに分かれて出し合いました。

話をしながら、その出し合った情報を、画用紙に書き出していきました。


最後は参加者全員で、各グループの情報を書き出した画用紙を囲みながら、情報交換しシェアしました。


1番盛り上がったのは、どのグループも病院や習い事についてでした。
お出かけするところでは、雨の日のプランが聞けたり、みんな和気あいあいと話せて良かったです。参加者からもたくさんの情報をみんなで共有できたり、新しいお出かけするところを知れて良かったと、感想が出ました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回は…後期連続講座 第2回目

☆11月29日(火)
グループワーク「他人事じゃないよ!!南海トラフ大地震に備えて」

時間:10時〜12時
場所:視聴覚室



第3回目


☆12月8日(木)
講座「コモンセンスの講師 朝日さんと子育てを語ろう!」


時間:10時〜12時
場所:視聴覚室


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


幼稚園部会は、幼稚園児をもつお母さんたちが、月に1、2回程度、中央公民館に集まって楽しくおしゃべりしています。お気軽にご参加ください〜ブログもご覧くださいね!


(記:N)


⌘貝塚子育てネットワークの会・幼稚園部会


※お問い合わせは、貝塚市立中央公民館へ
電話1(プッシュホン)072ー433ー7222 水曜・祝日休館
Posted by 携帯からの投稿 at 13:44 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
10月17日さくらんぼ活動日記[2016年10月25日(Tue)]
IMG_0451.jpg
この日は早朝から雨で、お外遊びが心配でしたが、活動時間になるとお日様も出てきて、公民館のお外へお散歩にハート

ところどころに水溜りが出来ていて、あっと言う間にビショビショあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

元気よくキャッキャ言いながら水しぶきを上げてかけっこしました!

お部屋にもどってからは、着替えと折り紙で運動会のメダル作り。

身体も手先も動かして、みんな元気いっぱいです(´∀`)


(記M)⌘ 貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 10:20 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら