CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
8月8日さくらんぼ活動日記[2016年08月12日(Fri)]
IMG_1588.png
8日の活動は、岸和田のいよやかの郷へ川遊び。

お天気が良く、川に足を浸していても汗ばむほど☆

おそるおそる川に入る子どもたち。
小魚や蟹を見つけては歓声をあげて喜んでいました。

おやつにチューペットをもらって、みんなご満悦ハート

夏休みのお姉さんお兄さんも参加で、この日も目一杯夏を楽しみましたー!


さくらんぼは夏休みも週2で活動しています!
子どもたちと一緒に夏を楽しみにきませんかー️
気軽に公民館へお問い合わせ下さい。

(記M)

⌘ 貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:38 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年08月09日(Tue)]
16-08-09-13-42-37-016_deco.jpg
8月9日(火)福田公園

水遊び/かき氷

夏休みに入って、
《プレイパーク》
《夏レク》
《合同研修会》と、
貝塚子育てネットワークの会での活動にノンタンで参加していましたが、

実は………………………

今年のノンタンは……………
夏休みも活動しています〜!!!!


先週(火)は石才公園で、
今日は福田公園で水遊びとかき氷

福田公園は残念ながらトイレの手洗いしか水道がありません(。>д<)

しかし、無けりゃ無いでバケツでくむのがノンタン流〜☆
ブルーシートも洗いがてら水遊び〜☆

後半はお楽しみのかき氷!!!!!!
今日は子ども達、自分でかいてシロップも自分で選びました〜

毎日暑くて外に出るのもおっくうですが、
皆で集まって水遊びにかき氷〜、いっぱい笑って親子で気分転換できました〜☆

来週も水遊び/かき氷やります〜(o^−^o)

(記/T)
》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 14:02 | 乳幼児 | この記事のURL
7月22日どんぐり日記☆そぶら山荘[2016年08月07日(Sun)]
PhotoGrid_1470578985187.jpg

今日は「愛のパン」でお馴染みのそぶら山荘へ行きました。

8月のお泊まり会の打ち合わせと言う事もあり、どんぐりOGの皆さんと夏休みに入った小学生幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒で、とっても賑やかでした(^o^)

川遊びでは小さなお魚やおたまじゃくしを発見したり、網で捕まえたりして遊んでいました。
うちの息子は川遊びは怖いのか、しっかりと私から離れてくれず一度も川に入ってくれませんでした(>_<) キッズスペースにあったビニールプールは入れるのになぁ(^_^;)
1〜2才の子どもたちはこちらのキッズスペースで遊ぶ方が楽しそうでした。

小学生、幼稚園の子どもたちは大型ブランコやアスレチックも人気でしたよ♪

お昼ごはんはもちろんそぶら山荘の「愛のパン」(*^^*)
個人的にここのチーズパンが大好きです☆

うちの子どもたちもお腹を空かせていて、パンとポテトをパクパク食べていました。

お腹が満たされたら、再びブランコやアスレチックへ。まだまだ川遊びを楽しんでいるお兄ちゃんたちもいましたよ〜。

川は冷たすぎる事もなく、木陰もたくさんあって1日いても過ごしやすかったです。

お泊まり会の打ち合わせも無事に終わり、自由解散!
帰りの車内で子どもたちはもちろん爆睡でした(笑)

子どもたちのキラキラした笑顔が見られて、行って良かったな〜と思いました。



(記載:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:15 | 乳幼児 | この記事のURL
8月5日さくらんぼ活動日記[2016年08月07日(Sun)]
IMG_0572.png

夏休み、大人数のさくらんぼ体操!

今日も雑巾掛けから全力疾走!

息子は、お兄ちゃんの膝にベッタリハート
体操のメニュー毎にメンバーを入れ替え体操するのですが、体操が終わったら速やかに端に捌けて親子で正座のスタンスなのですが、息子は体操が終わると私の元ではなく、小学生のOBお兄ちゃんの膝にまっしぐら顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

最後の絵本もお兄ちゃんのお膝を陣取って指しゃぶりあせあせ(飛び散る汗)家族以外に安心しきってる姿が何とも微笑ましく、愛らしく感じました。

夏休みも折り返し!
大人数の体操をしっかり楽しみたいと思います。



(記M)⌘ 貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 00:03 | 乳幼児 | この記事のURL
2016年 夏のレクレーション[2016年08月05日(Fri)]
IMG_5819.png
7月25日(月) 9:30〜14:00
場所 : 野外広場
参加人数 大人 55人
(サークル35人、幼・小部会20人)
子ども 94人
(サークル59人、幼・小部会35人)
合計:149人
………………………………………………………………

今年もネットワークのメンバーの交流を図るため、暑い夏を親子で楽しむため、幼稚園部会、乳幼児部会、小学生部会が集まって夏のレクレーションをしました!

前日には雨の予報が出て、当日の朝も午後からは雨の予報でしたが、開催してみると雨は全く降らず、午前は暑すぎず過ごせて、
みんなの日ごろの行いが良いんだな〜︎って、思いました^ ^。

空きカン積み競争では血液型別に分かれて、みんなでヨーイドン!必死になって缶を積み上げ、また缶を取りに走る!子どもたちの頑張ってる姿はとってもキラキラしていました^_^。
少人数のグループもチームワークで沢山積み上げていました。みんなで盛り上がった空きカン積み競争︎まとめて下さったメンバーさん、ありがとうございました。

遊びのコーナーでは色水あそび、スーパーボールすくい、魚釣りあそび、ワニワニパニック、輪投げでゼリーをしました。
今年は思い思いの場所でゆっくり遊んだり、水鉄砲で遊んだり、たくさんの遊びに子どもたちは飽きることなく楽しんでいたと思います。
サークルの皆さん、お店番してくれた方、ご苦労様でした^ ^。

流しそうめん体験ではメンバーさんとそのご主人さまが竹の流しそうめん台を用意して下さいました。かなりの長さの竹を用意していただき、みんなでそうめんやフルーツ缶を流して食べました!大人も子どもも食べるのも、流すのも楽しんでいました。
机では、みんなで持ち寄った薬味を色々試しながら、食べたりもしました。とっても美味しかったです。
野外で流しそうめん、本当に贅沢な体験ができました。
そうめん台の用意、買い出しに行って下さった方々、感謝、感謝です〜︎

みんなで協力して進めた夏のレクレーション。
代表さんやメンバーさん、みんながそれぞれ出来ることをすることで、こんなにたくさんのことができるのだなぁ、と改めて感動しました。

私も子どもたちも充実した時間を過ごせました。うちの子どもたち、小学4年と年長のムスメは"色々遊んで楽しかったし、流しそうめんも面白かった!でも、今日、会えた子とお友達になれた事が、1番嬉しかった!また一緒に遊びたい^ ^。"と言っていました。
たくさんの体験とたくさんの交流ができ、本当に実り多い1日でした。(記:K)
----
@
Posted by 携帯からの投稿 at 08:49 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
8月1日さくらんぼ活動日記[2016年08月01日(Mon)]
IMG_1865.png
今日は中央公民館モニュメント前で、シャボン玉遊びやドライアイスをジョウロに入れて煙を出して楽しみました顔1(うれしいカオ)
今日も夏休み満喫中のお兄ちゃんお姉ちゃんや、OBさんも来てくれて大賑わいきらきら

細かく砕いたドライアイスを水入りジョウロに落として手で入口を塞ぐと、穴の空いた出口からモクモク白い煙!

最初は訝しそうな顔の子どもたちも、ドライアイスの煙を楽しみました顔1(うれしいカオ)

今日は午後から子育てネットワークの研修会の資料作りがあり、さくらんぼからも何名かお手伝いにいきました!
保育係りと資料作り係りに分かれたので、お母さんと子どもが別行動になる子もいました。
泣いてお母さんを呼ぶ子や寂しさや不安な顔の子も居れば、楽しくはしゃぐ子も居て様々にこにこ
どうしても泣き止まない赤ちゃんは、一旦お母さんに会いに行って少し落ち着いたり四つ葉
時間が経つと自然と慣れて、元気に遊びだしたり、保育係りのお母さんを渡り渡りで泣き止んだり…はしゃぐ子は静かになったり四つ葉

今日も賑やかな活動で、大人も子どももめいいっぱい夏を楽しんでまーす顔1(うれしいカオ)


(記M)⌘ 貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:31 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら