CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月 »
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
7月19日どんぐり日記☆終業式&お誕生日会[2016年07月26日(Tue)]
image2.PNG
梅雨明けして、夏真っ盛りのお天気太陽

どんぐり幼稚園の終業式とお誕生日会クラッカー
活動では、大人気の水ふうせんをしました風船ママたちを狙って、当てあいし、日ごろのうっぷんを晴らせたかな?!勝ち誇りいっぱい、作ってくれてた水ふうせん、アッと言う間に売り切れ!️速攻で自由遊びとなりました。

お誕生日月のお友達のお祝いをして、みんなで絵本を読み、手遊びして、おしまいきらきら

いよいよ、夏休み!️子どもたちも一緒に成長の夏となりますように♡♡♡
母たちは、大変だけど、長いようでアッと言う間!?親子で触れ合いを頑張りましょう🖐夏バテには気をつけてね〜あせあせ(飛び散る汗)

(記:H)⌘

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
-->
Posted by 携帯からの投稿 at 16:09 | 乳幼児 | この記事のURL
7月12日どんぐり日記☆アイスボーリング[2016年07月23日(Sat)]
PhotoGrid_1469283818850.jpg

梅雨がまだ明けない7月の半ば。この日もむしむしジメジメで雨が降りだしそうな天気でした。

というわけで、今日はコスモスシアター前でアイスボーリングと色水遊びをしました☆

アイスボーリングはタッパ等で大きめに作った氷でボウリングのピンを倒します。ピンはペットボトルでも代用しました。
氷を滑らせてピンが倒れると、うちの息子はめちゃくちゃ喜んでいましたよ(*^^*)

作った氷はスーパーボール入りが子どもたちに大人気でした(笑)

そして色水遊び(^o^)
絵具入りの氷はとてもカラフル♪
子どもたちは握ったり紙にペタペタしたり、こちらも楽しそうでしたよ〜。

活動の途中で雨がパラパラ降りだしましたが何とか外で遊ぶことができました。

今日も絵本を読んで手遊びをしておしまい☆
アイスボーリングも色水遊びも息子には初めての経験だったので、氷の感触も楽しめたんじゃないかなぁと思います。


(記載:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:26 | 乳幼児 | この記事のURL
7/22 さくらんぼ体操 活動記録[2016年07月22日(Fri)]
image1.JPG
夏休みが始まって最初の活動。
お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒でとても活気があり賑やかな日でした。
さくらんぼを卒業した子ども達も数名いて、久しぶりのさくらんぼ体操を楽しんでいたようです。
体操後にOBのSちゃんが絵本を読んでくれて、その間に親たちはミーティング。
Sちゃんのおかげで、とてもスムーズに進行できて助かりました。

OBさんや保育ボランティアの方に常に関わってもらえたら いいなぁと日頃から思っていたけれど、今日はよりその想いが強くなりました。

指導係やピアノ係の日、また外遊び担当の日は、自分の子どもは後回しになる。
妊婦さんや二人以上の子ども連れだとさらに厳しい面がある。

もちろん、サークルの活動自体はとても素晴らしいものだし 子どもの為にも親の為にもなっている。

それに担当をする事で親子ともに学びがあるしプラスも沢山あると思う。

けれど、やはり負担に感じる場合もあると思う。

大きなストレスになっては元も子もないと思うので、個人的には、月に8回の活動の内に数回でもOBさんや保育ボランティアの方に入ってもらえるシステムが出来ればいいなぁ と思います。

そして、私自身もOBになった時に 乳幼児連れで大変なお母さんの手助けが出来ればいいなぁ と思うのです。

そうした連鎖が 子育てに優しい貝塚市 に繋がるのでは… と思うのでした(^ ^)

(記:N)
貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ ⌘iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 16:42 | 乳幼児 | この記事のURL
7/14 ありんこ日記[2016年07月22日(Fri)]
1469162175644.jpg
夏休み前の最後の活動は、少年自然の家に8月のお泊まり会の打ち合わせ&施設下見に行きました!
3人のメンバーが施設の人と打ち合わせをしてくれてる間に、
残りのみんなで館内を探検です!

子ども達はスロープ大好きで、登ったり降りたりの繰り返し♪
泊まる部屋やお風呂なども覗きにいき、更に楽しみが増しました!

そろそろ子ども達も探検に飽きてきたので、外に出て枝をひろったりダンゴムシを見つけたり…。
遊ぶ道具がなくても、色々と遊びを見つけるのが子どもは上手だなぁと感心させられます(*^_^*)


シャボン玉を持ってきてくれたママがいたので、みんなでフー!
一生懸命吹いたり、壊したり、こぼれた液で遊んだり…♪


…とここで、おやつタイム〜!
ゼリー欲しい人は手を洗ってきてね〜!というかけ声で、みんな一目散に手洗い場にかけあし(*^_^*)
洗った後は階段にみんな腰掛けて、仲良く食べました!
凍らせたゼリーがひんやりおいしい♪


その後は打ち合わせ組と合流し、愛のパンに移動しお昼を食べました(*^_^*)

うさぎを見たり、遊具や川で遊んだり…ハート大満喫な1日になりました!

1か月半ほど活動は夏休みに入ります。毎週会えてた仲間にしばらく会えないのはちょっと寂しいなぁ〜!…としみじみです(´・_・`)


でも夏レクや夏の研修会、お泊まり会などで会えるんですけどね♪笑

さぁ、今年の夏も楽しむぞー!!
(記:G)

ありんこは夏休み突入です八分音符
でも、貝塚子育てネットワークのイベントやらでやっぱり毎週会ってるよね(笑)
会うたびに真っ黒に日焼けしてるのは子どもだけじゃないなぁ〜勝ち誇りみんな良い夏休みを!

ありんこはいつでもメンバー募集してます八分音符お問い合わせは中央公民館まで電話1(プッシュホン)0724337222


貝塚子育てネットニュースの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:42 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年07月19日(Tue)]
16-07-19-21-47-54-613_deco.jpg
7/19(火)12:30〜16:00
中央公民館保育室
【縁日遊び/7月誕生会】

今日は、待ちに待った縁日遊びの日
両手に荷物で集まって、早速準備にとりかかる〜
ノンタン母さん頑張って、あっという間に準備完了〜
(*^ー^)ノ♪

はやる気持ちを抑えて…
まずはいつもの歌をうたったら
7月のお誕生会〜☆
7月はお誕生日のお友達が5人居ました♪
ノンタン誕生日の歌とメダルとカードのプレゼント☆



さていよいよノンタン縁日遊びの始まりです!!
紐引き
人形すくい
缶積み
ミルクせんべい
かき氷
フランクフルト

どれからしようかな〜☆
ノンタンちびっ子に人気だったのは人形すくい!!
幼稚園のお兄ちゃん達に人気だったのは紐引き!!
お母さんに人気だったのはかき氷とミルクせんべい

後半は、子ども達の様子を見ながら、お母さん達で4月からの振り返りを話しました〜。
普段活動内では、なかなかお母さん皆で話す機会が取れないので、今回一人ずつ話してもらい、お互いの思いを知る良い機会になりました。

企画→準備→買い出し→分担→当日と…なかなかバタバタでしたが、思った以上に大成功で、めっちゃ楽しかったです
(o^−^o)


夏休みもノンタンは水遊び楽しむぞ〜!!!!!!

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:20 | 乳幼児 | この記事のURL
2016プレイパーク夏の巻 2日目[2016年07月18日(Mon)]
image1.JPG
参加者の子どもたちみんなに呼びかけてスイカ割りもしたよ☆

呼びかけだって順番決めだって全部子どもたちがするよ。
こんな経験が大切です(*^_^*)

チョットあれれ?(笑)なところはプレイリーダーのお兄ちゃんたちがサポートしてくれます。
Posted by 携帯からの投稿 at 20:30 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016プレイパーク夏の巻 2日目[2016年07月18日(Mon)]
image1.JPG
今日はプールが大にぎわいでした(*^_^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:23 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016プレイパーク夏の巻 2日目[2016年07月18日(Mon)]
image1.JPG
今日はプレイリーダーがたくさん来ました(*^_^*)
子どもたちとスイカ割りをしたり、プールで遊んだり、ケイドロをしたり。
一日中たくさん遊んでくれました☆

プレイパークではこんな異年齢の関わりを大切にしています。プレイリーダーは子どもたちにとって憧れの存在のお兄ちゃん、お姉ちゃんです。

夕方のミーティングで楽しかったこと、思ったことを発表してくれます。
Posted by 携帯からの投稿 at 19:07 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
中高生部会 講座「思春期をのりきる!!」[2016年07月17日(Sun)]

6月24日金曜日 1:30 〜 3:30 中央公民館 講座室2

座談会「就職を見据えた進路の選び方」
講師:水野 保先生(プール学院高等学校 校長補佐)

中高生部会 前期連続講座の二回目を開催しました。
毎回好評な水野先生の講座。
今回は、24名の参加がありました。
水野先生の歯に衣着せないストレートな表現と具体的なお話は、とてもわかりやすく、進路を考える上で本当に参考になりました。
固定概念をすて、発想の転換をすることで進路は可能性に満ちているということ。また、その方法を詳しくお話していただきました。
(記:O)

⌘⌘⌘ 参加者の感想 ⌘⌘⌘

いろいろな選択肢がある事がわかりました。しかし選び方をまちがえると大変だなと思いました。

自分で調べるには限度がある事について、いろいろと教えて頂きとても勉強になりました。また参加したいと思います。

まだ子どもが中学生でお話を聞くのは少し早いかなっと思っていたのですが、今まで知らなかった多くを学ぶ事が出来てお話を聞く事が出来てすごくよかったです。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


⌘子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 17:49 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
本日のプレイパークは中止となりました。[2016年07月17日(Sun)]
〜お知らせ〜
雨天の為、本日の貝塚プレイパークは中止となりました。

プレイパークで遊ぶのを楽しみにしていたみんな、ごめんなさい(>_<)


今のところ、明日の天気予報では、晴れとなっています!
みなさん明日の“夏の巻”最終日のプレイパークをぜひぜひ楽しみに来てくださいね(^-^)/
Posted by 携帯からの投稿 at 08:19 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら