CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
アリサ上映会inおや子教室[2016年06月30日(Thu)]
16-06-30-14-18-29-504_deco.jpg
6/28(火)
アリサ上映会/おや子教室

大丸1️参加人数 受講生14名 実行委員10名

今日のアリサ上映会は、中央公民館主催の乳幼児を持つ親対象の連続講座「おや子教室」全10回の1コマで開催しました。

まず始めに司会挨拶の後、
実行委員より、アリサ上映実行委員会発足の経緯〜貝塚子育てネットワークの会の紹介〜約30年前にアリサを見た人達が、「こんな子育てを貝塚でしたい」と立ち上がった子育てネット、そこからサークルや部会が広がり今に至る…
そして今子育てネットに関わる私達も、「アリサの輪を広げたい!」という想いで発足したアリサ上映実行委員会〜
そして、遊びとは何か?遊びと聞いて何を思うか?子どもの育ちに本当に大切な事とは何か?といった語りの後、
アリサ74分の上映がありました。
その後、実行委員も加わり4〜5人のグループに分かれトークシェアリングをしました。「アリサの中での環境全部はできないけど、貝塚でできることを少しずつでもしていけたらいいなぁ。」というような前向きな感想がたくさん出ていました。
最後に、上映会実行委員であり、親子教室次回の講師でもあるNPO法人え〜るの朝日さんが、次回遊びの実践につながるお話しでまとめて頂きました。

今回の上映会は、同じ貝塚で同じ時代に子育てする母親として、私達実行委員とおや子教室受講者のお母さん達が繋がれた事や、子育てに活かせる気付きや学びを伝える事が出来て良い上映会になりました。

(記:T)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:45 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
保育部会 小学生部会講座 保育の様子[2016年06月30日(Thu)]
1467263873020.jpg
小学生部会講座 保育の様子

一人だけの保育だったので、最初は表情もかたかったのですが、砂遊びや積み木などで遊んでいるうちに最後は笑い声を聞く事ができました。
ゆったりした保育で保育者も癒されました(*^.^*)

子育てネットワークの会☆保育部会☆
Posted by 携帯からの投稿 at 14:18 | その他のイベント | この記事のURL
6/17 幼稚園部会 連続講座[2016年06月30日(Thu)]
コモンセンスペアレンティング
第2回目

「子どもの行動を変える声かけって?」

講師:NPO法人えーる代表理事 CSPトレーナー
朝日 陽子さん
場所:講座室2 参加者:38人
保育室で保育の子ども:9人

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回は「ほめ方のコツ」について教えていただきました。

今回は「予防的教育方」について学びました。
●「予防的教育方」とは…
子どもが将来出会う場面で、どのように行動するべきか、教え練習すること

・いつ使うか?
@新しい状況の前
A過去に子どもが難しかった状況の前
・ステップ
@良い行動を見せて話す
A練習する
B承認する
・ポイント
@落ち着いている
A問題行動が起きる前
B「すべき」を教える
C手短に!頻繁に!
D理由を用いる
E練習する

うちの幼稚園年中の娘の直してほしいところはどこだろう?っと考えたら、朝の支度が遅いことや、おもちゃの片付けが出来ないことなどもありますが、今一番悩んでいることは、なかなか謝れないことです。

家では小1の長女とけんかをすることも多くなってきて、女の子同士なので口げんかだけですが、そのけんかのおさまりどころが分からずあせあせ(飛び散る汗)
両方の意見を聞くと、どうやら次女がちょっかいを出したのが原因だということが多くて、「ごめんね」と謝れば長女は納得してくれるのになぁと思うことがあるんです。
興奮している状態では、いくら言っても余計に頑固になってしまいます。

講座を終えた日、「予防的教育方」をさっそく次女に試してみました!
子どもが落ち着いているときに、お母さんはこうして欲しいんだと言うことを伝えて、二人で「ごめんね」を言う練習をしてみました。
すると、それを見ていた長女が「私も、いいよって言われへんわ」と言ってきたので、今度は三人で「ごめんね」「いいよ」の練習をしました!

「ごめんなさい」を子どもに言わせるのは、その子の気持ちを無視していて違うんじゃないかな?という意見もあるかと思います。
でも、挨拶をする時は「おはよう」と言われたら「おはよう」と言うんだよと言いますよね?
私は、挨拶をするように自然に「ごめんね」と言える子になって欲しいなと、幼稚園に行きだして園でのお友だちとの様子が分からない今、そう思うようになってきました。

その後…姉妹げんかがあった時、お互いに「ごめんね」「いいよ」が言い合えてすぐに気持ちの切り替えが出来ていたので、講座を聞いた効果がでたのかなと、うれしく思いました!

************
次回、前期連続講座の最終回
第3回目のコモンセンスペアレンティングは
★7/1(金)
「自分の気持ちをコントロールする方法って?」
講師:朝日 陽子さん
場所:講座室2
時間:10時〜12時

〜残れる方は、お昼から朝日さんを囲んで保育室で交流会もありますので、幼稚園のお迎えまででも大丈夫なのでお昼ご飯を食べながらお話しましょう!〜

(記:I)
⌘貝塚子育てネットワークの会*幼稚園部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 13:44 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
映画『アリサ』〜今どきできる?こんな子育て、孫育て[2016年06月30日(Thu)]
6/24(金)中央公民館 和室にて、乳幼児サークル、一般対象に映画『アリサ』の上映会をしました。

参加者37名(実行委員7名含む)、ほとんどが乳幼児をもつママさんですが、中にはお孫さんをもつ方も参加してくれました。

この映画は一人の女の子の生後6ヶ月から6歳11ヶ月まで、7年間の成長を追ったドキュメンタリーです。

毎回上映後にアンケートを記入してもらっていますが、今回は上映前に質問@のみ先に記入していただきました。
@「我が子にどんな風に育って欲しいですか?」という質問に
・思いやりがある子
・他の人に優しくできる子
・人の気持ちを考えられる子
・何でも自分で判断し、行動できる子
・のびのび子どもらしく
・自分のことも、他人のことも大切にできる子
・自分の好きなことを極めて欲しい
・恐れず挑戦出来る子
・たくましい子
・ねばり強い子
・うたれ強い子
などなど我が子への願いはさまざまですね(^ー^)

そして映画を観終えてグループに分かれ、感想を出し合い話しました。
私のグループでは、「正直ヒヤヒヤした。同じ様には出来ないけど、子どもがやりたい事を危ないからと止めずに、見守りながらやらせてあげようと思った」という感想が多かったです。

上映後に記入してもらったアンケートA「映画を見て感じた事や、その為に今できること、やってみようと思うことはありますか?と質問には
・子どものもつ生きる力、成長する力を信じたいと思います。人を育てる事の素晴らしさが伝わってきました。
・育児や保育が『生きる力』を邪魔してはいけない!伸びようとする力を側で見守り、待ち、応援しないといけないという事がよくわかりました。
・大人が見てキケンだと思うことを、すぐに止めていたと思います。
・あそびの中で生きる力を、子どもたちは身につけているんだと感じた。
・もっと待ってあげようと思った。子どもはよく見ている、良い模範になれる様にしたい。一緒に雑巾縫いたいな〜
・私の場合、口や手を出しすぎていると日頃感じている事が多い。今更かもしれないけど、子どものやりたい事を出来る環境を整えていきたい。
・子どもの無限大の力はほんとに素晴らしい!自分で考えて学んでいく。大人が手を差しのべるのは、最後の最後なんだと思った。
などなど参加者の皆さん、子どもの生きる力は凄いこと、子どもの成長には手や口を出さず見守ることが大切なんだと感じた様です(*^_^*)

〈感想〉
アリサちゃんの集中力、出来るまで何度も挑戦する粘り強さは凄いなーと思いました。
手を出さず待ってあげること、言葉がけってほんとに大切だな〜と思いました。

(記:M)

貝塚子育てネットワークの会
アリサ実行委員会
Posted by 携帯からの投稿 at 09:24 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年06月28日(Tue)]
16-06-28-19-34-44-815_deco.jpg
6/28(火)
場所・・・中央公民館保育室
時間・・・12時半〜3時

内容・・・6月 お誕生日会&ホットケーキ作り

K君の1才のお祝いをしました・
みんなで歌をうたって♪誕生日カード・メダルをプレゼント・️〜(*^^*)

*ホットケーキ作り*

エプロンをして、卵を割ったり、粉を混ぜたり、子ども達が自分でやりました。

何ができるのかワクワク
(≧▽≦)

生地が出来たら、お母さん達で焼きました。
美味しそうなホットケーキが焼きあがり、フルーツやホイップなどをデコレーションして、食べました
(o^−^o)


食べ終わると、自然とオモチャや滑り台で遊んだり、外の砂場でスコップやお皿で砂遊び、三輪車に乗ったり、小屋に入ったりそれぞれどろんこになって、楽しんでいました〜♪

親もおしゃべりが弾み、あっと言う間に片付けの時間になっていました。

準備に不備があり、ドタバタしたけど、みんなでわいわい工夫して何とか出来てよかったです〜(o^−^o)

(記:M)
》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:35 | 乳幼児 | この記事のURL
6月21日どんぐり日記☆新聞&ダンボール遊び&カキ氷[2016年06月28日(Tue)]
image1.JPG


梅雨真っ只中この日。
雨予報だったので、浜手公民館のホールでの活動に。
朝、警報がなかなか解除されず、小学校といくつかの幼稚園がお休みになったびっくりてことで…上の子たちも一緒に参加となり、思いの外大所帯にあせあせ(飛び散る汗)

さらに、ネットの先輩ママ3名来られる予定だったので、そのお子さんたちもプラスで今までにない賑やかさとなりました勝ち誇り

警報もすぐ解除され、活動が始まる頃には晴れてきて、思い切り、新聞プールとダンボール遊びを楽しむ子どもたち。
家ではなかなか出来ない大胆な遊びにみんな夢中!
ビリビリに破いた新聞を集めて、投げ合い、ママたちもハッスル!
また、ダンボールを組み立て、おうちを作ったり、創作系を楽しむ子どもたちも。

ひとしきり遊んだら、お待ちかねかき氷〜かき氷
ステキなカップをもってきてくれたKさん、ありがとう♡
色んなシロップ、あずき、練乳、カルピス、みんな色んなトッピングを楽しんで、お店のかき氷みたいでした〜きらきら

そして、6月のお誕生日会バースデーみんなで、お歌を歌うと踊りだす2歳児(笑)とても成長を感じますよね♡

梅雨に入り、雨が多そうどけど、めげずに楽しもう︎



(記:H)⌘

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:08 | 乳幼児 | この記事のURL
6/23 ありんこ日記[2016年06月26日(Sun)]
1466862952762.jpg
今日は待ちに待った縁日〜!いつもより少し早めに集合、準備してスタート!子供達は甚平、浴衣がかわいかったですきらきら

まずは輪投げ、紐引き、水に浮かんだオモチャをポイですくいます。
輪投げで輪っかが入ったらラムネを貰ったり、ポイでオモチャをすくうより水遊びに夢中になったり…K君は裸で水にダイブてれてれとにかく手作り縁日に子供達は大はしゃぎです!
紐引きでは皆トーマスを狙ってました〜笑

その後は、かき氷〜!電動のかき氷で母達は楽をしました〜勝ち誇り
前回のかき氷は初めてで食べれなかった子も、今回は食べれるようになったりと…成長成長。
ミルクせんべいは割り箸クジをひいて枚数を運試し。皆美味しそうに食べてましたハート️️

まだまだ皆遊び足りなさそうでしたが、お昼ご飯にぶっかけうどんを食べて元気チャージ!
皆お利口にもくもくと食べました!Dさん差し入れの土手煮は絶品きらきらありがとうございましたにこにこ

準備からスタートの縁日は子供達だけでなく母達も楽しめた1日でした。
また来年が楽しみ楽しみ!
皆さんお疲れ様でしたー!

(記:K)

先週からポイや紐引きの準備をしたり、買い出しをしたり。メンバー皆での手作り縁日にこにこ
当日、子どもはもちろんニコニコ笑顔ハート母たちも自分達で縁日出来るんだ!と充実感ありにこにこ
一人では出来ない子育て、ありんこで一緒にしませんか?メンバー募集中です八分音符



貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 07:58 | 乳幼児 | この記事のURL
いよいよ明日!![2016年06月23日(Thu)]
image1.JPG
いよいよ明日です☆保育は〆切りましたが、保育なしの方は当日参加大歓迎です(*^_^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 22:20 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年06月21日(Tue)]
16-06-21-20-03-16-880_deco.jpg
6/21(火)

今日はパラモア公園の予定でしたが、
ゆうべの大雨で足下が悪いだろうという事で、
コスモスシアター大ホール前のスペースで遊びました☆

朝の警報で幼稚園、小学校が休校になり、今日はお兄ちゃんたちも特別参加です
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

活動する時間には雨もあがったので、
お外へ出て、朝の歌と朝のあいさつをしてから、
フルフルフルーツ&ラーメン体操を踊りました
(((o(*゜▽゜*)o)))

子どもたちも少しずつ上達してきて、我が息子も口ずさみながら楽しそうに踊ってる姿に成長を感じました
(o^^o)

そして、お外で遊ぶことに〜♪
やっぱり子どもたちのお気に入りは水たまりです!!
長靴でピチャピチャと足が濡れても服が濡れても気にせずにみんなキャッキャ楽しそうに遊んでいましたよ
(о´∀`о)

お兄ちゃん達のダイナミックな遊びに、僕も私もと普段とは違うことをしてみたり、いい刺激になったみたいです☆

着替えて手を洗ったら待ちに待ったかき氷!
少し汗ばんだ身体にはとっても冷たく、美味しそうに何度もおかわりしてました☆

(記:K)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 20:05 | 乳幼児 | この記事のURL
中高生部会 講座のお知らせ[2016年06月20日(Mon)]
image1.JPG
申し込み無しで、どなたでも参加できます。
ぜひ参加してくださいね。

⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 10:34 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら