CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2016年05月31日(Tue)]
16-05-31-20-17-28-383_deco.jpg
5月31日(火)

場所:オークワ公園


今日はとってもいいお天気の下、オークワ公園での活動でした(^o^)/


まずは出席をとって、今月の手遊び♪

もうすぐ3歳になるMちゃんは「キャベツの中から〜♪」を、完璧に覚えてくれて、みんなをリードしてくれました!


手遊びのあとは、砂場で遊んだり、滑り台をすべったり、みんな思い思いに公園遊びを楽しみましたにこにこ

午後から会議に出てくれるメンバーがいたのと、暑くて真っ赤になっているお友だちもいたので、今日は早めに解散。


まだ遊びたいよ〜!って泣いてしまったお友達もいたけど、来週もまた、みんなでいっぱい遊ぼうね(^o^)/

(記:I)

》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 20:18 | 乳幼児 | この記事のURL
小学生部会前期連続講座〜動いてしゃべってリフレッシュ〜[2016年05月31日(Tue)]
5/26(木)講座
『動いてしゃべってリフレッシュ』
講師:秋田 悠伽さん(日本レクリエーション協会公認インストラクター)

〈場所〉中央公民館 和室
〈参加人数 〉 14人 保育の子ども 1人


前期連続講座の1回目、まずゆるゆる体操をやるかと思いきや、じゃんけんタイム!勝ち・負け・相子それぞれポーズを決め、参加者同士が5人の人とじゃんけんしました。
そして和んだところで大きな輪になり、自己紹介タイム!この1週間で嬉しかった事、今、身体の中で痛みのある箇所、気になる箇所と、今日、今の気持ちを良い・普通・悪いかを指で表して、自己紹介しました。
参加者それぞれ肩や腰や胃など身体のどこかに不調がありました。

体操は家でも出来る様な簡単なストレッチの様なものでしたが、大きな声で「あっはは〜」「いっひひ〜」「うっふふ〜」「えっへへ〜」「おっほほ〜」と、言いながら同じ動きを繰返して何度もやっている内に、最初は恥ずかしくて小さな声しか出なかったけど、段々と楽しくなり大きな声を出して笑いながら身体を動かしました。

それから『あったか言葉』をたくさん言ってると、周りも自分も元気になる!っという事を教えていただきました。
「愛してます」「ツイてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「幸せ」「ありがとう」「許します」
普段あまり使わない言葉や、照れくさくて言わない言葉もあるけど、これから家族へ頑張って伝えていこうと思いました。

そして残りの時間でグループトーク!
講座の感想、気になる事、悩んでる事を話しました。

〈感想〉
グループトークで子どもの悩みを聞いてもらって、アドバイスもらったり、子どもの良いところを誉めてくれたりして、気持ちがとても楽になりました。
身体だけでなく、心もリフレッシュ出来ました。特別良い事がなくても、ほんの些細な事でも喜べるって、幸せな事なんだな〜と思いました。






(記:M)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:36 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
5月27日どんぐり日記☆持ち寄りランチ[2016年05月30日(Mon)]
image1.JPG

ずうっと雨予報だったこの日あせあせ(飛び散る汗)ひぇ〜

でも前日も雨予報だったのに、雨降らず。なので、当日朝6時に持ち寄りを決行するか決めることに(>_<)


そして、当日。

朝から雨音が…
でも、始まる頃には、止むであろう!と決行することに。

途中、雨足が激しくなり、焦る…
が、8時頃には、晴れ間が太陽

決行して良かった!良かった!!

公園に着くと暑いくらいのお天気になってきました〜🌤

大きい滑り台でひとしきり遊んだあと、虫を追いかけたり、草やお花をみたり。

そして、またまた公民館まつりでおどるダンスを練習しました!みんなだいぶと板についてきた?!
いよいよ、明日かー本番!みんなで心を合わせて踊りましょうてれてれ


ひとしきり遊んて、お腹がぺこぺこになったので、みんなで手を洗いに行き、お待ちかね〜持ち寄りランチ!

お昼からめちゃめちゃ豪華なランチ☆みんなの手料理で、それぞれのおうち料理が味わえて、サイコーにこにこ

メニューは、サラダ系がポテトサラダ、ピクルス、枝豆、おかず系がシュウマイ、かぼちゃの煮込み、大根煮、からあげ、手羽元のさっぱり煮、デザート系がごま団子、チーズケーキ、アイスコーヒーと、盛りだくさん!
ほんとに美味しかった〜みんな、またしたい!と大好評!!次は何にしようかと悩む私でした(笑)


夜、お風呂入ろうとすると、子どもがすごい日焼け(T_T)
これから、日焼け対策もきちんとしてあげないといけませんね〜☆



(記:H)⌘



貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 14:52 | 乳幼児 | この記事のURL
5月24日どんぐり日記☆スライム遊び[2016年05月30日(Mon)]
image1.JPG

良いお天気の中、コスモスシアター前で、スライムを作って遊びました!

なかなか、配合の分量が難しく…固くなり過ぎたり、柔らか過ぎたり、泡立ったり(笑)

でも、手でペタペタまとめていくと、スライムらしくなってきて、子どもたちはおもむろに手で触って、ぷにょぷにょ感を楽しんでいました!
何故か、スライム持って追いかけっこをしてり…

あっ!小さい子は口に入れないように注意が必要ですので、お気をつけください…

その後、公民館まつりで披露するダンスの練習をしました。1歳なのに上手におどるKちゃん♡めちゃめちゃ、もえ〜です(笑)ママたちも声を出して張り切って、踊りますよ〜頑張ります️


(記:H)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん


iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 14:25 | 乳幼児 | この記事のURL
5/26 ありんこ日記[2016年05月27日(Fri)]
1464313621793.jpg
今日のありんこは待ちに待ったシャボン玉です。
というのもありんこではシャボン玉を企画すると雨が降るというジンクスが・・・
ちょっとあやしい曇り空の下なんとか野外で決行できました八分音符
まずは「フルフルフルーツ」と「ラーメン体操」の練習から。
もう中にはシャボン玉がしたくてたまらないちびっ子達が踊りながらウズウズ・・・(笑
さぁいよいよお楽しみのシャボン玉です光るハート
担当さんがシャボン玉液を割れにくいように考えて、配合して作ってくれましたきらきら
みんないっせいにグランドへかけ出して、せーの!「ふ〜っ!!」
虹色のシャボン玉を追いかけてみんな大はしゃぎてれてれ
色付きのシャボン玉を、模造紙に吹きかけてお絵かきしたり花見(さくら)
ペットボトルにガーゼをつけて、モコモコ泡を楽しんだり八分音符
大きな輪っかで、大きなシャボン玉に挑戦したりきらきら
ちびっ子も、ママも大盛り上がりでした!!
今日は暑くて汗だくだったけど、とっても楽しかったねにこにこ

(記:F)

大勢でするシャボン玉は楽しかった〜スパーク2(キラリマーク)ありんこにいつでも遊びにきてくださいね太陽

子育てネットワークブックの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 10:49 | 乳幼児 | この記事のURL
5月20日どんぐり日記☆砂浜遊び[2016年05月25日(Wed)]
PhotoGrid_1464185366643.jpg
5月半ばですが真夏のような日射し。

今日は二色浜公園で砂浜遊び♪
皆ででっかい砂山を作りました!

砂浜は日射しが暑くて、子どもたちは水着やサンダルに着替えて波打ち際で遊んでいました。波に上がった海藻が脚に絡み付いて、海でしか味わえない感触を楽しんでいましたよ(^^)

皆で協力して山を作り、海水をバケツで汲んで、水を含ませながら大きく固めて行きます。

さあ、トンネル堀りだ!
と掘り出して間もなく、中心からヒビが入って崩れてしまいました(>_<)

でもあと30分ある!
と言う事でもう一度砂山を作りました。
今度は海水を多めに含ませて砂山を固めましたが、トンネル堀りまでの時間がなく砂山だけで断念(-_-;)

暑いので途中で凍らしたゼリーのおやつタイム♪子どもたちは美味しそうに食べていましたよ(^^)

おやつ休憩している間に、母たちが仕上げに砂山に貝殻を並べて完成していました(*^^*)

トンネルはできなかったけど、皆で協力して作った砂山も楽しい思い出になったね☆



(記載:A)


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:12 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年05月24日(Tue)]
16-05-24-19-27-58-893_deco.jpg
5/24(火)

今日は、
JR東貝塚駅前の公園で電車を見よう〜
の予定でしたが、草刈り作業をしていた為、近くのパラモア公園で「シャボン玉遊び」に変更になりました〜(*^^*)



大人7人、子ども8人が集まり、
『シャボン玉遊び〜☆』

朝の挨拶の歌から始まり〜
手遊び歌
「キャベツの中から」
「たこ焼き」をして〜、

公民館まつりに踊る、
「ふるふるフルーツ」と
「ラーメン体操」の練習しました。
上手にできている子もいて、公民館まつりも楽しみです〜(^o^)

シャボン玉を吹いたり〜

滑り台で遊んだり〜
石ころを見つけたり〜、
クモを見つけたり〜、
いろんな発見がありました
(o^−^o)

泣いている子に近付いてヨシヨシしてくれる子もいました☆

暑い中、時々吹く涼しい風が、とても気持ちよかったです。

時間を忘れて親子で楽しいひとときを過ごしました〜
(o^−^o)

(記:M井)
》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪楽しいよ〜♪皆で遊ぼう〜♪
毎週(火)10時〜11時半
中央校区や東校区を中心とした公園や広場で遊んでいます。荒天時等は中央公民館で遊んでいます。

お問い合わせ/中央公民館
0724337222
************
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:33 | 乳幼児 | この記事のURL
5/20さくらんぼ活動日記[2016年05月24日(Tue)]
image2.JPG
今日は一歳になった次男と二人だけの初めての参加。入会体験の三組の方達と共にさくらんぼ体操スタート。

三歳になった長女を家でみている事に限界を感じ、さくらんぼに入ったのが七ヶ月前。
長女と生後半年の次男を連れての活動は少し大変だったけれど、産後の良い運動にもなり もちろん子ども自身にもよい刺激、運動になりとても素晴らしい時間でした。
長男の時から入っていれば、きっともっと良かったな。

さて、Hちゃんの丁寧な指導のもと 手足の動き等を確認していきます。
赤ちゃん連れのお母さんは抱っこしたりおんぶでの体操で筋トレさながら。

子どもも大人も身体を動かして良い笑顔になっていきます。


久々の体操に、身体は嬉しい悲鳴をあげています。筋肉や指先にまで注意して意識すると、本当にいい運動。

沢山の母子にぜひ体験してほしいです。今回、体験に来られた方も、気が向けばもう一度でも二度でも、来てくれて一緒に楽しめたらいいな。
(記:N)
貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:42 | 乳幼児 | この記事のURL
中高生部会 講座のお知らせ[2016年05月23日(Mon)]
FullSizeRender.jpg
申し込み無しで、どなたでも参加できます。
ぜひ参加してくださいね。

⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 21:25 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
中高生部会 講座「思春期をのりきる??」[2016年05月23日(Mon)]
5月17日火曜日 1:30 〜 3:30 中央公民館 講座室2

座談会「新しい学年になって、気になること、聞きたいこと」

中高生部会 前期連続講座の一回目を開催しました。
春に中学校、高校に入学したお子さんをもつ6名の方を含む11名の参加がありました。
子どものこと、学校のこと、高校や大学受験、携帯電話のことなど、親世代とは違う今の子どもたちを取りまく環境についてたくさんの話題があがりました。
初めて参加された方が、「中高生の子どもをもつ親どうしが話せる場所って、なかなか無いですよね」と言われたのを聞き、あらためて中高生をもつ親どうしが集まり、中高生の親だからこその悩みや不安を話せる場所は大切にしたいと思いました。

⌘⌘⌘ 参加者の感想 ⌘⌘⌘

いろいろな話が聞けて楽しかったです。
子どもが大きくなるにつれ悩みも変化してくるけど、こんな風に話をすることでスッキリしました!

参加できていろんな話が聞けてとても参考になったし、気持ちがすごく楽になりました。

未知の世界の話もたくさんあったけど、そういう話を聞くことで、親がちゃんと知っておかないといけないなという気持ちになりました。

私の知らない中学校の様子を同じ学年や違う学年のお母さんに聞けたのが良かった。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

次回の講座は、6月24日金曜日 1:30 〜 3:30 中央公民館 講座室2にて開催します。
講師に水野 保先生(プール学院高等学校 校長補佐)をお招きし「就職を見据えた進路の選び方」をテーマにお話ししていただきます。

水野先生のお話しは、いつも目からウロコの内容が盛りだくさん!
我が子の進路選択の参考になること間違いなしです!
ぜひ参加してくださいね。(記:O)

⌘子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 21:16 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら