CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
乳幼児部会 年間行事予定[2016年04月28日(Thu)]
image2.JPG
貝塚子育てネットワークの会
【乳幼児部会】

今年度のテーマは・・
つなげよう!広げよう!子育ての「わ」
~自分も大切に笑顔いっぱいの子育て

乳幼児部会は4つの子育てサークルが所属しています。
☆ありんこ・さくらんぼ・どんぐり・ノンタン☆

外遊びを中心に季節に合った遊びや行事、講座を行っています。
親子だけでは出来ない、団体だからこそ出来る遊びを沢山経験しています。
笑顔いっぱいの乳幼児部会で一緒に子育てしませんか?(^ ^)

前期講座予定 /

*第1回目
4月28日(木) 『はじめましてのつどい』
4サークルと一緒に遊びましょう♪
場所:ハート交流館

*第2回目
講座『自分も大切に』~私のストレスって何⁈~
心と身体のほぐし方を教えて頂きます。ボディワークをしながらリフレッシュしましょう♪
講師:小川 昌代さん
場所:ハート交流館

*第3回目
『みんな通る道!!』先輩お母さんに聞いてみよう
乳幼児期の子育てを経験した先輩お母さんから直接お話を聞いてみよう♪いいアドバイスが聞けるかも♪
場所:ハート交流館

❁連続講座の保育あります❁【要申し込み(定員15名)】
・保育対象は1歳以上です。0歳児は講座に連れて入れます。
・おやつ、保険代等として前期分 ひとり\350 頂きます。(欠席の場合でも返金はできませんのでご了承ください)

❁お申し込み・お問い合わせ❁
中央公民館までお願いします(^ ^)
TEL 072-433-7222
水曜日・祝日は休館日です。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:05 | 乳幼児 | この記事のURL
4月26日どんぐり日記☆[2016年04月27日(Wed)]
1461765158856.jpg
今日はハート交流館の運動場で消防士ごっこ&お誕生会をしました♪

以前どんぐりのOGさんが作って残しておいてくれた消防車は、クオリティーが高くてママたちの方が感動!しかも4台も作ってくれていました。

消防士ごっこなのでホースが必要かと思い、少し早めに来て作っていたのですが、なかなか手こずってしまいました(>_<)

ホースが完成すると消防車に乗った子どもたちが出動!木に貼り付けた炎を消火〜!
うちの子は何度も炎を木に貼ってほしがって、ホースをぺちぺちして消火活動に励んでいました(^^)

消防士ごっこの次は、新聞紙で繋いだ電車ごっこをしました。1才くらいの子たちはこちらの方が歩きやすそうでした。

もう少し時間があったので、新聞紙でゴールテープを作って「よーいドン!」ゴールと共に新聞紙がビリッ!と破れて子どもたちは楽しそうでしたよ〜。

ビリビリに破れた新聞紙は丸めてママや子どもたちの帽子に入れてお片付け。
無駄なく最後まで新聞紙で遊べました☆

個人的に古新聞ひとつで、こんなにたくさんの遊びが生まれるんだな〜、と感心しました。

そして、今日は4月生まれのお誕生会♪
今年1月頃からどんぐりに入ってくれたRちゃん。2才になりました☆
おめでとう〜!(*^^*)

最後は絵本を読んで手遊びをしておしまいです。

今日は暑かった〜(^_^;)
ママも子どもたもお疲れさま。



(記載:A)



貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 22:55 | 乳幼児 | この記事のURL
4月24日どんぐり日記☆[2016年04月26日(Tue)]
image1.PNG


どんぐり活動・番外編で、プレイパークにどんぐりのみんなで参加しました!11組で、パパも4名来てくれました〜♡

昨晩、雨だったので、ぬかるんでないか心配したけど、意外に大丈夫でママたちは一安心(笑)

プレイパークは、世代を超えて様々な年齢の子どもと大人が交わり、外で五感をフルに触発し、思い思いに遊べるのがいいところだな〜と思います。

大きい子が小さい子をみてくれたり、一緒に遊ぶ姿は、ほっこり♡
子どもたちはお互い楽しいし、ママはゆっくりさせてもらえるし、みんなが満たされますよね。


うちの子たちは、来て早々、”まきまきパンを作りたい!”とこねこね〜。上の子2人は、プレイパーク3年目なんで、1人でこねこねできるようになりました!ヤッター\(^o^)/
いつも具材を持参してる人をみて、おお!と思っていたので、今回はチョコを持っていき、チョコチップパンにしてみました。
でも焼いた時、チョコが大き過ぎ溶け出して、他の人のパンについてしまうハプニング(゚o゚;;
けど、ついた男の子が、”ラッキーチョコ!”と持ち上げてくれて、助かった〜ナイスフォロー(笑)物は考えようですね…ありがたい!


そして、お昼にはどんぐりベテラン?ママたちが、一生懸命丹精込めて作ってくれたハヤシライスを食べました!
みんな美味しい!と大好評!️日頃食の細い真ん中の我が子も、お代わりするほどo(^▽^)oほんと、外でみんなで食べるとさらに美味しさがupしますね〜

食べたら、すぐにみんな散っていきました(笑)

水たまりをみつけて、泥遊び?ままごと?をしたり、サッカーをしたり、野球のまねごとしてみたり、山でブランコやハンモックしてみたり、リヤカーを押したり、木工遊びなど思い思いに遊んでました。小学生はドッジボール、鬼ごっこで走りまくり〜

毎日毎日、”お菓子〜!”と連呼していた我が子たち。今日は全くお菓子欲しがりませんでした(^o^)思いっきり遊べて、いっぱい食べれて、満足したんだな〜と私も満足!

また、ご家族で参加されてた方は、夫婦で中慎ましく寄り添い、パパがママの背中に手を添えて、温かく我が子を見つめる姿も♡ほっこり心温まるエピソードも。

色んな角度からみても、いっぱいいっぱい満たされたプレイパーク。また夏も楽しみです☆


(記:H)













iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 14:28 | 乳幼児 | この記事のURL
1日体験♪お試し幼稚園部会[2016年04月26日(Tue)]
4月19日 『1日体験♪お試し幼稚園部会』 が中央公民館、保育室で開催されました。

参加人数は22人。
2つのグループに分かれ、まずは自己紹介(*^^*)
次に「幼稚園に入園、進級して悩みは?」をテーマに話します。
様々な意見がありました。
たくさんの意見を聞くことができると、「うちだけじゃないんだ〜」という安心にもなり、
悩みを話すと、たくさんのアドバイスを聞くことができたり。
みなさん幼稚園児をもつママという同じ目線なので、とても話しやすい雰囲気です。
お菓子にお茶を飲みながら、ほっと一息。

今日は1歳から3歳の子どもたちがママについて8人来ていましたが、ママがお話している最中は、保育担当者に見守られ、外の砂場で遊んだり、室内で遊んだり、のびのび楽しそうです♪

『相談したいことは?』にテーマが変わり小学生の上のお子さんの話が出たり、ママ会の2回戦の始まりです。
たくさんお話ししてリフレッシュできました♪

短い幼稚園生活!一緒に幼稚園部会で楽しみましょう(*^^*)♪

(記:T)


⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 12:30 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
4/21 ありんこ日記[2016年04月25日(Mon)]
1461557120671.jpg
今日の活動はイースター&お誕生日会(*^◯^*)

本来ならば野外広場でたまご探しをしたり、お玉たまごレースをしようと思ってたんですがあいにくの雨…

公民館の保育室が空いてたので、室内に変更です〜♫

まずは公民館まつりで踊るラーメン体操をしました!
宿題で覚えてくるように…とのことだったので、新人さん達もなんとなく踊れてる!すごい!
もうすぐ一年の私も頑張らなくては(*^◯^*)笑

次に来週に控えてるはじめましてのつどいでありんこのオリエンテーションの遊びの「バスにのって」もしましたよ〜

子どもは喜ぶ!しかし母はキツイ!(笑)
開始早々太ももが悲鳴をあげていました〜。・゜・(ノД`)・゜・。
こ、これは当日はあまり足を動かさず手で子どもを揺らすようにみんなに注意しないと!と心に決めたGでした-_-b


さてさて、新年度ありんこ1発目の
お誕生日はだ〜れだ〜

おなじみKちゃんです(*^◯^*)
4歳になります☆
もうすっかりお兄ちゃんのKちゃん。
ローソクふ〜が大好きで、どの月の誕生日会もローソクを狙ってるKちゃん(笑)
さぁ、4歳になったKちゃん、今年はどうなるのかな〜と密かに楽しみにしてますよ〜(*^◯^*)

さぁ!Kちゃん!念願のローソクを!と思いきや!
ニューフェイスの1歳の男の子がローソクを吹きに向かってる!

…新たなローソク吹き魔が誕生しそうです(笑)



お玉を手に持ち、お玉たまごレースのはじまりでーす!
まずは2歳、3歳のお兄ちゃんお姉ちゃん組からお手本にスタート!
なんなくゴールの箱にたまごを運びます。
1歳のお友達は難しそうならお母さんとね〜と声をかけたんですが、
上手に運ぶではありませんか!
すごーい!
しかし、なかなか長続きはしない…うーん…

と!代表のDさんの起点で、突如玉入れならぬたまご入れに変更〜!
みんなで箱めがけてそれー!と楽しそうでした(*^◯^*)
私もそんな起点を起こせる母になりたいなぁ〜!

さてさて、今日は制作もしますよ。
画用紙で作ったたまごに、折り紙をビリビリちぎって貼ったり、クレヨンで模様を書いたり…

たくさをの可愛いたまごが出来ました(*^◯^*)

さぁみんな出来たらピアノの所に持ってきてね!ご褒美があるよ〜!と、ラムネと交換してもらってみんなで食べました☆


お昼も保育室を引き続きかりて、お弁当タイム(*^◯^*)
活動とは違って和気あいあいと話が出来て楽しかったです!

こんな時間も大好きです☆

楽しい1日になりました〜!

(記:G)

ありんこは、アットホームな雰囲気を大切に親子の楽しい時間をみんなで作っていますにこにこ八分音符
来月19(木)はサークル体験日です。中央公民館保育室でボディペィンティングをしますよ〜てれてれ受付中です、ぜひお問い合わせをハート

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:22 | 乳幼児 | この記事のURL
2016プレイパークGWの巻 2日目[2016年04月25日(Mon)]
16-04-24-19-32-57-206_deco.jpg

泥だんご作り、大きい子の真似をしながら少しずつ上手に作れるようになるよ。

***

何してるん?
お洗濯〜♪
私もする〜♪(うでまくり〜)

***

まきまきパン、
「何入れたん?」
「そうやって巻いたら早く焼けそうやね〜。」
「こうして持ったら手が楽やで。」
火を囲み、知らない誰かとも会話が弾むね。

***********************

次回、貝塚プレイパーク“夏の巻”は

7月16日(土)、17日(日)、18日(月) 3日間の開催予定です!

“夏の巻”では、プールやウォータースライダーと夏ならではのあそびも登場するので楽しみに待っていてくださいね♪


貝塚子育てネットワークの会*貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:43 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016プレイパークGWの巻 2日目[2016年04月25日(Mon)]
16-04-24-11-54-47-147_deco.jpg

斧を使って木材を小さく割る小4の男の子たち


見て見てカタツムリうんちしたよ〜!


貝塚子育てネットワークの会*貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:06 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016プレイパークGWの巻 2日目[2016年04月25日(Mon)]
PhotoGrid_1461508486597.jpg
プレイパークGWの巻最終日。

昨日の夜から降っていた雨も上がり、プレイパークには今日もたくさんの子どもたちの声が聞こえてきます!

「ドッヂボールする人あつまれ〜!」と声をかける子どもたち。誰かがあそびを考えてさそえば、即席メンバーの出来上がり!

プレイパークに来ると知らない子でもあそびの友だちになれますね(^-^)/


貝塚子育てネットワークの会*貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:02 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016プレイパークGWの巻 1日目[2016年04月23日(Sat)]
PhotoGrid_1461416679717.jpg
“春の巻”に引き続き、“GWの巻”でも「遊び隊」さんが来てくださり、手作りのおもちゃを教わりました!

自分で紙の色を選んで組み合わせて作った自分だけの<かざぐるま>

うれしくて<かざぐるま>をもってヨーイ!ドンッ!走りたくなりますよね(^-^)


貝塚子育てネットワークの会*貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 22:32 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016プレイパークGWの巻 1日目[2016年04月23日(Sat)]
PhotoGrid_1461415491503.jpg
みんな大好き「モンキーブリッジ」にて。
えんどう豆の豆つぶさんたちです!


貝塚子育てネットワークの会*貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 21:59 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら