CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月 »
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
月別アーカイブ
2/25(木)ありんこ日記♪[2016年02月28日(Sun)]
1456655373164.jpg
今日はお楽しみの持ち寄り会&お誕生日会ですハート

先ずはお誕生日会から。
今月4才になるKちゃんと3才になるJちゃんにこにこ
昨年は恥ずかしそうにしていたKちゃん、今年は「何歳になりましたか?」とインタビューすると大きな声で「4さーい!」と言ってくれましたにこにこ
まだまだ恥ずかしい3才のJちゃんは、ママと一緒にろうそくの火をフーッハート

子どもの1年ってほんと大きい。母は1年たって何か変わったところある?って聞かれても、う〜んと考えてしまうのに(笑)
日々変わっていく我が子の成長をみんなで喜んで見守れるサークルはやっぱり大好きな場所ですにこにこ

次は遊び。
Kちゃんママが考えてくれた「なーんだ、何だ?これなんだ?」をしました。
例えばドラえもんなら、表に目と鼻など一部分を書いて、裏面には顔全体を書いておきます。
最初に「なーんだ、何だ?これなんだ?」で表を見せて…にこにこ子どもたちは一斉にいろんなことを言います。ドラえもんや目!とか(笑)そして、一通り声が出たところで…裏にひっくり返してドラえもんでした〜八分音符

沢山のガードがあり20枚近く、キリンやうーたん、つげさんなどみんなで楽しみましたにこにこ

さぁ、おまちかね八分音符
窓際にズラッと並べたお料理取りに行こう!バイキングの始まりハート
炊き込みご飯に中華サラダ、肉料理にパスタ、お総菜、デザートまで!ママたち昨日から頑張りましたよ(笑)
一緒にテーブルを囲んでワイワイ食べるのは本当に楽しいねてれてれ
大人も子どももニコニコ(o^−^o)
デザートのクッキーは後でね!って何度も注意したのにもうすぐ4才のKくんは御碗ごと持って行ってムシャムシャ…あせあせ(飛び散る汗)何人かで分けっこしながら食べていたようだけど、みんなゴメンね〜あせあせ(飛び散る汗)

明日からの活動の話し合いも出来て今日も楽しいありんこでした!

来週3/3はジャストひな祭り雛祭り
見学の方も何組みか来てくれますにこにこまだまだ見学者募集中です八分音符沢山の親子と仲間になりたいなにこにこ

D記

*子育てネットワーク*乳幼児部会ありんこ*
Posted by 携帯からの投稿 at 19:31 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年02月25日(Thu)]
1456358117994.jpg
2月23日の活動は福田公園で卒園式の準備と自由遊びでした。
母たちが卒園式準備をしている間子どもたちは自由に公園で遊んでいました(^ ^)
卒園式のエントリーを書いたり、細かい作業を終わらせました。
子どもたちは、遊具で自由に遊ぶ子、友達と一緒に走ったり叫んだり(笑)しながらと元気いっぱいでした(^.^)
この日福田公園で初めてあったお友達も参加してくれて一緒に遊びました(*^o^*)
なんとうちの娘と同じ年で同じ誕生日でお互いびっくり!!
すごい偶然で話も弾み、子ども同士も一緒に歩いたり遊んだりしていました(^_^)
こうやって初めてあったお友だちとも人見知りせず遊べるようになったのもサークルで色々な人と関わってこれたからだろうな、と改めてサークルの良さを感じました。
娘には卒園式まで残り少ないサークル生活を目いっぱい楽しんでもらいたいと思いました(*^^*)
(記:K)

**貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん**
Posted by 携帯からの投稿 at 08:57 | 乳幼児 | この記事のURL
2月19日 どんぐり日記☆[2016年02月21日(Sun)]
image1.JPG
今日はポカポカ良いお天気〜♪
青空も広がって上着が要らないくらい暖か〜い*\(^o^)/*

そんな今日の活動は、二色の浜公園で宝探し〜♪


ひとまず公園に着いた子から遊具で遊びます♪( ´▽`)

公園を走り回って次から次へと遊具を制覇する子、小さい子の手を引いて一緒に遊んであげている子、とにかくみんな楽しそう(*≧m≦)
いつもよりテンションが上がっていました(≧∇≦)


子どもたちが遊んでいる間にお当番さんが宝探しの宝を公園の植木に隠します♪

各自家から持ってきた使わなくなったオモチャが宝です!

いわゆるオモチャの交換会(笑)

新しいオモチャを次々に欲しがる我が子。
買い物に連れて行く度に、「コレ買って!」と言われ、なだめるのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)

こんな風にみんなが不要になったオモチャを交換すれば節約になりますね!笑


みんな2つづつオモチャをゲットして、さぁ!袋を開封!


中身を見て喜ぶ子やガッカリする子、男の子に女の子のオモチャが当たったり、その反対もありますが、「お姉ちゃんにあげよう」という子や、物々交換をお願いしに行く子などなど。。。
最後はみんな新しいオモチャにニコニコ(*^◯^*)
新しいオモチャをお披露目して遊んでいました♪


最後は絵本を読んで、手遊びをして今日はおしまい!

あ〜今日も楽しかったね♪


(記:M)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 12:26 | 乳幼児 | この記事のURL
2/18(木)ありんこ日記♪[2016年02月20日(Sat)]
1455936412931.jpg
寒かった週明けから一転、青空広がりポカポカあったかい良いお天気(^ ^)

そんな今日の活動はありんこでは秋〜冬にかけて定番の『ホットドッグ&焼き芋~パート2~』!!

焚き火で焼き芋焼いちゃいます♪
今回はメンバーのご実家から薪を分けてもらい、自然の薪にみんな興奮(^ ^)!手慣れた様子であっとゆうまに火がつきました!みんなビックリ!
みんな楽しみにしていた焼き芋。沢山サツマイモを持って来ていました(笑)山盛りにサツマイモを火に入れて、後は待つだけです♪

待っている間に、来月のお別れ会に向けて制作中のアルバムに貼る親子写真を撮りました\( Ö )/みんなスムーズに撮影している中、我が子は写真を嫌がりそっぽ向いてなかなか撮らせてくれませんでした(T_T)
自己主張が強くなってきた2歳の我が子…みんなに優しく声をかけてもらい、なんとか写真撮れました。難しいお年頃です(笑)

子どもたちは砂遊びや、ボール遊び、子ども同士でお話ししながら輪になり遊んでいました(^ ^)そんな様子にも成長を感じます♪

お芋も程よく焼けた頃、焚き火を囲むように牛乳パックでホットドッグを焼きます。これもありんこ恒例!程よく焼けて暖かくなるホットドッグが絶品ですよ〜(^ ^)♡

みんなでお外で一緒に食べるのって、なんでこんなに美味しいのかな〜?もりもり食べて、沢山遊んで…
今日も楽しい活動でした♪

K記

たき火ができる広場って魅力的!
大自然に囲まれたありんこフィールドで
いっしょに遊んでみませんか?
見学随時募集してます〜♪

*子育てネットワーク*乳幼児部会ありんこ*
Posted by 携帯からの投稿 at 11:49 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年02月16日(Tue)]
1455632805977.jpg
2月16日(火)『卒園メダル作り』

ノンタン卒園式まで1ヶ月切りました・・・(/。\)

今日は、卒園式で証書と一緒に渡す記念手形メダルを親子で作りました。

絵の具を子どもの手に筆で塗り塗りして、紙にペターと押して、手形を取るのですが、楽しそうに何度も何度もやっている年長のS君とHちゃんにこにこ
それを『しないー失敗!!』と柱に隠れて様子を見ている我が子あせあせ(飛び散る汗)
昨年も、同じように手形を取るのを嫌がってて取らずに終わり、『一年経ったし、成長して今年はやってくれるかも!』と期待してた母は、ガッカリ(><。)
結局、最後まで『しない!!』の一点張りで終わったのですが・・
まぁ〜やらなきゃいけない状況になった時はやるでしょ(*´ω`*)と母は思ってたりしてます。
上矢印1上矢印1
以前は『みんなやってるのに我が子だけどうしてしないの!?できないの!?』とすぐに思った私も、サークルでたくさんのママさんや子ども達に出会えたからこそ、少しはドーンと構えられるようになったんだろうな〜四つ葉

手形を取り終えたら、好きな色の画用紙を選んで台紙作りです。

絵の具が乾かないのと、子ども達がじっとしてるのに飽きてしまい、うろうろし出したので、手形が貼れる大きさの円形に切ったところで、今日の作業は終了しました。

残りは、ママ達が家で作ってきてくれるから、卒園式当日までのお楽しみ八分音符だね。

おやつを食べてから、S君ママがストロー&ビニール袋で風船を作ってくれたので遊んだり、みんなでかけっこしたりと、楽しく過ごしました。
(記:W)

**貝塚子育てネックワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん**
Posted by 携帯からの投稿 at 23:31 | 乳幼児 | この記事のURL
2月12日 どんぐり日記☆[2016年02月13日(Sat)]
image1.JPG
今日は毎年恒例の消防署見学〜♪

今年も「鳥羽消防署」さんにお世話になりました*\(^o^)/*


まずは火事の怖さや逃げる時の方法を教えてくれるアニメ映画から!

最初は笑っていた子どもたちも、火事のシーンになると真剣な眼差しで見ていました。


そして次は消火器の使い方を実践します!
子どもたちと一緒に水の入った消火器で火点に向かって勢いよく放水!
子どもたちは遊び感覚で楽しそう(^^;;

でもいざという時の為に、1度でも経験しておくと全然違います!


そしてお待ちかねの緊急車両を拝見♪


まずは救急車の通り抜け(笑)
普段は車大好きなRくん。
なぜか今日は本物の緊急車両を目の前に号泣あせあせ(飛び散る汗)
迫力あり過ぎてびっくりしたのかなლ(ʘ▽ʘ)ლ


続いてはしご車にレスキュー車、大きな車体に長いホース、真っ赤なボディがカッコイイ(((o(*゚▽゚*)o)))


運転席にも座らせてもらったり防火服を着せてもらったりして、記念撮影♪
男の子たちは特に嬉しそうでした(*≧m≦)
先ほど号泣していたRくんもいつの間にやらニコニコ♪


最後に全員で集合写真を撮り、消防士さんたちにお礼を言ってさようなら。


時間も少しあったので裏にある小さな公園で暫く遊んでホントにさようなら〜♪


あ〜今日も楽しかったね!


(記:M)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 19:27 | 乳幼児 | この記事のURL
2月9日 どんぐり日記☆[2016年02月12日(Fri)]
image1.JPG
今日ははらっぱでの活動予定でしたが、あいにくのお天気>_<

急遽公民館のお部屋を取り、活動場所変更〜♪


ノンタンさんが保育室で活動との事で、お部屋をシェアさせて頂く事になりました*\(^o^)/*


まずは新年度の係決め!
色々ある係を母たち全員で分担し協力しますd(^_^o)

活動内容をはじめ、全ての事をみんなで意見を出し合い、話し合いながら母たちの手でサークルを作り上げています!

新年度のどんぐりも乞うご期待ですp(^_^)q


そして、本日のメインイベント!
『ココアフォンデュ』*\(^o^)/*

バレンタインも近いので、まだ小さい子にチョコは、、、あせあせ(飛び散る汗)という事でココアフォンデュに♪


牛乳で溶いたいつもより濃いめのココアに、各自家から持ってきた具材を浸して頂きまーす(((o(*゚▽゚*)o)))


マシュマロにスティックパン、朝から焼いてきたホットケーキや八朔まで!

う〜ん♪甘くて美味しいぃぃ♡

子どもたちは口の周りをココアまみれにしながら一心不乱に食べています(≧∇≦)


お部屋をシェアさせて頂いたノンタンさんにもお裾分け♪
ノンタンっ子たちも美味しそうに食べている姿が嬉しかったです*\(^o^)/*



楽しく遊び、お腹も満たされ、あ〜今日も楽しかったね♪


ノンタンさん、急遽のお願いも快く引き受けて下さりありがとうございました!
また一緒に活動計画立てましょうね(^o^)/



(記:M)⌘

貝塚子育てネットワークの書いて*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:39 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年02月10日(Wed)]
2/9(火)
ミーティング&お誕生日会
中央公民館保育室

今日は、雨で活動場所を探していた『どんぐり』さんと、お部屋をシェアする事になり、賑やかなスタートになりました〜♪

前半はお母さん達で、卒園式に向けての話をしました〜。
昨年の式次第を見ながら、やりたい事を出しあって…今年の卒園式の流れが決まりました!!

代表さんと…
「昨年も一緒に卒園式準備したよな〜一年早いな〜いよいよ卒園か…」と話しながら色々振り返って、しみじみしました…。
(ノ_・。)


さて、後半は2月のお誕生会♪
みんなお母さんのお膝に座り、♪ノンタンお誕生日の歌♪を歌って、Hちゃんに特製お誕生カードのプレゼント〜♪
待ちに待ったHちゃんの誕生日会〜

もともとシャイなHちゃん、注目されて恥ずかしかったのか…ずっとお母さんの胸に顔をうずめていました…

あ、でも大丈夫!!
安心して下さい
みんな、Hちゃんがしっかりしてるの知ってますから!!きっと帰ってからカード喜んでくれたと思います♪


今日は、たまたま『どんぐり』さんとお部屋をシェアする事になり、ココアフォンデュまで頂き〜ご馳走さまでした(^o^)

すごくイレギュラーな事だったけど、今年度も子育てネット乳幼児部会4サークルで活動する機会が沢山あったので、母も子も知ってる顔がいっぱいで〜みんな戸惑う事もなく、賑やかに遊べて良かったです(*^^*)

(記:T)
》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタンようちえん♪で、一緒に親子の時間を楽しみませんか〜♪(火)(木)午前中活動しています♪楽しいよ〜♪
思い合わせは、貝塚中央公民館0724337222まで♪

》》》》》》》》》》》》》》》》》
貝塚子育てネットワークの会》乳幼児部会》ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 17:17 | 乳幼児 | この記事のURL
2月5日 どんぐり日記☆[2016年02月10日(Wed)]
image1.JPG
今日は、カニ公園で砂遊びをしました。

天気も絶好の公園日和♪
ただ、今日はお休みのお友達も多く少ない人数でのスタートとなりました。


まずは、みんなそれぞれ自分の自慢のお砂場セットの披露から(*^.^*)

素敵な道具が揃ってましたよ。


そして道具片手に、みんなで砂山作り

誰がたくさん砂を高く積めるか競争〜

いい感じに山が出来てきたなぁ〜と思ってたらな〜んと!
その山を崩したくてウズウズしてるお友達もいましたよ!щ(゜▽゜щ)

でも崩れてもへっちゃら
何度もみんなでバケツに砂を入れては積み重ね頑張りました(^o^)v

最後には、立派なお山完成です★*★*★

そうしてるうちに、やはり公園。
魅力的な遊具ありますもんねぇ・・・(;´Д`)

あっという間にそれぞれの好きな遊具へ一目散!

みんな時間いっぱいまで遊びました。
今日も楽しかったね♪ヽ(´▽`)/


(記:T)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 14:20 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 豆まき[2016年02月08日(Mon)]
1454894168671.jpg
今日は、本当はお外遊びでしたが、天候も悪かったので室内遊びに変更。

節分の豆まきにまつわる工作と豆まき遊び!

まずは、豆まきの枡に代わる豆入れ作り。
それぞれ用意した牛乳パックをチョキチョキぺたぺた、そして担当さんが用意してくれた鬼の顔パーツを貼って、子どもがそれに目や口を書き込んで、、一人一人全然違う鬼の豆入れが完成☆

怖い鬼、かわいい鬼、おとぼけた顔の鬼、それぞれ個性が光ります。

工作はまだハサミを使えない子やノリをベタベタにしてしまう子などいろいろ。
でも、いつもならうまくできないことも、周りのお友達の様子を見ながらうまくできてたり。お母さんも『うちの子も、もうハサミを使わせてみても大丈夫かも』など、おうちで二人っきりだと躊躇してしまうことでも、さくらんぼの時間に少しチャレンジできたり。
 
さて次は豆づくり。新聞紙をちぎって丸めてコロコロお豆をたくさん作って、豆入れにぽいぽいたくさん入れました。

いよいよ豆まき大会!!
自分で作った枡を大事に抱えながらワクワクして移動。
公民館一階の広いロビーに降りました。
そこで、登場したのが鬼たち。
それは、小さな箱で作ったリュックサックに鬼の顔を張り付けたものを背負ったかわいい小鬼たち。小鬼たちは走って逃げますー他の子どもたちは『鬼は外!』とキャッキャと叫びながら、鬼の子が背負った箱に豆新聞を投げ入れます!

他にも、大きな段ボールに描かれた鬼の的も用意されていて、子どもたちはその的に向かって豆新聞をたくさんぶつけました。

広い場所で存分に走りまわって、とても楽しそうな子どもたち。追いかけたり、追いかけられたり、こけて泣いてる子や『大丈夫?』と心配そうに見てる子。 
季節の行事を楽しみながら、大人も子どもも笑顔の時間を過ごしました。

私事ではありますが、、、。
さくらんぼに入会して半年以上たちますが、いまだに活動は泣いてばかりで馴染めないわが息子。今日は初めて、工作もおいかけっこも楽しそうに参加していました。
やっと、お友達やお母さんたちの顔も馴染みがでてきて、安心して遊べる場所になってきたのかもわかりません。

子どもが楽しそうに遊んでると私もホッとします。逆に、息子も同じなのかもしれません。私が楽しいと思える場所だと、息子も安心して遊べる場所になるのかな。無理に活動に参加させようと焦るのではなく、まずは、私も息子もさくらんぼという居場所に馴染んで、人との繋がりを楽しめることを大事にしていくことが必要なのかな、、と改めて思いました。

(記:S)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 10:16 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら