CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2016年01月28日(Thu)]
1453985329013.jpg
1月28日(木) ノンタン新年会

今日は『ノンタン新年会』八分音符
育児中のママも美味しいモノを食べて息抜きしよう!ってことで、新年会と題し
て、お店でのランチ会をしました(^o^)v

ランチ会の前に、集まれるお友だちだけ早めに集まって、お店近くの小さな公園へレッツゴー噴水
シーソーとすべり台しかない本当に小さな公園だったけど、『お友だちと一緒ハート』なら楽しく遊べるノンタンっ子です!

何度もすべり台を滑って、シーソーに乗って仲良く遊んでるな〜って思ってたら・・仲良しS 君とA君、今日も口ゲンカ?が始まりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
両者譲らない果てに、我が子A君泣きながらS 君に訴えてたりして。

そんな我が子を見てて『一年前は言いたいことも言えず泣くだけだったのに、成長したなぁ』としみじみですてれてれ

しばらくしたら、再び仲良く遊び出して、H ちゃんと3人でH ちゃんのママがこいでくれてるシーソーを楽しんでました(*^^*)

1時間ほど遊んだ後は、お店でランチ会ですゴハン1

『今日だけは』と子どもを預けてきたメンバーと来年度からの新メンバー2組も来てくれて、ボリュームのある美味しい昼食を頂きましたにこにこ

食べながら、ママ達は世間話に花を咲かせてる間、食べ終わった子ども達はお店が用意してくれたオモチャで遊んだり、掘りごたつの下に隠れたり、と仲良く遊んでました。

今日のノンタンは、いつもと違う活動でしたが、息抜きも出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。

来週は、節分にちなんで『豆まき』します八分音符今年はどんな鬼さんが登場するのかな八分音符

(記:W)

*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 22:29 | 乳幼児 | この記事のURL
1/28 (木)ありんこ日記♪[2016年01月28日(Thu)]
1453976500751.jpg
今日のありんこは
節分の制作、準備!


担当さんが用意してくれた
制作キットや鬼の的は
どれも力作でした〜(*≧∀≦*)


元気よく出席をとったら
まずは鬼のお顔を
牛乳パックの入れ物に
貼り付けていきます♪


ちょっと前までは
見ているだけだった
2歳児たちが
今日ははりきって
ノリをぺたぺた、
お目々書き書き♪


赤・黄・緑の鬼さんの入れ物が
たくさん出来上がりました☆
みんな上手〜(*´ω`*)☆


お次は新聞紙をまるめて
段ボールで作った
鬼さんの的めがけて
「鬼は外〜!ヘ(≧▽≦ヘ)♪」


ところどころ空いた穴に
丸めた新聞紙が入る仕掛け。


あれあれ?
そのまま拾って入れてる
お友だち...( ̄▽ ̄;)


ママも穴を狙ってみるけど、
なかなか入らない!(T-T)
ムズカシイ...


でもみんな、
わぁ〜!(*≧∀≦*)っと
駆け寄り楽しそう♪


そんな中、
ジャ〜ジャン!、ジャ〜ジャン!、ジャ〜ジャン!、ジャ〜ジャン!.......!

鬼のお面を被ったママO登場!!(^w^)

さぁて子どもたち、
どんな反応してくれるかな〜?
(^w^)ウシシ


わぁ〜ぃ♪わぁ〜ぃ♪
お?!( ; ゜Д゜)!汗
っと、
夢中で新聞紙投げてた子どもたち
一瞬でΣ( ̄□ ̄;)ギャー


ママ〜!って駆け寄り
鬼退治はしばし中断...(^_^;)苦笑


唯一1人、そのママの娘ちゃん
(4歳児)だけは
「ねぇねぇ、かぁちゃ〜ん(。・。・)ノ」
っと、
素で現実が見えてるようでした 笑


さてさて、
お片付けも終わり、
今後のミーティングをして
今日のありんこは終了!

今日も元気いっぱい♪
楽しかったね(*^▽^*)

S記


※季節に合った遊びを親子で楽しめる!
ありんこで、子育て中の今!を楽しんでみませんか?
見学・体験お待ちしてます♪


*子育てネットワーク*乳幼児部会ありんこ*
Posted by 携帯からの投稿 at 19:23 | 乳幼児 | この記事のURL
2015年12月3日 小学生部会連続講座[2016年01月27日(Wed)]
image1.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 12:36 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
1月19日 どんぐり日記☆[2016年01月22日(Fri)]
image1.JPG
今日はこの冬1番の寒さ!!
予定ではシェル公園でミニ運動会をするつもりでしたが、シェル公園は浜風が強いので
コスモスシアターホールに場所を変更〜♪


雪がパラついてさ、さ、寒〜いあせあせ(飛び散る汗)
でも、子どもたちは元気元気٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

母達が連絡事項を伝えている間も、子どもたちは何もないホール前でも楽しそうに遊びます(*≧艸≦)


さぁ!まずは皆んなで玉入れから♪

毎度の事ながら、玉入れの箱を誰が持つのかで一悶着あってからスタート!笑


今日は箱が動く動く!
皆んな箱を追いかけて玉を入れようとするけど中々入らない(;゚ェ゚;)
それでも一生懸命追いかけて全部入ったー(b゚v`*)


と思ったら、箱を持っていたお友達が転んで玉をぶちまけちゃったლ(ʘ▽ʘ)ლ
と言う事で、玉入れ2回戦に突入!笑
母達も参戦して楽しい玉入れになりました!


お次はみんな大好きかけっこ٩꒰⍢ ꒱۶⁼3₌₃

ゴールテープ目指して「よーいドン!」
どんぐりっ子はホントにかけっこが大好き(*≧艸≦)
玉入れに参加していなかった子どもたちも「次はかけっこ〜!」と声をかけると嬉しそうに集まってきます!

「よーいドン!」の掛け声と共に皆んな一斉にスタート꒰。•`ェ´•。꒱۶
フライングなんて気にしない!笑

2回目はママも一緒に走って楽しかった♪

そして最後はラムネ食いならぬ「ぱりんこ食い競争」!


一生懸命大きな口を開けて取る姿がとっても可愛い(*≧艸≦)
お昼前でちょうど小腹が空く時間。
皆んな美味しそうにあっという間に平らげました(b゚v`*)


今日も一杯走り回ってあ〜楽しかった♪



(記:M)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:17 | 乳幼児 | この記事のURL
1/21(木)ありんこ日記♪[2016年01月22日(Fri)]
1453432933083.jpg
今日の活動は公民館の保育室で『ホットケーキ&絵合わせカルタ』です。

当番さんがホットケーキの準備をしていると、遊んでいたK君がそれに気づき「僕がやる!」とお手伝いを始めました♪

ママにエプロンがわりにタオルを巻いてもらい、ルンルンで粉をボールにドバッ!…( ̄▽ ̄;)お世話をしてくれていたママのズボンが真っ白になっちゃったけど、
K君はルンルンで混ぜ混ぜ♪

まわりにいた子どもたちがそれに気づき、私もやりたい〜★
一人ずつ交代で混ぜ混ぜしました♪

次はホットプレートにお絵描き◎
担当さんが小さな絞り袋にあらかじめ液を詰めたものを用意してくれていて、お絵描きした上から混ぜ混ぜした液をかけて焼くと、わずかな段差で焼き加減が変わり〜チョコとか使わなくても絵付きのホットケーキの出来上がり!スゴいアイデア!

子どもたち一人一人、思い思いの絵を描いて…リンゴやハート、ぐるぐるまるを描いたり線を引いたり。
食いしん坊の1才のR君も液の甘い香りに誘われてか、しっかりお絵描き出来てました♪

当番さんが焼いてくれている間は、絵合わせカルタで遊びましょ★

メンバー全員がA4サイズの段ボールに子どもが好きそうな絵を描いてきて、それを半分にチョキン♪
頭とお尻に分けて置いて…。

お尻の絵を1枚掲げて「この絵、なぁ〜んだ?」♪

子どもらは頭の方を見て、どれだ?キョロキョロ?
あ、有った!
2つ合わせて答え合わせ★

アンパンマンキャラやつげさん、オラフに特急ラピート、ねこちゃんや腹ぺこ青虫…ママたちの力作、次々と正解〜★
始めは年長の3才児が「はいっ!」、3才児が抜けると次に2才児が「はいっ!」(笑)

小さい子は年上の子がしている様子をしっかり観察していて、次は…!と闘志を燃やしている(*´∇`*)

そんな中、1才のHちゃんが私も!と言わんばかりに、カルタをじ〜っと見てる、じ〜っと(笑)
…そして3才児が抜けると「はいっ!」取れた!
スゴいなぁ〜と思わず手を叩いてしまいました(*≧∀≦*)

お絵描きバッチリなホットケーキに各自好きなトッピングでかぶりつき、うま〜い★

…家では汚れてしまったり、遊びに付き合うのが大変でなかなか食べ物系は一緒にやらせてあげれないけど、ありんこでなら親も子もみんな仲良く楽しめる★

今日も楽しい親子の時間でした(*^▽^*)

D記

※見学、体験随時受付!
詳しくは中央公民館0724337222まで〜♪
Posted by 携帯からの投稿 at 12:22 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年01月21日(Thu)]
1453376168172.jpg
1月21日(木)

今日は、公民館のお部屋を借りて「ミニケーキ作り」をしました。
まず、みんなでホットケーキミックスの粉と卵と牛乳をボールに入れて混ぜ混ぜ‥
みんな一生懸命混ぜてました(*^o^*)
一歳の娘も嬉しそうに混ぜれてました♪(´ε` )
あっという間に甘くていい香りのミニケーキの生地ができました。
美味しそうな香りがするので思わず舐めちゃうSくん(笑)
お口の周りにいっぱいついてました(^o^)

その後はたこ焼き器に生地を入れてみんなが持ってきてくれた具材を入れました。
チーズ、チョコ、お餅(^^)
くるくるして焼けたら完成!!
ベビーカステラみたいで美味しそう(^_−)☆

トッピングには、バナナ、イチゴ、ジャムなどがあり好きなのをトッピングしていただきます〜〜( ´ ▽ ` )ノ
熱々でホクホクでとっても美味しかったね(o^^o)
見学にきてくれていたお友達もいっぱい食べてくれました(^∇^)

家でいてると汚されるので料理を手伝わすのはちょっと‥と思っててもサークルでは子どもたちにどんどんやらせたくなります( ^ω^ )
またこういう体験させてあげたいな〜〜と思う活動でした(⌒▽⌒)
楽しかったねo(^▽^)o
(記:K)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:37 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 さくらんぼ 体操 1月15日(金)[2016年01月21日(Thu)]
今日は金曜日でさくらんぼ体操の日。
寒い1月でも、子どもも大人も皆、音楽に合わせて裸足で元気に走り回っていました。途中、大人たちは少し息があがる場面もあり、運動不足解消!!

大きい組の子どもたちは体操をとても上手に楽しんでいて、小さい組の子どもたちはそれを一生懸命見ています。小さい子どもたちは、まだまだ上手にできないことも多いけど、おねえちゃんやおにいちゃんの姿から多くの刺激を受けています。

反対に、大きい子どもたちは小さい子どもたちをかばったり面倒を見たり、自然とおねえちゃんおにいちゃんの振る舞いが身に付いていく感じがします。

子ども同士の自然な関わりあいを皆で見守り育んでいけるさくらんぼのような場所は大事だな、と思いました。

我が子は人見知りも激しくまだまだ活動中はお母さんにくっついて、泣いてばかり。でも、休憩時間やランチタイムに少しづつ私から離れてお友達と遊びだした姿を見て、成長を喜ぶとともに、少し寂しさも感じています。

そんな気持ちをふと口にしたとき、先輩お母さんは「子どもはどんどん、子ども同士の世界ができてくるから、どんどん離れていく」と言われました。
子育てに関わるお母さんの些細な気持ちを分かち合ったり、共感したり、教わったり、、自然とそんなことができるのもさくらんぼの魅力だと感じます。

(記:S)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 10:56 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2016年01月19日(Tue)]
1453188022973.jpg
1月19日火曜日

今日は福田公園で大なわとび&なわとび大会をしました〜メロディ
小雪のちらつく寒い日でしたが子供達は元気いっぱいてれてれ右矢印2
まずはウォーミングアップきらきら
ママも一緒に公園をグルッと一周走っただけで体がポカポカ暖まってなんだか良い感じ勝ち誇り
さっそく縄跳びを取り出して縄跳びの蛇をジャンプして楽しんだら、いよいよ大なわとび右矢印2
ぐるぐる回ってる大なわをHちゃんが果敢に通り抜けてかっこよかったなぁてれてれ
男の子達は公園に落ちていた長い木の枝に大喜び右矢印2
おのおの、お気に入りの大きな枝を持って帰る気まんまんでママの鞄に枝を突き刺していました(笑)
最後はお待ちかねのティータイム寒い中で飲むココアやコーヒーetc…は格別でしたドキドキしているハート
ティータイムの写真も撮るつもりだったけどが美味しすぎてうっかり撮り忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日も楽しかったねにこにこ
(記:O)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:21 | 乳幼児 | この記事のURL
1月15日 どんぐり日記☆[2016年01月17日(Sun)]
image1.JPG
今日は保育室で白玉ぜんざい作り〜♪

早く作りたい!と皆んな意気込みもバッチリ!笑


ボウルに白玉粉と水を入れてコネコネコネコネ(≧∇≦)
手について嫌がる子やお母さんと一緒に楽しそうに捏ねている子、それぞれ!

去年は上手に丸められなかった子が今年は上手に丸めています(*≧艸≦)
やはり4歳にもなると手先も器用になってきて成長を感じられる瞬間でした!

白玉が茹で上がったら、早速お汁粉やきな粉をまぶして「いただきまーす♪」
みんなきな粉や餡子まみれになって可愛いo(*>▽<*)o

ママたちも子どもに負けじと沢山食べて満足でした(笑)

お腹一杯になって、遊んであ〜楽しかったね!


(記:M)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:08 | 乳幼児 | この記事のURL
1月12日 どんぐり日記☆[2016年01月15日(Fri)]
image1.JPG


今日の活動は、はらっぱで 凧上げ&けん玉作り♪

まずはけん玉作りから !
コップサイズにカットした牛乳パックに、丸めた新聞紙のボールを紐で繋ぎます!
牛乳パックには、折り紙やシール、イラストなど可愛くしてねハート(トランプ)
玉を2つ付けて二刀流にしたママも(笑
紐が長すぎたり短すぎたりで、楽しかったです^^

そして、次はスーパーの袋に長い紐を結び、また好きなイラストをして凧の完成!
今年の抱負を書いたお友達も(*≧艸≦)
お家にある物だけで出来るなんていいですよね!


はらっぱでは、おもいっきり走れます!
私が子供の頃は、二色浜で凧上げをしました♪
この子達は、はらっぱが思い出の場所になるんですねハート(トランプ)
寒いけれど、親子で走り冬の思い出がひとつできました(冬)


(記:F)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 15:41 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら