CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
12月22日 どんぐり日記☆[2015年12月27日(Sun)]
image1.JPG


今日は、どんぐり2学期の終業式♪
前日までの雨でお天気が心配でしたが、当日は晴れ!!どんぐり名物段ボールすべり決行です(^^)

お当番さんがもらってきてくれた特大の段ボールをつなぎ会わせて、とっても大きなすべり台が完成\(^o^)/お母さんたちの試行錯誤で段ボールのつなぎ方が工夫されてて、よくすべる!所とすべらない所が(笑)
出来上がる途中から、子どもたちは上手にすべり出していました〜。ただすべるだけでなく、くるくると転がったり、段ボールでソリを作ったり、思い思いのすべり方で楽しんでいました。

子どもたちもお母さんたちも笑顔♪自由に遊べる場所を、みんなで手作りで作れるっていいな〜って改めて感じました

たくさん遊んだ後は、今月お誕生日のお友だちのお誕生会♪お母さんの愛情たっぷりの手作りバースデーカードとみんなからのバースデーソングでお祝いしました(*^^*)

ここからは個人的な話になりますが、私たち親子、今日で転勤のためどんぐりようちえんを卒園しました(>_<)
みんなから卒園の記念品をいただいて、うまく言葉には出来ませんでしたが、本当に感動しました。大好きな段ボールすべりの集合写真も入れてくれて♪みんな普段の子育てだけでも忙しいのに、素敵な思い出をくれて、本当にありがとう!!

どんぐりというサークルに出会い、上の子から下の子まで5年位過ごしてきました。その中で出会ったすべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。どんぐりに出会わなければ、貝塚子育てネットワークに出会わなければ、こんなに楽しい子育ては出来ませんでした。楽しいだけではなくしんどいことの方が多いはずの子育てを、みなさんと一緒にできて、いろいろなことに挑戦できて、本当に嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました!!

これからも、みんなで楽しめる子育てが続いていきますように(^^)
遠くから応援しています♪

(記:T)⌘

どんぐりようちえん*乳幼児部会*貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 23:00 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 クリスマス会[2015年12月25日(Fri)]
1451045701998.jpg
今日はさくらんぼのみんなで、クリスマス会と持ち寄り昼食会を楽しみました。

メンバーがそれぞれ自宅で作ってきてくれたX'masの飾りを、さくらんぼに代々引き継がれているお手製ソリにみんなで貼り付けて完成させたら、ソリ引き競争まで待てない子どもたちが小ホール内を走り出し、これから始まるクリスマス会を盛り上げてくれました。

まず最初にサンタのX'mas bagを作成しました。
あらかじめ型どりしておいた子どもたちの手形をサンタクロースのお髭に見立てて、あとは色んなお顔のパーツをくっつけて、お願い事も忘れず書いて、大きいおひげ小さいおひげ濃いおひげ薄いおひげ、色んなおひげをたくわえたサンタのX'mas bagが完成しました。
サンタさんにも見てもらえるようにホールの壁に貼り付けたら、bagもクリスマスを彩る立派な飾りとなりました。
今はまだペランペランの紙bagだけれど、パンパンに膨らんでみんなを笑顔にしてくれる夢のbagに大へんし〜ん☆★
サンタさん、そろそろホールへ向けて出発する頃かな?みんなもう少し待っててね〜。

さてこれからX'masゲームの始まりです。
フルーツバスケットならぬX'masバスケットゲーム!
トナカイさん・サンタさん・ケーキさんのチームに別れて椅子取りゲームの要領で名前の呼ばれたチームの子どもたちは、空いた席を探して座ります。
席に座れなかった子どもは、ママと一緒に好きなチームを選んでみんなを思いのままに動かすことができるんです。
さっきまで元気いっぱいだった子どもたちは、輪の中央で視線を浴びると恥ずかしくなっちゃうのかな、急にみんなママにベッタリとくっつき虫になって、みんなを思いのままに操れる王さま&女王さまになりきれません。
けれどママたちはバッサリと思い切りが良くってステキです(笑)

続いては、福笑いにヒントを得たX'mas顔合せゲームです。
3人一組でつげさんチームとあんぱんマンチームに別れて、たくさんのパーツから選んでお顔を完成させます。
ゆるキャラグランプリで100位以内に入ったため自慢のおひげを剃らなくてよくなったつげさんも、子どもたちの手にかかるとひげを気にするだけじゃすみません!
色んなパーツがごちゃごちゃと、Hちゃんお手製の引っかけパーツも持ってきてそれはそれはステキなつげさんが出来上がりました。芸術は爆発だぁ〜!
あんぱんマンチームはというと、みんな大好きあんぱんマンなのにこちらもやっぱりな〜んかヘン?
覚えているようで、実は案外覚えていなかったりするのかな(笑)
もちろんそんなことはお構い無しに楽しんでいる子どもたちの様子を見ると、ママたちは元気になるんだよ。
福笑いってさいこー!

続いては、ママと一緒にソリ引き競争です。
待ちきれずにクリスマス会が始まる前からソリを引いて走り回った子どもたち、すっかり熱が冷めたのかと思いきやママに引いてもらうと乗り心地が違うのかな、何度も何度も待ち列に並ぶ姿が見られました。

持参した鳴り物を持ってみんなでクリスマスソング「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、ホールの扉が開いてそこにはプレゼントを袋いっぱいに詰めたサンタさんの姿が!
夜中に煙突からこっそり入って来るんじゃなかったのね〜(笑)
サンタのX'mas bagに詰めたプレゼントを受け取った子どもたちはさっそく中身を取り出して、いっぱい遊んでカラカラになったお口に甘酸っぱいラムネを放り込んでいました。
「もうすぐお昼ごはんだから、今はラムネだけなら食べてもいいよ」とサンタさんに言われ、お腹が空いた2歳の息子はもっと食べたいと号泣。
サンタさんと笑顔で写真に収まってもらいたかったけれど、お菓子のことが頭から離れず涙顔での締めくくりとなりました(苦笑)

今日初めてサンタさんを見た子どもたちも、来年は立派にプレゼントをおねだりするようになるんだろうなぁ。
くわばらくわばら(汗)

(記:M)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 21:15 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年12月24日(Thu)]
1450917314529.jpg
12月22日(火)
歴史展示館前庭

今日は年賀状を作ってお友達と交換しよう!という活動でした。

牛乳パックをハガキ大に切ったら、ラミネート部分をそーっと薄く剥がして…これがなかなか難しく、母達は苦戦あせあせ(飛び散る汗)

ハガキが用意できたら、子ども達は好きな絵を描きます。中には上手に文字まで書けるお友達も

絵がかけたら、最後にA君ママが作ってきてくれた特製ノンタン郵便切手をペタッと貼って、年賀状の完成〜(^o^)

お友達と交換して、ちょっと早いお正月気分を楽しみました八分音符

こういう昔ながらの風習を、小さいうちからお友達と一緒に体験できて、とても素敵な時間になりましたにこにこ

今年の活動は今日でおしまい。来年も、みんなでいっぱい楽しもうね!

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会☆乳幼児部会☆ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 09:35 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 年賀状作り12月14日[2015年12月24日(Thu)]
1450915978714.jpg
こども広場にて 年賀状の製作をしました

担当さんが用意してくれていた千代紙や折り紙を使いみんなで来年の干支の猿の貼り絵をしました

丸くてカラフルな折り紙を着物に見立てて折り年賀状に貼ります

男の子と女の子で着物の折り方を少し変えるように教えてもらいました

細長い千代紙を手でちぎり水糊を付けて年賀状に貼り猿の顔を作ります

目・鼻・口は折り紙を小さく切った物を貼ったりペンで書いたり

出来上がったら余白を各自持ってきた折り紙やマスキングテープ、はんこなどでデコレーションしました

マスキングテープを小さく切った物をいっぱい貼ってカラフルにしている子

星形の型抜きを使って金色折り紙のお星さまをたくさん作って貼っている子

絵を描いてくれた子

スタンプをいっぱい押してくれた子

それぞれに個性が出ていてとても面白かったです

こどもと一緒に作るお母さんたちも楽しくお話ししながら作っていてみんな楽しそうでした

最後にこどもの名前を書いて年賀状裏面の出来上がり

担当さんが住所と名前を書いてポストに投函してくれるので誰からの年賀状が届くかはお楽しみ(^o^)

こどもの頃はいろいろ工夫して年賀状を書いてたのに大人になったらパソコンに頼りきりな私

年賀状製作の間息子はほとんど他の遊びに夢中でしたがたまに帰ってきて手伝ってくれました

私1人では思いもつかない製作をさくらんぼのみんなと一緒に息子とできてとても楽しかったです

お正月が楽しみ
記:H

*貝塚子育てネットワーク*乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 09:13 | 乳幼児 | この記事のURL
12月15日 どんぐり日記☆[2015年12月22日(Tue)]
image1.JPG

今日は明治ヨーグルト館の工場見学にやってきました〜!

まず最初に、映像を見ながらクイズ形式でヨーグルトについて学んでいきます^_^
その間ママたちは飲むヨーグルト、子どもたちはジュースをいただき、ゆっくりとさせていただきました( ^ω^ )
クイズは子どもよりも大人たちが、真剣に考えていました。^ ^(笑)
映像のなかで驚きだったのが、ヨーグルトをお味噌汁にいれると美味しくなるということでした!
ヨーグルトの酸味は感じず、お味噌汁が美味しくなるそうです。よかったらやってみてくださいね〜^ ^

そのあとは、工場の製造ラインを見学させていただきました。ガラス張りの窓から下を見おろすと、普段スーパーで目にする商品がどんどん流れてきます。
ここでも大人たちのほうが大興奮︎
子どもたちも、次々流れてくるいろんな商品や大きな機械に見入っていました。

館内にはほかにも、ヨーグルトを使ったレシピや子どもがヨーグルトについて楽しく学べるクイズなどもあり、子どもも大人もとても楽しめました。
普段の活動とは一味違う、こんな活動日もいいなぁと思いました。
最後はみんなで記念撮影し、さよならしました。

今日も楽しかったね!!

(記:N)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 17:51 | 乳幼児 | この記事のURL
12月11日 どんぐり日記☆[2015年12月19日(Sat)]
image1.JPG
今日は浜手公民館のホールでリトミック&ホットケーキ作り〜♪


ピアノの伴奏をしてくれるママさんが30分程遅れてくるので、その間お手製カルタで遊びます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡


子どもたちは真剣!
1枚でも多く取る気満々で目が本気!笑
やはり4歳児の瞬発力には小さな子は太刀打ち出来ません(゚◇゚;)

取りたい絵が読まれるまで、他の絵には見向きもしない子、
小さい子に譲ってあげる子や、大人気なく(子どもですが(笑))お構いなしに何枚も取る子もいたり様々でした(*≧艸≦)


そして伴奏者のママさんが到着して、すぐにリトミック開始♪

ピアノに合わせてウサギさんやゾウさんになります!
子どもたちは軽やかに飛び跳ねていましたが、大人たちは足は上がらないのに息だけが上がります(;゚ェ゚;)

おつかいありさんにおもちゃのチャチャチャ、大きな栗の木の下で、新幹線でゴーゴ ゴーと次々に弾いてくれて親子で思う存分楽しめました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

沢山身体を動かした後は、お待ちかねのサツマイモ入りホットケーキ♪

ちょうどお腹が空く時間だったので子どもたちは必死に食べ、母たちはコーヒーを飲み、お喋りしながらティータイムを楽しみました(*≧艸≦)


遊んで食べて、あ〜今日も楽しかったね♪


(記:M)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 02:08 | 乳幼児 | この記事のURL
2015年11月6日 小学生部会連続講座[2015年12月18日(Fri)]

11月6日(金曜日)10時〜12時
参加人数16人
保育の子ども5人
中央公民館 講座室2


11月6日に「先輩お母さんの話を聞いて先の見通しを立てよう」の講座がありました。
まず、女の子のお母さんのお話から習い事について詳しく教えいただき、子ども本人がやりたいことは伸びる。自分で選択肢をもたせ、最後は子ども本人に決めさせる。親が出来ることは、本人が決めたことをサポートすること。と教えていただきました。
次は男の子のお母さんのお話しから、長男が小さい時は、すごくしんどい子育てをしていた。ガサガサした子で、周りにもよく謝っていた。
四年生で先生が見つめてくれて、先生の期待を裏切りたくないと変わった。
中学では、クラブへ行ったり行かなかったりして、行きたいけど行けない。そんな時は親が決めてあげてもいいかも。
その悩んでいる時期に、幼稚園部会や小学生部会にきて悩みを相談できて良かった。とお話しをしてくれました。

先輩お母さんのお話しが終わってから、先輩お母さんにも入ってもらいグループトークをしました。
習い事について、学校のこと、宿題のこと、いろいろ話に花が咲きました。グループトークの発表を聞いて、共感することが多かったです。

お二人の先輩お母さんのお話しを聞いて、共通しているのは、自分で選択する力、最後決めるのは本人に任せること。
少しずつ経験を重ねて、自分で感じて学んで、成長していってほしいなと思いました。
S記
Posted by 携帯からの投稿 at 22:38 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
12月8日 どんぐり日記☆[2015年12月18日(Fri)]
image1.JPG

今日はシェルシアターの公園でマラソンをしました!

全員集合して、お名前を呼んで出欠確認して、さぁ走ろう〜!って思ったら、既に子ども達は裸足で公園遊びに夢中・・・

気を取り直して、子ども達に靴を履かせ、スタートラインに並びました
お母さん達は怪我をしないように、アキレス腱を伸ばして準備体操(笑)
そして、『よ〜い、ドン!!』の合図でみんなで走りました٩꒰⍢ ꒱۶⁼3₌₃

3、4才児はさすがに早くて、本気で走ったお母さん達もゴールまで追い付きませんでした・・・

小さい子や抱っこで走ったお母さんも無事にゴールまでたどり着き、みんなでいい汗をかきました(b゚v`*)

最後の絵本は、本読みの上手なお母さん達のおかげでみんな座って集中して聞いてくれました(*≧艸≦)

(記:U)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 04:14 | 乳幼児 | この記事のURL
12/17(木)ありんこ日記♪[2015年12月17日(Thu)]
1450357603941.jpg
今日は待ちに待ったクリスマス会♪♪
早めの集合!
飾り付けも楽しくワイワイ(*ˊ˘ˋ*)♪
大人が1番楽しそう(^ω^)
その間ありんこキッズは暇つぶしもなんのその、皆仲良く遊んでました
さて飾り付けも終わって
ありんこキッズ元気にご挨拶から始めました。
絵合わせゲームに、絵合わせパズル、親子でトナカイとちびサンタになってソリに乗ってお菓子を、はいどーぞ(^ー^)ノ
もー皆可愛すぎです♡
お昼は豚汁うどん♪♪作ってる間に絵本をよんでもらって、トナカイになって館長さん登場!
キッズにプレゼントを渡してもらいました♪♪
さてさて豚汁うどんできましたよー!
するとありんこキッズは「おうどんちょうだい♡」可愛く来てくれます。
皆でいただきまーす(o^−^o)
お話しながらわいわいもぐもぐ
おうどんのあとはお外で遊んでからケーキの時間。大人は大人のデザートです(・∀・)
大人も楽しみは残ってます。
待ちに待ってました!大人同士でプレゼント交換♡
「真っ赤なお鼻のとなかいさんはー♪」1曲みんなで歌って止まった時に手に持ってるプレゼントがもらえます。
プレゼントをもらった時の大人の顔も子供になってましたね☆
ゲーム班に調理班、それぞれ班に分かれての担当ですが助け合って楽しさいっぱいで時間は過ぎました。
U記


※ありんこの大イベントのひとつ、クリスマス会!
サークルに入ると、イベント事はお友だちといっしょに、盛大により一層楽しめます♪
笑顔溢れるありんこへ!ぜひ入会してみてください♪

*子育てネットワーク*乳幼児部会ありんこ*
Posted by 携帯からの投稿 at 22:07 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年12月17日(Thu)]
1450347904413.jpg
12/17(木)オークワ公園
『お誕生日会』

まずは、始まりの集まり♪
朝の歌をうたって
おはよーの挨拶
出席点呼〜

今日は少し寒かったので、お母さんも子ども達もみんなで
よ〜いどん!!
公園ぐるっと走りました〜。

いつもかけっこしたら、
負けた〜あせあせ(飛び散る汗)って泣いてるあの子が…今日は…
一等だ〜って嬉しそう〜♪左矢印1実はめっちゃショートカットしてた(笑)みたいなんですが…、
こないだまでは、
悔しい嫌だって泣いてばっかりだった彼が、楽しむ為にあみだした秘策かと思うと、面白いし可愛いな〜と思いました
(*^^*)

後半は、お誕生日会♪
歌をうたって、
誕生日カードをプレゼント
オヤツと温かい飲み物でお祝いしました♪

寒くなると、体を動かすのが億劫になるけれど…、
たった週二回でも、こうして子どもと外で体を動かせるのは良いな〜って思いました〜
(^-^)

(記:T)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

乳幼児サークル、ノンタンようちえん♪1月の活動は〜たこあげ、なわとび、鬼ごっこ等々…、体を動かして温まります〜!!
公民館でオヤツ作りもします〜!!
寒くなると出にくいと思いますが、室内での活動もあるので、赤ちゃんも大歓迎です!!一緒に親子で楽しも〜♪
問合せは中央公民館0724337222まで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 19:26 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら