CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年08月 | Main | 2015年10月 »
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
9/27(日)幼稚園部会葛城の郷草抜き[2015年09月30日(Wed)]
image3.JPGimage2.JPGimage1.JPG
幼稚園部会///9月27日さつまいも草抜き

9月27日(日)10:30〜14:00
葛城の郷で、さつまいもの草抜きをしました。

早朝に雨に降られましたが、日中はお天気に恵まれました。(^_^)
そのため、畑の土に程よく水分が含まれ、草が抜きやすいね〜(≧∇≦)という声もチラホラ聞こえました。
今回の参加者は、総勢46人、大人20人(内パパさん4人)、子ども26人でした。
駐車場や、畑や、草地に虫たちがたくさんいたので、現地に着くやいなや子供達や虫取り名人のママさんが、バッタなどを捕まえてはしゃいだり、虫の大きさ自慢をしていました。

最初に、畑のお世話して頂いているKさんのご挨拶や、ご説明を頂きました。
そして、それぞれ軍手やスコップを手に、草取りが始まりました。
小学生のお兄ちゃんたちは、引っこ抜いた草がもうこんなにある「!!」と得意そうに見せてくれました。
親子で楽しく会話しながら草を抜いている人たちもいれば、黙々と作業している人もいました。
少し時間が経つと、案の定、子供達は、
「 赤い葉っぱ拾ったぁ〜 」とか
「 四つ葉のクローバー見つけたぁ〜 」とか
「 お芋の葉っぱが虫さんに食べられてるぅ〜 」
などと自由な事を言い出したりして、草取りがいつの間にか遊びに変わっていました(爆笑)
また、
「抜いた草は、苗と苗の間に置いておけば、土が乾きにくい&お芋の栄養になるんだよ〜」
とKさんに教えてもらって、不思議そうに、引っこ抜いた草の束を見つめている子供もいました。(^◇^)
こんな体験が、スーパーで簡単に買えてしまう収穫済のお野菜を、作ってくれている人がいる事を身近に感じ感謝したり、農業の面白さや大変さを想像することに繋がっていってくれればいいなぁ〜と思いました。

草抜きが無事終わり、レクレーションチームは、子供達と楽しい時間を過ごし、カレーチームは、みんなのお昼ご飯を、おしゃべりをしながら作りました。

《レクレーションの様子》by.Mさん________________
遊びは始めにハンカチ落とし改めボール落としをしました。
円になって各自で用意した段ボール座布団に座り、落とされたボールに気づくと走って追いかけ、勢い余って転けたりする子や、反対に走り出す子もいたり、やりたくないと泣く子もいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

暑かったのでお茶休憩して、休憩後椅子取りゲームをやる予定でしたが、フルーツバスケットがしたいという子どもの希望で、フルーツバスケットをしました。
思い思いのお題を出したり、「フルーツバスケット」って言った時は全員動いて
、久しぶりに子どもの頃に遊んだ遊びをして、大人も子どもも楽しい時間を過ごしました顔1(うれしいカオ)
________________

ランチタイムとなりました。
お腹を空かせた子供達は、我先にとお昼ご飯のカレーを並んでゲットし、美味しそうに食べていました。
もちろん、大人の皆さんも満足していたご様子で、おかわりする人もたくさんいました。
デザートには、手作りカキ氷を頂きました。氷を削るのに夢中になる子供や、蜜や練乳をミックスして、色や味の変化を楽しんでいる子もいました。(^_^)う〜ん、色が微妙〜。

自由時間には、男の子は段差のある畑や草地を友達と思いっきり走り回り、鬼ごっこや戦いごっこをしていました。
女の子はお花屋さんごっこで、草花で作った手作りの花束をプレゼントしてくれて、日常に疲れた「!?」ママたちの心を癒してました(笑)

そして、おしゃべり好きな大人たちは、日陰でコーヒーを飲みながら素敵な時間「!?」を過ごしました。

Kさんのお話では、順調に育っているようなので、来月の収穫が楽しみですね〜(≧∇≦)

(記:T.Y)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:55 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
乳幼児部会 後期連続講座 9/25 はじめましてのつどい[2015年09月29日(Tue)]
PhotoGrid_1443524141958.jpg
9月25日(金)、乳幼児部会 後期連続講座 子育てひろば「はじめましてのつどい」を開催しました♪

あいにくの天気なのでハート交流館に場所が変更になったものの、一般応募の親子さんが11組も集まってくださいました!
賑やかで嬉しいです。

子育てひろばの説明や恒例のダンス(エビカニックスとラーメン体操)の後に、各サークル(さくらんぼ、どんぐりようちえん、ノンタンようちえん、ありんこ)のサークル紹介です。
活動日や活動の内容、サークルに入って良かった話などしました(=´∀`)人(´∀`=)

一般の親子の方もうんうん、と話を聞いてくれてます♪

その後は一般の親子の方の自己紹介タイム♪
緊張しながらも子どもの年齢や校区など教えて頂きましたo(^_^)o


あ、同じ校区だ〜!とわかるとそれだけで親近感がわくんですよね♪



そしてお次は各サークルの親子で遊べる出し物です!

ノンタンはひらいたひらいた♪
みんなで手を繋いで円をつくり、歌の最後のいーつのまーにか〜のところでみんなで急いで大きく広がったり小さく真ん中に集まったり…楽しいです♪

どんぐりはパラバルーン♪
新聞紙でボールをたくさん作り、
持ち上げたパラバルーンの上に周りのちびっこがポイポイ投げ入れます!ちびっこの得意分野ですよ〜♪
みるみるうちにパラバルーンの上は新聞紙ボールでいっぱいです!
…トランポリンのようにボールがジャンプしてました♪


ありんこはしっぽとり♪
新聞紙のしっぽをみんなでつけました!さぁみんな!しっぽをたくさん集めよう〜!
せーの!のスタートで、みんなキャッキャっと走り出します♪
しっぽをとった子ども達は嬉しそうでした*\(^o^)/*


さくらんぼは貨物列車
音楽に合わせてたくさんの親子貨物列車が出発します!ガッシャン!の音楽が終わるところで前にいる人とジャンケンポン!
負けた人は、勝った人の後ろにいきます*\(^o^)/*
繰り返していくうちに最後には長〜いひとつの貨物列車の完成です!

なかなか家庭では出来ない遊びが
サークルでは体験出来ます♪
お金をかけなくても、遠いところに行かなくても、身近なところに子ども達が楽しめることがたくさんあるんです。
そういう遊びや知恵を先輩ママに教えてもらったり…
子育ての悩みを聞いてもらったり…
どんどん子育ての知恵がついていきますよ*\(^o^)/*
子ども達のとても楽しそうな顔を見ると親も嬉しくなります♪


子育てひろばの講座は子育てのヒントがたくさん詰まってます。
他のお母さんと普段の悩みを話せる機会もあり、きっと素敵な時間になると思いまよ♪

(記:ありんこ G)

乳幼児部会 後期連続講座「子育てひろば」に関するお申し込み、お問い合わせは、中央公民館までお待ちしております。
TEL 072-433-7222 (水)(祝)休館日

子育てネットワークの会*乳幼児部会*(ありんこ、さくらんぼ、どんぐりようちえん、ノンタンようちえん)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:18 | 乳幼児 | この記事のURL
9月15日 どんぐり日記☆[2015年09月29日(Tue)]
image1.JPG
今日は、子ども広場で泥んこ遊び〜♪

今日も見学のお友だちが1組きてくれました(*≧艸≦)


はらっぱに着くなり、水道の栓が開かれ勝手に水遊びが始まります(*≧艸≦)

我が息子は、泥んこ遊びになる前に水遊びでびちょびちょになって
「寒い〜(꒦ິ⌑꒦ີ)」
と言って、この時点で1度お着替え(笑)

この水遊びで乾いていた地面に水溜りができ、そこをスコップで土を捏ねて泥んこの出来上がりꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣

泥だんごに泥山、泥の水溜りと今日は泥三昧!
今日は母たちもビーチサンダルを履いて一緒に泥んこになって遊びました(b゚v`*)


子どもと一緒に裸足になって水溜りに入ったり、足に泥パックをしたりと久しぶりに土の感触を味わいましたo(*>▽<*)o


親子水入らずでの公園遊びでは中々ここまでは出来ないのが正直な所。。。
こんな風に一緒に泥んこになれるのもサークルならではだなぁ!と改めてサークルの有り難みを感じました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

一緒に裸足になって遊ぶと、何よりも子どもたちがとーっても嬉しそうでした!
その嬉しそうな笑顔でこちらも嬉しくなりました♪


今日はいつもの絵本もナシにして、時間をフルに使って泥遊びをたのしみました!


あ〜今日も楽しかったね!


(記:M)⌘


どんぐりようちえんは毎週火、金曜日の10時〜11時半、中央公民館や二色浜周辺の公園で活動しています!
今しか出来ない親子での体験を一緒にしませんか?
お問い合わせは中央公民館まで٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 09:33 | 乳幼児 | この記事のURL
乳幼児部会 はじめましてのつどいの開催場所について[2015年09月25日(Fri)]
本日予定しております、
乳幼児部会後期連続講座「子育てひろば」はじめましてのつどいは、あいにくのお天気のため、ハート交流館で開催いたします。
車で来られる方、申し訳ございませんが、ハート交流館の駐車場台数が少ないため、子ども広場(海塚)に車を停めて、ハート交流館まで徒歩で移動してくださいますようご協力よろしくお願いいたします。
サークルメンバーも子ども広場、ハート交流館におりますので、お声がけください。
質問等は、中央公民館までよろしくお願いいたします。
TEL072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 08:25 | 乳幼児 | この記事のURL
9/24(木)ありんこ活動日記♪[2015年09月24日(Thu)]
1443101781092.jpg
今日の活動は
春にさつま芋の苗を植えた葛城の郷へ
お弁当を持って
ピクニックがてら草引き〜♪
の予定だったのですが、

あいにくの雨の為
急遽朝の連絡の取り合いで決定しました『運動会』の準備をする事になりました

プログラムを作ったり、運動会の備品造り♪♪
OBの方も参加してくれて楽しく制作できました(^O^)☆

その間のありんこkidsは、さすが☆彡
お部屋のイス、お母さんのサンダル、傘など、何でも遊び道具に変えちゃいます

自由に遊んでくれて制作も順調にできました

U記


10月のありんこ運動会はけっこう本格的!
子どもはもちろん、ママだって
本気で綱引きしたり、リレーしたり♪
本気でやるってのが以外と楽しい(*^▽^*)
子どもといっしょにママも楽しむ場、それがありんこです!!
見学、体験大歓迎♪お問い合わせは
中央公民館0724337222まで〜

*子育てネットワーク*乳幼児部会ありんこ*
Posted by 携帯からの投稿 at 22:39 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 2015年09月14日[2015年09月24日(Thu)]
1443074935211.jpg
この日の活動は、ノンタンさんと、葛城の郷のさつま芋畑の草引きでした。

駐車場からさつま芋畑に歩くまでにたくさんの蛙やバッタ、蝶々などを見かけました

蛙って鳴き声はよく聞くけど最近はあまり見る機会が無いからさくらんぼっ子たちと一緒に見れて嬉しかったなあ

草抜き中に大きな青虫も見つけました

はらぺこ青虫に出てくる青虫さんと一緒だねえ 、と言いながら 軍手をしていたので青虫を手の平の上に乗せてこどもたちに見て貰いました

青虫とさようならしようとしたら軍手にがっつりとしがみついてなかなか離れようとしません 青虫の手足が鋭い爪のような形になってるなんて
今まで触ったことがなかったから知りませんでした

さつま芋畑の管理をして頂いてるKさんは少し土を掘ってさつまいもの今の大きさを私たちに見せ、『もっと大きくなるから楽しみに待っててね』と言って下さいました

もぐらさんに狙われることなく大きくなって欲しいなあ


草抜きが済んだら綱引きとかけっこをしました
綱引きって大人も思わず本気になっちゃうのはなんでかな

Yちゃんママはこどもたちを楽しくするのがとっても上手

かけっこの前に『片足あげてー、次は反対の足ー』と自らお手本を見せて動いてくれるので
こどもたちも目をキラキラさせて真似していてとても楽しそうでした

お昼ご飯は夏の活動中にさくらんぼでたくさん作って余っていためんつゆを消費すべくみんなで素麺を食べました

もうすぐ2歳のRちゃんは2歳になったばかりのYちゃんに長靴を履かせてあげようとしたり最後までいろんな人に世話焼きしてました

サークルには0歳から4歳までいてるからお姉ちゃん役も妹役もできて同じ年ばかりで集まるのとは違った遊びが広がっていいね


サークルに入っているといろんなお母さんから 詳しく話を聞けるので本当に為になります

息子は来年幼稚園なので上の子を幼稚園に行かせている先輩お母さんに幼稚園のことを聞いたりできてとても安心できました

ネットで検索するだけではわからない生の声が聞ける場は貴重

こどもも楽しみながらお母さんもゆっくりお話ができて大満足でした

記:H

*****貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ*****
Posted by 携帯からの投稿 at 15:09 | 乳幼児 | この記事のURL
9/17(木) ありんこ日記♪[2015年09月19日(Sat)]
1442624632068.jpg
今日のありんこの活動は…

「子供だんじり」です*\(^o^)/*


担当の人がすごいのを作ってくれましたよ︎


まずはお手製法被〜!
前にはありんこ乳幼児町の町名(笑)と背中には我らがありんこのモチーフともいえるありさんの可愛い絵の紋〜ψ(`∇´)ψ
だんじりの雰囲気味わえますね〜!


ビニール袋で作ってるんですが、
しっかり補強されていて前開きになっていて着れるんです。


そして、ダンボールで作っただんじり︎
これもすごいです、屋根がついてるし中にはこどもが乗れるようになってるんです︎


一体みんなどこでこんなアイディアをひろってくるのか…勉強になります( ̄▽ ̄)


仕上げに、みんなでたくさん絵を書いてありんこキッズのだんじりの完成でーす!


さぁみんな法被を着て︎
紐を持って︎


それ︎ソーリャーソーリャー︎


外の雨なんか関係なく
こどもも大人も公民館を走り回りました♪

G記

ありんこキッズは走り回るの大好き♪
来週はピクニックを予定しています。
お問い合わせは中央公民館0724337222まで〜♪

*子育てネットワーク*乳幼児部会ありんこ*
Posted by 携帯からの投稿 at 10:10 | 乳幼児 | この記事のURL
9/14赤ちゃんルーム[2015年09月19日(Sat)]
1442586006020.jpg1442586409881.jpg
9月14日月曜日10時より「つくってみよう!あそんでみよう!」と題して、ガチャガチャのカプセルにどんぐりを入れてマラカスを作りました。
マスキングテープ、シール、スパンコールでデコして、ママの手作りマラカスが出来上がり〜。(≧▽≦)
小さなカプセルサイズが赤ちゃんの手にピッタリでした。
降って鳴らす子もいれば、カプセルを合わせてシンバル状態で鳴らす子、マラカスには興味ないもののどんぐりは気になって握って缶の中に落とし音を楽しむ子、さまざまな遊び方があるのだなぁ と感心しました。
                    (記:Y)        
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

赤ちゃんルーム☆今後の予定

9月28日 10時より映画「アリサ」上映会
一人の女の子の生後六か月から六歳十一か月までの約7年間の成長を追ったドキュメンタリー映画です。
毎日仲間とたくさん遊び、さまざまな行事や体験のなかで、幼児の全面発達を描いています。

10月28日 10時より「ハロウィン」みんなで楽しもう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎月第二・第四月曜日 @午前10時〜11時30分 A午後1時〜午後3時に開催
気軽に参加できる親子の交流の場です。
一緒に楽しく子育てしましょう。
午前は簡単なプログラムがあります。午後は交流の場となっています。
お昼ご飯持参で来てもいいよ。

(貝塚子育てネットワークの会・赤ちゃんルーム)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:30 | その他のイベント | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 2015年9月4日[2015年09月18日(Fri)]
1442564216772.jpg
この日は中央公民館にてさくらんぼ体操をしました

まずは雑巾掛け

この日は来月2歳になるKちゃんが初めて腰を浮かせてしっかりと雑巾掛けをしてくれました

嬉しい瞬間に立ち会えたので思わず写真をパチリ

日々できることが増えていく子どもたちを見ているとまるで親戚のおばちゃんになったかのような気分でこちらまで嬉しくなります

3、4歳のさくらんぼっ子たちは順番が回ってくるまで正座して待てるようになった子も増えてきました

二歳になったばかりのSちゃんの手押し車もかなりさまになっています

この日は各動作の前に体操での注意する点やお母さんの補助の仕方を詳しくおさらいしながらしました

サークルがお母さんもさくらんぼっ子たちもみんなで一緒に成長していける貴重な場所になっています

楽しい絵本と手遊び、今月の歌も終わって時間の余裕があったのでおたのしみタイム

メリーゴーランドという遊びをしました
お母さんと子供が交互に並んで手を繋ぎ輪になってぐるぐると回ります

子どもたちは宙に浮き遠心力を感じつつぐるぐる回るからとっても楽しかったみたい

もう一回やってコールが何度も続きました

目が回るけど親も楽しいー
子ども心を思い出し私も素直に喜んでました

記:H

*****貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ*****
Posted by 携帯からの投稿 at 17:17 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年09月14日(Mon)]
1442217461163.jpg
9月14日(月)

今日の活動は、さくらんぼさんと、葛城の郷のさつま芋畑の草引きでした。

久しぶりのいい天気太陽

みんなでさつま芋畑に集まって、ママと一緒にいっぱい雑草抜きました。
色んな虫も見つけて、虫探しに夢中になって草引き終わっても畑から出てこないお友だちも(*^.^*)

さつま芋畑の管理をして頂いてるKさんも来てくださって、『今年は順調にさつま芋が育ってます。収穫の時期にはたぶん20センチぐらいの大きなお芋になるでしょう』とのこと☆収穫が楽しみメロディ

草引きの後は、みんなで大縄遊びをしました。

親子で綱引き!もちろんママ達が本気モードになって盛り上がりました!!

綱で電車ごっこしたり、かけっこした後はお待ちかねのかき氷かき氷タイム八分音符

真夏じゃないけど、やっぱりみんなでお外で食べるのはおいしいにこにこ

残れるメンバーは、さくらんぼさんと一緒にお昼ご飯を食べました。

就園前の子ども一緒に田畑のあるところに出掛けて、普段見かけない草花や虫に触れて、自然を味わう・・・日常の短い時間の中でそんな経験出来るのって、本当に素敵きらきらな貴重なことだと思います。
『サークル入ってて良かったハート
『楽しかったハート

つくづく思います(*´ω`*)

(記:W)

☆ノンタンようちえんでは随時メンバー募集でーす(^o^)/
いつでも見学に来てね☆

☆10月15日(木)に『ノンタン秋祭り』します八分音符親子で一緒に楽しい時間を過ごしませんか☆


*****貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん*****
Posted by 携帯からの投稿 at 17:04 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら