CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
さくらんぼ活動記録 2015年8月17日[2015年08月31日(Mon)]
1441023831034.jpg
台風の影響で久しぶりに暑さが少し和らいだこの日

こどもひろばで水遊びをしました

今回も夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん来てくれました

タープで日陰を作りこどもプールを2つ用意

牛乳パックの裏にアンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんなどのキャラを描きティッシュで作ったこよりでタープに結びつけるとこども達が水鉄砲で勢いよく的当てしてくれます

小さい子達はシャンプーの空き容器や小さいカップなどで思い思い遊びに夢中
この日は担当のMちゃんがスーパーボールが中に入った氷柱をいくつか作ってきてくれました

日が当たると暑いから冷たい氷が気持ちいい

氷柱で遊ぶことなんて滅多にないのでみんな興味津々

氷柱を作ったことの無い私は作り方を聞いてみました

一気には作れないので少しづつ水を足して凍らせること、中央にスーパーボールが来るようにするにはなかなかコツがいるようです

努力のお陰で楽しい体験ができましたMちゃんありがとう

EちゃんとYちゃんは繋がったスーパーボールが氷が溶けて少しだけ出てる氷柱を持って『おしり、おしり』とお尻に見立ててニコニコ

大事そうにお碗にいれた氷柱を溶かしてきたNちゃんはあともう少しで溶けるというところで息子に譲ってくれました

夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃ達は面倒見もよくてさくらんぼっ子からモテモテです

活動が終わると残れる人はそのままお弁当タイム

お弁当を食べたら遊びを再開

この日の午後からは大きいお兄ちゃん主導で遊びが展開していきました

ホースで水を掛け合ったり、砂場に水を溜めて泥水遊びをしたり、トンネルを掘ってみたり、虫取りしたり

男の子同士集まって楽しそうに遊んでました
さくらんぼっ子男子もお兄ちゃん達の遊びに混ぜてもらって楽しそう

たまに喧嘩したり泣かされたりもするけれど、それでも一緒に遊びたい魅力に溢れてるようです

この日は午後も残る女子が少なかったんだけど女の子もまた女の子同士集まって遊んでいました

母達もお盆の間の出来事や活動中にはゆっくり話せなかった雑談をして楽しかった

子ども同士で遊んでくれるので
おすすめの遊び場や地域の情報なんてのはこういう時にゆっくり聞けることも多く、とても頼りになります

汚れることが苦手だった息子もお兄ちゃん達が他の遊びをしだしてから1人で泥水遊びをしに行きました


Sさんにも『息子君だんだんと水遊び平気になってきたね』と声もかけてもらいました

お互いにお互いの子供の成長を気付いて喜びあえるのも母として嬉しい時間です

気持ちいい風の吹き抜ける中たっぷりと3時まで遊び、息子は車に乗るとすぐ昼寝

家に着いたと同時にどしゃぶりの雨が降ってきたけどぎりぎりセーフで切り抜けられた

お天気が心配だったけどとても有意義に夏の1日を過ごせました

記:H

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:24 | 乳幼児 | この記事のURL
7/2(木)幼稚園部会、座談会『楽しい時間増えましたか』[2015年08月19日(Wed)]
7月 2日 木曜日
「楽しい時間 増えましたか」
場所:視聴覚室 10時〜12時
参加者 22人で開催されました。

司会者の挨拶後 5人ずつくらいのグループに分かれて座談会が 始まりました。
何を話して良いか わからない人の為にサイコロトークを用意しました。
@講座を受けて
A旦那さんの愚痴、良いところ
Bフリートーク
Cちょっと聞いて
D子どもからしてもらって嬉しかった事
E夏休みにやりたい事やってみたい事
サイコロトーク後、各 班毎に発表しました。

@
・ネガティヴな事を言ってしまうけどポジティブな事を言えるように心掛けるようにしてる。
・褒められ慣れた子を褒めるのは難しい。麻薬と同じで すぐ褒めるのではなく受け入れる。
・子どもは時間の感覚がないので具体的に伝えるとうまくいった。
・子どもはマイペースで色んな事に時間がかかるが、夏休みは時間に余裕があるので何も言わずに見守ってみる。
A
・主人が出張中で平和だけど、あまり考えが合わず 家にいると疲れてしまう。
・旦那さん主体で いつも旦那さんのペースに巻き込まれてしまう。
・自宅の庭に ウッドデッキを作ってくれた。
B
・早起きすると自分の時間が出来て余裕が出来る。
・素直に育ってほしい。
・打たれ強い子、人の痛みがわかる子になってほしい。
C
・いとこが子どもだけで泊まりに来て手伝ってくれる。
・お姑さんの事
D
・お手伝いしてくれて嬉しかった。
E
・子どもを 色んな場所へ連れて行ってあげたい。
・お庭でプール
・お菓子作り
・海外旅行
・虫取り
・子どもだけで実家に泊まらせたい。

☆*:.。. 感想.。.:*☆
夏休みの話や旦那さんの話で盛り上がり色んな事を話しました。
どの家庭でも同じような悩みで 悩んでたり、自分とこだけじゃ ないんだな。と思いました。



『貝塚子育てネットワークの会・幼稚園部会』


(記:S)


☆お問い合わせ:貝塚中央公民館TEL433−7222 (水曜・祝日休館)までお願いします。
Posted by 携帯からの投稿 at 11:55 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 2015年8月10日[2015年08月12日(Wed)]
1439307311486.jpg
8月10日(月)のさくらんぼは
休園中の永寿幼稚園をお借りして活動をしました!

幼稚園、小学校が夏休みの上の子ども達も一緒に水遊びを楽しみました(^^)

お昼ご飯に、さくらんぼ夏まつり以来の登場の母達が手作りした<ペットボトル流しそうめん台>で、そうめんを食べました!
流れるそうめんは子ども達に大人気で、今年の夏に3回目ともなると大分上手にそうめんをすくえるようになっています!!

暑くてもみんなで外でかけっこしたり、すべり台やうんていで遊んだり…夏休みの中のさくらんぼは元気いっぱい遊んでいますよ〜(^^)v

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 00:36 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 2015年8月3日 (Mon)[2015年08月11日(Tue)]
1439280296100.jpg
この日は月曜ですが浜手公民館でさくらんぼ体操をしました

サークルに入る前はさくらんぼ体操って何?って感じでしたが、ピアノやエレクトーンのリズムに合わせて動くリズム遊びのような動きでした

動きによってリズムが違うので聞きながら体を動かすことができ、慣れてくると曲を聞いただけでどの動きをするかがわかります

体操はいつも裸足になって行います

体操の前にはみんなで床をぞうきん掛け

息子がさくらんぼに入ってもうすぐ半年、たまにではありますが最近やっと膝を床に着けずにぞうきん掛けする姿を見れるようになりました

ぞうきん掛けも立派な全身運動の経験になります

ぞうきん掛けにしてもさくらんぼ体操にしても年齢に関係無く経験を積むほどに上達していくんだなと子供達を見てると思います

みんなでするから楽しんでできるんだよね

さくらんぼは夏休み中も活動しています

この日も幼稚園や小学校がお休みのさくらんぼっ子のお兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん来てくれました

遊び上手で体操でも力一杯動いてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん達はさくらんぼっ子達にたくさんの憧れと刺激を与えてくれます

0歳から小学校低学年ぐらいまでの異年齢の集団で過ごせる長期休暇中はいつもとは違う
特別な感じがします


この日は小3のYちゃんが体操でとても綺麗に『かめ』を披露してくれました

さくらんぼっ子達はもちろんさくらんぼママ達も見惚れるような綺麗なアーチを描いていました

『かめ』はうつ伏せになって背中をのばし、手で足首をつかんで亀の格好になります

人間の体を支える大事な背骨をしなやかにすることを目的にした運動だそうです

まだ1人でできない小さい子さん組はお母さんとペアになり背中を反らす動きをします

さくらんぼは2歳までの小さい子組と3、4歳の大きい子組に分かれて交代を繰り返しながら体操をします

難しい動きの場合は年齢にあった動きを取り入れているものもあります

ママも一緒に体操するので体操出来ずにママを追いかけて泣く子がいたり、体操中のママがうつ伏せになったのを見てそのママのお子さんが嬉しそうに背中に股がってしまって下敷きになったママが『重い〜』と言いながら体操を続けたりといったことも多々ありました


うちの息子は体操に参加できる時とできない時の波があるのですが家に帰ってから披露してくれることもあります

見てないようでいながらも影響は受けてるみたいです、少しでも楽しそうにかっこよく見えればいいな、そして少しはお腹の肉がへっこめばいいなと思いつつはりきる母でした


記 H

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:05 | 乳幼児 | この記事のURL
7/31(金)さくらんぼ活動記録[2015年08月11日(Tue)]
1439225167126.jpg
毎週金曜日は、公民館などでさくらんぼ体操などの活動をしていますが、5週目はお部屋の使用がお休みのため、外遊びになります。
そこで、今回は夏休みということもあり、ちょっと遠出して、阪和道の上之郷インター近くにある公園「大阪府営 泉佐野丘陵緑地」に行ってきました♪

昨年8月31日に開園した公園で、今も自然を生かした公園づくりが進められています。
地域の人々と企業・団体、そして行政が一緒になってつくり上げていく公園なんだそうです。

私は新聞記事でこのことを知り、心ひかれて遊びに行ってみたら、家族みんなとても気に入って、次からはお弁当持参で遊びに行きました(*^o^*)
さくらんぼのみんなで遊びに来たら楽しいだろうなぁって思ったけど、残念ながら月曜日は休園日。だから、今回第5金曜日の外遊び担当になって、やった〜!みんなで遊びに行ける〜♪とわくわくしていましたo(^-^)o

この日もとても厳しい暑さで、駐車場から坂道を上って「パークセンター」という建物にたどり着くまでに、みんな汗だくでした(^。^;)
子どもたちはセンター内にあるいろんなものに夢中!特に、手作りの竹ぽっくりと竹馬が人気でした。ささ〜っと出席とって、ちょっと小さな声ではじまりの歌を歌って、解散!思い思いに遊びました。

「お山の探検に行ってみよう!」と園内の散策へ♪
山の中は少し涼しく、心地よかったです。
池に向かって石を投げて遊ぶ1歳のGくん。
4歳のお姉ちゃんたちが柵に登って池を見ていると、真似してよじ登る1歳のAちゃんと2歳になったばかりのKちゃん。
小さい子たちもそれぞれのあそびを楽しんでいて、かわいらしかったです(*^o^*)

少し先に進むと「郷の館」という建物があります。3面の壁が開放された木の床張りの広いスペース。子どもたちは、走り回ったり寝転がったり、お茶を飲んで休憩したり。
そんな中「あ〜、気持ちいい〜\(^ー^)/」ってお母さんの声が…。ふと見ると、床に大の字に寝転がった新メンバーのKちゃんの姿が!そう!やっぱり自然の心地よさは大人もリラックスさせてしまうパワーがあるんですね(*^o^*)

小さい子が多く、「郷の館」までで大満足って感じの様子。でも、まだまだ広い園内。娘と同じく4歳のYちゃんに「もっとお山の探検行ってみる?」と声をかけると「行く〜!!」と元気いっぱい。親子2組、さらに探検は続きましたo(^-^)o
水辺でアメンボを見たり、急な坂道にはしゃいだり。
道が二手に分かれるところでは「どっち行きたい?」と2人で相談して進んでいて、成長したなぁって感動しました♪

途中で出会った職員さんに「このキノコは“ホコリダケ”っていうんやで〜」って教えていただき、指ではじくとホコリが舞うように粉が飛んで、その様子に2人とも興味津々でした☆

「パークセンター」に戻って、お弁当タイム♪
小さい子たちはごはんを食べたら、そろそろお昼寝かなぁってことで帰りはじめましたが、4歳女子2人と、夏休みからさくらんぼの活動に参加し始めた幼稚園のお姉ちゃんが「お山の探検に行くぞ〜!!」…まだまだ、探検は続き、15時頃までたっぷり遊びました(≧∇≦)

遊具は何もないけれど、自然の中で思い切り遊ぶ子どもたちの姿に
「また、遊びに来ようかなぁ!」
「駐車場無料はほんとありがたいよね〜♪」
「トイレがきれいでうれしい!」
「楽しかった〜!!」
など、お母さんたちも気に入ったようでした☆


(記:N)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 01:47 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 2015年7月27日[2015年08月03日(Mon)]
1438440583922.jpg
永寿幼稚園で、夏祭り(^ー^)

さくらんぼっこと、夏休みなのでお兄ちゃんお姉ちゃんも10人参加で、わいわいしていました♪甚平や浴衣を来てる子もいて、華やかでした〜☆

ここは影もあって、とても助かります!日差しは痛いくらい暑いけど、影はわりと涼しく思えました。

夏祭りは、コイン落とし・ウォーターベッドプール・魚すくい・的あてなど、手作りでできてて、さくらんぼっこもお兄ちゃんお姉ちゃんも大喜びでした☆もう甚平も浴衣もびしょ濡れになってる子もいました(笑)

少し遊んだあとに小さい子から順にすいか割り!!可愛く棒をすいかに当てる小さい子たち、とても可愛らしかったです(*^^*)4歳のさくらんぼっ子のみんなも頑張ってくれたけど割れず、去年卒業したお兄ちゃんたちの手に委ねられると、さすが!Hくんが見事ひびを入れてくれました☆
二つ目のすいかは、小学生のDくんが割ってくれましたー(^^)兄弟揃って頼もしい(°∀°)
食べやすい大きさに切ってもらって、いただきまーす!甘くておいしー☆おいしそうな顔があちこちで見れましたよ〜♪

それからまた好きなコーナーで遊びました。お兄ちゃんたちはなかなか激しい水鉄砲の銃撃戦!水が飛び交ってびしょ濡れで遊んでました(^ー^)うちの双子は魚すくいがつぼだったようで、すいか割ってからもまたひたすら遊んでました☆

お昼には、ペットボトルの手作り流し素麺台で流し素麺〜!小さい子から順にママたちが少し手伝いながら、流れてくる素麺をキャッチして食べました。流れてくるのをキャッチするの楽しいみたいで、素麺をあまり食べないうちの子もたくさん食べてました〜!じーっと流れてくるのを見て、頑張ってみるものの取れない子、キャッチできても、お皿に入れる前に下に落ちてしまったり…と初めは難しくても、しばらくすると少しずつでも取れるようになってました♪4歳の子たちはさすが!上手に取れてたね〜!うちのお姉ちゃんたちも流し素麺はひさしぶりだったので、たくさん取ってました!いや、取りすぎて、結局食べれずにわたしが食べましたが(;´д`)

ミーティングをして、7月のお誕生日会(*^^*)さくらんぼの卒業したお姉ちゃんもお祝いしてもらえて、うちのお姉ちゃんもとてもうれしそうでした☆ありがとう(^o^)

それから、かき氷!みんなが持ってきた氷をゴリゴリしてもらい、カルピスをかけて食べました☆おいしー!とぺろっとみんな食べてました(*^^*)「氷溶けたらカルピスやー」と喜んでました〜(*´∇`*)おいしかったです☆

よほど楽しかったようで、帰ってからもうちの子たちはテンションが高かったです(>_<)
盛りだくさんな夏祭りで、なんだかあっという間に時間が過ぎました!

(記:Y)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 10:04 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら