CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
7/28(火)『みんなでenjoy !夏レク』[2015年07月30日(Thu)]
7月28日(火)野外広場にて『みんなでenjoy!夏レク』がありました!


子育てネットワークの会の乳幼児部会、幼稚園部会、小学生部会、プレパ実行委員から
約150人の参加者があり、夏休みの1日を満喫しました\(^O^)/


まずは、全員参加のペットボトルを使ったバケツリレーからスタート!!
並ぶのに少し時間がかかりハラハラドキドキハート3(大きい&小さい)皆さんの協力で交流しながらリレーを楽しむ事ができました!
子どもチームも一生懸命、ペットボトルの水をこぼさないように楽しそうに参加してくれていたのが印象的でした(*^_^*)


遊びのコーナーも大人気のワニワニパニック、宝探しに魚つり、
お決まりの水遊びや泥だんご作り、虫とりではカブト虫を捕まえる子も(^O^)/たくさん遊びましたね〜!


そして、夏レク一番のお楽しみは、「流しそうめん!」
子どももお母さん達も普段なかなかできないことを経験できる、
親子共通の思い出作りができるのも夏レクの醍醐味ですよね〜(^^)v
始めは、なかなか上手く取れないそうめん…取ることに必死になりすぎて気付けば器はそうめんいっぱい!食べるの忘れるよね(*^_^*)
途中流れてくる、みかんやパイナップル、プチトマトでさらに大盛り上がり〜☆彡
ホントに楽しい美味しい流しそうめんでした!


暑い日でしたが、思い出に残る楽しい1日でした!
皆さんホントにお疲れ様でした〜\(^O^)/



『貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・幼稚園部会・小学生部会・プレパ実行委員』


(記:N)


☆お問い合わせ:貝塚中央公民館TEL433−7222 (水曜・祝日休館)までお願いします。
Posted by 携帯からの投稿 at 21:34 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
7/16(木)幼稚園部会ミーティング[2015年07月30日(Thu)]
第6回幼稚園部会ミーティングがありました!

前回のミーティングでは、前期連続講座を振り返りました。
その振り返りを活かして、後期連続講座もメンバーみんなで作り上げて行きましょう!


四角数字1後期連続講座のタイトルを考えましょう〜と
メンバーみんなで出しあった意見を元に決りました\(^O^)/


第1回 10月9日(金)
講座『子育て力アップpartA!!
〜パパ目線とママ目線の違いを知ろう〜』
講師:桜井一宇氏 (ファザリングジャパン)



第2回 11月19日(木)
講座『知って得する子どもの食事』
講師:山崎万里氏 (大阪千代田短期大学講師)



第3回12月7日(月)
座談会『小、中学生をもつお母さんのお話し聞いてみませんか』



いかがですか?メンバーの想いの詰まったステキなタイトルが決りました!
後期も興味あるお話したくさん聞けそうです!

皆さんぜひ予定を空けておいてくださいね(^O^)



次回ミーティングは…
9月10日(木)講座室A10時〜

※幼稚園部会は、幼稚園児・保育園児をもつママ達が月に1、2回程度集まりお茶を飲みながら
あれこれおしゃべりし楽しく過ごしています!
いつからでも参加できますので、ぜひ一度お越しください(*^_^*)

『貝塚子育てネットワークの会・幼稚園部会』


(記:N)


☆お問い合わせ:貝塚中央公民館TEL433−7222 (水曜・祝日休館)までお願いします。
Posted by 携帯からの投稿 at 21:29 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
7/7(火)幼稚園部会ミーティング[2015年07月30日(Thu)]
第5回幼稚園部会ミーティングがありました!

いよいよ夏レク(7月28日)近くなって来ました(^O^)
部会を越えた交流を目的に『みんなでenjoy!夏レク』を楽しみましょう!


四角数字1夏レクのスケジュール、分担確認しましょう。

今年は、校区対抗バケツリレーをする事になりました(^O^)/
その段取りやルールなど皆さんで共有して当日できるだけスムーズに進めたいなぁと思います〜

夏レク一番のお楽しみは、「流しそうめん!」
子どももお母さん達も普段なかなかできないことを経験できる、親子共通の思い出作りができるのも夏レクの醍醐味ですね(^^)v
みんなで楽しみましょう〜


四角数字2前期連続講座を振り返ってどうでしたか?


5月 座談会『ちょっとしたイライラ愚痴りたいことこぼしてみませんか』

6月 講座『子育て力アップ!!〜ちょっと子育ての目線変えてみませんか〜』
講師:浅田昌代氏

7月 座談会『楽しい時間増えましたか』


三回通しての感想や連続講座に参加してみて
お母さんの気持ちの変化、子どものへの対応の変化など出し合いました!


お母さんも子どももみんなそれぞれ性格の気質が違う事を知って納得したり
子どもの行動にイライラしていたが、子ども目線を知って、今までは大人の感覚でこのくらいできるよね…と思っていた事も実はすごく難しい事だったんだ…と反省したり。

とは言ってもなかなかすぐには上手くいく事ばかりではないのが子育てなのかなぁ〜
でも、いろいろなお話しを聞いたり自分の事を話したりする事が
すごく大切なんだと改めて感じた前期連続講座でした!



※幼稚園部会は、幼稚園児・保育園児をもつママ達が月に1、2回程度集まりお茶を飲みながら
あれこれおしゃべりし楽しく過ごしています!
いつからでも参加できますので、ぜひ一度お越しください(*^_^*)

『貝塚子育てネットワークの会・幼稚園部会』


(記:N)


☆お問い合わせ:貝塚中央公民館TEL433−7222 (水曜・祝日休館)までお願いします。
Posted by 携帯からの投稿 at 21:28 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
乳幼児部会 4サークル交流会♪[2015年07月24日(Fri)]
PhotoGrid_1437667980674.jpg
7月6日(月)、乳幼児部会の4サークル交流会をしました(*^^*)

現在休園になっている永寿幼稚園に集まり、まずは朝のごあいさつ!お母さんの呼びかけに大きな声でお返事したら、公民館まつりで披露したエビカニクスとラーメン体操を踊り、準備体操完了♪
そのあとは、各サークル自慢の水遊びが始まりました☆

ありんこは、色水あそび。
さくらんぼは、ウォーターベット。
どんぐりようちえんは、魚釣り。
ノンタンようちえんは、スーパーボールすくい。

実を言うと、お天気は曇り。途中小雨が降る中での水遊びでしたが、子どもたちには関係ない!かな??
それぞれの場所で、はしゃぎ声、笑い声が上がり、元気いっぱいの水遊びになりました\(^-^)/

お片付けした後は、手遊び&絵本を読んでもらい、さよならの歌で今日の交流会は終了☆

ゆっくりできるメンバーは、お昼ごはんを持参して、一緒に食べてから帰宅しました♪

普段は個々にサークル活動している4サークルですが、一緒に乳幼児部会として活動をする中で、子どもたちが大人数で遊ぶ楽しさを覚えたり、お母さんどうしが自然と助け合う関係になっていくのがとっても嬉しいです!!
毎日の子育て、バタバタだと思いますが、みんなで楽しめる居場所を見つけていきたいです(^^)/

(記:T)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*(ありんこ、さくらんぼ、どんぐりようちえん、ノンタンようちえん)
Posted by 携帯からの投稿 at 07:41 | 乳幼児 | この記事のURL
2015プレイパーク夏の巻 最終日[2015年07月21日(Tue)]
1437482146971.jpg
まきまきパンを焼きながら久し振りにあった校区がちがうおともだちとおしゃべり。

プレイパークにはそんなゆったりとした時間が流れています。

今日で夏のプレイパーク4日間が終わりです。また、秋のプレイパークで会いましょう。
Posted by 携帯からの投稿 at 21:40 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
テスト送信[2015年07月21日(Tue)]
image1.JPG


7月3日(金)10時〜12時
講座 「怒ると叱るの違いを知ろう」
〜大人げない私になっていませんか〜
講師 出来 麻有子さん
(セルフサポート one by one 相談員)
場所 中央公民館 (和室)
参加人数 24名
保育の子ども 1名

小学生部会の前期連続講座第3回目がありました。
最初に許せないことはどれですか?とグループでワークをしました。
@列に並ばないで電車に乗る人
A電車の中で走り回る子どもを注意しない母親
B電車の中で化粧をする人
許せない順番は人それぞれ、人はそれぞれのものの見方をしている。→価値観
次に感情とは...
心配、不安、落胆、劣等感などの一次感情があり、その上に怒りという二次感情がある。
自分の価値観でしつけという支配を子どもにしていませんか?とお話がありました。

次に子どもに一番イライラするのはどんな時ですか?とワークをしました。
子どもにイライラする場面を書き、次にその時のお母さんの一次感情、そしてどうして欲しい、こうあるべき(欲求)、次にこうして欲しいこと(モノサシ)を書きました。
次に同じようにその時の子どもの感情、欲求、モノサシを書きました。
自分を受け止めると相手のことが見えてくる。そして相手とのコミュニケーション(受け止めること)が大切とお話がありました。
イライラした時は
@あなたはこう思ったんだねと受け止める(全てOKではなく)
A一次感情を言葉で伝える
Bお互いの気持ちを考えて提案する
お母さんが受け止めてくれたという気持ちがこの先成長した時の核となるのではないかともお話がありました。
そして
怒るとは→自分の感情は理解せずに伝える
叱るとは→相手の気持ちを受け止めて自分の気持ちを伝え、提案してあげる こと

ワークの最後は子どもにどのように声かけするかを考えました こう思っていたんだねと一言言ってもらえるだけで言うことを聞きやすくなり、お母さんは心配だからと言われたら、すっと子どもの心に届きそうだなと思いました。

最後はグレーの模様は何に見えますか?と紙が貼られました。牛の模様、人など色んな形に見えていましたが、枠をはめるとMAILと見えました。
先生から、MAILと知ってしまうとそれにしか見えなくなる。枠を付けてしまうと本来のその子らしさを失ってしまうのではないか。
今は評価ばかりが気になって失敗出来ない子が増えている。 それは子どもだけでなく、お母さんも同じ。 いいママじゃないといけないなど、評価から解き放し、ママ自身もヨシヨシしてあげよう、ちがっていいよ、しっぱいしていいよ、あきらめなくていいよ、そう思っていいんだよ
とお話がありました。

子どもの話のつもりで聞いていたけれど、最後は自分が励まされ、心が温まりました。ワークをして、私は自分の都合で子どもに早く準備をして欲しい時にイライラして怒っていたなーっと反省しました。怒っている時の子どもの気持ちを考えたことが無かったけれど、今回色々と気づけたことで、前よりイライラすることが少なくなったような気がします。
(記:K)
Posted by 携帯からの投稿 at 14:59 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
テスト送信[2015年07月21日(Tue)]
image3.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 14:54 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
2015貝塚プレイパーク“夏の巻”三日目[2015年07月20日(Mon)]
1437389587083.jpg
今日はスイカ割りもしました(*^^*)
子どもたちに「どういう順番でする?」と声かけすると、一年生の男の子が「小さい子からやろっ!」と答えが返ってきました。

すごいなあ☆
Posted by 携帯からの投稿 at 19:59 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2015貝塚プレイパーク“夏の巻”三日目[2015年07月20日(Mon)]
1437389120313.jpg
かぶと虫を見つけて、プレイパークの木工コ―ナ―でお兄ちゃんに虫かごをつくってもらったよ☆
Posted by 携帯からの投稿 at 19:54 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2015貝塚プレイパーク“夏の巻”三日目[2015年07月20日(Mon)]
1437388822816.jpg
男の子の間でブ―ムなのが、木のメンコ。
おもちゃやゲ―ムがなくても自分たちで考えて遊ぶことのできるプレイパークの子どもたちは本当にすごい!!
Posted by 携帯からの投稿 at 19:52 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら