CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
6/23(火)幼稚園部会ミーティング[2015年06月30日(Tue)]
6月23日(火)第4回幼稚園部会ミーティングがありました!


またまた新メンバーが初めて参加してくれてとても嬉しかったです。
幼稚園部会に入ってるけど、ミーティング未体験の方もお時間あればぜひ気軽にお越しくださいねきらきら顔1(うれしいカオ)いつからでも、いつでもお待ちしています!!


四角数字17月2日(木)座談会について進行、担当を決めました。

講座の感想を話しながら、自分の子育てにどう役立っているか、そうは言ってもなかなかすぐには上手くいかない事も…
そんな気持ちを話しながら座談会は、サイコロトークでお話ししようとなりました。



四角数字28月20日(木)夏の研修会について

サークル代表、部会代表が活動している中での想いを話します!ぜひ、聞いてください〜顔1(うれしいカオ)



四角数字3夏レクについて

バケツリレーをどのような形でするのか?話し合いました。
さすが幼稚園部会!!皆さんいろんな意見がたくさん出て、次回は実際にどんな感じになるのかを実体験してみようとなりました。


夏レクは、交流を目的とした活動ですので皆さんどんどんいろんな部会のお母さん達とおしゃべりして、楽しんでくださいね〜(^O^)/

次回は…
・7月2日(木)座談会
・7月7日(火)ミーティング・7月28日(火)夏レク


※幼稚園部会は、幼稚園児・保育園児をもつママ達が月に1、2回程度集まりお茶を飲みながらあれこれおしゃべりし楽しく過ごしています!
いつからでも参加できますので、ぜひ一度お越しください(*^_^*)

『貝塚子育てネットワークの会・幼稚園部会』


(記:N)


☆お問い合わせ:貝塚中央公民館TEL433−7222 (水曜・祝日休館)までお願いします。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:01 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
6月13日 小学生部会 連続講座[2015年06月28日(Sun)]
image1.JPG



6月13日(土) 13時半〜15時半
講座「子どもの個性との付き合い方」
講師 中川 智子さん (精神保健福祉士)
場所 中央公民館 (講座室2)
参加人数 21名
保育の子ども 14名

小学生部会の前期講座第2回目がありました。

@今日のあなたの気持ち
A行動の背景
Bいいとこ探し
C子どものより良い関係づくりのために、、、
・良いところに注目する
・わかりやすい指示
・子どもの話を聴く
・フィードバックする
・「Iメッセージ」で伝える
D気になる子、やりにくい子
・行動の理由を考えてみよう
・生まれつき持つ苦手やしんどさを抱えているかも、、、
・その子にあった対応を、、、できること、得意なことから勧めよう
E自分を大切に

このたくさんの項目について話していただけました。
どの話しも、頷いたり、なるほど〜!と思えたり、また耳が痛いわぁ〜と思う話しだったりと本当に毎日の日常での話しだったので分かり易く、為になるお話ばかりでした。

その中で、「わかりやすい指示してますか?」で簡単なワークをしました。
その結果、日々子どもに分かり易い指示していないことがはっきりと分かりました。
ちゃんとしなさい!と怒ってましたが、「ちゃんと」の部分を明確に、ゆっくり一つ一つ確認しながら伝えるようにね。と教えていただきました。
また最後の、「自分を大切に!」も、お母さん自身も大切にしてほしいと言ってくださいました。
後回しにせず、しんどい時は頑張らず息を抜いていこう!鏡に映る自分に、今日も素敵よ!と言ってあげよう。
あと、大事なことで、検診に行きましょう!とのことでした。

お母さんが倒れたら大変ですもんね!
世の頑張っているお母さんたち、たまには自分の為に美味しいお茶を入れてゆっくり飲んで肩の力を抜いて行きましょう!(記:K)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:14 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
6月23日 どんぐり日記☆[2015年06月27日(Sat)]
image1.JPG
今日は二色の浜で、今年どんぐりに入ったお友だちの歓迎バーベキュー〜♪

去年卒園した母たちにも来てもらい、新旧の交流会も兼ねています٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡


子どもたちが公園で遊んでいる間にバーベキューの準備!
バーベキューコンロの組み立てや火起こしなど、いつもはパパにして貰う作業も、今日は母たちで頑張ります꒰。•`ェ´•。꒱۶


やってみれば意外と簡単なのね(*≧m≦)

準備が出来たら、まずは子どもたちが大好きなフランクフルトとナゲットを焼き焼き♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

焼きあがって子どもたちを呼んでも遊びに夢中で来てくれません(;゚ェ゚;)

じゃぁもうお肉焼いちゃうよー♪



新旧メンバーの自己紹介をして、乾杯〜♪
こうやって同じ時期に一緒に活動しなくても、顔見知りになれたらいざという時に心強いよね(b゚v`*)


今回予定してたお肉屋さんが定休日と言うことで、急遽初めてのお店に変更したけどスゴく美味しかったね(*≧m≦)


デザートにスイカも食べて、子ども達は食べて遊んで、母たちは食べて喋って、お腹も心も満たされてお開きになりました!


あ〜今日も楽しかったね♪

(記:M)⌘

どんぐりようちえんは、毎週火曜日と金曜日に二色の浜周辺の公園や公民館で活動しています!
今しか出来ない親子での色々な体験、一緒にしませんか?
お問合せは中央公民館まで٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 18:13 | 乳幼児 | この記事のURL
6/25(木)ありんこアリサ上映会[2015年06月26日(Fri)]
今週のありんこの活動は、
子育てネットワークの会合同の『アリサ上映会』です(^o^)♪♪

まず、映画『アリサ』ですが、一人の女の子の生後6ヶ月から6歳11ヶ月まで、7年の成長を追ったドキュメンタリーです。家庭でも保育園でも一切文字の読み書きは教えません。発育に応じて、溢れるような意欲と体力、瑞々しい感性と創造力、仲間を思いやる優しい心を獲得してゆく、さくらんぼ保育園での"アリサ"の姿が写されています。

園庭、自然の中では裸足になって、木登りしたり、先生たちが作ったとされる、大人でも登るのが大変な大きな土山を、赤ちゃんが裸足で土まみれになりながらハイハイして一生懸命登る、布を三つ編みして縄跳びを作る、物語のお話だけ聞いてそれを絵や壁面装飾する、鉄棒や竹馬を出来るまで粘り強く努力する、想像以上に伸び伸びと活動的で、自分で考えて行動し、仲間と数々の色んな体験をしながら、アリサや子どもたちが育っていました。写し出される子どもたちの目が輝いて見えて、先生たちの励ましの声が、常に聞こえていたのも印象的でした。

時代が違う、というのを言い訳にせず、子どもにとって大切なこと、遊びのなかで育まれる大切なことを、考えるきっかけになった1日でした(*^^*)♪

アリサ上映実行委員会の皆さん、ありがとうございました。

T記

Posted by 携帯からの投稿 at 19:53 | 乳幼児 | この記事のURL
6/18(木)幼稚園部会、講座『子育て力アップ!〜ちょっと子育ての目線変えてみませんか〜』[2015年06月25日(Thu)]
PhotoGrid_1435126771876.jpg
6月18日(木)幼稚園部会の講座
「子育て力アップ!!」〜ちょっと子育ての目線変えてみませんか〜
講師:浅田 昌代さん(心理カウンセラー)
場所:視聴覚室でありました。

最初に、<サブパーソナリティートランプ>というのを使い、お隣のお母さん達と自己紹介をしました。
このトランプは…人間の持つ様々な面を一つひとつ取り上げ、準人格化して独立させたものだそうです。
自己理解、他者理解、他者とのコミュニケーション、自己成長の教材として使われるそうです。

52種類のカードの中から自分が当てはまると思うカードを10個選び、そのカードを使いながら自分の紹介をしていきます。
自分の事を人に話すのは難しいですが、カードがあると話しやすく、私ってこんな性格だったんだと再確認も出来ました。

それから、自分の子どものこんな性格かなと思うカードも選びました。最初は子どものマイナスな部分のカードばかり選んでいましたが、後になると良い部分を選べるようになっていました。

自分の性格のカードと子どもの性格のカードを見比べて、似ているのか…まったく違うのか…みんなそれぞれでした。
人は生まれながらに<気質>を持っていて、それは変わらない。自分と子どもの気質が違うんだ!と思えたらイライラがおさまり対策が出来るよっと先生にお話して頂きました。
それから、悪い面もひっくり返して良い面に変えるよう反対側から見る<くせづけ>すると、なるほどなっと思えるそうです。
例えば…「危ないから走らないで!」は、ひっくり返すと右矢印1「ゆっくり歩こうね」という声かけをする。

次のワークでは、「早くしなさい」「なんで出来ないの」と大人が言われる身になってみて、子どもの目線で考ることが出来ました。
大人の時間の流れと、子どもの時間の流れは違うんだ!ということを改めて考えさせられました。

子どものキライやイヤな気持ちを受け止め、どんなことがイヤなのか聞いてあげるのが、大事!
マイナスな事をひっくり返して考え伝える事を、トレーニング出来るよう心がけたいと思いました!(心に余裕がある時で良いそうですよ顔1(うれしいカオ))

(記:I) 『貝塚子育てネットワークの会 幼稚園部会』
Posted by 携帯からの投稿 at 22:08 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
6月22日赤ちゃんルーム[2015年06月24日(Wed)]
1435071370861.jpg1435071382498.jpg
午前の七夕飾り作りに13組の赤ちゃんとママが参加してくれました。\(^^)/\(^^)/

まず初めにスタッフが絵本を読むと、ママのお膝の赤ちゃんたち、じーっと集中して聞いていました!声をたてて、笑う赤ちゃんも。その姿にビックリ!!\(◎o◎)/!!

七夕飾りは織姫と彦星を作って、短冊に願いを書いて笹へ。「◎◎ちゃんがすくすく大きくなりますように」「家族が健康でありますように」ママたちの願いがとどきますように☆彡 (記:Y)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回赤ちゃんルームは7月13日。午前は天気が良ければ水遊びをします。着替え、タオルを持って気軽にご参加下さい(*‘∀‘)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤ちゃんルームはいろんなことを気軽におしゃべりできる広場です。
0歳児の赤ちゃんと一緒に、またこれからママになる方もどんどんお越し下さい。

開催日時:第2・4月曜日
1部 午前10時〜11時30分 2部 午後1時〜3時

対象:2014年4月生まれ以降の赤ちゃんと親(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもどうぞ) 妊婦さん

場所:中央公民館 1F保育室

申し込みなし いつでも参加OK。

(貝塚子育てネットワークの会 赤ちゃんルーム)
Posted by 携帯からの投稿 at 10:29 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2015年06月22日(Mon)]
image1.JPG
幼稚園部会講座保育の様子

最初は泣いてる子もいましたが少し落ち着いてからは、みんなで新聞で遊んだり外で砂遊びをしました。

時々思い出しては泣いていた子も、おやつの時間が近づくと、一生懸命お片付けを手伝ってくれました(^_^)

おやつを食べてからは穏やかな保育の時間になりました。

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:52 | その他のイベント | この記事のURL
乳幼児部会 講座「遊びこそ生きるちから」[2015年06月21日(Sun)]
PhotoGrid_1434844805791.jpg

6月11日(木)乳幼児部会の講座
「遊びこそ生きるちから」
講師:北野雅子さん(貝塚市立東幼稚園園長)
場所:ハート交流館

あいにくの雨で、子ども達の保育は運動場からハート交流館の体育館をお借りして保育となりました。
母達は、大会議室で北野先生のお話を聞きました。

幼児期は…
・情緒安定(生まれたらすぐに感性が育ち始める。快、不快)
・愛着形成(強い愛情の絆。安心できる人がいることで、外へ外へ向かっていく子どもになる)
・自己肯定感(自分は大切にされている、必要とされている)
この3つを育てていたら、最強の子どもになる!たくましい子どもに育っていく!

<考える力・創造する力・解決する力>本当に必要な力をつける為には、3歳までの良質な体験→いろんな遊びが大切!

だから今しかない!いっぱいいぱい遊ばせよう!!

でも、子育ては何歳からでもやり直しが出来るよと先生の経験も交えてお話して下さいました。

子どもはやってもらうことに慣れてしまうと、やってもらいたい気持ちが強くなってしまう。
どんどん自分がやりたい!を大人が作ってあげて、やりたい!やりたい!を大切にすること。
でも、そこに親の価値観を入れてあげる→危険なことはアカン!人に迷惑をかけることはしないと伝えていくことは大事。

生きる力とは…
児童期(小学生)に子どもがちょっと離れても、「幼児期にやってきたから大丈夫!」と安心した気持ちになる。幼児期の経験が信頼関係の支えになる。
乳幼児期にたくさん良質な体験(遊び)をすると、自立した社会人になる。


先生が誰にも負けないこと→それは、子どもが大好きだということだそうです!
幼稚園での何気ない子ども達の様子や成長を涙ながらにお話して下さり、本当に大切に思って子ども達と接しているんだなということが伝わりました。
北野先生、温かいお話や力強いお言葉ありがとうございました!

しっかり遊ぶ子は心も体も元気!!
やっぱりこれが一番なんですね(^-^)v

次回の乳幼児部会の講座は、6月29日(月)ハート交流館にて座談会「遊びって聞いて何を思う?」を行います。

乳幼児部会の4サークル、随時見学&体験受付中です。お問い合わせは中央公民館まで、ぜひお待ちしております♪

一緒に、親子で楽しめる居場所を見つけましょう!!

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*(ありんこ、さくらんぼ、どんぐりようちえん、ノンタンようちえん)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:36 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 2015年6月15日[2015年06月18日(Thu)]
1434633926703.jpg
今日はノンタンさんと合同で活動をしました

こども広場で泥遊び♪

シャワーとホースを使って泥を作りました

空のたまごパックを持ってきて泥のたこ焼き作りをしたり

プレートの上に泥のハンバーグやおにぎりを作って盛り付けをしたり

泥エステのような泥を作って足を泥パックして遊んだり

人数が多い分いろんな遊びの輪が広がってとても楽しかったです

うちの息子は濡れたり汚れたりするのがまだ苦手

濡れたサンダルを履くのが嫌で裸足になってはみたものの足に泥が着くので何度も洗っていました

回数を重ねて経験を積んだりお友達親子の遊び方を側で見ることで水遊びや泥遊びが好きになってくれたらいいなあ

普段の生活でも汚れたら手をすぐに拭かせていたから私も接し方を考えてみよう

ノンタンさんと合同で遊べたことでさくらんぼだけとは違う雰囲気も味わえていい刺激になりました

こうして地域に知っているお友達の輪が広がっていくのは嬉しいですね

記:H

さくらんぼは月曜は外遊び、金曜はさくらんぼ体操を室内でしています

見学&体験は随時受付中です*\(^o^)/*
お問合せは中央公民館まで♪

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:26 | 乳幼児 | この記事のURL
保育部会 小学生部会講座 保育の様子[2015年06月18日(Thu)]
image1.JPG
小学生部会講座保育の様子

今回は土曜日の講座なので、幼稚園と小学生の子どもたちの保育でした。
男の子と女の子チームに分かれて遊んでいました。

女の子チームは保育者も一緒に椅子とりゲーム♪
男の子チームは柔らかいぬいぐるみを使って(^_^;)ドッチボールをして盛り上がっていました。

男の子チームは、外の水道が詰まったので、掃除していたら手伝ってくれましたハート

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 21:41 | その他のイベント | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら