CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
幼稚園部会///5/30さつまいも苗植え[2015年05月30日(Sat)]
幼稚園部会 さつまいもの苗植え四つ葉

5月30日(土)10:30〜13:30
葛城の郷で、さつまいもの苗植えをしました!

連日、30℃を越える暑さ、この日もなかなかの暑さでした困りでも、子どもは元気に走り回るまわる〜

参加者は、大人19人(うち2人パパさん)子ども32人で、合計51人にぎやかに集い合いました。


最初に自己紹介、いつもお世話してくださるKさんのご挨拶があって、早速、芋の苗植え。

芋の苗植えは想像以上にあっさりしてて、畑の溝に芋の苗を横たえさせて、根の方半分土をかけて埋めて、半分葉っぱを地上に出す。

そのあとは、みんなで水やり。持ってきたジョーロやバケツで、子どもたちは自ら何度もならんで水をくみにいき、楽しくお手伝い八分音符

土に触れ、苗を大事に、みんなで汗水たらして育てる…この過程が大事ですよね〜。そして、収穫、自分がしたと言う達成感!これぞ、ある意味「食育」?りっぱなお芋さんになってね!またお世話にくるからね〜と声掛けしました。


一仕事終えたら、子どもたちはフルーツバスケットしたり、思い思いに遊び、ママたちは焼きそば作り〜。3回に分けて作ったら、最後、肉なし焼きそばになりそう?と言うハプニングもありましたが、ご好意のウィンナーで救われ難を逃れました(笑)お空の下で、みんなで食べると、なんと美味しいことでしょう!
多めに用意した焼きそば、あっと言う間にみんなでたいらげちゃいました。

いつもお世話になっているKさん、苗植えの他、鉄板、ガスの準備までありがとうございました。また草抜き、収穫とお世話になりますがよろしくお願いします。

お腹を満たしたあとは、さらなるお菓子タイム、自由遊びを満喫。暑かったけど、日頃できない楽しい貴重な体験ができ、親子共々、大満足の一日でした。

秋の収穫が待ち遠しい?次回、草抜き、収穫も楽しみです!

(記:H)

(貝塚子育てネットワークの会 幼稚園部会)
Posted by 携帯からの投稿 at 21:58 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
5月28日 どんぐり活動日記☆[2015年05月30日(Sat)]
image1.JPG
真夏に負けないくらいの日差しの中、さつまいもの苗植えをしに『葛城の郷』に行ってきました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

どんぐりでは恒例の行事ですが、今年は4サークル合同で行います︎

まずは畑の畝に苗を綺麗に一列に並べてから、「大きくなぁれ!大きくなぁれ!」と言いながら根っこに優しく土をかぶせていきます꒰。•`ェ´•。꒱۶

苗を植えた後は1番のお楽しみの水やり!
順番に並んでジョーロにお水を入れてもらいます♪
お水は根っこの辺りにあげて欲しいけど、子どもたちはどうしても葉っぱの部分にかけたいご様子(笑)
何度もお水を貰いに行って、さつまいもさんに沢山お水をあげました(b゚v`*)
美味しいさつまいもになるんだよ〜♪


ひと仕事終えた後、各サークルごとにお昼ご飯のカレー作り!
サークルごとに出来上がりの感じが全然違う(*≧m≦)
どんぐりはサラサラあっさりカレーでとっても美味しかったですo(*>▽<*)o

カレーを作っている間、子どもたちは『エビカニクス』と『ラーメン体操』で準備運動!

今年のどんぐり代表Yさん、子どもたちよりも誰よりも1番楽しそうに踊っていますꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣
どんぐり母は何事も楽しめるのが良い所!
母たちが楽しそうに取り組んでる姿を子どもたちが見て、何かを感じてくれたらと思っています(〃艸〃)



準備体操の後はみんなでかけっこε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
どんぐりっ子はヤル気マンマンで1番にスタート位置に着きます!

「ヨーイドン︎」で一斉にスタート!
みんな早い早いー♪
3回程走ってさぁ、ご飯の時間!
お友だちとお外で食べるカレーは格別でした♪

今日も太陽の光を沢山浴びて元気に走り回りました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

あ〜今日も楽しかったね♪

(記:M)⌘

見学&体験は随時受付しています!
お問合せは中央公民館まで♪


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 21:55 | 乳幼児 | この記事のURL
幼稚園部会///5/30さつまいも苗植え写真[2015年05月30日(Sat)]
image1.PNG
さつまいもの苗植えの様子です四つ葉(貝塚子育てネットワークの会 幼稚園部会)
Posted by 携帯からの投稿 at 21:51 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
高校生以上の学生さんへ ボランティアのご案内[2015年05月30日(Sat)]
2016/8/4(木)は保育ボランティアになろう!

幼稚園児、小学生の何人かとチームになって一日遊びます♪
用意された保育プログラムに沿って行動するから『子どもと遊ぶのは好きだけど、
何していいか分からないっ(>_<)』っていう子にはピッタリ!
保育ボランティアはチームに数名いるから安心!
去年はワニワニパニック、水鉄砲、的当て、工作コーナーなどで遊んだよ♪
手作りプール(深さはひざ下)もあるから、濡れても良い格好で来てね!
申込み待ってま〜す!

【交通費】支給します!(電車・バス代のみ、実費分)
【場所】貝塚市子ども野外広場 (貝塚市立第四中学校横)
【時間】9〜16時
【持ち物】お昼ご飯、たっぷりのお茶、着替え
【申込み】電話かメールで、名前・学校名・住所・連絡のつく電話番号を教えて下さい。
【しめ切り】7/31(日)
【申込み・お問い合わせ】貝塚子育てネットワークの会
【Mail】kai_kosodatenet@yahoo.co.jp
【Tel】072-433-7222(貝塚市中央公民館内 担当:中川)


2016/7/16(土)〜18(月)はプレイリーダーになろう!

プレイリーダーは中学生以上の学生ボランティア。
貝塚プレイパークに遊びに来ている小学生までの子どもたちと一緒に遊んでね♪
気まぐれにみんな遊びが始まったりするよ!
ドッヂ・鬼ごっこ・リレー・泥だんご作りなどなど、好きな遊びに混ざろう!
夏は手作りプール(深さはひざ下)もあるから、濡れても良い格好で来てね!
雨天中止です。ブログをチェックしてね!
現地に着いたら、まずは受付に来てね!待ってま〜す(^o^)/~~~

【時間】10〜16時(一日だけ・半日だけでもOK!)
【場所】貝塚市子ども野外広場 (貝塚市立第四中学校横)
【持ち物】たっぷりのお茶、着替え、必要ならお昼ご飯
【申込み】不要!
【お問い合わせ】貝塚子育てネットワークの会
【Mail】kai_kosodatenet@yahoo.co.jp
【Tel】072-433-7222(貝塚市中央公民館内 担当:中川)

【貝塚市子ども野外広場の地図】
地図-貝塚市子ども野外広場.jpg
Posted by 携帯からの投稿 at 00:00 | その他のイベント | この記事のURL
乳幼児部会 さつまいもの苗うえ♪[2015年05月29日(Fri)]
PhotoGrid_1432808888567.jpg
5月28日(木)
乳幼児部会に所属している4つのサークル(ノンタン・ありんこ・どんぐり・さくらんぼ)で「葛城の郷」へさつまいもの苗うえに行ってきました♪

今年は初めて4サークルの交流目的で一緒に苗うえからします!

2つ用意して頂いたうねにみんな整列し、苗の植え方を教わりました。
さつまいもの苗は横に寝かせて植えるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

苗にじょうろで水をかけ、今日の作業は終了です。何回も往復して服が水でビショビショになりながら水やりをしている子もいて、一生懸命な姿が微笑ましかったです(*^^*)

お母さん達がお昼ご飯の用意をしている間、みんなで公民館まつりで踊ったダンス♪を踊ったり、かけっこをしたりしてお腹をすかせました。

おまちかねのお昼ご飯は…4サークルでカレーライスを作って食べました。自然の中で外でみんなで食べるご飯はおいしかったー!
普段あまり食べない子も、みんなとならたくさん食べれたりします(^^)v

土に触れたり、自分達が食べるものを育て収穫する喜びは、きっと子ども達の良い体験なるでしょうし、母達もそばで一緒に見守り喜び会えるのはサークルだから出来ることだと思います!

毎年お世話になっている畑を管理されているKさん、暑いなか準備して頂いてありがとうございます。
秋の収穫まで楽しみですね♪


乳幼児部会の4サークル、随時見学&体験受付中です。お問い合わせは中央公民館まで、ぜひお待ちしております♪

一緒に、親子で楽しめる居場所を見つけましょう!!

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*(ありんこ、さくらんぼ、どんぐりようちえん、ノンタンようちえん)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:24 | 乳幼児 | この記事のURL
5/28(木) ありんこ日記☆[2015年05月28日(Thu)]
1432820767377.jpg
今日の活動は
☆のんたん☆さくらんぼ☆どんぐり☆ありんこの4サークル合同でさつまいもの苗植え&カレー作り♪♪

まずは担当の方にご挨拶(*^^*)
『よろしくお願いします♬』

皆きちんと帽子をかぶってお手手にスコップにジョウロを持って畑にGO!!

苗の植え方を聞いてスコップで土をかけました
それからジョウロにお水を入れてもらって苗にお水をかけました
と、思ったらアレレ?そこは苗が無いよーてところにジャーヾ(‐-)オイ
それでも子供達は楽しんでるのでいいと思いました(*´∇`*)
次はカレー作り(≧∇≦*)
その間、子供達はダンスにかけっこ元気元気
母たちは暑い〜( ´・・)
さぁ〜カレーができたよーo(^o^)o
お手手を洗って皆で食べました
美味しいカレーはお外で食べたら尚美味しく頂けました(*'∀'人)ハート(トランプ)*+
ごちそうさまをしてから絵本を読んでもらったり、手遊びをしたり充実した1日でした

収穫は10月頃大きなさつまいもさんたくさんなりますように(ノ∀`)
U記

苗植えが終わり、秋には収穫、焼き芋など、今後も予定は盛り沢山♪
南校区、山手地区の方ぜひぜひご参加お待ちしてます♪
お問い合わせは中央公民館(072-433-7222)まで
Posted by 携帯からの投稿 at 23:28 | 乳幼児 | この記事のURL
5月26日 どんぐり日記☆[2015年05月28日(Thu)]
image1.JPG

真夏のような日差しの中、今日は春の遠足で和泉市の『宮ノ上公園』に行ってきました〜♪

緑がいっぱいでとっても素敵な公園꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

公園に着くなり遊具に向かって走っていきます٩꒰⍢ ꒱۶⁼3₌₃

初めての公園に子どもたちはルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン♪
母たちはここは外国⁈と思わせる程素敵な風景に癒されました♡

竹林にマイナスイオンを浴びに行くつもりが、偶然の産物で竹やぶ滑りが出来て大はしゃぎ(*≧m≦)
かなり楽しかったです(笑)

お弁当とオヤツを食べてお腹も満腹になり、お昼寝タイムに入るお友だちもいる中、まだまだ遊び足りない子どもたち。
ひとしきり遊んでからお家に帰りました(b゚v`*)

あ〜今日も楽しかったね♪

(記:M)⌘


見学は随時受付しています!
お問合せは中央公民館まで٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:48 | 乳幼児 | この記事のURL
乳幼児部会 公民館まつり♪[2015年05月27日(Wed)]
PhotoGrid_1432666151082.jpg
5月23日(土)、24日(日)中央公民館で開催された公民館まつりに、乳幼児部会の4サークルも参加しました♪

子どもたちはお揃いのTシャツを着て、親子で
エビカニクス♪
ラーメン体操♪
というダンスを両日とも踊りました!!

子どもたちは、緊張せずにひとりで踊る子もいれば、恥ずかしそうにお母さんの後ろに隠れたり抱っこになったり。
うちの子意外とできる!?と思う面と練習の時は踊れてたのに〜と思う面もあり、親子でとっても良い思い出になりました(^^)

応援してくれたみなさま、ありがとうございました!!

3歳になるわが子は、実をいうと、お腹にいる頃からこの公民館まつりのダンスに参加しています。
当時お腹の中でリズムを聞いていたわが子も、生まれてからは毎年サークルで練習&発表を経験し、今回で就園前最後のダンスとなりました。
なかなか気難しい子で、1日目は抱っこでしたが、2日目は1人で踊る場面も!!
お客さんの方ではなく私の方を見ていましたが、成長を感じて母は感動していました(*^^*)

今回のダンス、親子でいろいろな思いを感じて、良い思い出になってくれていたら嬉しいです!!

乳幼児部会の4サークル、随時見学&体験受付中です。お問い合わせは中央公民館まで、ぜひお待ちしております♪

一緒に、親子で楽しめる居場所を見つけましょう!!

(記:T)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*(ありんこ、さくらんぼ、どんぐりようちえん、ノンタンようちえん)
Posted by 携帯からの投稿 at 14:50 | 乳幼児 | この記事のURL
GWにみんなで葛城登山に行ったよ![2015年05月27日(Wed)]
5月2日(土)に、葛城登山に行きました。

今回、中高生部会が企画し、子育てネットのメンバー全体に声かけをしました。

中高生部会のメンバーは、我が子が2、3歳のころから、毎年、春と秋に葛城登山をしていました。「登山」というと大変そうですが、親子だけ、家族だけでは大変なことも、みんなで助けあいながらの登山は、いい体験、思い出になるものです。

今の子育てネットのメンバーにも、親子、家族、仲間で共有できる体験をたくさんしてもらいたいとの思いと、部会、世代を越えた交流ができればとの思いで、今回の登山を企画しました。

当日は、良いお天気にも恵まれ、乳幼児〜中学生、パパやママの総勢50名以上が参加しました。そして、今回の登山でも、2、3歳の子どもたちの頑張りはすごくて、お母さんもびっくりと感動の体験をしました。

お母さんが近くにいると甘えて泣いて、抱っこをせがみます。そこで、お母さんから離して、他の人と一緒に登ってみると、最初はぐずっていたものの、「頂上に行けばお母さんに会える!」と走る勢いで登っていきます。頂上では感動の再会が・・・今度はお母さんが泣いてる?! 
そして、帰りもしっかり自分で降りて来ました。

うちの子もよその子も、みんな一緒に見守りながら、成長を喜びあえる、子育てネットの醍醐味をまた感じることができた登山でした。

(記 中高生部会・K)
Posted by 携帯からの投稿 at 12:14 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年05月26日(Tue)]
1432650860422.jpg
今日は歴史展示館前庭で、ノンタンようちえんサークル体験会!!


4組の方が参加してくれました手(チョキ)

さくらんぼさんから3組、ありんこさんから1組のメンバーさんも来てくれて久々に賑やかな活動ですO(≧∇≦)O

まず始めに『ノンタン朝の歌』を歌ってから出席取ったら〜〜勝ち誇り『走りたいお友だち集まれぇ!!

ヨーイどん!

歴史展示館前の広いはらっぱをぐるっと一周、3歳児さんのお兄ちゃん&お姉ちゃんは一人で一生懸命走ったよ。

さて次は、今日のメイン八分音符牛乳パックでオモチャ作り八分音符

体験に来てくれた赤ちゃんたちは、ママがつかめるボールを、サークルのお友だちや体験に来てくれた3歳児のお友だちは、ママと一緒にブーメランやタケコプターを作りました。

作った後は、ママと一緒に飛ばして楽しかったねきらきら

5月と言うのに夏日の様な暑さ太陽しょぼり!!

かき氷かき氷をみんなで食べて、ホッと一息出来たし、最後に絵本の読み聞かせもあって今日も楽しい1日でした。

体験に来てくれたお友だち&ママさん、さくらんぼのお友だち、ありんこのお友だち、OBさん、本当にありがとう四つ葉

(記:W)

******貝塚市子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:35 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら