CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月 »
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2015年04月30日(Thu)]
2015-04-29_09.02.14.jpg
もうすぐ子どもの日♪
という事で福田公園でこいのぼり作りをしました(^-^)

すごくお天気のいい日だったので、子どもたちは一目散に公園遊び(^^)
滑り台で遊んだり、走ったり、汗だくになりながら遊んでいました(^o^)v
たくさん遊んだ後にこいのぼり作り開始〜(^_^)

お母さんと一緒に折り紙でこいのぼりを折って、顔を書いたり、シールを貼ったりしてオリジナルこいのぼりの完成(*^^*)
最年少9ヶ月のRちゃんは、初めて見るこいのぼりに興奮してブンブン振り回してました〜(笑)
子どもの日に飾ろうね♪


これから外遊びが楽しくなる季節になるから子どもたちは楽しくなるだろうな〜(^o^)v



★乳幼児サークル『ノンタンようちえん』は、毎週火、木(10:00〜11:30)に中央校区、東校区を中心とした公園で活動しています(*^_^*)
親子で楽しめる遊びをたくさん取り入れています
いつでも見学に来てくださいね★
詳しい問合せは中央公民館までo(^o^)o



貝塚子育てネットワークの会 ※乳幼児部会※ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 09:17 | 乳幼児 | この記事のURL
4月25日 どんぐり日記☆[2015年04月28日(Tue)]
image1.JPG
行楽日和のとっても良いお天気だった土曜日、プレイパークに遊びに行ってきました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
土曜日と言うこともあって、どんぐりパパも4名参加♪

野外広場に着くや否や、山に吸い込まれるように走って行く子どもたち٩꒰⍢ ꒱۶⁼3₌₃

母たちがお昼ご飯の豚丼を作っている間も子どもたちは遊ぶ遊ぶ!

午前中はあそび隊の方たちも来てくれていて風車やブーメラン作りに本気の戦いごっこ!

強い日差しの中で焼く巻き巻きパンは忍耐力が必要!笑

泥だんご作りにリレーにと、一日中泥んこになって遊び倒し、思いっきり自然と戯れ生き生きとした子どもたちを見るのは嬉しい限り!

こんなに泥んこになって遊べる場所がある事に感謝ですo(*>▽<*)o

朝早くから準備をしてくれた実行委員の皆様、そして遊具の安全確認などをしてくれたどんぐりパパ達、本当にありがとうございました︎

あ〜今日も1日楽しかったね♪


(記:M)⌘

貝塚子育てネットワーク*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 02:49 | 乳幼児 | この記事のURL
4.20(月)さくらんぼ活動記録[2015年04月27日(Mon)]
今日も天気は雨 公民館のプレイルームでボール遊びをしました

講座があったのでいつもより少ないメンバーでした

三歳児は息子とAちゃんだけ
二歳以下の小さいさんメンバーがちょうだい・どうぞ・ありがとうのやりとりをしていてとても微笑ましかったです

中でもぞうさんのぬいぐるみは大人気

ぞーさん ぞーさんと元気に声を出すY君

大事そうに抱えて歩くRちゃん

最近体力がついてきて元気に歩き回るようになってきたKちゃん
新メンバーながらも人見知りせずニコニコ遊べていたKちゃん

自分も遊びたかったけど小さい子にちょうだいをされてすぐに貸してあげれたAちゃんはお姉ちゃんだから我慢しようと思う葛藤が顔に出てていじらしかったです

兄弟がいる子もいない子も縦の関係を学べるいい場だなと思いました

絵本を読んで手遊びをしておしまい

サークルに入ってから手遊びのレパートリーが増えて助かっています

サークルの場ではほとんどしなくても見て覚えていて家で私とゆっくりしたテンポで連絡したりしています

息子を含め子供達が少しづつ上手に出来るようになっていくのを見るのが楽しみです

記・H

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:09 | 乳幼児 | この記事のURL
幼稚園部会・おしゃべりカフェ[2015年04月27日(Mon)]

23日は、幼稚園部会「おしゃべりカフェ」を開催しました!

21組の参加があり、自己紹介をしながら「入園・進級してどうか?」をテーマに話しました☆

・幼稚園に行きたくないと泣いてしまう・気持ちの切り替えをしないと行けない・連休を挟むと行きたくない病が出てしまう

・朝の支度がのんびりでバタバタ・毎朝「遅れるで!」と声かけしないと準備をしない

・荒れだした・全てにおいて「嫌!」と言うように…

・毎日遊ぶ約束をしてくる…みんなはどうしてる?

など、さまざまな悩みや意見が出ました。
初めての園生活や、進級して変化したことなど、新たな環境での子どもたちの様子に「うちも、うちも!」と共感したり、アドバイスをしあったりと、
お茶を飲みながらみんなでたくさんおしゃべりをしました(*^^*)

子ども自身も新しい環境で必死に頑張ってるんやろなぁ〜!と親もじんわり。
みんなでおしゃべりをすると、うちだけじゃなかったと思えたり、心が軽くなりますね(*^^*)
短い幼稚園生活!一緒に幼稚園部会で楽しみましょう(*^o^*)♪


*次回のカタリ場は5/12(火)11時〜12時、
3階青少年センター講座室で行います。
9時半から〜11時まではミーティング(運営会議)もやってます。
カタリ場のみの参加でも構いませんので、気軽に参加してみてください♪
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・幼稚園部会
Posted by 携帯からの投稿 at 09:24 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
2015貝塚プレイパークGWの巻2日目その3[2015年04月26日(Sun)]
1430028968599.jpg
リヤカーで遊んだり水あそびをしたり…みんな自由にあそんでいます。

お天気も良くて、自分で考えたあそびを思う存分できて、子どもたちの笑顔がいっぱいあふれています。

身体は疲れていても、おもいっきりあそんで満足した子どもの笑顔をみると、またがんばろうって思います(*^^*)

やっぱり外あそび、最高ですね♪
Posted by 携帯からの投稿 at 15:30 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2015貝塚プレイパークGWの巻2日目その2[2015年04月26日(Sun)]
1430021384420.jpg
今日のプレイパークは日曜日だけど、ゆったりまったり。小鳥のさえずりも聴こえて親子の時間を楽しんでいます。

普段できない縄ばしごにもチャレンジ。高いところから見る景色はどうだったかな?降りる時もドキドキしたけど、楽しかったね(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 13:49 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2015貝塚プレイパークGWの巻2日目?[2015年04月26日(Sun)]
1430020724312.jpg
もう、夏のような熱さのプレイパーク!
秘密基地で涼んでます♪

貝塚子育てネットワークの会・貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 13:02 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2015貝塚プレイパークGWの巻・木工コーナー[2015年04月25日(Sat)]
1429928688843.jpg
段々作ったよ(^O^)
Posted by 携帯からの投稿 at 21:28 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2015プレイパークGWの巻き 1日目[2015年04月25日(Sat)]
1429956732953.jpg
プレイパークにはね、子どもと同じ目線で遊んでくれる素敵なお母さんがたくさんいるよ☆

今日はどろだんご工場ができました♪

(記 N)
Posted by 携帯からの投稿 at 21:27 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
明日からGWプレイパークがはじまります[2015年04月24日(Fri)]
最高気温が20度を超えるようになり、半袖で過ごせるくらいの暑い日が続いてますね。

プレイパークが待ち遠しくて開催を楽しみにしている人も、プレイパークってどんなところ?って気になっている人も、ぜひぜひみんなであそびに来てくださいね♪

**************************

貝塚プレイパーク“ゴールデンウィークの巻”

・日時→→2015年4月25日(土)〜4月26日(日)
    午前10時〜午後4時まで(雨天中止)

・場所→→貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)

・参加協力費→→ひとり100円

・まきまきパンづくり→1回100円
 (まきまきパンの受付は午後2時まで。最終日は12時まで)
 

**************************


天気が雨で開催中止になった時は当日朝9時ごろにこのブログでお知らせします。


それでは、プレイパークで思いっきり楽しもうね!
待っているよ!


貝塚子育てネットワークの会・貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 19:27 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら