• もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
2月6日どんぐり日記☆[2015年02月15日(Sun)]
2015-02-15-20-47-28_deco.jpg
チョコフォンデュをしました♪
チョコの準備をする間、子どもたちは公民館前で かけっこなどして走り回ってお腹をすかせてもらいました(^-^)
チョコのお手伝いしてもらおうと、声かけたけどみんな外に行きたかったみたい(^-^;

準備ができて、みんな戻ってくると、チョコのいい匂いに目がキラキラ。
持ってきたフルーツやマシュマロにチョコたっぷりつけて大満足♪
みんな口のまわりがすごいことになりました(笑)

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 20:50 | 乳幼児 | この記事のURL
2月12日ありんこ活動記録♪[2015年02月13日(Fri)]
2015-02-13 12-43-29.jpg
⌘今日の活動は『うどん&雪合戦』でした。
久しぶりの野外広場だったためか到着するなり子どもたちは皆、お山登り(^o^)活動を始めたいと思う親たちの事などお構いなしに遊んでます(笑)

やっと子どもたちも集まり新聞で作った雪で雪合戦!
えい!えい!と投げ合う中、聞こえてくる声にあれ??(@_@)

『鬼は外〜♪』

あれあれ?雪合戦が節分に変わってしまいました…

豆まき(笑)も落ち着いて、美味しいうどんを食べて温まりましょう(*^_^*)ママたちが各自持ってきたお野菜など、一つの鍋にまとめたら豪華な具材たっぷりのうどんになりました(≧∇≦)

お腹もいっぱいになり、子どもたちは各々遊びに…
その間にママたちはこれからの予定などの話し合いをしていました。ふと子どもの様子を見てみると、綱の付いたタイヤ2つを引っぱって競争していた姿にママたちは大ウケ(笑)
子どもだけで遊びを作り出す姿に成長を感じました。
さすが!サークルの子!ありんこキッズ!たくましく育ってくれていますp(^_^)q

S記

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 12:47 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年02月12日(Thu)]
2/12(木) 福田公園
*綱引き/縄跳び*

福田公園には…
楽しい楽しい大きなローラー滑り台があります……

お母さん達が、「おはようするよ〜!!」って言っても滑り台は楽しい楽しい…♪
仕方ないので、何人かで、朝の歌うたって♪
ヨーイドン!!で公園一周走ったら…いつの間にかみんな必死に走ってる〜

次は綱引き!!
グーと、パーにチーム分かれ、スタート!!子どものお遊びじゃなく、親子で必死に全力で引っ張り合うノンタンの綱引き。初めはビックリだけど、回を重ねる毎に、お母さんの方が本気になるのが面白い〜!!

その次は縄跳び!!
ヘビにょろにょろ〜ぐるぐるぐる〜
縄跳び跳べなくても、またいでくぐって、縄を持って揺らす引っ張る〜
みんなでやったら楽しいな〜\(^_^)(^_^)/〜

本日、遊び過ぎて写真撮るのを忘れました…。

(記:田中)

*ノンタンようちえん*は…、
中央校区&東校区の公園や、中央公民館等で、
(火)(木)10時〜11時半
季節や自然を親子で楽しんでいます♪

2月活動例:豆まき、焼き芋、マラソン等々…

のんびりノンタン♪赤ちゃんから楽しめます♪

問い合わせ:中央公民館0724337222

《《《《《《《《《《《《貝塚子育てネットワークの会、乳幼児部会、ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 15:46 | 乳幼児 | この記事のURL
2/9カタリ場・幼稚園部会[2015年02月11日(Wed)]
2月9日(月)語り場ようちえんがありました。

来期の連続講座について話しました。
幼稚園部会で話することをもっと大事にしたい!
だけど講座で学んだ事を共有し皆で話もできて良かったとの意見もあり、座談会をメインにしたつながりのある講座を皆で考えました

そのテーマを決めた語り場。
宿題で出していた、自分の気持ちが込められたそして、ワクワクするようなテーマを出しあいました。
話してくれるメンバーの表情は嬉しそうで!

子どもたちが大きくなった時に良い親子関係でありたい!だから今、この言葉や態度は間違ってなかったか、これがベストアンサーってのが聞いてみたい!

イライラのない子育てのコツを知りたい!やる気スイッチってどこに?
とか。
一人一人の想いが溢れる時間を過ごしました

【子育て力アップ!〜ちょっとした子育ての目線変えてみませんか〜】

素晴らしいテーマでしょ

みんなで作る幼稚園部会に是非是非きてください

きっとあなたの子育ての目線もかわるはず(о´∀`о)

2月15日の親子クッキングや3月の防災勉強会についても話しました。

お待たせしました(*^ー^)ノ♪次回の語り場は3月10日講座室3で10時からです

お茶を飲みながら、ゆっくり話してみませんか?

お問い合わせは中央公民館まで

iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 23:40 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
2月5日☆ありんこ活動記録[2015年02月10日(Tue)]
2015-02-10 13-18-25.jpg
⌘今日のありんこの活動は
お誕生日会とバレンタインパーティー♪♪(*^^*)

まずは、2月生まれのお誕生日の
お友だちにHappybirthday To you(^з^)-☆♪♪
ろうそくを、フ〜ッ!
おめでとう(*^^*)
かわいい手作りプレゼントもあります。

何やらいいにおい♪
もうすぐ、バレンタインにちなんで
ホットケーキ作りです(^o^)/
ホットケーキミックスや牛乳、
材料を真剣にはかります。
ぐるぐる〜♪おいしくなぁれ〜♪
小さいコックさんたち、楽しそ〜♪

生地が焼けたら
ハート型に型を抜いて、
色んなトッピングでデコレーション☆(*^^*)
生地には、ほくほくの
安納芋入り♪♪

ホットプレートでチョコレートをとかして
チョコフォンデュもあります(^O^)
手作りラスク、マシュマロ、フルーツ、バナナ!!
どれにしよ〜かな〜♪
おいし〜♪(*^^*)

みんな、笑顔いっぱいの
楽しい手作りバレンタインでした(^O^)

T記

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 13:21 | 乳幼児 | この記事のURL
2.9 公園あそび・さくらんぼ[2015年02月09日(Mon)]
attachment00.jpg
今日は公園へ行きました☆

公民館に集合して、公園までみんなで歩きました♪
遠足気分で子どもたちも嬉しそう(*^^*)
お友だちどうしで手をつないで歩いていたり、とても微笑ましい光景でした☆

公園の遊具が見えてくると、目がキラキラ!!お目当ての遊具に駆け寄っていました(^o^)
シーソーは明らかに体重差が開きすぎている組み合わせで座っていたりと、笑ってしまいましたが
上手に乗っていました(*^o^*)

今日は極寒で、後半は寒さにやられそうになりながらも帰り道もみんなでテクテク(^^)
1歳のSちゃんも必死に最後までヨチヨチ歩いていて、本当によく頑張りました!
朝の点呼でも、自分の名前を呼ばれると手をあげていて、成長がすごくてビックリです!!

そして今日は体験に一組来てくれて嬉しかったです(*^^*)♪
またいつでも遊びに来てくださいね(^^)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:59 | 乳幼児 | この記事のURL
2〜3月のはらっぱ日程[2015年02月09日(Mon)]
寒い日が続きますが、元気に外で遊んでいますか?
2月のはらっぱは、明後日の祝日は休みで、18日、25日の3時半〜5時。
3月は4日、11日、18日の3時半〜5時半。
25日は、1時〜5時。
雨天中止ですが、雪なら遊びます(*^▽^*)

突然ですが、4月から子ども広場が使えなくなりますので、はらっぱは3月25日で最後となります。
最後の日は1時から広場を開けますので、みなさん遊びに来てくださいね!

今、倉庫内の掃除をすこしずつしています。
プレパ倉庫に移動するものは、最後のはらっぱまでに、お願いします。
倉庫に仮置きしているサークルさんの荷物も移動をお願いします。

貝塚子育てネットワークの会
遊ぼう!はらっぱ
Posted by 携帯からの投稿 at 09:30 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
ノンタン☆お別れ遠足 続き[2015年02月07日(Sat)]
2月5日
今日は、一足早くお別れ遠足に行って来ましたぁ(^o^)v
行き先は『だんじり会館』
入口入ってすぐ、大きなスクリーンがあり、迫力満点のだんじりの映像に子供も大人も釘付けでした。
体験コーナーでは、だんじりの大屋根に乗れたり、鳴り物を鳴らせるって事で大興奮なこども達!!
上手に鳴り物を鳴らせてる子もいれば、高さにびっくりして泣き出しちゃう子もいたけど、みんな思い思いに楽しんでました。
3D映像見たり、だんじりクイズに挑戦したり、地元ならではのお祭りをとても身近に感じれる1日でした(*^-^*)

だんじり会館を出ると晴れてたので、残れるメンバーは岸和田城公園へ!!

お弁当を買って食べようと思いきや、ポツポツ雨が降ってきたり、急に冷たい風が吹いてきたので、こどもたちだけおやつタイムをとって、しばらく遊んで帰りました。

寒さもへっちゃらなこどもたち!
鳩を追いかけたり、石碑に乗ったりして遊んでました。

とても楽しい『お別れ遠足』でした(^^)b

〜貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん〜
Posted by 携帯からの投稿 at 18:57 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆節分 続き[2015年02月07日(Sat)]


2月3日(火)
節分です(^0^)

豆まきをしました!!寒かったので、まず公園を1周走りました。それから新聞紙を丸めて丸めて、鬼たいじの始まり〜始まり〜

こわ〜いお面を作ったお母さんがいてて、そのお面をすごくこわがってる子もいました。みんな笑いながら、豆を投げていました。

今日も寒いのに、こどもたちはいっぱいいっぱい遊びましたよー!


〜貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん〜
Posted by 携帯からの投稿 at 18:56 | 乳幼児 | この記事のURL
2月3日どんぐり日記☆[2015年02月06日(Fri)]
今日は節分。ということで豆まき〜♪
前回の活動で作った豆まき用のマスに落花生を入れてもらい、鬼さんにぶつけます。
「鬼は外!福は内!」と、大きな声で力強く豆をまく子もいれば、怖がって隠れたり、ママにしがみつく子も(笑)
鬼を退治した後は、ピーナツタイム(*^^*)
みんなけっこうたくさん食べてました。

自由あそびではかけっこやマラソンしました。女の子たちは最近よくつるんでます(笑)手をつないで走るので、転ばないか見てる方はヒヤヒヤだけど、彼女たちはゲラゲラ笑って楽しそうでした(^-^)

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 20:25 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら