CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2015年02月24日(Tue)]
image1.JPG


2月24日(火)

先輩お母さん3人、遊びに来てくれました!!
今日の活動はマラソンとなわとびとココアでしたが、朝の歌をうたう前から、自主的にマラソンをしているこどもたちが5,6人いました。列になって、固まって走ってました(笑)

最近寒いので、まず走ってることを覚えているんだなぁと思いました。

なわとびをして、縄が電車ごっこに変身!それからだんじりごっこになりました。
電車ごっこの時、先頭の運転手をみんながやりたくて、ちゃんと順番に交代しているのに驚きました。信号や駅員さん役をしてる子もいて、みんなうれしそうに遊んでいました。

出席をとった時もほんとびっくりするくらいみ〜んな、イイ返事でした!!大きな声、ハッキリした声、いつも「ママ〜、ママ〜!」って言ってる子も、ちょっと気分があんまり乗ってない子もちゃんと返事をしてくれました!

先輩お母さん、小さな子にはそばで付き添って頂いたり、遊びに入るよう、誘ったりして下さって、ありがとうございました(^O^)またぜひ遊びにきて下さい。

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:01 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆焼き芋☆写真[2015年02月24日(Tue)]
image1.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 22:59 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年02月24日(Tue)]
image1.JPG

2/19(木)
ありんこさんと♪焼き芋&ホットドッグ

お天気心配でしたが、活動始まる頃にはポカポカ陽気♪ 

まずは、お芋とパンにホイルや新聞紙を巻いて〜、
次は枝や葉っぱを沢山拾って焚き火の準備〜** 

沢山集めた葉っぱの山に、お芋をセットして、点火!!枯れ葉良く燃える〜!! 
大きな火にみんな大興奮!! 

さてさて、芋が焼けるまで色々遊びましたよ〜♪ 
かけっこ→綱引き→探検と野外広場を存分に楽しみました♪

子ども達も、そろそろ腹ぺことゆう事で、ホットドッグも焼いて〜 

あつあつのホットドッグいただきます*
直火で焼いたら香ばしくておいしかった♪

焼き芋も、しっとりとほくほく甘くておいしかった♪

ありんこさん!!
お世話になりました〜
ありがとう(^O^)

(記:田中)
***********************
ノンタンようちえん♪は、
親子で季節や自然を感じる活動を楽しんでいます♪
見学&体験は、いつでも大歓迎!!!!
0歳〜就園まで親子の時間楽しみませんか!?
お問い合わせは、
中央公民館0724337222
***********************

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん*
Posted by 携帯からの投稿 at 22:57 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ番外編・日誌[2015年02月24日(Tue)]
attachment00.jpg
さくらんぼには、日誌があり
毎回日誌担当者が変わりみんなで均等に回しながら書いています☆

この前、日誌の担当が回ってきたので
過去も振り返り、再度熟読してしまいました(*^^*)
懐かしいことや、こんなのあったあった〜!と思う笑い話など、
ママたちがビッチリ書いた愛情いっぱいのノート。
自分の子どものことや自分のこと、悩みや、
◯◯ちゃん・◯◯君がどうだったとか、
ママたちの頑張りもみんなしっかり見てくれていて、気付いてくれていて、活動の記録や成長の記録がたくさんっ♪
講座に出ると、保育をしてくれたママにも講座内容がわかるように内容を書き、
保育担当だったママは、子どもたちはどんな様子だったかを書いたりしていて、
お互いに状況がわかるようになっていたり、
日々の活動全てがママたちの言葉でたくさん綴られています(*^^*)

日誌の他にも各種会議に出たママは、会議の内容を記し、「会議に出ているけど、何してるの?」が具体的にわかるように連絡網を作り、回しています!

日誌を読むとひしひしと伝わる、みんなあったかい、さくらんぼ(*^^*)
本当に素敵なサークルです♪♪
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:35 | 乳幼児 | この記事のURL
2.23 新聞紙&サイコロ・さくらんぼ[2015年02月24日(Tue)]
attachment00.jpg
子ども広場で、新聞紙とサイコロ遊びをしました!

まずは、わ〜お!とエビカニクスのダンスで体を温めてスタート(*^^*)

新聞紙を1枚もらい、お腹にあてて走り両手をあげます!
風や走る力でお腹にひっつき、落ちない!!
不思議ですよね(^^)子どもたちは、理解できず、首に挟んだり、服に挟んだりしている子もいて、「なかなか考えたな〜」と関心してしまいました!
4歳にもなると、走るスピードもあがり、上手にお腹にひっつけて走っていました(*^^*)

次に、その新聞紙を丸めてしっぽ取りゲーム!!
走るのがかなり早いH君!ハンターのように走り始め、ほぼ全員のしっぽをH君が取っていき、一人勝ち!!さすが!
みんなできゃっきゃ言って必死に走っていました(*^^*) 

次に運動会でした動物サイコロをしました☆
ママとペアでスタートし、サイコロをふって出た動物になりきります♪
ペンギンが出ると足にのせて歩き、コアラは抱っこ、サルはおんぶです☆
これが大好きなさくらんぼっこたち♪
何度も並んではスタート!ママも後半はぐったりです(ー ー;)
もちろん自分の子じゃなくてもペアになります♪体を預けて抱っこさせてくれる関係、嬉しいですね(*^^*)
子どもどうしでペアにさせてみたら、重たくて共倒れしていました(;´Д`)!

かなり暖かくなってなってきたので、外遊びが楽しい時期になってきました♪
3月もいっぱい遊びましょう(*^^*)♪
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:07 | 乳幼児 | この記事のURL
2月22日どんぐり日記番外編♪[2015年02月24日(Tue)]
2015-02-24-16-43-23_deco.jpg
どんぐりっ子のパパが海上保安庁勤務ということで、基地の見学に行ってきました。

リアル海猿に、母たち大興奮(笑)

子どもたちも間近で見るヘリコプターに大喜び♪
操縦席にも座らせてもらいました(^-^)v

格納庫の屋根からロープでシャーっと降りてくるのを見せてもらったり、ロープ登りを教えてもらったり、実際の訓練の様子を撮影したものを見せてもらったりと短い時間だったけど、とても貴重な体験ができました。


(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 17:13 | 乳幼児 | この記事のURL
2月19日ありんこ活動記録☆[2015年02月22日(Sun)]
2015-02-22 16-27-38.jpg
⌘今週の活動は、ノンタンさんと合同
焼き芋&ホットドックでした〜

朝は少〜しどんよりしていたお天気も
スカッと晴れて暖か〜い(^w^)

さぁ、始めよう!
まずは枯れ葉を集めて
アルミで巻いた焼き芋をスタンバイ♪
火をつけたらわぁーお、燃えてる燃えてる〜♪

焼けるのを待ってる間に
みんなで綱引きして遊びました。
オーエスオーエス♪
ノンタンさん強〜い!Σ( ̄□ ̄;)
負けたありんこキッズは悔しそう、
次は負けないぞ〜っとママたち奮闘するも
またまた負けちゃいました(T-T)

そろそろホットドックの準備かな、
アルミで巻いたホットドックを
牛乳パックに詰めて火をつけます。

まだかなまだかな〜(*^^*)
その間子どもたちは
お山に登ったりどんぐり拾ったりかけっこしたり♪
いっぱい自由に遊んでお腹もそろそろすいてきたね〜

できたょ〜\(^o^)/
うわぁ〜あ♪
あっつあつのホットドックは
まるでオーブンで焼いたような仕上がり、
焼き芋は柔らか〜く甘味が増してホックホク♪
おいしいね〜(*´ω`*)☆
どの子も思わずニンマリ♪
普段よりもいっぱい食べすぎちゃいました。

今日もいっぱい遊んでいっぱい笑って
お腹もいっぱい、楽しかったね♪

S記

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:44 | 乳幼児 | この記事のURL
2/15幼稚園部会・クッキング[2015年02月19日(Thu)]
image.jpeg


幼稚園部会で恒例の、「親子クッキング」をしました〜。
今回の献立は、手打ちうどん・炊き込みご飯・いなり寿司・ギョーザの皮を使ったデザートです。

月1〜2回、中央公民館で開催している「語り場ようちえん」で、子どもと一緒に作りたいもの、料理をする上で子どもにさせたいことを話し合いました。

「子どもに野菜を切ってもらおうか」「家ではさせにくいから、切る作業はさせたい」という意見が多い中、「でも自分の子どもを見ていると、つい危ないって言ってしまう…」参加した人達から、こんな時ぐらい子どもにのびのびさせてやりたいという想いが寄せられました。

そこで!幼稚園部会では、「親子シャッフルクッキング」を企画しました!
よその子どもさんが相手なら、(何故か)おおらかな気持ちでやらせてあげられるので、我が子ではない子どもさんの担当になり、サポートしてあげました。

これが、凄くいい活動の源となりました!
お母さん&お父さん達は、よそのお子さんが「やりたい!」という気持ちを満たせるように上手くサポートし、できた時は最高の笑顔で誉め、子ども達は「危ないからダメ!」と言われることなく、本物の包丁を使っていました。

小麦粉と水、塩を混ぜ合わせ生地をこね、生地を踏んで、麺棒で伸ばして包丁で切る。
参加した全ての子ども達が、ここまでやりました。
生地を足で踏んでいる時は、トランポリンごっこかと思うほど盛り上がっていましたよ。
太さも厚みもバラバラのうどんは、幼稚園部会ならではの「ご当地料理」となりました。
うどん、炊き込みご飯、いなり寿司の献立に、余った具材で急きょきんぴらを作って下さった方もいて、一品増えた豪華な昼食となりました!

お代わりをしてくれる子、「美味しい!」と言ってくれる子、みんなのとびきりの笑顔の背景には、最初から最後まで「ダメ」と言われることなくやりきったことにあるのかな〜と思いました。

今回の活動をするに当たって、中心になって段取りや準備を進めてくれたMさん&Yさん、本当にありがとうございました。

そして、子ども達を温かくサポートして下さったメンバーの皆さんにも、感謝感謝です。

驚きのギョーザの皮デザートの話などは、次回の語り場で。
→3月10日(火)午前10時〜、中央公民館2階の講座室3で開催です。

ぜひご参加下さいね!


iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 16:29 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
2.16 サーキット&うどん・さくらんぼ[2015年02月18日(Wed)]
attachment00.jpg
子ども広場で、サーキット遊びと豚汁うどん作りをしました(^o^)/

サーキットは、
ニョロニョロ縄の上を渡り、フラフープ輪っかでケンケンパ、
段ボールトンネルをくぐったら、橋を渡ってゴール!

1歳のさくらんぼっこたちも頑張ってチャレンジしていました(*^o^*)
初めての段ボールトンネルになかなか出てこれなくなったりと可愛い場面が沢山っっ♪

そして、この日新たに入会してくれたお友だちも一生懸命頑張っていました☆

いっぱい動いた後は、豚汁うどん!
持ち寄った野菜を沢山入れて、豚肉とうどん、お味噌をいれてグツグツ煮ます☆
良い匂いに、「まだ〜?まだ〜?」と待ち遠しい♪
Kちゃんは余程お腹が空いていたのか、たくさん食べてコテっとポカポカお天気の下で寝ていました(*^o^*)

お外で食べるお野菜いっぱいうどんは最高に美味しくて、子どもたちも何度もお代わりしていました(*^^*)
美味しかった〜♪
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ 
Posted by 携帯からの投稿 at 09:10 | 乳幼児 | この記事のURL
2月13日どんぐり日記☆[2015年02月17日(Tue)]
20150213_104550.jpg
浜手公民館で遊びました。
体調不良などでお休みの子が多くてさみしかったね。

みんなの赤ちゃんの頃の写真を持ち寄って当てっこをしました。
自分の写真がどれか分からなくてみんな悩んでました(笑)
母たちは出産のときのエピソードを話しながら、子どもの成長を改めて感じることができました。

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 16:48 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら