CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月 »
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
12.26 忘年会・さくらんぼ[2014年12月31日(Wed)]
attachment00.jpg
26日。年内最後の活動は午後から、忘年会をしました(^^)
なんと!!在籍中の16組全員が集合できた会でした☆
更に冬休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれ、大勢でワイワイ*\(^o^)/*

各自持ち寄り料理で、バイキングの様な豪華な昼食をいただきまーす♪
美味しくて何度もお代わり!

たくさんおしゃべりをして、子どもたちも良い笑顔〜♪美味しいね〜(*^o^*)
少し休憩をして、手作りクッキーを食べながら、おとなはサイコロトークをしました☆!
普段聞かない話、初めて聞く話など沢山出て笑いっぱなしでした!!

年内最後の活動も無事終え、年末のバタバタで連続更新となりすみませんm(_ _)m
新年もみんな元気で活動を始められますように(*^o^*)♪
良いお年を〜(^^)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 08:40 | 乳幼児 | この記事のURL
12.22 年賀状づくり・さくらんぼ[2014年12月31日(Wed)]
attachment00.jpg
子ども広場で年賀状をつくりました!

担当さんが沢山作ってくれたステンシルシートのおかげで、子どもたちも絵の具をトントンと叩き塗り、上手に可愛い年賀状がいっぱいできました♪♪

絵の具の取り合いをする程、年賀状づくりに取り組んでいたさくらんぼっ子たち☆
思い通りの作品が出来たかなぁ?
元旦に誰の年賀状が届くのか、楽しみです(*^o^*)!!

この日は天候が悪く、写真を撮り忘れる程、寒すぎ&強風でガタガタ震えながらの作業となりました〜〜!!
子どもたちもよく頑張りました!
すごく良い年賀状ができました☆
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 08:39 | 乳幼児 | この記事のURL
12.19 クリスマス会・さくらんぼ[2014年12月31日(Wed)]
attachment00.jpg
12/19は、さくらんぼクリスマス会をしました!

サンタ・トナカイ・雪だるまの3チームに分かれて
台紙に、各自好きにシールをペタペタして、何も飾られてない緑のツリーを明るく装飾競争をしたり、
絵合せパズルゲームもしました〜!
子どもたちにとったら、かなり巨大なパズル!一生懸命悩んでは必死に作っていました(*^^*)

クリスマスの絵本を読んでもらったり、ママのおもしろ?!びっくり!なマジックショーまで(*^o^*)☆
他にもたくさんっ!
子どもたちは興味津々、大盛り上がり♪

楽器を持って、あわてんぼうのサンタクロースの合奏中…『あれ?鈴の音が聞こえる…』

サンタさんが来てくれた〜!!

曲の2番をサンタさんも一緒に合奏して、みんなへプレゼントが☆
子どもたちは緊張しながらも、サンタさんからのプレゼントを受け取って嬉しそうでした♪

午後は移動して、クリームシチューを食べました!デザートにロールケーキも♪
おなかいーっぱいで、幸せなクリスマス会になりました(*^^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 08:38 | 乳幼児 | この記事のURL
12月19日どんぐり日記[2014年12月30日(Tue)]
2014-12-30-23-12-52_deco.jpg
この日はボールあそびをしました。パラバルーンにボールをのせてパタパタ〜♪パラバルーンの下に入ったり、お母さんと一緒にパタパタして楽しかったね。
そのあとはお汁粉タイム♪甘いお汁粉とおもちにお母さんも子どもたちも満面の笑顔でした(^^)

先輩お母さんも一緒に遊んでくれて、12月うまれのお友だちのお誕生日会もして盛りだくさんな一日でした。

来年も楽しいこといっぱいしよう!


貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 23:20 | 乳幼児 | この記事のURL
1月のはらっぱ日程[2014年12月22日(Mon)]
寒い日が続きますが、みんな引きこもらずに、元気に外で遊んでいますか?

今年度のはらっぱは12月24日(水)で終わりです。
冬休み中の水曜日2回は、お休みしますのでお間違いなくm(_ _)m
来年の1月は、14日、21日、28日の3時半〜日没5時ごろまで開けます。
ぜひ、遊びに来てくださいね(*^▽^*)

遊ぼう!はらっぱ
貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 17:31 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
12/15ようちえん部会 講座[2014年12月22日(Mon)]
12月15日 ようちえん部会
【今、就学前にしておきたいこと】

参加者19人、保育の子ども4人

植田愛子氏をお迎えしてお話を聞きました。
植田氏は40年間、貝塚市内の小学校で教職につかれ、定年後は和歌山大学大学院の大学生として、現役の先生の少しでも役に立てればという思いで、学問に励んでおられるそうです。

『子どもの持つほんとうの力を伸ばす育て方』として、3つの方法を教わりました。
@ほめ上手になりましょう!
A余計な一言を我慢!指示は具体的に!
Bわが子を信じ、比較対象を変えましょう!

そして、小学校に入学する前にこれだけは…やっぱり生活習慣が大切
生活習慣と学力は比例している。
快眠できていないと、授業中に眠くなって集中できない。
快食、特に朝食が一番大切 お腹が減ると集中できない。

講座の後半は参加者から、勉強のこと、友達関係、生活習慣、その他の悩みに時間をかけてひとつひとつお答えくださいました。

(感想)
褒める時は結果ではなく、努力を褒めましょう!結果だけ褒めていた自分に気づきました。
イライラすると余計な一言いっぱい言ってたな〜と反省しました。


iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 14:34 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
12.15 サーキット遊び・さくらんぼ[2014年12月21日(Sun)]
attachment00.jpg
子ども広場でサーキットをしました(*^^*)

まずはバトミントンのラケットに羽根をのせてスタート!
風が強くて何度も落っことしながらも、拾って乗せて〜必死に運んで頑張っていました☆

次は鉄棒にぶら下がり、
木の棒を渡って、
新聞紙の輪っかの中でケンケンパ!
ニョロニョロ縄をジャンプして
段ボールをくぐってゴール!!!

寒い日でしたが、子どもたちは何度も何度もチャレンジして体を動かしていました(^^)♪
ママたちもラケットをスタートの位置に戻したり、ニョロニョロ縄持ち役をしたりと動き回り、寒さがふっとびました〜!(*^^*)

後半は、大縄跳びやリンボーダンスにチャレンジして大笑い!
最後はやっぱりだんじりごっこになっていました(((o(*゚▽゚*)o)))

寒い日も外で体を動かして、みんなで大笑いすると楽しいですね♪
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 15:29 | 乳幼児 | この記事のURL
12月18日ありんこクリスマス会[2014年12月20日(Sat)]
2014-12-20 16-17-08.jpg
⌘今年最後のありんこは…
『クリスマス会』でした!

少し早めに集合して、保育室を可愛く飾りつけ♡
さぁ!いよいよクリスマスパーティのスタート!!!

ちょっぴりおめかし&ちびっこサンタに変身した子どもたちと『赤鼻のトナカイ』を大合唱♪

ゲームタイムでは、トナカイに扮したお母さんにそりをひいてもらって、ツリーに飾り付け♪
そりに乗って出発進行!みんな嬉しそぅに乗ってました(^-^)
椅子取りゲームでは、張り切る母たちをよそにマイペースに椅子に座る子どもたち(笑)
絵カードカルタは、おにぃちゃんおねぇちゃんたちに負けじと必死にカードにくらいつく子。
目の前にあるカードを、お友だちに取られて怒る子。
いろんな意味で、大いに盛り上がりました♡

絵本を読んで、ちょっと休憩した後は……

『サンタさ〜ん!!』登場!

怖くて泣き叫ぶ子もいましたが…(;^_^Aプレゼントもらって大満足!

中にはお菓子もたくさん入っていて、あっという間におやつタイム!

この日は、お昼ごはんもみんなで食べて…1日たっぷり楽しみました♡

お母さんたちも、プレゼント交換をして盛り上がりました♪

といった感じで、今年の活動もこれで終了!

まだまだ寒い日が続くけど…ありんこの子どもたち、お母さんたちは元気いっぱいに活動したいと思います!!

ではではみなさん、よいお年を〜♪
来年も、キラキラ輝く素敵な一年になりますよぅに〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

貝塚子育てネットワークの会☆乳幼児部会☆ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:21 | 乳幼児 | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2014年12月19日(Fri)]
image.jpeg
後期講座の最後の保育でした。
泣く子もいなく、オモチャで遊んだり皆でブロックを運んで迷路を作りました。

おやつの時間、家から持って来てくれたビニール袋をカバンから取り出してゴミ入れに使って!と置いてくれた子がいました♫
皆も食べたお菓子のゴミを、袋に上手に入れてました!すごいね(^-^)

おやつを食べた後、少し寒かったけど子どもたちはお外で楽しそうに遊んでいました。

各部会、前期後期と続けて保育の子もいたので、ハイハイだった子が歩いたり、泣いていた子が泣かずにママと離れる事が出来たり…と子どもたちの成長を見る事ができました♫

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 10:12 | その他のイベント | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2014年12月16日(Tue)]
141211_1122~01.jpg
12月11日(木)

ありんこさんと一緒に、「昔あそび」と「ホットドッグ作り」をしました。


まずは歌遊び♪『わにのお父さん〜お母さん〜お兄ちゃん〜お姉ちゃん〜赤ちゃん♪』
その後は昔遊び*『あ〜ぶくたった〜』をして、
「三角サンタ」と「おえかきしりとり」の本を読んでもらいました。
「おえかきしりとり」はとてもおもしろくて、子ども達より母達が見入ってしまいました。

色々楽しんで、ホットドッグ!子供達とパンにレタスやハム,チーズなどはさんで、「いただきま〜す!」おいしかった。

ありんこさんありがとうございました。



************貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 08:14 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら