CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2014年10月31日(Fri)]
image1.JPG


10月30日(木)
お誕生日会とネット運動会の準備をしました。
運動会で使う名札を書いて、「♪ノンタン、ノンタンようちえん〜おー!!」と応援合戦の練習。
4才児の選手宣誓の練習もしました。本番では、うまくいくかな!?
お誕生日会は2人のお友達が3才になりました。まだまだ小さいなぁと思ってたのに早い!
今日もいっぱい遊んだね。まだまだ遊びたくて、泣いてるお友達もいてたり、、外で遊ぶの楽しいね。
(記:S)
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:12 | 乳幼児 | この記事のURL
貝塚プレイパーク ~秋の巻~[2014年10月30日(Thu)]
すっかり秋!!
焚き火が恋しい季節になりましたね〜(^-^)/
さぁて、何 焼く?(*^^*)

指折り数えて待っててくれた、そこの君!
お待たせしました、秋のプレイパークはじまるよ♪\(^^)/

プレパで待ってるよ~ (^^)/~~~

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*
《プレパ秋の巻》
日時:2014年11月15日(土)〜16(日)
時間:午前10時〜午後4時 (雨天中止)
場所:貝塚市子ども野外広場
(第四中学校の横)
参加協力費:ひとり100円
まきまきパンづくり1回100円
(まきまきパンの受付は午後2時まで、最終日は12 時まで)
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*
〜プレパで会おうね〜(^^)/

貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 09:28 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
11月のはらっぱ予定[2014年10月29日(Wed)]
11月のはらっぱは、5日、12日、19日、26日。
毎週水曜日の3時半〜5時半、場所はとんぎゅう隣の子ども広場です。
雨天中止。
5時ごろから急に寒くなりますので、上着を忘れずに☆
草刈りしたてのため、虫捕りは期待できません。
Posted by 携帯からの投稿 at 19:54 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
10月27日どんぐり日記☆[2014年10月27日(Mon)]
2014-10-27-21-58-17_deco.jpg
秋の遠足で、電車に乗ってみさき公園へ〜♪
お天気もよく、遠足日和。
みんなで電車で行くので、子どもたちもいつもよりテンション高めでした(^-^)

みさき公園に着いてまずは動物園へ。
きりんやアライグマ、フラミンゴなどみんな興味津々で見ていました。
動物園をまわって、お弁当タイム♪
お弁当の後はイルカショー!
遠足の小学生がたくさんいて、ショーもいつもより盛り上がってた気が(笑)
おかしを食べながら楽しく観ていた子どもたちも、イルカさんたちのダイナミックなジャンプには釘付けでした(^-^)

帰りの電車では疲れてお昼寝のお友だちもいたけど、駅に着くまでみんな楽しく過ごせました。

親子ともに笑顔いっぱいの秋の遠足でした♪またみんなで遠出したいな〜☆

(記:I)


貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 22:26 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2014年10月24日(Fri)]
image1.JPG


10月23日(木)
ノンタンようちえんの運動会!
@わ〜お・エビカニクス
A玉入れ
Bかけっこ
C忍者でニンニン
D綱引き

みんな、いっぱい走り回りました!!
「まだかけっこしたい人」「は〜い!」って!
綱引きは子供も親も必死!親の方が真剣やったかも。

おいしいラーメンを食べました。
食べた後は綱で、だんじりごっこをしてました。
みんなお疲れさま。
(記:S)
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:35 | 乳幼児 | この記事のURL
10月23日ありんこ運動会☆[2014年10月24日(Fri)]
photo.jpg
⌘今日のありんこの活動は秋の行事『運動会』
種目は…
@出席とる
Aわ〜お・エビカニクス体操
まずは、体操で身体をほぐして〜♪

Bおうえん合戦の練習
C選手宣誓の練習
『ありんこ、うんどうかい、はじめます』上手に言えたよ〜(*^o^*)

D玉入れ
ピチュウさん登場に逃げ出す子が3人。・゜・(ノД`)・゜・。
他の子どもたちは怖がらずに玉入れできましたよ〜今日は玉入れの準備をわすれたので急遽どんぐりでしましたよ(*^o^*)

E動物かけっこ
ウサギ・カエル・ゴリラ・ペンギン・ゾウのカードをめくって、それぞれのものまねでゴールを目指します(^O^)我が子に教えるママたちの動きがめっちゃ良かったわ〜(笑)

F忍者でニンニン
縄跳びの障害物をジャンプしたり、くぐったり。何度も、行ったり来たりでなかなかゴールしません…f^_^;)楽しかったようで良かったぁ。

Gデカパン、ラムネ食い競争
親子でヨーイドン!ラムネは口で取ってネ!^_−☆小麦粉まみれになりながらラムネGET!みんな楽しい顔になったよ〜

H綱引き
…ママたち真剣になり過ぎ…(笑)
子どもたちが吹っ飛んでましたよぉ(笑)

Iママかけっこ
こちらもママは真剣!(*`へ´*)
後ろの足音から必死に逃げるママや、インから攻めるママなど、頑張りました。でも、明日は筋肉痛かな⁈(笑)ムリしないでね〜

Jパン食い競争
食べ物がぶら下がってるとみんな元気になるねぇ。疲れもなんのその!みんなで美味しくいただきました(≧∇≦)

昼間は気温も上がって暑かったけど、楽しい運動会になりました。担当さんたちありがとうm(_ _)m

S記

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 06:52 | 乳幼児 | この記事のURL
保育部会 小学生部会講座 保育の様子[2014年10月23日(Thu)]
image.jpeg
ママとバイバイした時は泣いちゃった子もいたけれど、落ち着いてからは楽しく遊んでいました(^-^)

お部屋では、絵本やオモチャで遊んだり、ブロック運びのお手伝いをしてくれたので、一緒に迷路のようなお家を作りました♫

外は暖かくて気持ちよいお天気で、三輪車やウッドハウス、砂遊びをしていました。
女の子は、ウッドハウスの中をいろんな食器を使って飾り付けて、可愛いお店屋さんを作っていましたハート(トランプ)

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 19:38 | その他のイベント | この記事のURL
10.20 さくらんぼ活動記録[2014年10月23日(Thu)]
attachment00.jpg
この日は、運動会やハロウィンに向けての工作をしました!

運動会でさくらんぼチームに入ってくれる2組のお友だちも来てくれました〜(*^^*)♪
みんなでメダルや手裏剣、出し物の準備やハロウィンのかばん作りなど
たくさん工作しました(^-^)

ママたちはおしゃべりをしながら、
子どもたちはだんじりごっこや、
みんなで集まってママのお話しを聞いて、運動会で使うキャラクターに色を塗り塗り☆
最近まとまりが出てきて、
子どもたちの成長に感動です!!
成り立ってるのか?不明な会話(笑)もかわいすぎて笑ってしまいます(^.^)

これからイベントもたくさんっ♪
楽しい秋冬になればいいなぁ(*^^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:20 | 乳幼児 | この記事のURL
10/16 小学生部会講座[2014年10月23日(Thu)]
10月16日 木曜日
「子どもの自立、親の自立について考えよう」
場所 中央公民館(視聴覚室)
午前10時〜12時
参加者 29名 保育4名

講師に岡田敬子氏を迎え最初は先生のお話から始まりました。
自分と周り(家族、きょうだい、友達、先生など)はっきり区別がつき、関係が複雑になってき始めるのは9歳から10歳が目安で、ここで自己肯定感(自分を大切に思える、愛されている)があることが重要であることを教えていただきました。
簡単なゲームで参加者同士1対1で無表情で返事も相づちもせず話を聞く人と無表情な相手に何でもいいので話をしなければならないゲームでしたが話す役をした時はとても話にくくどうしていいかわからなく話す気持ちがなくなっていくことに気付きました…
何がわかったかというと…
親である私たちが子どもが話を聞いて欲しい時に用事を優先させたく適当に顔も見ないで話を聞いている時の子どもの気持ちでした。すごくよくわかったしよくあるな〜と反省。
用事を優先させたい!面倒くさい!と思う時もある。でも否定的なことはなるべく言わず(これも難しい(笑))顔を見てきちんと聞いてあげることで子どもの自己肯定感も育つしそこから自立心も芽生えてくる。
グループトークではテーマを決めて話し合いました。
その中の親子で人目にはどう映るか気になる?では…
しつけをしっかり出来ているか、また子どもは外でしっかり出来ているか?
先生はしつけがちゃんと出来ているかいないかもそれぞれ価値観が違うので自分が正しいと思うこともすべての人に通じたり、同じように思っている訳ではないので、人目をあまり気にしすぎず、これが正しい、こうしなければいけないと思い過ぎないほうがこれからの子育てが楽になるかも〓(笑)と話されていました。

学年が上がっていくと自然に行動範囲も友達関係把握出来なくなってくるので頼ってくるうち、話をしてきてくる間はしっかり受け止め、自立を急ぐことも焦ることもない のでは?と話されたことは目からうろこでした!
先生のお話が温かく勉強にもなり楽しい講座でした。( Y )
子育てネットワークの会 小学生部会
Posted by 携帯からの投稿 at 14:04 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
10月17日どんぐり日記☆[2014年10月23日(Thu)]
2014-10-22-17-21-25_deco.jpg
サーキット遊び&豚汁作りをしました。

バランスをとりながら平均台をわたり、フープをけんけんパ、ボールをけって、なわとびして、鉄棒にぶら下がってゴール!
みんなとっても楽しそう♪

たくさん身体を動かした後は豚汁でお昼ごはん(*^^*)おいしかった〜(^-^)

食べた後、お母さんたちが運動会準備をしてる間も子どもたちは、砂遊びしたり、電車ごっこして思いっきり遊んでました(^-^)v

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 01:28 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら