CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年08月 | Main | 2014年10月 »
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
9.29 だんじり遊び・さくらんぼ[2014年09月30日(Tue)]
attachment00.jpg
9月29日(月)のさくらんぼは子ども広場で「だんじりごっこ」をしました。 

まずダンボールを広げ、みんなで絵を描きました。 
動物やお花、いろいろな色で好きなものを自由に描きます。 

その横では、子どもたちで考えた即席ダンボール電車が出発です〜。 

だんじり風にダンボールを組み立て紐をつけると、子どもたちは勢いよく走り出しました! 

みんなにひっぱられ、走り回った「ダンボールだんじり」…最後はお風呂になりました。
(記:I)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:53 | 乳幼児 | この記事のURL
9.22 運動会・さくらんぼ[2014年09月30日(Tue)]
attachment00.jpg
朝から晴天。
まさに運動会日和の中、
さくらんぼの子ども達は、かけっこや、綱引き、飴食い競争ならぬラムネ食い競争や、玉入れなどなど、
元気に笑顔いっぱいで盛り上がりました。

BGMで流れてる運動会の曲が、
これまた気分を盛り上げてくれ、ママ達も一緒になって楽しみました。

ラムネ食い競争では、本格的に小麦粉の中にラムネが隠されており、それを手を使わずに口で取る。ことに、初め抵抗を見せていた子ども達も、フーっと息をかけるやり方がわかると、なんだか楽しくなってきて、みんなラムネ欲しさに頑張ってフゥーフゥー。
その姿がなんとも可愛らしかったです。
ママ達も、お顔に粉をつけながら頑張りましたよー。

又、縄を使ってママと一緒に電車ごっこ競技や、絵札に描かれた動物のものまねをする競技など、ちょっぴり照れながらも楽しい笑顔がいっぱいでした。

最後に、ご褒美のメダルとおやつをもらって、閉会となりました。
あどけない表情ながらも、頑張ってる子供の姿ってたまらなく可愛いものですね〜。
みんなみんな、ハナマル運動会でした。
(記:K)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 15:20 | 乳幼児 | この記事のURL
9/25ようちえん部会:座談会[2014年09月29日(Mon)]

【今、幼稚園でどんなことをしているの?】と題した座談会が行われ、
『運動会前後の子供達の園生活での様子』をみんなで話ました。

初めに元保育園と幼稚園教諭をされた経験のある部会メンバーのお二人から、先生の立場から見た運動会前後の子供達の一日の様子を伺いました。

「なぜ、夏休み明けになると子供達はイライラしているの 」と言う疑問には…夏休みのゆったりとしたクーラーのある生活から一変、連日の様に行われる炎天下での運動会の練習に加え普段の月例製作もこなしており、とっても盛り沢山な毎日を過ごしている事を教えて下さいました。

運動会が好きな子もいれば、嫌々ながら先生に促されて練習に参加する子等様々で、子供達も普段とは違う毎日に園ではとっても頑張っているんです。だから、温かく見守ってあげて下さいね と、伝えて下さいました。
あまりにもママ達にとって日々困っている場合は、担任の先生に相談する様アドバイスして下さいました!その方が、子供達の変化に気付けるので、助かります。との事でした。

その後、3グループに分かれてのサイコロトーク。話したい事がある人は、サイコロに関係無くトークが出来ました。
私が参加した班は、中学生から2歳の子供さんがいるママのグループでした。

運動会前の子供達の様子の話の中で、朝の身仕度に時間がかかる子や、逆にかからないけどゲームの方がちょっと…どうかな?って疑問だったり。
ママ友作りへの不安。
園帰宅後の遊び場所の減少(特に男の子…家だと暴れて大変…。

また、幼稚園選びの基準については 、人懐こい娘ちゃんが小学生になった時、通学が不安なんです…。物騒な世の中ですが、近所の方と挨拶もしない社会になってしまうのは寂しく悲しい事です…。子供達に危険と挨拶等の常識をどう教えるのか…悩みますと、色々な疑問や意見があがりました。
最後に、班で発表をして座談会は終わりました。

当日、初めて会う人でも、同じ世代の子を持つ親として、共通の話題は尽きず、座談会終了後も殆どの皆さんが、席を立つ事も無く話していました︎
様々な話に共感しつつ、まだまだ話足りないと言った感じで終了してしまいました。
また、これからもこんな機会がたくさん持てるといいですね。


☆☆☆☆☆幼稚園部会は中央公民館で「たくましく育つために」をテーマに月2回カタリ場幼稚園で楽しくお話しながら連続講座や楽しいレクレーションを企画し活動しています。
質問などがありましたら中央公民館0724337222まで☆☆☆☆☆


iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 20:55 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
9/28ようちえん部会[2014年09月29日(Mon)]
photo.jpg


幼稚園部会のブログ
「幼稚園部会:葛城の郷にて草抜き&ミニ運動会&カレーライス」

5月に植えたさつまいも畑のお世話として、今日は草抜きをしました。

畑を管理して下さっているKさんにご挨拶をし、Kさんの案内の元で作業が行われました。

草抜きの途中、続々と出てくる虫(だんご虫・バッタ・コオロギ)と戯れながら、子どもたちは一所懸命に草を抜いていました。

お父さん、お母さんは自分の子どもやよその子どもの区別なしに、草を抜いている子を誉めたり、虫を見せてくれる子の相手をしたりと、青い空の下&自然の中でとても和やかな雰囲気でした。

Kさんも終始子どもたちに優しく接して下さり、さつまいも畑の土を少し掘り起こして、「今さつまいもはこんな大きさだよ。まだまだ小さいから、もっと大きくなるまで待っておこうね。」とわざわざさつまいもの顔を見せてくれました。

草抜きが終わった後は、ミニ運動会。

まずは、乳幼児サークルのさくらんぼさんからお借りした綱を使って綱引きです。
子どもたちだけで2回勝負。結果は引き分けだったので、大人も入って3回戦。
力が拮抗していて、なかなか綱が動かない名勝負でしたが、青組の勝利となりました。

次は新聞紙で作った玉入れです。
両チーム、パパが箱を持ってくれました。2人のパパが子どもたちをうまくのせてくれたり、練習をさせてくれたので、10数える間に20個以上の玉が箱に入っていました!
この玉入れも、勝負は引き分け。
カレー作りの時間が必要なので、引き分けのまま平和に終了しました。

子どもたちが自由に遊んでいる間に、カレー作り。玉ねぎ・じゃがいも・人参・コーン・ビーンズ・なすが入った、具沢山のおいしいカレーができました!
普段はカレーを食べないという子も、今日はおいしそうにパクパク食べていましたよ。

お昼ご飯の後、子どもたちはお父さんに相手をしてもらって自由遊び。お母さんたちは木陰でおしゃべりです。
今日はランドセルの話で盛り上がりました。いろんな色・デザイン・機能がある、年々お値段が高くなっている、夏がランドセルの商戦期etc.
こんな情報交換も、幼稚園部会の醍醐味です。

今日の活動内容も、毎月公民館で行われている「カタリ場ようちえん」で、皆でワイワイ盛り上がりながら話し合って決めました。

次はいよいよ収穫です。収穫した後も、何か子どもたちと楽しく過ごせることをしたいですね。また「語り場ようちえん」で一緒に話し合いましょう。
11月をお楽しみに!

(参加人数:大人12人&子ども16人)


iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 13:50 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン*活動日記[2014年09月28日(Sun)]
DCIM1886.jpg
9月26日(金)〜27(土)

少年自然の家で「お泊まり会」をしました。

着いたら、まずオリエンテーション。お布団のたたみ方などの説明を受けました。
夕食&お風呂を済ませたら…、懐中電灯を持って夜の散歩に行きました(^-^)
真っ暗な山道を懐中電灯の光を頼りに歩いてドキドキしました*
その後、お楽しみの花火もしました!!

いっぱい遊んで疲れたはずなのに、子ども達はドキドキワクワク9時を過ぎてもなかなか寝れませんでした(^o^;)


2日目は野外炊飯で「カレー」を作りました。
野菜の皮むいたり、切ったり、マッチを擦って火をつけて火起こししたり、子ども達も参加して、とっても美味しいカレーが出来ましたよ!!!!


子ども達はいっぱい遊んで☆
お母さん達はいっぱい話して☆
大満足のお泊まり会になりました(o^o^o)

(記:S)
*****************
ノンタンようちえんは、いつでもメンバー募集中です!!10月は運動会に向けて、運動遊びや、応援グッズ作りを予定しています☆
お問い合わせは貝塚中央公民館0724337222

*****************
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 19:55 | 乳幼児 | この記事のURL
Fw:[2014年09月28日(Sun)]
DCIM1886.jpg
9月26日(金)〜27(土)

少年自然の家で「お泊まり会」をしました。

着いたら、まずオリエンテーション。お布団のたたみ方などの説明を受けました。
夕食&お風呂を済ませたら…、懐中電灯を持って夜の散歩に行きました(^-^)
真っ暗な山道を懐中電灯の光を頼りに歩いてドキドキしました*
その後、お楽しみの花火もしました!!

いっぱい遊んで疲れたはずなのに、子ども達はドキドキワクワク9時を過ぎてもなかなか寝れませんでした(^o^;)


2日目は野外炊飯で「カレー」を作りました。
野菜の皮むいたり、切ったり、マッチを擦って火をつけて火起こししたり、子ども達も参加して、とっても美味しいカレーが出来ましたよ!!!!


子ども達はいっぱい遊んで☆
お母さん達はいっぱい話して☆
大満足のお泊まり会になりました(o^o^o)

(記:S)
*****************
ノンタンようちえんは、いつでもメンバー募集中です!!10月は運動会に向けて、運動遊びや、応援グッズ作りを予定しています☆
お問い合わせは貝塚中央公民館0724337222

*****************
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 19:54 | 乳幼児 | この記事のURL
保育部会 小学生部会講座保育の様子[2014年09月27日(Sat)]
image.jpeg
今日の保育は1人だけだったので、お友達同士では遊べなかったけど、外に出て車を見たり、お部屋の中でオモチャで遊んだり、ゆったりと過ごしました♬

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 10:48 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2014年09月27日(Sat)]
image.jpeg
今日は室内で過ごす時間が多く、おもちゃやすべり台で遊んだり、ブロックでお家も作ったり、泣く事もなく仲良く遊んでいました♫

今日の保育は少人数だったので、保育者とごっこ遊びをしたり、いろんなお話もしてくれましたハート

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 10:04 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2014年09月27日(Sat)]
今日は室内で過ごす時間が多く、おもちゃやすべり台で遊んだり、ブロックでお家も作ったり、泣く事もなく仲良く遊んでいました♫

今日の保育は少人数だったので、保育者とごっこ遊びをしたり、いろんなお話もしてくれましたハート

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 10:00 | その他のイベント | この記事のURL
9月25日・ありんこ活動記録☆[2014年09月26日(Fri)]
photo.jpg
今日のありんこは、ノンタンと合同でかつらぎのさとで『畑の草引き』でした♪
5月下旬に植えたお芋は元気に育っているかドキドキ♡

お天気が危ぶまれたけど雨も降らず、現地に着くと地面のぬかるみは思ってたほど悪くなく、ヤル気もグンッとアップしました↑

畑を管理してくださってるおじさんにお話しを聞いて、さぁ草引くぞ!

うねのあいだを通り、早速ボーボーと生えてる草をむしります。

子どもらもヨッコラショとしゃがんで雑草を引っこ抜いて〜っとダンゴムシが♡〜と、気はどこかへ行きつつも、季節の花が咲き、湿った地面と雑草を引く感触に、いつもの活動にはない魅力が有るんでしょうね、1回したら何処かに行ってしまううちの子もヨイショ言うて3回以上手伝ってくれました(笑)

母はいものツルを避けて草をヨイショ…
(-o-;)しまった!ツルもむしってしまった…内緒でそーっと地面に挿しとこ…
隣でよその子が同じことをしておじさんにまぁ…と言ってもらってました…

むしった雑草は地面が乾かないように再びうねに戻して…終了〜♡

おじさんに、みんなで今日のお礼と11月芋掘りに来ます、よろしくお願いしますと挨拶しました^ - ^

お昼過ぎに解散するまで、子どもらは自然のなかで遊んだりおやつ食べたり、ママたちは来月の活動の打合せしたり〜

雨上がりで少し蒸し暑かった昨日に比べ、風が吹いて気持ち良いかつらぎのさとでの活動は、親子とも気分がかわり、今日も楽しいありんこ時間になりました( ^ω^ )

記:D

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 14:48 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら