CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月 »
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
8月25・26日どんぐり日記☆[2014年08月28日(Thu)]
photoshake_1409180175274.jpg
待ちに待ったお泊まり会♪
雨の予報だったので、前日もみんなであれこれ考えたけど、当日は晴れてばんざーい\(^-^)/
日頃の行いがいいからだね(^-^)v

予定通り、まずはそぶら山荘で川遊び♪
冷たくて気持ちいい川の水にみんな大喜び。水浴びしたり、魚探したりしていっぱい遊びました。お昼ごはんのパンもおいしかったね〜。

その後、少年自然の家に移動して、どんぐりOBのカントリーマームのみんなと合流して、スイカ割りや、水鉄砲あそびをしました。その間、お母さんたちはカレー作り。おいしいカレーが出来上がりました。

暗くなったらキャンプファイアー&花火。

お友だちと一緒に入るお風呂も楽しかったね(*^^*)
夜もみんな楽しすぎてなかなか寝れなかったね(笑)

子どもたちが、寝た後は、お母さんたちで集まって楽しく過ごしました。

けがや事故なく、楽しいお泊まり会になってよかったです。

今回はありんこさんと一緒の日程だったので、いろいろ助けてもらいました。ありがとう。
カントリーマームさんも、カレー作りやキャンプファイアー、ありがとうございました。

来年のお泊まり会も楽しみです(^-^)
Posted by 携帯からの投稿 at 10:09 | 乳幼児 | この記事のURL
8.18 水遊び/種飛ばし・さくらんぼ[2014年08月21日(Thu)]
attachment00.jpg
またまた水遊びをしました☆
すっっごく暑かったけど、水遊びで暑さを乗り切ります!!
本当に子どもたちは元気〜
きゃっきゃ言いながら水の掛け合いに夢中でした♪

後半はスイカ割りの予定が
有難いことに大きなスイカを半分いただいたので、スイカの種飛ばしに変更!

最初は上手に飛ばなかったコも
だんだん上手になっていき、

息子は今までグチャグチャに手でほじって取っていたのが
上手に口の中でタネを取ってプッと飛ばしてる!!
すごく感動でした〜☆!

メジャーを持って行ったのですが、いっぱいの種に測ってられなくなった(笑)けど、
みんなの一生懸命な姿にほっこりでした♪
お弁当を食べ、夕方まで遊びました☆

明日明後日はお泊り会♪
どんな2日間になるのか楽しみです(*^o^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:14 | 乳幼児 | この記事のURL
9月のはらっば[2014年08月13日(Wed)]
夏休み中はお休みしている、はらっばですが、9月からまた毎週水曜日の15時30分〜17時30分で開けますので、遊びに来てね☆
場所は北小校区 海塚のとんぎゅう横の子ども広場。
雨天中止です。
9月3日、10日、17日、24日
虫捕り、水遊び、ボール遊び、自転車の練習など、自由に遊べます。

貝塚子育てネットワークの会
遊ぼう!はらっば
Posted by 携帯からの投稿 at 22:05 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
8月6日のはらっば[2014年08月13日(Wed)]
rps20140813_214555.jpg
夏休み、掃除目的で開けたはらっばでしたが、海塚の方々が草刈り&掃除をしてくれていて、とてもキレイでした(*^▽^*)
ありがとうございますm(_ _)m
台風が近づいていて、天気がビミョーでしたが、当番の子どもたちは水遊びやドッヂボールなどをして遊びました。
Posted by 携帯からの投稿 at 21:54 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
8.11 水遊び/冷うどん・さくらんぼ[2014年08月12日(Tue)]
attachment00.jpg
11日の活動は、水遊びをしました!

この日は、台風の大雨の後だからなのか、
広場に小さなカエルがいっぱい!!
子どもたちは、捕まえてタライに入れて水を注いであげていました(^^)

台風後に少し気温が下がったからか、
唇を紫にしながらも
思いっきり水遊びをしていました(笑)

お昼はうどんを茹でて冷やして、
トッピングにきゅうりやハム、ツナや海苔をいっぱいのせていただきます〜
美味しかった〜(*^o^*)!!

金曜日はお盆休みなので、次回は来週月曜日です☆
最近雨が多いから、晴れてくれるかなぁ〜(^^)?
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:23 | 乳幼児 | この記事のURL
8.8 ぶどう狩り・さくらんぼ[2014年08月09日(Sat)]
attachment00.jpg
8日の活動は、たわわ農園さんへ
ぶどう狩りに行きました!

夏休み中なので、OGさんや小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも来てくれて
大人数でワイワイ〜♪

ビニールハウスに入ると、ぶどうがいっっぱい!!!
どれにしようか迷う〜〜!!
美味しそうな紫色になっているものを選んで、ママに抱っこしてもらいながら
上手にハサミでチョキンと切っていました(*^o^*)

ぶどうは大きい粒のものと、小さい粒の2種類があり、
みんなそれぞれ沢山収穫☆

お弁当の後、さっそくいただきま〜す♪
あま〜い(゚Д゚)!!!
あまりの美味しさに夢中でいただきました!

子どもたちは炎天下の中でも
いっぱい遊んでいて楽しそうでした〜(*^o^*)
たわわ農園の皆さん、お世話になりました!ありがとうございました(*^o^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:39 | 乳幼児 | この記事のURL
8月6日どんぐり日記[2014年08月06日(Wed)]
photoshake_1407331161306.jpg
今日はどんぐりOBさん(カントリーマーム)主催の納涼会に行ってきました♪

二色浜のイルカ公園の高架下で、チューペットとたこせんを食べ、的あてや輪投げを楽しみました(^-^)

〆は花火♪夏はやっぱり花火だね〜。

卒園してからもこうやってみんなとつながっていられるっていいなって改めて思いました(*^^*)

楽しい夏の夜になってよかったね♪


(記:I)


貝塚市子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 22:29 | 乳幼児 | この記事のURL
8/4幼稚園部会[2014年08月06日(Wed)]
8月4日「カタリ場ようちえん」がありました。

近況を話す中で、夏休みの家での兄弟の過ごし方についてや、子どもの指すい爪かみの事、違った話では旦那さんに「ちゃんと家事やってるの?家で何してるの?」と言われるのが辛い…という話がでました。

毎日、母は休みなしで忙しいですよねf^_^;

こんなモヤモヤした気分の時は、ぜひ幼稚園部会に来てリフレッシュしてくださいね。

そして、後期に向けて幼稚園部会のことも少し話し合いました。

参加者みんなでこれからの事を話し、改善するところ、残していくところを話しました。

そのあと、夏休みの
カタリ場で子どもたちの参加も多かったので
おやつにシャーベットを親子で作りました(*^^*)
お昼からは残れる人だけで第一プールにいきました(*^^*)
お母さんがお話の間、待っていてくれてありがとう!のご褒美に(*^^*)


幼稚園部会では月に一回か二回カタリ場ようちえんをして、楽しくお茶しながら近況を話したり悩みを共有して、親も子どもも成長できることについて話しています。
ぜひぜひ気軽に来てくださいねo(^o^)o

時間のカタリ場ようちえんは
9月18日(木)10時から
中央公民館の講座室2でします(*^^*)



iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 17:43 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
小学生部会講座[2014年08月05日(Tue)]

暑い日が戻ってきましたね。体を休ませつつ、元気に過ごしていますか?

ちょっと前になりますが、7月8日に小学生部会の講座「反抗期どんとこい!!」 がありました。
参加者45名!関心が高いんだなと、小学生部会一同驚きました。

講師は、中・高生部会代表の半澤睦子さんでした。

何があっても動じない、子どものいつもの様子から、何かあったとき気づく、子どもに寄り添う姿勢にすごいな、強いなと感じました。
反抗期の話しを公民館のサークルの先輩お母さんから聞いて、自分の子どもが反抗期になったらどんなだろう?と楽しみにしていたそうです。
話を聴くのは、いいことがあるんですね。

半澤さんの経験したこと、私だったら、頭がガーンとショックをうけ、オロオロしそうです。
でも心に余裕があると、しっかり受け止め、対応することができるんだと分かりました。

講座を聴く前に今の気持ちをポストイットに書き、講座を聴いた後どう思ったかを書きました。

参加者の講座後のポストイットより、
「子どものことを一番に考えて親として覚悟を持って接することの大切さが伝わった。」
「反抗期がこわいと思っていたが、親のとらえ方ひとつで、楽しみにできるのかなと思った。」
とみなさん考えが前向きに変化していました。

子どもを一歩引いて見守ることを先輩お母さんから、学ぶことができ、よかったと思いました。

貝塚子育てネットワークの会 小学生部会 (記M)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:24 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
7月31日どんぐり日記[2014年08月02日(Sat)]
photoshake_1406808295664.jpg
野外広場で夏の交流会がありました♪
各サークル、部会の出し物を回って行ってスタンプを集めます。
どんぐりは魚釣りを出しました。みんな真剣な表情で魚を釣っていました(^-^)
色水あそび、スーパーボールすくい、宝さがし、わにわにパニックとたくさんの遊びのコーナーがあり、みんなどのコーナーもすごく楽しんでいました。
遊び終わったらお待ちかねの流しそうめんスタート!流れてくるそうめんを一生懸命すくってもりもり食べました♪やっぱり夏はそうめんだね(*^^*)すいかもおいしかったね〜。
暑かったけど、いっぱい遊んで夏を満喫できました♪

(記:I)

貝塚市子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 00:10 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら