• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
7月17日ありんこ『縁日』[2014年07月20日(Sun)]
photo.jpg
⌘夏休み前の最後の活動は 縁日と7月生まれのお友達のお誕生日でした(^ ^)

今日は縁日をするということで浴衣でのお誕生日会になりましたね!
お誕生日おめでとう(*´ `*)/

そしてそして…
子ども達にスタンプラリーのカードが配られいざ 縁日 のはじまりはじまり〜

一斉にお目当てのゲームへ一直線!
コイン落としに、わなげ、まとあて、ひもひき、スーパーボールすくいに、なんと…トマトすくいまで\( )/

スタンプラリーの景品におやつとメダルをもらいご機嫌な子ども達でした(^ ^)

ワイワイ遊んだ後はみんなで
フランクフルトに、ハッシュドポテト、チキンナゲットに、キュウリ、焼きそば…盛りだくさんなメニューを頂きました(^ ^)
子ども達もママもニコニコ♪
おいしかったね〜♪

沢山食べた後は自由に遊んでみたり(*´ `*)
そうすると始まる定番の水遊び(笑)
浴衣や甚平をビショビショにしながら夢中で遊んでいました(^ ^)

休憩を挟みでてきたミルクせんべい屋さんにかき氷…

なんて贅沢な日 ( ´ ` )( ´ ` )

子ども達からママまですごく楽しめた 縁日 になったと思います♪
楽しい夏の思い出のひとつになったね(^ ^)/ K記

貝塚子育てネットワークの会 乳幼児部会 ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 02:25 | 乳幼児 | この記事のURL
プレイパーク夏の巻き[2014年07月19日(Sat)]
1405765558910.jpg
待ちに待った夏のプレイパーク☆
今日は差し入れしていただいたスイカで
参加者みんなでスイカ割り♪

みんなで食べるスイカは最高☆

明日は何をしてあそぼうかなぁ(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 19:29 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
本日のプレイパーク(^_^)[2014年07月19日(Sat)]
KIMG0308.JPG


スイカわりしています(^o^)
Posted by 携帯からの投稿 at 14:55 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
7月16日のはらっぱ[2014年07月18日(Fri)]
rps20140718_160820.jpg
雨で水がたまっているのではなく、子どもたちが穴を掘って、水を張りました(*^ー^)
しばらく曇り空が続いていましたが、今日のはらっぱは太陽がサンサンと照って暑かった〜(^-^;
そして残念ながら、夏休み中はお休みします。
8月6日の登校日だけ、ゴミ拾いがてら、はらっぱを開けていますので、遊びに来てね☆
雨天中止で、3時半〜5時半です。

9月のはらっぱは、3日、10日、17日、24日です(^_^)/
みなさん、よい夏休みを!
Posted by 携帯からの投稿 at 16:38 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
7月15日どんぐり日記[2014年07月18日(Fri)]
photoshake_1405612580952.jpg
この日のどんぐりは、かき氷をしました(^-^)
かき氷機が出てくるとみんなうれしそう♪
お母さんと一緒にぐるぐる回して、好きなシロップかけて、いただきまぁす!

「つめたぁ♪」「おいしい〜」と大喜びの子どもたち。もちろん、母たちもいただきました〜。暑い夏にはやっぱりかき氷だね。

みんなでおいしく食べた後は、研修会で使う魚釣りの工作をしました。母たちが描いた魚に色をぬったり、はさみで切ったりしてくれました。かわいいお顔や、切った牛乳パックを組み合わせてヨットを作ってるお友だちもいましたよ。

貝塚市子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 01:11 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2014年07月17日(Thu)]
image.jpeg


今日はみんなでかき氷をしました。
遊んでは食べて遊んでは食べての繰り返し!!
楽しいし美味しいし子どもたちも嬉しそうでした♫
(記:S)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 17:42 | 乳幼児 | この記事のURL
保育部会 小学生部会 講座保育の様子[2014年07月12日(Sat)]
image.jpeg
最初は数名泣いていたけど、数分後にはそれぞれが遊びをみつけ、かくれんぼ、おままごと等で遊んでいました。
オヤツの時間に手を洗いに行く時は、遠足気分で楽しそうでしたメロディ
おやつのラムネが酸っぱかったようで、食べてる時のすっぱいお顔が可愛かったな〜ハート
貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 06:14 | その他のイベント | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2014年07月10日(Thu)]
image0014.jpg
7/10(木)

本当は、はらっぱで水遊びの予定でしたが…
天気が悪く、公民館で新聞紙プールをしました*

初めは、お上品にビリビリしていた子ども達も、だんだん楽しくなってきてバッサバッサとかけあったり、体を埋ずめて楽しみました(/^^)/ 〜〜(o^O^o)〜〜

1.2の3〜で、皆で天井に向けて新聞紙を投げて、ヒラヒラ落ちてきて、わぁ〜っ☆\(^O^)/っていうのを何回も何回もして楽しみました!!


母も子も、後片付けも頑張ったね〜*

絶対に家では出来ないけど…、ノンタンだったら笑って楽しめるね〜(母)

→→→→→→→→→→→→
ブログを見てくれてる皆さん!!ノンタンは夏休みも活動しています!!そして随時体験大歓迎です!!
詳しくは中央公民館まで…

(記:T)
→→→→→→→→→→→→貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん*
Posted by 携帯からの投稿 at 15:59 | 乳幼児 | この記事のURL
6/16(月)乳幼児部会講座[2014年07月10日(Thu)]
2014071015170000.jpg
*乳幼児部会*
*連続講座*子育てひろば第3回
『就園前の親子の関わりの大切さ』講師:沼野伸子氏

沼野さんと言えば、ネットの大先輩お母さん〜*
しかもっ、ノンタン&さくらんぼを掛け持ちしていた強者!!
保育士としての経験の中からのお話や、
年子で産んだ2人の男の子と共に、いっぱい遊んで過ごした経験の中から色んな話を聞かせてもらいました*

*子育ての最終目標は→自立!!!!
例え、
こけても自ら「立てる」、「助けを求められる」、「助けてくれる誰かが居る」そんな子に→→→
親は、こけない様にではなく、こけさせて学ばせる!!


*便利さの中で失っているもの→
顔の見えないメールやインターネットでのコミュニケーション

紙おむつ…スキンシップが減る。体調の変化見落とす。

その他…生活が便利になった為に、気付くチャンスを失っている事が多い。



*遊びの中での経験…
子どもは、やった事が無い事は出来ないもの。

虫を殺す…命を知る機会(残酷/優しさ)

汚れたり、濡れて感じる不快感…相手を思いやる気持ちへ…

遊びの中での「いじわる」…鬼ごっこ、缶けり、花いちもんめ→人との付き合い方を学ぶ。


*色んな人に出会う…
母も子も、生き方の手本に出来る人を見つける事が大切!!
子には…親以外に頼れる大人に出会う機会や、安心できる場を作ってあげる事が大切!!



その他にも、乳幼児期だけで無く、思春期/青年期色んなお話をして頂きました。
子どもとの向き合い方について、いったん深呼吸して、振り返り見直す、良い機会になりました。

沼野さんを初め、講座と保育に関わってくれた皆さん、ありがとうございました!!

(記:田中)
************乳幼児部会では、後期も連続講座を企画しています。(合同運動会/食の講座/遊びの講座etc…)詳しくは9月初旬配布の、公民館タイムスやで〜
Posted by 携帯からの投稿 at 15:20 | 乳幼児 | この記事のURL
7.7 七夕・さくらんぼ[2014年07月09日(Wed)]
attachment00.jpg
7月7日の活動は、残念ながら雨だったのでお部屋を借り、七夕かざりを作りました☆

有難すぎる事にOGのAちゃんが、たっっくさん笹を切って来てくれて
各自1本ずつ飾りつけが出来ました!!
本当にありがとうございました(;_;)♡

体験で来てくれてた子どもたちも
一生懸命飾りを作っていました(*^o^*)♪

願い事を書いて〜
子どもたちの願い事は、ぐるぐる〜と書かれた文字だったけど(笑)、
思いは強い!!!
叶うといいね(*^^*)♡

それ以上に、思いが強いママもいて笑笑

願いが届きますように…!(笑)

各自お家に持って帰り、
兄弟や家族の願い事も増えたのかなぁ?♪

お空は曇っていたけど、
素敵な行事に幸せな気持ちになりました(*^o^*)♪
気軽な気持ちで、またいつでも体験・見学に来てくださいね(*^^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 21:38 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら