CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2014年06月28日(Sat)]
image.jpeg



先日のノンタンは探検ごっこをしました〜☆
トイレットペーパーやラップの芯をくっつけて、ひもをつけてメガネ(双眼鏡)を作って可愛く飾り付けしてみんなでさぁ探検︎
虫を探したり、お友達をのぞいてみたり…♡
みんな楽しかったのか、けっこう飽きることなくメガネで遊んでくれました(o´罒`o)

(記:K)
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 14:44 | 乳幼児 | この記事のURL
6月26日☆ありんこ活動記録[2014年06月27日(Fri)]
photo.jpg
⌘今日の活動は6月のお誕生日会&シャボン玉〜!

6月のお誕生日会は、ヨチヨチ歩きの二人とも1歳☆
お誕生日の歌を歌ってママと一緒にフゥ〜したらニコニコ笑顔(o^−^o)
動き出して、これからありんこで、いっぱい遊ぼうね♪成長が楽しみだわ〜!
可愛い可愛いお二人にメロメロでした。

活動は、
割れないシャボン玉液を作って、みんなでフゥ〜と吹いてみたら、小さいシャボン玉いっぱい〜(*≧∀≦*)

それを追いかけて遊ぶのも楽しそう♪
バケツにいれてストローでブクブク。それも、めっちゃ楽しそう♪

針金ハンガーに毛糸を巻き付けたり、ぼろ雑巾を巻き付けて、おっきなシャボン玉作ったよ〜!なかなか難しかったけど、ビョーンと伸びたシャボン玉にみんな興奮〜!!

ママ達も大きなシャボン玉作りに夢中になりました〜☆

子ども達はまたまた水遊びに発展〜(笑)

いつも最後は水遊びになるね!(笑)

ありんこの日はいつも自由に遊べて、ほんとに楽しそう♪
ありんこのみんな〜夏に向けて、いっぱい水遊びしていこうね〜!
(S記)
貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 07:27 | 乳幼児 | この記事のURL
6月25日のはらっぱ[2014年06月25日(Wed)]
rps20140625_203157.jpg
今日は、ドロ遊びDAYです(^。^;)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:34 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
6.23 さくらんぼ活動記録[2014年06月25日(Wed)]
attachment00.jpg
6/23は、泥んこ遊びをしました☆

前日の雨もすっかりやんで、暑かった〜〜!!
先輩ママさんも来てくださり、みんなでワイワイ(*^o^*)♪

泥んこ遊び…、私は昨年秋にサークルに入ったので初めてしましたが、
本格的でびっくりでした!!笑

みんな夢中〜☆!
途中からスッポンポンの子も、悪ーーい(ことを考えてる)顔をしている子も、ちらほら(笑)
親も無心で泥だんごを作ったり(笑)と、
楽しかった〜〜♪♪
こんなに全力で遊べるのは、サークルならではですね(*^o^*)

最後は、先輩ママさんたちが紙芝居と絵本を読んでくださいました!
大きな紙芝居(゚Д゚)!!♡
本当にありがとうございました〜(*^o^*)♪♪

金曜は体操、
来週月曜は夏まつりをします(≧∇≦)
楽しみいっぱい〜〜(^o^)/
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 14:29 | 乳幼児 | この記事のURL
7〜8月のはらっぱ[2014年06月24日(Tue)]
7月のはらっぱは、2日、9日、16日。
夏休み中は熱中症のこともあるので、お休みしますm(_ _)m
8月6日だけ、ゴミ拾いや倉庫の掃除のため、はらっぱを開けます☆
時間は3時半〜5時半。雨天中止です。
場所は貝塚市海塚とんぎゅう横の子ども広場です。
誰でも遊べるよ(*^▽^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:03 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
6月20日どんぐり日記[2014年06月22日(Sun)]
この日はくものす公園でバーベキューをしました♪
昨年新しくどんぐりに入ってくれたお友だちの歓迎バーベキューです(^-^)
OBさんも来てくれました。

母たちは保育担当と準備担当に分かれて、バーベキュー準備開始。
子どもたちは遊具で思いっきり遊びながら、準備ができるのを待ちます♪

すべり台や、シーソー、おいかけっこと、走り回って遊びましたよ。

いっぱい遊んだので、ウィンナーや焼きそば、チキンナゲット、いつもよりおいしかったね(*^^*)

わたしも食べるのに夢中で、バーベキューの写真撮り忘れました…(^-^;

食べた後も、いっぱい遊んで、楽しい一日になりました♪

(記:I)

貝塚市子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 20:40 | 乳幼児 | この記事のURL
あそび体験、場所変更のお知らせ[2014年06月22日(Sun)]
おはようございます。

プレイパーク20周年記念 フォーラムのあそび体験
「子ども・あそび最強計画」に参加予定の皆様へ
お知らせです!!

本日、コスモスシアター前庭で予定しておりました、
遊び体験は、雨天の為中央公民館(コスモスシター2F)に
変更となりました。

楽しみにしてくれていた皆さん、 思いっきり...
とは行きませんが、 少しでもプレイパークの遊びの楽しさを
体験して頂ければ嬉しいです(*^_^*)
『遊び隊』さんも来てくれるよ〜!(^^)!

*中央公民館(コスモスシアター2F)体験案内*

講座室 2 → 昔遊び、紙芝居
講座室 3 → 木のフレーム作り
視聴覚室→ 段ボール遊び、新聞プール
*ロビーにて、受付をお済ませください。

*おにぎり、パン、豚汁の軽食有り
(無くなり次第終了!)

午後1時からのフォーラムへも 是非ご参加下さい
<(_ _)>
Posted by 携帯からの投稿 at 08:47 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
6.20 体験会☆・さくらんぼ[2014年06月21日(Sat)]
attachment00.jpg
6/20 さくらんぼのサークル体験会を行いました☆

な、な、なんと!!!
12組も来てくれました〜〜(゚Д゚)♡♡
ビックリ&嬉しかったです♪
本当にありがとうございます(>_<)♡
ノンタンTさん、Sさんもありがとうございました!!♡

内容は
出席をとり、始まりの歌を歌って、雑巾がけ、
体操に、絵本に手遊び、今月の歌をうたって、終わりのお歌…と
普段の活動と同じ様に行いました〜☆
あと、今月のお誕生日会もしました(≧∇≦)

来てくださった皆さん、お疲れ様でした(^^)
どんな感じでしたか?
楽しく出来た方はもちろん、
「うちの子体操しなかったわ〜」って方も、もちろん大丈夫!
初めはできないものです(^.^)

この体操をさくらんぼに伝えてくださったU先生は、
「親が頑張って楽しんで体操すれば、その姿を子どもは絶対見ている!」と教えてくれました(*^^*)
まだ生まれて5年も経たない子どもたち。体操したくない〜(>_<)って日も勿論あります!
そう言う時は、大人だけ体操したらいいんですって(^.^)
がんばって楽しく体操してる大人の姿を見てると、ちょっとやってみようかな〜って思う時が来るそうです♪
(そう言う私も、息子にかなり手がかかっています…(笑))

20日のさくらんぼっ子たちは、少し緊張していたのか?、いつもより頑張っていました!!(笑)
そんな姿に少し笑ってしまいました☆笑

毎週金曜は体操ですが、
毎週月曜は外遊びもしています☆
次回、明後日の23日(月)は、子ども広場で泥んこ遊びをします(^^)
良かったら、また見学に来て下さいね〜(*^^*)♪♪

いっぱい楽しい思い出を一緒に過ごせたら嬉しいです(*^^*)
心よりお待ちしています(*^^*)♡♡
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 20:06 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2014年06月21日(Sat)]
image.jpeg



先日の活動はサークル体験会!
福田公園で、ミニ運動会をしました。

体験に2組の親子と、他のサークルからも1組来てくれました(≧∇≦)v

まずは、体操からスタートです。
『わぁお!』と『エビカニックス』を踊って、かけっこ〜絵合わせ〜お菓子取りをしました。

みんな、散らばる事なく、楽しんでくれて良かった(*^ー^*)

お菓子取りで取ったおやつをみんなで食べて…その後は自由に遊具で遊びました。
ママ達は、アイスコーヒーを頂きながら、ホッと一息つきました。

今日、体験に来てくれたおともだち、ありがとう♪♪

また、一緒に遊ぼうね。

ブログを見てくれてるみなさ〜ん!ノンタンようちえんは、いつでも見学・体験受け付けしてます。

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

待ってまぁす(^o^)/~~~

(記:W)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 14:50 | 乳幼児 | この記事のURL
6月19日ありんこ・色水あそび[2014年06月19日(Thu)]
photo.jpg
今日は、梅雨の中休み♪
とってもいい天気の中、色水あそびをしました!

じゃあ、いろんな色水を作ろうかぁ〜と絵の具を出すと…次々と勝手に絵の具を絞り出す子どもたち(^^;;

あっと言う間に、決してキレイとは言えない色水の出来上がり(笑)

手足に絵の具を塗りだしたり…大胆な遊びっぷりに、もぅママたちは見守るしかできない状況でした♪

透明のビニール傘に、洗剤のボトルやペットボトルのシャワーなんかで色水を流して楽しんだり、タマゴパックにいろんな色が混ざる様子を楽しんだり…いろんな楽しみ方ができて大満足の子どもたち♡

最後には、ドロんこ遊びまでに発展し…相変わらずありんこの子どもたちは、遊び上手で感心してしまいました♪

今日も、たくさん遊んで楽しかったね!

O記

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:32 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら