CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
3/31幼稚園部会 段ボールすべり[2014年03月31日(Mon)]
image.png
今日は幼稚園部会でプレイパークに行きました。
今日の活動の目玉は、「段ボールすべり」です。

皆さん、「段ボールすべり」ってどんなのを想像しますか?
段ボールに股がって、坂をズリズリ滑り下りる…と思った方、残念!!

「段ボールすべり」とは、坂に段ボールを敷き詰めて(ガムテープで張り合わせます)、その巨大な段ボールの上を滑るんです。

まずは坂の上に段ボールの設置から。
参加してくれたお母さん、子ども達で力を合わせて段ボールを敷いていきます。
ガムテープで張り合わせているお母さんは油断すると滑り落ちるので、「いや〜、滑る〜!」とキャーキャー言いながらの設置となりました。

段ボールすべりが始まると、お母さんの膝の上に乗って一緒に滑る子、さらに段ボールに股がってスピードがつくように滑る子、みんなそれぞれのペースで滑ります。

そして周りにいた小学生のお兄ちゃん達が参加すると凄い凄い!
逆さまに滑ったり、転げ落ちたり…ダイナミックに滑る姿は圧巻でした。

でもそれ以上に、本気で子ども達に混じって転げ回るお母さん達の姿が熱かった!

子どもも大人も「段ボールすべりって、こんなに楽しいんだ!」と興奮した1日となりました。
今回来れなかった方も、次回企画した際には是非ご参加下さい。


明日は10時〜中央公民館保育室で「カタリ場ようちえん」を開催します。
お子さんを保育室で遊ばす感覚で、気軽に参加して下さい。
Posted by 携帯からの投稿 at 23:43 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
プレイパーク最終日[2014年03月31日(Mon)]
1396265042348.jpg
今日は2014年春のプレパ―ク最終日☆
春の巻き、とてもたくさんの人が参加してくれました。大きな怪我も事故もなく
過ごせたことが何よりです。

片付けが終わった後、サクラの木の下で最後まで残っていたみんなで記念撮影をしました☆素敵な写真でしょ?

またGWのプレイパークであそぼうね♪

(記 西村)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:38 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
☆楽しかった〜最終日☆[2014年03月31日(Mon)]
PhotoGrid_1396263003861.jpg
ぽかぽか陽気に桜もキレイに咲いて、最高のプレパ日和!(^^)!

まきまきパンもトントン木工もドッヂボールに木登り!!
小さい子からお兄ちゃんお姉ちゃんまで、子ども達のテンションマックス!!...

あ〜楽しかった〜(*^^*)

また、ゴールデンウイークに元気な顔で会おうね〜(^^)/

みなさん、来てくれてありがとう♪
Posted by 携帯からの投稿 at 20:02 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2014春のプレイパーク最終日[2014年03月31日(Mon)]

まきまきパン大盛況です!!
Posted by 携帯からの投稿 at 19:12 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
no-title[2014年03月31日(Mon)]
1396225294374.jpg
プレイパークにはサクラも咲いています♪
のんびりお花見なんてどうですか(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:23 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
☆貝塚プレイパーク開催☆[2014年03月31日(Mon)]
本日貝塚プレイパーク開催します♪
最終日です。
まきまきパンの受付は12時までになりますので気をつけてくださいね☆

詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.canpan.info/kosodatenet/archive/329
Posted by 携帯からの投稿 at 09:16 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
4月2日、はらっぱ開けますよ〜[2014年03月30日(Sun)]
春休み中も、はらっぱやってます☆
毎週水曜日の3時半〜5時半。
海塚のとんぎゅう隣の、貝塚市子ども広場です。
ゴールデンウィーク中も開けますので、遊びに来てね(^_^)/
Posted by 携帯からの投稿 at 18:53 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
☆本日のプレイパークは中止です☆[2014年03月30日(Sun)]
本日、3月30日(土)のプレイパークは雨天のため中止とさせていただきます。

楽しみにしてくれていたみんなぁ〜ごめんなさい。明日は晴れたらおもいっきりあそぼうね☆ドロドロになろう♪
Posted by 携帯からの投稿 at 07:43 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2014プレイパーク春の巻き5日目[2014年03月29日(Sat)]
1396091062968.jpg
今日も朝からプレイパ―クは大にぎわい☆
木工コ―ナ―でなたを使って竹を割るお父さん発見!!何ができたのかな?

小さい子たちをリアカ―にのせて小学1年生のお兄ちゃんが引っ張ります。
これって、プレイパークでは当たり前の光景だけど、誰でもできることじゃないよね。

きっとね、小さい頃お兄ちゃんお姉ちゃんにしてもらった経験があるからできるんだよね。すごいなぁ。

危なくないように後ろからそっとサポ―トするリ―ダ―さん。さすがっ!!

明日はお天気が(((^_^;)晴れたらいいのにな。
Posted by 携帯からの投稿 at 20:13 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
どんぐりヨーグルト館[2014年03月29日(Sat)]
photoshake_1396022689715.jpg
3月28日、meijiヨーグルト館に見学に行ってきました♪

映像でヨーグルトの歴史や、乳酸菌のことなどクイズに答えながらお勉強。お母さんたちからも「へぇ〜」「知らなかった〜」の声が上がりました。
その後、工場の見学です。大きな機械や、ベルトコンベヤー上を流れて、箱詰めされていく商品の様子を興味津々で見ていました。

パソコンでヨーグルト等に関するクイズをするコーナーは大人気。マウスを操作する姿はとてもサマになってました。

試食で飲むヨーグルトをもらい、お土産にスプーンももらいました。

みんな、ヨーグルトいっぱい食べようね〜☆
Posted by 携帯からの投稿 at 01:20 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら