• もっと見る
« 2014年01月 | Main | 2014年03月 »
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン★缶ぽっくり[2014年02月18日(Tue)]
20140218_013021.jpg
今日はとても寒い日の活動でした〜(;O;)
なので、始めにみんなでマラソンをして体を暖めてから缶ぽっくりづくりをしました♪
空き缶に絵を描いてヒモを通して完成!!
でも、なかなか上手く乗って歩くことが出来ず泣いてしまう子も〜(涙)
今日は出来なかったけど、またいっぱい練習して乗れるようになるといいね(^-^)
Posted by 携帯からの投稿 at 17:15 | 乳幼児 | この記事のURL
2/17 さくらんぼ活動記録[2014年02月17日(Mon)]
img20140217_133612.jpg
2/17 公園

とっても天気のよい日でした。
今日の活動は、火気を使用しても良い公園で、焼き芋&ホットドッグなどを食べたり遊具で遊んだりしました♪

ホクホクのお芋美味しかった〜☆

子どもたちもたっぷり遊具で遊んで楽しみました☆

たまには違うところで活動もいいものですね(^^)

担当さん、準備に美味しい手作りスープにと色々ありがとうございました♪
Posted by 携帯からの投稿 at 13:53 | 乳幼児 | この記事のURL
2/16親子クッキング 幼稚園部会[2014年02月16日(Sun)]
\
今日はようちえん部会の親子クッキングの日でした(^-^)v。
総勢55名と、たくさん参加していただきました!

今回は発酵ナシ、ホットケーキミックスで簡単に作れるピザを作りました☆
トッピングは各自好きな具材を持ってきてもらったので、グループごとに違ったピザができました。
各テーブルで4枚ずつ、合計24枚出来たピザを
みんなで好きなだけ(バイキング?)食べました(o^_^o)。
コーンやブロッコリーやゆで卵、ツナなど盛りだくさん!

デザートピザはカスタードを塗り、各自持参したフルーツなどを飾りました♪

普段家ではなかなかできない包丁を使うなど、親子にとって大切な関わりを体験していただけたかな(*^_^*)と思います。

みんなお腹いっぱいで楽しく過ごせました◎
Posted by 携帯からの投稿 at 23:30 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
2月12日のはらっぱ[2014年02月14日(Fri)]
rps20140214_141929.jpg
今日も高学年の子たちが野球をしに来てくれました☆
ただ、入り口右側が、どこかの工事現場で出た土砂の借り置き場になっていて、シャベルカーが作業をしていたり、トラックが広場に入ってきたりと、大人が見ていないと危ないので、見守りボランティアに来れそうなママさんがもっといたら助かります(^_^)/
26日のはらっぱは、走り方教室があるので、それまでに工事が終わってほしいです。
Posted by 携帯からの投稿 at 18:55 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
2/13ありんこ・雪合戦[2014年02月13日(Thu)]
photo.jpg
今日のありんこは、
新聞紙で雪合戦をしました(^^)

みんなで持ってきた新聞紙を丸めて
雪をいっぱい作りました。
雪をみんなで投げたり ぶつけたりして遊びました。
逃げてる子、ぶつける子 、
それぞれに楽しんだ後は
雪を袋につめ 蹴って遊びました\(^o^)/

最後に出来たのは
「雪だるま」でした。
みんなで目、鼻、口、手をつけて
かわいい雪だるまのできあがり。

寒かったけど元気いっぱい遊びました。


⌘ありんこ⌘
毎週木曜日、南校区中心で活動しています。
興味のある方は中央公民館へお問合せ下さいね♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:32 | 乳幼児 | この記事のURL
プレイパーク会議[2014年02月13日(Thu)]
photo.jpg
今日は、今年度初のプレイパーク会議でした☆新役員になり、はじめはちょっぴり緊張した雰囲気の会議でしたが、会議が進むにつれ、いつもの和やかな雰囲気の会議になりました。

また、秋のプレイパークから『こんな素敵な場所を守っていきたい』と新しく実行委員になってくれたメンバーがたくさん参加してくれました。

プレイパークをやる意義やみんなの思いを再確認できた素敵な会議だったと思います。

これからも、実行委員、プレイリ―ダ―、参加者の「みんな」で作る貝塚プレイパークであり続けたいと思います☆
( 記 西村 )
Posted by 携帯からの投稿 at 22:17 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
1月31日 冬の研修会[2014年02月05日(Wed)]
乳幼児サークルを終えたお母さんたちから、『ネットのいいところを若いお母さんたちに伝えたい!』と声が上がりました。

何を伝える? どんなふうに?

部長会メンバーはみんな、忙しい中何度か集まり話し合いました。


@乳幼児期に親子で楽しめる時間を大切にしてほしい!

Aお金も大事。だけど、もっと大事なことがある・・・人とつながって生きるということ!

B子どもの言いなりになっていませんか?無理にでも経験させた方がいいこともありますよ!

C子どものあそびを見直してみよう!この子が今何を感じているのか?子どもの発見につき合える、または見守れる大人になろう!

D子どもの人生=私(親)の人生じゃないよ!・・・自分を大切に、人生を豊かに生きよう!


選ばれた5人のメンバーが、それぞれ熱く語りました。


参加してくれたお母さんは52名。
みんな何を感じたかな・・・?

アンケート用紙の提出は2月10日までに各代表、または公民館へお願いします。
Posted by 携帯からの投稿 at 08:59 | その他のイベント | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら