CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月 »
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
1月31日の研修会保育[2014年01月31日(Fri)]
PhotoGrid_1391145123095.jpg
研修会に出席するメンバーの4サークルの大きい子どもたちの保育にサークル現メンバーと、先輩お母さんが入りました!
何にもおもちゃがない中、遊べる子どもたちはさすが!!

みんなで音楽に合わせて3度も踊りました!
そのあとは一人ひとりお名前を呼ぶと、大きなお返事が帰ってきました!!

持ち寄った新聞紙で大胆に遊びました!
剣を作ってポーズをかっこよく決めてる子、ぐちゃぐちゃにちぎった新聞紙の海で(?!)泳ぐ子、新聞パンチでおもいっきり破く子。
思いおもいに楽しみました。

おやつの前は手を洗って、ちゃんと順番まちできました。賢かったです!

お母さんが研修会議でお勉強している間みんなも頑張ったね。
Posted by 携帯からの投稿 at 14:34 | その他のイベント | この記事のURL
1月29日のはらっぱ[2014年01月30日(Thu)]
rps20140129_165738.jpg
いつもの5年生たちが野球をしていました。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:47 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
1/27ようちえん部会[2014年01月28日(Tue)]
1/27日にカタリ場★ようちえんをしました。

2月16日(日曜日)親子クッキングの詳細を決めました。
ピザとパフェに挑戦!!
具をのせたり、小さな子どもも出来ると思います。
家では、包丁が危ないから…など、なかなか家でクッキングをする機会がない方は是非参加してほしいです。まずは、みんなで楽しくクッキングしましょう!!
★雑談では…
縄跳びはどうやって教えたらいいか?上手に教えられない…や、子どもがちょけてどうすればいいのか?気を引こうとしているんだけど…どうやったら子どもは変わるのか…
簡単なお手伝いをさせてあげると変わるよ^_^
など、色々なお母さんの対処方法を聞く事が出来ました(≧∇≦)

次回カタリ場★ようちえん↓↓↓↓↓

2月20 日(木曜日)10時〜 講座室2
で行いますので、オシャベリしに来てくださいね☆


iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 08:37 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
1/27 さくらんぼ活動記録[2014年01月27日(Mon)]
img20140127_195402.jpg
今日は、子ども広場で遊びました。

お天気は良かったんですが、風が冷たぁ〜い(*_*)

でも子どもたちは元気いっぱい☆
まずは、しっぽとりからスタート♪

みんな逃げたり追いかけたりと走る走る!!
ママたちも参加でーす♪

それから、砂場でお宝探しをしました。
担当のママたちが折り紙で素敵なお宝を作ってくれてました。それを、ガチャガチャのカプセルに入れて砂場に埋めてくれていました。

みんな、あったー!!と大喜び♪
写真のSくんが腕につけてるものが見えるかな?
折り紙で作った時計☆ すごかった〜☆めっちゃ上手☆その他にも、ハートのブレスレットや、リボンなど可愛いものがたくさん♪

担当さん色々準備ありがとうございました(^^)

寒かったので最後は温かい飲み物を頂いて活動は終わりでした☆

インフルエンザやノロウイルスが流行ってますね。気をつけましょうね〜(*_*)
Posted by 携帯からの投稿 at 23:16 | 乳幼児 | この記事のURL
中高生部会 講座報告「子ども思春期 私更年期」[2014年01月26日(Sun)]
DSC_0257.JPG
1月17日(金) 中央公民館 視聴覚室にて
中高生部会、今期第2回目の講座を開催しました。
テーマは「子ども思春期 私更年期」
講師は木戸口光代さん。
木戸口先生は助産師さんで
10年くらい前に何度かお聴きしたことがあり、
とても過激な講座だったのが印象に残っていました。
過激だけれども、過激だからこそスッと理解ができるお話で
「親がきちんと子どもに性教育をしないと!」
と思わせていただき、実践してきました。
おかげで今私は子どもと性の話ができているんだと思います。
だけど私みたいに子どもが乳幼児のころから
性の話を子どもとできている人はいいけれど
子どもが思春期になった時に初めて性の話をするのは、抵抗がある。
そんな人はどういうふうに子どもに性教育をすればいいのか。
また、子どもが思春期のころって親もまた更年期に入ってくるよね。
親のからだの変化もきちんと知り、子どもとも接することができたら、ということで
初めて今回は、更年期≠ニいうのもテーマに入れてみました。

金曜の晩にもかかわらず、29名の参加がありました。
性の問題への関心の高さが、参加人数からも窺われます。
で、先生のお話は、というと…。
正直、往年の過激さはなくなっていました。
あたり前だけど、先生もお歳を召したんだな、と感じました。
ちょっとさみしかった〜(笑)
でも私も違う意味で過激さなくなってまあるくなったので(←自分で思っているだけかもしれないが)
先生もおんなじなんだ、と感じました(*^_^*)

それでも初めて先生のお話を聴かれた方には衝撃的な話だったみたいです。
あらためてきちんと子どもと向き合って性の話をしよう! と参加された皆さん、思ったに違いありません。
先生、おっしゃっていました。
「要は(話をする)きっかけ。子どもが外でしゃべっちゃったりっていう失敗もあり。
失敗しながらでも話したほうがいい」
この講座を聴いて、
「お母さん、こんな講座聴いてきたねん」
という会話が親子で繰り広げられていることを願います。(記 中高生部会 朝日)
Posted by 携帯からの投稿 at 17:19 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
7)小学生部会お泊まり交流会[2014年01月26日(Sun)]
昨年 11/30〜12/1の一泊で、お泊まり交流会に行ってきました。

普段の小学生部会では、小学生をもつ保護者が集まって活動しています。
でも、もっとゆっくり、いろいろな人と話しがしたい!という声があがり、普段あまり顔をあわせることのない他の部会(乳幼児、園児、中高生、プレイパーク等々)のメンバーにも声をかけ参加者を集い、小学生部会主催で、お泊まり交流会をするようになりました。

3回目となる今回は、
大人21名・中学生2名
小学生20名・園児13名
乳幼児12名の合計68名
の参加がありました。

そのうち半数以上が初参加だったのですが、子どもたちは、すぐに仲良くなって、あちこちで異年齢のグループで遊ぶ姿を目にしました。
はないちもんめ に だるまさんが転んだ、雑木林の中での 鬼ごっこ に 木登り等々、遊具が何も無くても集団になれば、遊びはしぜんに生まれます。

みんなで入ったお風呂や、お友達と一緒に過ごす夜に興奮していた様子の子どもたちでしたが、昼間いっぱい遊んで疲れたのか、電気を消すとすぐに眠りについていました。
おかげで、大人の時間もたっぷりとることができ、ゆっくり、じっくり話しをすることができました。
今回も、笑いあり、涙ありで、いろいろな人と話しができて、とても充実した時間を過ごせました。

また次の機会にも、いろいろな人と楽しい時間を一緒に過ごすことができればいいなぁと思います。(記O)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:47 | その他のイベント | この記事のURL
6)小学生部会お泊まり交流会[2014年01月26日(Sun)]
201312010045000.jpg
子どもたちが寝てからは、大人の時間。
いろいろな話題で話がはずみます。
帰る時間を気にせず、ゆっくり話しができるのも、お泊まり交流会の魅力です。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:47 | その他のイベント | この記事のURL
5)小学生部会お泊まり交流会[2014年01月26日(Sun)]
2014012615270000.jpg
キャンドルサービス、きれいでした。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:46 | その他のイベント | この記事のURL
4)小学生部会お泊まり交流会[2014年01月26日(Sun)]
2014012615230000.jpg
晩御飯の後は、大研修室に集まって…
Posted by 携帯からの投稿 at 16:46 | その他のイベント | この記事のURL
3)小学生部会お泊まり交流会[2014年01月26日(Sun)]
201311301812000.jpg
いつもは甘えんぼ(!?)な子どもたちも、今日は、子どもだけで食卓を囲み、大人はまぜてくれません。
お友だちと一緒に食べるごはんは、おいしいね。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:46 | その他のイベント | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら