CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
12/27 さくらんぼ 番外編[2013年12月28日(Sat)]
img20131228_184423.jpg
この日は、活動ではなくおつかされさま会♪
食べて喋ってと楽しい時間を過ごしました♪

今年もさくらんぼ活動記録を読んでくださりありがとうございました。
多くの方にさくらんぼを知ってもらえたことに嬉しく思います。

今年は数回ですが、活動記録とは別に番外編を投稿させてもらいました。

活動記録は子どもたちのこと、番外編はママたちのことを書きました。

サークルには興味あるけど、ママたちがたくさんいるとこには入りづらい。
輪が出来てて入れてもらえないんじゃないか。

など、ママの不安を少しでも解消できるならと思いママ達のサークルでの様子を載せてきました。

サークルに入るのは、子どもに何かさせてあげたいからというだけでなく、1人で子育てが辛いから誰かと話したい、ママの友達がほしい!
という理由でも大丈夫なんです♪

子どもだけでなく、ママの為にでもあるサークルです。

安心してサークルに入ってきてもらえるように、環境作りを心がけてくれている代表、副代表、メンバーがいるので是非一度覗きにきてみてください。

お待ちしています(^^)

また来年もさくらんぼの様子を投稿しますので、どうぞよろしくお願いします♪
みなさま、よいお年を〜♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:42 | 乳幼児 | この記事のURL
どんぐり クリスマスケーキ作り[2013年12月26日(Thu)]
クリスマスケーキ
12月24日  火曜日

今日はクリスマスイブ(*^_^*)
みんなでクリスマスの歌を歌いました。クリスマス会でお母さん達が踊ってくれたプリキュアを、みなで踊りました。子どもたちもとっても楽しそうに踊っていました。頑張って練習したお母さんも上手でしたよ!(^^)!

そして待ちに待ったケーキの時間!
ホットケーキを小さく切ってカップに入れ、生クリームを絞って、カラースプレーで飾り付け。ポッキーを差してできあがり(^_^)
自分でトッピングして、おいしいケーキができたねo(^-^)o

今年は最後の活動になりました。
みんなどんぐりで元気いっぱい遊んで過ごせたね。
来年も元気いっぱい遊ぼうね。
みなさん、よいお年を(^_^)ノ

☆どんぐり☆
毎週火曜日、金曜日 二色浜周辺で活動しています。詳しくは中央公民館までお問い合わせしてくださいね。
Posted by 携帯からの投稿 at 15:46 | 乳幼児 | この記事のURL
12/20 どんぐり・カルタ作り&図書館遊び[2013年12月25日(Wed)]
20131221_090542.jpg
12月20日 金曜日

今日は朝から雪が降りました!今年初の雪に興奮するこどもたち!でもちょっと寒すぎたので、活動内容を室内に変更。

年明けの活動で使うカルタ遊びの絵を親子でかきかき。これは何かなぁ?とかみんなで最後は当てあいっこしたね。

それから図書館遊び!各自2,3冊の絵本を持ち寄り、読みたい絵本を選んで用紙にスタンプをペッタンして席に座って絵本を親子で読みました。普段なかなかお家ではゆっくり親子で絵本を読む時間がないし、面白そうな絵本も今日はいっぱい並んでいて子どもたちも嬉しそうでした!今日のお当番さんのナイスアイデアです!!
Posted by 携帯からの投稿 at 15:22 | 乳幼児 | この記事のURL
12/20 さくらんぼ活動記録[2013年12月23日(Mon)]
img20131223_151909.jpg
12/20 さくらんぼ体操

今年最後の活動はさくらんぼ体操でした。
元気いっぱい体操のあとは、今年最後の誕生日会をしました。

4歳になったMちゃん、おめでとう!
元気いっぱい大きくなってね♪

今年もさくらんぼっ子たちは、たくさん遊び・笑い・時々泣いてと楽しく元気に過ごした1年でした。

来年もまたみんなでたくさん遊びましょう☆

先週、みんなで年賀状を作りました。オリジナリティー溢れる作品です☆

誰のもとに誰の作品が届くかは元旦のお楽しみ〜♪

でわみなさまよいお年を〜♪
Posted by 携帯からの投稿 at 16:04 | 乳幼児 | この記事のURL
12/20 ノンタンクリスマス会![2013年12月20日(Fri)]
PhotoGrid_1387531328678.jpg
今年度最後になる活動ではクリスマス会をしました!
最初に段ボールのクリスマスツリーに皆でデコレーションをして、クリスマスの歌を歌ってケーキを食べました♪
その後にサンタサンが来てくれてプレゼントを配ってくれました♪
その後は、プレゼント交換をして終わりました♪
とても楽しかったです☆皆さん、よいお年を〜★
Posted by 携帯からの投稿 at 21:56 | 乳幼児 | この記事のURL
12/17 ノンタンようちえん[2013年12月19日(Thu)]
DSC_1507.jpg
この日のノンタンはネット会議の為朝九時半集合!
まず始めに、椅子取りゲーム☆
みんなで歌を歌い、歌が終わったら座る!初めは皆できるかなーっと思ったけど、2歳の子も上手にしてた(^ー^)だんだん椅子が少なくなってきて脱落者も…負けず嫌いな子は泣いちゃったり(^。^;)

次に手遊びしてから絵本をお当番さんが読んでくれたので皆椅子に座って聞きました。

読み終わったら、4歳の男の子が『次は僕が読む〜』って言って前に出て、手遊びからの絵本を持ってお話ししてくれました。
まだ字は読めないので、さっきお当番さんが読んでくれた内容を覚えてたのかそれらしい事を言ってました(*'▽'*)

そしたら『次は僕〜私〜』と…順番に前へ立って絵本を片手に手遊びをして、本を持って【←お当番さんの真似っこでしょうね(^ー^)】『これは何色でしょうかー?これは誰でしょうかー?』とクイズ形式に☆最後は2歳の女の子まで☆

前に立って皆の前で何かすることってスゴイ事なのに皆へっちゃらな顔して発言してて、スゴイと思いました(≧▽≦)

ママさん達は子どもの成長を感じたのでは?
そんなほっこりした日でした(^-^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 12:05 | 乳幼児 | この記事のURL
どんぐり 大縄跳び[2013年12月18日(Wed)]
どんぐり
12月13日 金曜日

大縄跳びで、ニョロニョロへびさん飛びをしました。
最初は恐々見ていたけど、お母さんやお友達が飛び出すと、みんなも次々チャレンジしてくれました(^_^)v

小さな風船をお尻につけて、しっぽ取りゲームもしました。
しっぽが取れたらニッコリ笑顔(^-^)やったね!

最後はみんなでおやつを食べました(*^_^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 14:17 | 乳幼児 | この記事のURL
12/10 どんぐり・公園自由遊び[2013年12月15日(Sun)]
20131215_233858.jpg
12月10日 火曜日

今日は朝から冷たい風がビュービュー吹いているにも関わらず、どんぐりっこたちは公園で走り回って自由に遊んでいました d=(^o^)=b
何度も滑り台をして楽しむ子や砂山を黙々と作っている子など本当に楽しそうでした〜 じっとしてるママたちはとても寒かったね!!
Posted by 携帯からの投稿 at 23:52 | 乳幼児 | この記事のURL
☆12/14(土)クリ―ンボランティアに参加☆[2013年12月14日(Sat)]
1386997100760.jpg
9時15分から約2時間
参加人数 大人4名 子ども5名

今日は、プレイパ―クメンバーで旧千石荘病院跡地のクリ―ンボランティアに参加してきました。不法投棄された粗大ゴミや一般ゴミ、落ち葉がたぁ―くさん。掃いても掃いても上から落ちてくるはっぱ。
「いつ終わるのだろうか?」と途方にくれる私たち大人。

しかし!貝塚子育てネットの子どもたちは違いました。みんな集まればお掃除だって遊びに変わるんです☆
大きなビニ―ル袋を持って頑張りました。

頑張ったご褒美に、落ち葉の入ったゴミ袋と一緒に停まった軽トラの後ろにちょっとだけ載せてもらって大満足☆道は走ってないけどちょっぴりトトロに出てくるメイちゃんとさつきちゃんの気分が味わえたかな?

最後に政策推進課の方からのお話がありました。その際中、偶然私たちと同じ思いの方たちがいらして「プレイパ―クという場所を聞いたことがあるんですが、自然をそのままに残して、ここを小さな子どもからお年寄りまで気軽に集まれる場所にしたい。」とお話されていました。
なんだかとても嬉しくてジ―ンときてしまいました。

このクリ―ンボランティアを通して、こんな同じ思いの人同士ががもっともっと繋がれる場になったらいいなと思います。

次は2月を予定しているそうです。もっともっと沢山の人が参加してくれますように☆
Posted by 携帯からの投稿 at 14:01 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
12/13 さくらんぼ クリスマス会[2013年12月13日(Fri)]
img20131213_153457.jpg
今日は、さくらんぼのクリスマス会

いつもより、ちょっぴりお洒落して集まった子どもたち♪
さぁ、お楽しみのクリスマス会の始まり〜☆

まずは、みんなでクリスマスツリーの飾り付けゲーム
みんな、可愛い飾りを選んでペタリ〜☆

次は親子でソリゲーム
段ボールで作ったソリを引っ張るんですが、これは子どもたち大好き♪
乗るのもよし、引っ張るのもよし、両方楽しんでました

たっぷりゲームを楽しんだあとは、お待ちかねのサンタさーん!!

サンタさんにプレゼントをもらい記念写真をとり、クリスマス会は終了です。

さて、お昼は〜☆
またまた持ち寄り〜♪たくさん食べました!
たくさんのママ達の手料理を食べれるなんて幸せ〜♪

その後はデザートを頂きお腹いっぱい☆
楽しいクリスマス会でした。

担当さん、サンタさん本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by 携帯からの投稿 at 17:07 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら