CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月 »
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
11/29 さくらんぼ活動記録[2013年11月30日(Sat)]
11/29 さくら・さくらんぼ体操

毎年この時期にさくらんぼで行う行事です。

先生に指導してもらうので、親も子もいつもより緊張!

でも、一つ一つ丁寧に教えてもらえるので、体操を見直すいいチャンスです。
先生の動きあるピアノの音に体もいつもよりキビキビ動けたように思いました。

親がすれば、子どもは自然に同じようにするから無理にさせようとしない!!

と、教えていただきました。なので、親もがんばりましたよ〜(*_*)
親同士手をつなで歩いたりも☆

でも本当に勉強になった一日でした。
必死だったので、写真はとれてません(*_*)
Posted by 携帯からの投稿 at 23:53 | 乳幼児 | この記事のURL
11/28ありんこ・水間公園[2013年11月28日(Thu)]
photo.jpg
今日の活動は、水間公園でのピクニック!
ただ、予報通りの曇り空で真冬並の寒さ…。
でも、『さむぅ〜い!』と丸々ママたちとは対照的に、子どもたちは、どんぐりを拾ったり乗り物に乗ったり走り回って元気いっぱい♪
これは、動かないと!ってことで、みんなで手を繋いで『♪開いた♪開いた♪』でウォーミングアップ!
その後は、芝生の広場でマラソン大会スタート!!!冷たい風が吹こうがへっちゃらの子どもたち!
ご褒美のみかん目指して猛ダッシュしてました♪
いっぱい走った後は、甘い甘いみかんを口いっぱい頬張って大満足!
あまりの寒さに、みんなでお弁当を食べるのは断念したけど、いっぱい動いて今回も楽しい活動になりました♪

★来週は保育室でクリスマス会です。子どもたち、みんないい子だからサンタさん来てね♪★

⌘ありんこ⌘
毎週木曜日、南校区中心で活動しています。
興味のある方は中央公民館へお問合せ下さいね♪
Posted by 携帯からの投稿 at 17:24 | 乳幼児 | この記事のURL
11月27日のはらっぱ[2013年11月27日(Wed)]
2013-11-27-16-27-46_photo.jpg
高学年が20人くらい来てくれました☆
みんなで野球やキックベースをしてました。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:34 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
乳幼児部会講座☆★[2013年11月23日(Sat)]
11/22(金)
講師:辻由起子氏
『子育てストレスと上手く付き合おう!!』

子育てストレスとゆうテーマで、色々な観点からお話をしていただきました。

参加したお母さんも、今まさに渦中のお母さん、少し振り返っているお母さん…
それぞれの色々な思いが、辻由起子先生の言葉の一つ一つに、心を解きほぐされ涙を流す姿もありました。

コミュニケーションの希薄な時代、
やはり1人での育児は厳しいと思います。


今からでも大丈夫、少し考え方を変えられたら、わずらわしいと避けていた事のメリットも見えてくるはず!!


辻先生曰く、ストレスは心の排泄物。溜めたら具合悪くなるし、所構わず出すと迷惑になる…適切な場で適切な処理を★

私達の関わる貝塚子育てネットワークの会〜乳幼児サークルも、そんな場にしたいな〜と、強く思いました。

→→→→→→→→→→→→
次回、12/2(月)座談会!!
講座にでていない人も是非参加して下さい!!

子育ての事、ダンナさんの事、おじいちゃん&おばあちゃんの事、吐き出してスッキリしませんか!?
Posted by 携帯からの投稿 at 14:23 | 乳幼児 | この記事のURL
保育部会11月22日(金)乳幼児部会講座保育の様子[2013年11月22日(Fri)]
DSC_0790.jpg


最初は何人か泣いていて、他の子も泣いている子の様子を眺めている感じでした。

つみき、ブロック、ボール、クルマ、すべり台など、好きなことをして遊びました。

外では、アサガオの種に興味を示したり、ゾウのすべり台やお砂でケーキを作りました。

長靴初体験?!の子もいて、それぞれの反応が違っていておもしろかったです。
Posted by 携帯からの投稿 at 13:12 | その他のイベント | この記事のURL
11/21ありんこ・クリスマスリース作り[2013年11月21日(Thu)]
photo.jpg
11月21日木曜日
今日の活動はお誕生日会&クリスマスリース作りです(*^^*)

ロウソクに火をつけて、みんなでお祝いしました★
『たんたんたんたん誕生日〜』
みんなにお祝いしてもらって少し照れていましたね(o^^o)
その後はリースと帽子作り♪
担当の方が工夫して用意していてくれたのをペタペタ貼ってお絵かきして上手にできましたー(≧∇≦)
可愛い飾りありがとうございます^_^みんなすごく可愛い作品ができました
★今日作った作品は12月5日のありんこクリスマス会で使います(^-^)/楽しみですね♪
次週の活動は水間公園で外遊びです★

⌘ありんこ⌘
毎週木曜日、南校区中心で活動しています。
興味のある方は中央公民館へお問合せ下さいね♪
Posted by 携帯からの投稿 at 17:56 | 乳幼児 | この記事のURL
11月20日のはらっぱ[2013年11月20日(Wed)]
2013-11-20-16-04-10_photo.jpg
先週は北小学校の子どもたちが、今週は西小学校の子どもたちが、遊びに来てくれました。
菊花祭の砂を頂いたので、砂遊びし放題です☆
今日は、午前中にずっと雨が降っていたので、みんなドロドロになって遊んでました(@_@)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:08 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
11月13日のはらっぱ[2013年11月20日(Wed)]
2013-11-13-15-58-04_photo.jpg
Posted by 携帯からの投稿 at 16:04 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
11月19日 小学生部会座談会[2013年11月20日(Wed)]

寒くなりました。それでも集まったみんなといろんな話題で盛り上がりました。
12月、1月にある中高生部会の講座のことでいろんな話が出ました。思春期からの悩みに多くなってくるのでは?と思う携帯や性に対しての対応など。小学校6年間の成長って本当にすごく変わっていくから低学年の時に何とも思ってないことも高学年で直面したりってこともある。色んな講座を聞くことで今はピンと来なくても勉強になるし忘れた頃にあの時の話、が活かされることもあるかな〜と思います。

そして子どもが親に対して段々しゃべってくれなくなったり、何かと反抗的だったり、あんまりな態度だとつい親の方もムキになってしまいそうになるけどそこは私たち親が大人になるべき(笑)など。
それに子ども達にもっと自然の中や外で自由に遊ばせたい思いも話し、プレパやはらっぱのような場所がありがたい気持ちと貝塚にはまだ田んぼもいっぱいあるのに昔のように入って遊べないもどかしさも話しました。座談会はほぼ月1回やってます。是非時間があれば覗きに来て下さい。
今後の企画
12月7日
里山散策
1月11日
お餅つき〜はらっぱ
2月末
講座
3月
運動会
などあるので詳しくは小学生部会までお問い合わせを。
Posted by 携帯からの投稿 at 15:54 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
11/18 さくらんぼ活動記録[2013年11月19日(Tue)]
img20131119_202258.jpg
こんばんは〜。寒くなりましたね。
みなさん、体調に気をつけてくださいね♪

今日の活動は、野菜や落ち葉を使ってスタンプ遊びをしました。

まずはみんなで落ち葉を集めにお外へ♪
『お散歩いこ〜♪』の声に喜ぶ子どもたち。
本当に外が大好きなんだね☆

外では、色んな落ち葉を集めました。もっちろん遊びも忘れずに♪

パラパラ〜♪と落ち葉を散らしてみたり、パリパリと音を立てて踏んでみたり。
あぁー、、男子は枝を持って戦ってたっけなぁ〜(*_*)

部屋に戻ると思い思いの色を塗り画用紙にペタペタ♪
野菜もスタンプにするとかわいい模様ができました☆

なんとも秋らしい作品ができました。

さぁ、来週は消防署の見学に行きま〜す♪
晴れたらいいね☆
Posted by 携帯からの投稿 at 20:44 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら