CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月 »
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
9/30 さくらんぼ運動会 ?[2013年09月30日(Mon)]
img20130930_231703.jpg
次は、だんじり競争です。

男の子チーム、女の子チームに分かれ《ソーリャー!ソーリャー!》と元気いっぱいだんじりを曳いてました♪

そして、つなひきもしました☆
これもまた男子、女子チームに分かれました。
みんな綱を持ち気合い十分☆

結果は・・・2開戦とも女子チームの勝ち!!がんばれー男子よ(T-T)

さて、子ども達のリベンジにと奮い立つ男子チームのママ達。子どもに続いて勝つよ!と女子チームのママ達☆
気合い十分すぎるママ達のつなひきスタート

子ども以上に盛り上がるママ達☆
結果 ・・・女子チームの勝ち!

圧勝の女子チームでした。女は強いわぁ〜(^^)v

あとは、みんなでジェンカを踊り運動会終了です☆

メダルをかけてもらい、ご褒美おやつをもらい大喜びの子ども達でした♪

子どももママ達も全力で参加し、心から楽しめた運動会でした。
もちろん、去年よりも子どもの成長にも気がつけました。

運動会の担当してくれたママさんたち。準備など本当にありがとう〜☆

11月2日にはたくさんのサークルさんが集まった大運動会があります。

ママ達の手作りの運動会☆

秋は行事が盛りだくさん(^^)体調万全で楽しみましょうね♪
Posted by 携帯からの投稿 at 23:37 | 乳幼児 | この記事のURL
9/30 さくらんぼ 運動会 ?[2013年09月30日(Mon)]
img20130930_160808.jpg
良く晴れた9/30のはらっぱで、さくらんぼの運動会をしました☆

今日はメンバーがほぼ参加(^O^)

まずは、みんなで入場行進♪
音楽に合わせてママと手を繋ぎ歩きました。

準備体操に、貝っこで踊った《わ〜お!》を踊りました♪

さぁ〜競技スタートです(^^)

まずは、みんな大好き《かけっこ》
ゴールテープ目指して走る走る

コケても立ち上がり頑張る姿も見ることができました。

次は、玉入れです。男の子チーム、女の子チームに分かれよーいスタート☆☆
みんな一生懸命箱に向かって投げてました。勝ったのは〜どっちかな?

続きまして、子どもはラムネ食い競争 大人はあめ食い競争をしました☆

もちろん、粉の中にラムネやあめが入ってるバージョンで♪

がっつり粉の中に顔をつける子もいれば、抵抗ある子も。ラムネを取れて良かった〜(^^)

ママ達はしっかり顔をつけてもらいました☆☆
これもまた楽しかった〜(*^^*)

後半へ続く♪
Posted by 携帯からの投稿 at 23:16 | 乳幼児 | この記事のURL
6/29,30 プレイパーク お泊まり交流会[2013年09月30日(Mon)]
20130629-30-otomari.jpg

6月29日、30日とプレイパーク プレイリーダーさんと実行委員で大阪府立少年自然の家にお泊まりに行ってきました♪

29日 一日目は火起こしでジャガバターを食べよう!という企画が、、なかなか火がでなくて、炊飯場でじゃがいもを焼いてくれました。焼きたてのじゃがいもにバターを塗ってもらい、アツアツ、ホクホク美味しそうに食べる子ども達♪きゅうりやトマトも美味しそうに食べてました。

おやつにスイカを食べて、体育館に移動〜バドミントンやボール遊びをリーダーさんと一緒にして楽しかったね♪

お部屋に戻り、次は夕食。途中で眠くなっちゃう子もいたけど、その後のお楽しみ♪♪
ホタル観賞 ホタルも何びきか飛んでいて、子ども達も楽しそう!懐中電灯なくても歩けたよ♪
リーダーさんが誘導してくれて、声かけしてくれて、安全に行くことができました。

帰って、またまた楽しい、みんなでお風呂。なかなか、こんな大勢でお風呂に入ることなんてないから、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるけど、大きいお風呂でみんなで入れて楽しかった♪
お風呂から出たら、就寝〜。それがみんな楽しくてなかなか寝れない。でもいいよね♪こんな楽しい日にそんなすぐに寝れないよね♪女の子はベットの中でヒソヒソ話。
男の子はワイワイ楽しそう!
リーダーさんと実行委員は夜のお楽しみタイム♪
私は残念ながら参加できず、、。

朝早くから、子ども達は元気に起きてきた。寝不足のはずなのに、みんなすごい!

朝ごはんまでの間にお片付け!
みんなシーツ畳んで、お布団畳んで、掃除機かけて、すばらしい!!

朝ごはんを食べて、オリエンテーションホールに集まり、リーダーさんが考えてくれたゲームをしてくれました♪
何か触って当ててみよう!!
リーダーさんに名前を呼ばれて前に行くと、人形だったり、ブドウなど、触って当てたら、飴をくれました。みんなはこの中を覗きに行くのが楽しかったみたい♪

ゲームが終わったら、リーダーさんが昨日の写真をまとめてくれて、作ってくれた映像をプロジェクターを使ってみました。
笑いありの楽しい内容で昨日の写真を使ってしてくれて、すごいいい思い出になりました。
その後も、アスレチックで遊んだり、スタンプラリーをまわったり、お昼まで楽しみました♪

********************
実行委員は子どもを持つお母さん世代。プレイリーダーは中学生以上の若者世代。
普段プレイパークで一緒の場所にいるだけでは、何を話していいやら、困ることもあります(^_^;)
お泊り交流会をする事で、実行委員とプレイリーダーに気軽に話が出来る土台ができてきます。
「話ができる関係」があることで、よりよいプレイパークの開催に向けて、お互いが力を合わせて取り組めています。
そんな「協力し合える関係づくり」のために、お泊り交流会を開催しています。

※【実行委員】とは…プレイパークを必要と感じるお父さん・お母さんたちが、開催に関わる準備や会議をしながら、ボランティアで活動しています。

※【プレイリーダー】とは…子どもの遊びをリードするプレイパークになくてはならない、中学生〜青年のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちです。
********************
Posted by 携帯からの投稿 at 14:11 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
9/27.28 ノンタンようちえん[2013年09月30日(Mon)]
13804471990872.jpg
9月27.28日とノンタンお泊まり会☆
少年自然の家にお世話になりました。
1日目はスタッフの方のお話を聞いてみんなでシーツのたたみ方や館内での過ごし方など教えてもらいました。
大きな建物なので、子どもたちはそれだけで大興奮(≧∇≦)
夕食も食堂でみんなで食べたよ。
しばらく、部屋でくつろいだあとは大浴場でママも子どもも一緒にお風呂に入ったよ。温かくて広いお風呂に癒されました(=´∀`)人(´∀`=)
その後はお待ちかねの花火大会☆懐中電灯を消すと真っ暗で夜空の星がすごく綺麗に見えました。手持ち花火、置いて見る花火はみんなで盛り上がったよ☆
なかなか、興奮して寝なかった子どもたちも遊び疲れたのか知らない間に寝てしまい、その後はママたちのお話タイム。時間はたっぷりあるので、いろ~んな話ができたなぁ。

2日目、少し寝不足のママたちでしたが、頑張ってカレー作りに挑戦(^O^)/
持ってきた野菜やウィンナーを子どもたちがお手伝いで切ってくれました。見守りながら、火の準備もすすめ、ご飯も鍋で焚いてみたよ。大丈夫かなぁと少し不安はあったけど、薪で焚いたご飯は完璧。カレーも順調に出来上がりました。お皿に入れてもらって、みんなでいただきまぁす(≧∇≦)具沢山のカレーでお腹もいっぱい。
後は、帰るまで山の中の遊びを子どもたちは楽しんでました。
いっぱい遊んで話してたくさん楽しいイベントや経験を子どももママもする事ができてとてもいい思い出になったお泊まり会でした(^O^)/
Posted by 携帯からの投稿 at 07:18 | 乳幼児 | この記事のURL
9/24 どんぐり・秋の遠足[2013年09月29日(Sun)]
20130929_210202.jpg
9月24日 火曜日

今日は秋の遠足! 電車に乗って関空の展望台へ行ってきたよ♪
飛行機を近くで見れて大興奮!!
みんな展望台の遊具で夢中に遊んでいても、飛行機の離発着の度にそろって手を降っている光景が微笑ましかったね〜 (*^^*)
秋の交通安全週間ともあって、白バイにもみんな乗せてもらえたよ☆


♪どんぐり♪
活動日:毎週 火・金
主に西校区周辺で活動しています

もし興味があれば中央公民館まで問合せして下さいね(^o^)v
Posted by 携帯からの投稿 at 21:17 | 乳幼児 | この記事のURL
9月25日のはらっぱと、10月の予定☆[2013年09月26日(Thu)]
rps20130926_175338.jpg
今日、遊びに来てくれた小学生たちの自転車です☆
サッカーやキャッチボール、水遊びなどをしました。

見守りボランティアで、どんぐりようちえんのママさんが来てくれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

10月のはらっぱは、10月2日、16日、23日、30日。毎週水曜日の3時30分〜5時30分。
雨の時はお休みです。
だんじりの物置場になるので、10月9 日はお休みします。
みんな、遊びに来てね!
Posted by 携帯からの投稿 at 18:02 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
no-title[2013年09月21日(Sat)]
DSC_0716.jpg
今からリレーフォーライフに参加します!
ネットワークの旗はどんぐりのみんなが作ってくれました!
つげさんもいるよ(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 12:01 | その他のイベント | この記事のURL
9/19ありんこ・魚釣り[2013年09月19日(Thu)]
photo.jpg
9月19日木曜日
今日の活動は『魚釣り』

紙コップ、プラスチックトレー、折り紙…などを使ってお魚さんをいっぱい作りました。
み〜んな上手につくったよ(o^^o)

さぁ、お池にお魚さんたち入れてあげて、みんなで魚釣りだぁ!*\(^o^)/*

み〜んな筋のいい子ばかり!
釣り名人になれるねっ♪♪( ´▽`)
Posted by 携帯からの投稿 at 22:19 | 乳幼児 | この記事のURL
9/19 ノンタンようちえん[2013年09月19日(Thu)]
13795725442160.jpg
☆今日はお月見☆

今日の活動は、月見だんご作り(^-^*)
白玉粉をこねて自分達で丸くしたよ(^ー^)触り心地は粘土みたいで、綺麗に丸く丸められた♪
形は小さいのから大きいの、細長いのまで…食べる時に形見ながら楽しく食べられました(≧∀≦)

子ども達は、あんこが嫌いかなーっと思って『フルーツポンチ』を用意したけど、あんこも人気で、大きい袋に入ったあんこが全部無くなったのにはビックリ(^。^;)
フルーツポンチも綺麗に全部食べました(*'▽'*)

出来立ての白玉はモチモチでやわらかくてすごく美味しかったです(^-^*)

最近ノンタンでは新しいメンバーが入って来てくれて、またより一層楽しくやっています(^^)/


●ノンタンようちえん●
毎週【火】【木】
東校区*中央校区を中心に活動してます!
気になる方は、中央公民館へお問い合わせください(^ー^)
Posted by 携帯からの投稿 at 18:24 | 乳幼児 | この記事のURL
9月11日&18日のはらっぱ[2013年09月18日(Wed)]
すこし、涼しくなってきて、外遊びの気持ちいい季節になりました。
はらっぱでは、今トンボ捕りが大人気(*^▽^*)
みんな、網とカゴを持って、遊びに来てね!
はらっぱ倉庫の網とカゴは、壊れてるのが多いので(@_@)
先週は子育てサークル「ありんこ」さん、今週は「ノンタンようちえん」さんが遊びに来てくれました♪
どうもありがとう!
Posted by 携帯からの投稿 at 17:51 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら